お子さんが不登校から復学された方

  • 中学生以上
    • 1
    • 仁治
      19/11/18 23:47:14

    中2の去年の夏休み明けから行けなくなり、半年間不登校でした。
    直接の原因は分からないままだけど、朝、腹痛が酷くトイレから出られずというところから始まった。

    無理やり連れて行ったり、行かない事を怒ったことは一度もない。
    行けなくなって10日くらい経ってから「しばらく休もうか」といって長期欠席を決めた。そしたら表情が良くなった。

    休んでいる間、通っていた塾には行けてたので事情を話し、集団から個別に変更。
    子供専門の大きな病院を予約して病気がないか一通り検査。
    と同時に子供専門の心療内科に予約を取り、3週間後に初カウンセリング。
    この2つの病院は定期的に通った。
    過敏性腸症候群だったので薬や漢方を色々試し、合う薬に出会ってからは前向きな発言が増えた。

    意識していたのは、学校以外にも道はあるとまず親が理解して私自身の不安を取り除くために色々調べ、資料請求もたくさんした。
    そうすると別に既存の学校に拘らなくてもいいんだなと気持ちが楽になったよ。

    あとは積極的に私が休みの日は平日の昼間でも外に連れ出してたな。ご飯食べに行ったり散歩行ったり。

    結果、中3の新学期から行けるようになりました。
    あの時、スパッと休ませたのが良かったのかなとも思います。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ