兄の彼女について、長文

  • なんでも
  • 康元
  • 19/11/18 10:53:15

30歳の兄がいます。
兄には付き合って3年になる彼女(24歳)がいて、結婚も視野に入れているそうなんですが、お相手のことで少し気になることがあります。

とにかく家庭環境がとても複雑で、彼女は5人兄弟で全員種違いの兄弟らしく、1番下の妹さんは4歳だそうです。
後はお母さんが若い頃薬物を使用していた。
家族がお金にルーズらしく、今は分かりませんが、彼女のお母さんやお兄さんに借金があって、彼女が助けたりしたなど色々と苦労してことを話してくれました。(今は家族関係はとても良好だそうです。)

私達家族も彼女のことは好きで、一緒に海外旅行なども行ったりする仲です。
しかしここ最近、彼女が自分の家族のことを徐々に打ち明けてくれたと同時に、申し訳ないですが引いてしまっている私もいます。
兄も彼女の家族とたまに会うそうですが、私達家族とは価値観が全く違うと言っていました。
全ては本人達次第ですし、反対をする訳ではないのですが、大丈夫かなと不安です。
客観的に見て兄の結婚、どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/18 12:11:56

    私の義妹も離婚したんだけど、
    元旦那もややこしい環境で育って両親もおかしな人だったらしい。(説明したら長くなる…)
    お兄さん気をつけた方がいいかもね。

    • 2
    • 19/11/18 12:18:34

    私は主と逆で、旦那が種違い4兄弟の長男。
    義母はシングル。
    旦那はちゃんとしてるし旦那のことは好きだけど、義母はお金にルーズ。
    義母のせいで結婚失敗したって何度も思ったよ。
    義母はお金に困ったら子供に出させて当たり前って感じの人だから、何度も何度もお金貸してって悪びた様子もなくきたよ。
    結局は私がブチ切れた。
    本当に価値観が合わない。

    本人は良い人でも結婚相手の家族がワケありなら、やっぱり苦労するよ。

    • 3
    • 19/11/18 12:22:32

    >>25
    普通の価値観なら、引いてしまいますよね。
    >>26
    兄には改めて考えるように伝えたいと思います。

    • 0
    • 19/11/18 12:29:53

    >>27
    確かに兄もそうですが、私達家族にもたかられる可能性もありますよね。
    今は借金がなくてもお金のだらしなさは変わらないと思いますし、そのへんの価値観が根本的に違うのは危惧すべきだと思っています。

    • 0
    • 19/11/18 12:37:25

    >>30
    本当に彼女としてなら何の問題もありませんし、ずっと仲良くしていけたと思います。
    しかし結婚となるとどうしても生い立ちが複雑過ぎて、気になってしまって。
    妹さんも苦労されたんですね。
    兄妹の結婚に口出ししていいのか迷っていましたが、兄の考えを改めて聞いた上で、色々話し合えたらと思います。

    • 1
    • 19/11/18 12:44:51

    >>33
    うちの両親は彼女のことをとても気に入っていますが、やはり彼女の実家のことを聞いて動揺していましたね。そして同情していました。
    全てを受け入れる覚悟が兄だけじゃなく、私達家族にもないと結婚は難しいんじゃないかと思っています。

    • 2
    • 19/11/18 12:48:24

    うーん、可哀想だけど、そんな母親や兄がいると、何かある事にお金かして!とか言い出してきそうだよね…。

    そんな家族と親戚になるのも嫌だし…。

    その彼女がいくらいい人でも、私なら反対しちゃうかも…。

    • 1
    • 19/11/18 12:49:15

    私もかなり複雑な家庭で育ちましたが夫には引かれない程度に話をしただけで夫の親には話していません。

    • 1
    • 19/11/18 12:52:41

    >>39
    それは最もだよ。彼女は結婚したら主実家サイドの戸籍にのるから兄だけの意思で結婚して身内に簡単にしたらダメだよね。もっとよく話あった方がいい。
    でもいいとこのお嬢様だったら、嫁として合格じゃない人もいるってことは頭に入れておいた方がいい。嫁としてやりくり上手で、家事もよくこなして、子育てもしっかりして、長い目で見たら結局そういう女性がいいのはいい。

    • 0
    • 19/11/18 12:59:08

    同情からは何もうまれないよ。裏切られた時の反動とか本当に酷いからね。

    • 0
    • 19/11/18 13:03:36

    客観的に見て、彼女に幸せになってほしい。
    応援したいって思える。
    ただ、やっぱり育った環境が違い過ぎると、色々と問題は出そう。
    価値観が違うって1番上手くいかないかも。
    3年付き合ってるなら、当人同士は合うのだろうけど、生活するとなるとお互いに色々見えて来るかも。

    • 1
    • 19/11/18 14:31:04

    >>38
    普通なら口出ししないんだと思うけど…状況が状況だけにね…
    主が妹として個人的に伝えるのがいいのか、家族会議として、ご両親、お兄さん皆で話し合う形で伝える方がいいのかは考えたらいいかも…
    家族として彼女を迎えるにあたって皆がどう思うのかみたいな。もうすでに話してそうだけど…

    • 0
    • 19/11/18 14:35:41

    >>41
    こういう方が賛同できる
    家族が薬物をやっていたなんて、墓まで持ってく話だよね、普通…
    言っちゃ悪いが、家族同士仲良くしたい希望があるって、過去とはいえ容認してほしいということだよね…

    • 0
    • 19/11/18 14:40:24

    無理かな
    稼いだ金みんな持っていかれそう
    ただ、、もう成人だから全て本人責任

    • 0
    • 19/11/18 15:06:00

    前科持ちと親戚になるのも嫌なのに、薬物なんて今後も犯罪起こす可能性大じゃん。
    5人全て種違いなんてはっきり言うと性にだらしない母親の遺伝子が彼女にも受け継がれてるんだよ?
    だらしなさや知能や常識の低い遺伝子(こんな家庭環境は普通じゃない)が甥や姪にいくなんて鳥肌が立つ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ