子供が何歳まで叱ったり注意したりする?

  • なんでも
  • 嘉祥
  • 19/11/18 09:46:28

幼児を放任主義で育児してたら、それは非難されるよね。
逆に社会人にもなって口煩い母親がいるのは、マザコンかよと思う。

たとえば学校に遅刻しそうなのに起きてこないとか、そういうの。

※うちの子は起こさなくても起きるから~とか、そういうコメントいらないです。トピ文の趣旨を理解できる方、コメントよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/18 09:52:17

    4歳

    • 0
    • 19/11/18 09:55:20

    叱る必要があることは社会人でもすると思う。

    • 2
    • 19/11/18 09:56:02

    >>2例えば?犯罪犯すとか?

    • 0
    • 19/11/18 09:56:35

    社会人でも遅刻しそうなら注意するけど?一緒に住んでるんだから、子どもでも大人でも関係ないよ?旦那が遅刻しそうなら注意しない?

    • 1
    • 19/11/18 09:56:53

    結局はずっーとなんだろうなと思う。心配がなくなることはないし。

    • 0
    • 19/11/18 09:57:12

    叱られるのはマザコンとは言わない

    • 0
    • 19/11/18 09:57:18

    うちは16歳前後、高校1年以降はあまり怒ってない。
    自分で考えなさいって感じ。

    • 0
    • 19/11/18 09:57:45

    内容にもよるけど
    遅刻しそうなのに起きてこない場合、義務教育までは起こす。
    高校生からは自己責任。
    留年しても知らないぞって感じ。

    • 0
    • 19/11/18 09:58:19

    >>7優秀?グレてる?

    • 0
    • 19/11/18 09:58:39

    年齢関係ないけど。
    旦那にだって注意する。

    • 2
    • 19/11/18 10:00:24

    小さい頃からの口癖で歯磨いた?って聞くのと何やってんの!って叱るのとは違うと思う。70のひとが90の母親にまだ叱られるってTVでやってたけど言うのはいくつになっても言うでしょ?

    • 0
    • 19/11/18 10:00:28

    起きてこない中3いるけどほっといて遅刻させるわけにはいかないかなと思うから何度も起こしてる。
    朝にギャーギャー言ってもダメだから夜遅くまで起きてたら夜に注意してるよ。
    昨夜早く寝なさいって声かけたのが23時過ぎで今朝は7:40にやっと起きてきて7:55にダッシュで学校行ってた。
    これ本当どうしようかね。
    その他の面はそんなに怒ることないけど、権利主張するなら義務果たせって内容のことはときどき話してる。

    • 0
    • 19/11/18 10:00:47

    内容にもよるけど、トピ内容の遅刻なら小学生まで。中学生からは自己責任。ただし遅刻で人さまに迷惑をかける、かけたことならいくつになっても窘めはする。

    • 0
    • 19/11/18 10:01:43

    >>12大変やな、、、

    • 0
    • 19/11/18 10:02:05

    遅刻しそうで実家暮らしなら何歳でもガミガミ言いながら起こすかなぁ。
    社会人にまでガミガミ言いたくないから一人暮らしして欲しいけど。

    • 1
    • 19/11/18 10:02:44

    中学生って9時間くらい寝ないと成長ストップしちゃうらしいよ。だから早く寝な~と言ってる。

    • 0
    • 19/11/18 10:02:54

    >>15一人暮らしは経験すべきよね

    • 0
    • 19/11/18 10:03:10

    >>13
    中学生の遅刻は、受験に関係してくるけど、そういうことも気にしない?

    • 0
    • 19/11/18 10:03:18

    >>16まじかよ

    • 0
    • 19/11/18 10:04:15

    >>16そんなことないよ。
    うちの子そんなに寝ないけど、180あるし。

    • 0
    • 19/11/18 10:04:54

    >>20どっちだよ

    • 0
    • 19/11/18 10:06:44

    権利主張するなら義務果たせって、3年生の息子に毎日言ってるわ...

    自宅で一緒に住んでる間は叱ると思う。
    自立してからも、人の道を反した事をすれば叱ると思うな

    • 2
    • 19/11/18 10:06:50

    >>21だから、寝る時間じゃなくて
    ただの個人差。

    • 0
    • 19/11/18 10:08:01

    >>22毎日?!笑

    会社員が社訓を全員で声に出して読み上げてるとこ想像した

    • 0
    • 19/11/18 10:15:08

    父の病院の送迎してるんだけど、ブレーキ踏むのが遅い、切り返しが早過ぎだのいまだに注意される。46のババァです。

    • 0
    • 19/11/18 10:16:12

    長男は大学生だけど今だに注意するし次男は高校生だけど今だに叱るけど?弟は30半ばのオッサンだけど今だに母に叱られてるよ。そんなもんだよ。いつまで、なんてない。

    • 4
    • 19/11/18 10:17:24

    >>20
    いやらだから言い方悪いけど脅しみたいなもんよ。
    そりゃ寝なくてもでかい人いるしさ。

    • 0
    • 19/11/18 10:18:00

    >>27なんだよ脅しかよ

    • 0
    • 19/11/18 10:23:05

    口うるさく細かいとこまでって
    なると、高校に入ってからは
    中学くらいまでの指導?の様なことは
    言わなくなったよ。
    あまり縛られ過ぎても嫌かな?と
    でも、叱ったり注意は勿論今もするけど。

    • 1
    • 19/11/18 10:27:00

    高校生。叱るのは今思いつかないけど、注意はするよ。
    スマホ触りすぎ。とか、早く寝なさい。とか。
    家でダラけるのは誰でもあると思うけどね。

    • 1
    • 19/11/18 10:28:18

    学校に遅刻しそうなのに起きてこないなら、大学生だろうと起こすかなー。

    お風呂早く入れとか早く寝なさいとかは中学生だけど言ってる(笑)

    いつまで口煩くてして良いのかなぁ、、

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ