修学旅行に行かない

  • 中学生以上
  • あき
  • 19/11/09 22:38:36

中学2年の男子です。
今月修学旅行があるんですが、行かないとずっと言っています。理由は行きたくないし、それに腹痛になったら嫌だからと。時々腹痛があるので、今月始めに病院に行って薬ももらったんですがそれでも嫌だといい、先生に相談したら「キャンセル料もかかりますし、ご家庭で相談なさってから決めて下さい。」と言われました。体が弱いとかなら行かなくていいと思うんですが、行きたくないから行かないと言われどうすることも出来ず、ずっと胃がキリキリしてます…。
同じような経験をされた方いませんか?何か解決策がないかと日々悩んでます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/09 23:35:49

    うちは腹痛で不登校になったよ。何かしらのストレスが引き金になったんだと思う。病院で検査した結果、もともと腸の動きが活発でそこにストレスが加わって悪化した可能性があると言われ、過敏性腸症候群と診断された。
    薬もいくつか試したけど、効いてるような効いてないようなイマイチというのばかりだった。
    うちの場合は桂枝加芍薬湯(けいしかしゃくやくとう)という漢方を飲んだら一発で効いた。
    それからは学校に行くようにもなったし、積極的に物事にトライするようになったよ。
    腹痛って周りが思っている以上に本人はかなり辛いはず。
    合う薬や漢方が見つかれば、本人も前向きになれるんじゃないかな。

    • 3
    • 19/11/09 23:23:26

    腹痛ってくだるの?
    それだと行きたくないかも。
    環境の変化、友達との関係もビミョーなのにトイレにこもる可能性があるとかだと大人でも辛いと思う。ストレス性の腸炎になったときは仲の良い友人と出かける時でもトイレの位置がわからないと怖かった。
    過敏性腸炎の友人は遠出とか行事はローライズの超薄型オムツ使ってる。

    腹痛って知らない土地では本当に怖いよ。

    • 2
    • 19/11/09 23:19:28

    そうですよね。
    それを思って「お腹痛くなったら迎えに行くから、行くだけ行ってみたら?」と言ったら「めんどくさいし。」と。あと民泊が嫌だとも言ってたので、本当にめんどくさいだけなんじゃないかと思ったりもします。

    • 0
    • 19/11/09 23:18:08

    >>7
    お子さんが修学旅行を不参加だったら、何がどうなの?

    お母さんは、なぜ行かせたいの?、又は、行かなかったらまずいのはなぜ?

    もちろん、ここに返信で書かなくてもいいです。お子さんの気持ちを考えるのも大切ですが、お母さんが病むほどに「修学旅行へ行く」事にこだわるのはなぜかなと思ったので。

    • 3
    • 19/11/09 23:08:35

    自由行動の時にお腹下したらとか考えたら怖いよね

    • 2
    • 19/11/09 23:03:12

    ありがとうございます。

    なるべく考えないようにします。アドバイスありがとうございました。

    • 0
    • 19/11/09 22:57:22

    あとクラスに苦手な子はいますが、それは関係ないみたいです。
    行かなかったから行かなかったで仕方ないって自分に言い聞かせてますが、結局ずっと考えて病んでます…。

    • 0
    • 19/11/09 22:53:18

    行かなくていいと思うけれど。

    観光バスにはトイレが無いし、トイレが近くに無い場所を見学中に腹痛になったら。。。腹痛、トイレの事が心配で、行きたくないのかも。

    • 1
    • 19/11/09 22:52:25

    腹痛あるとバスはキツイよ。トイレに行けないと思うと余計にね。

    • 1
    • 19/11/09 22:51:44

    ありがとうございます。

    仲いい子がクラスにいないのも行きたくない理由だと思います。しかも修学旅行中は学校が休みなので、土日も含め1週間も休みになります。もうイライラしてしまいそうです。

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 19/11/09 22:43:57

    理由は行きたくないしって、理由になってない。笑
    友達いないとか?

    • 2
    • 19/11/09 22:43:18

    学校でなにかあるんじゃなくて?
    無理に行かなくてもいいんじゃない

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ