育児が辛すぎます

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/11/07 16:24:46

3歳の女の子。
とにかくわがままでご飯食べない子です。
毎日怒鳴っていて、手も出ます。
この前はお風呂で顔面に
お湯をかけてしまいました。

旦那も家にいる時は協力してくれますが
それでも毎日辛すぎます。
実家は遠方ですし頼れません。

育児が辛くて毎日怒鳴ったり泣いてるので
精神科に行って安定剤ももらっています。
保健所などにも相談しましたが、
保育園に申し込みましょう。とのことで
申し込んだけど落ちて待機です。
(精神科の診断書も添付しました)

認可外も探しましたが、遠く、医者から車の運転はやめるよう言われていますので無理でした。
送迎がある園もありましたが次8万なので無理でした。

そうしたら、保健所の人に来年の4月から幼稚園に入るので、そうしたら落ち着くと思うので頑張ってね。いつでも電話してね。などと言われ、絶望を感じています。

どのようにして育児の辛さを乗り越えたらいいのでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/07 17:08:28

    >>27
    すぐそっちに持っていくのは何なの??

    • 9
    • 19/11/07 17:08:59

    言葉は出る?
    お母さんの言ってることは理解できてるかな

    • 2
    • 19/11/07 17:09:46

    私も育児が辛かったから1歳で保育園に入れたよ。園に預けてる間ものすごく幸せだったwそれくらい辛かった。
    だからあなたの気持ちわかるなぁ。
    私は田舎だからすぐ保育園に入れたけど…待機があるところは大変だね。
    ファミリーサポートとか一時保育も無理なのかな?

    • 7
    • 19/11/07 17:09:53

    3歳なんてわがまままっさかりだよ。主さんも辛いよね

    • 5
    • 19/11/07 17:12:09

    実家のお母様に相談して、実家に帰ってみるのはどうかな?

    • 0
    • 19/11/07 17:13:19

    >>28診断つけば行政が動いて預かってくれるからじゃない?

    • 1
    • 19/11/07 17:14:19

    >>33
    育てにくい=発達障害
    にはならないでしょ。
    3歳児なんて、みんなワガママ放題で手が付けられない子も多いでしょ。

    • 10
    • 19/11/07 17:14:42

    >>3
    母親も子供も、同じ性格はいないからね。自分ができてるからってそういうこと言わないの。
    私は一人目(超育てにくい)二人目(超育てやすい)を経験したけど、同じ親でも同じ対応でもこんなに違うのかって思ったよ。

    • 5
    • 19/11/07 17:17:32

    週2くらいでも一時保育できないかな?それだけでもだいぶ精神的に楽だと思う。主さんと同じようなママさんいたけど、手も出ちゃうから一時保育に週3程度で預けてたよ。

    • 3
    • 19/11/07 17:18:21

    一時預かりは使えない?
    割高だけど、週1離れるだけでも違うよ

    • 6
    • 19/11/07 17:23:28

    家の次男が私にべったりで…トイレ行くのもついてくるから少し離れてー!ってノイローゼ気味になったので一時預かり利用したり、3歳になったら週3で託児所利用し、1人の時間を作り内職したりしました。少しでも離れる時間を作れたらいいですね…。幼稚園に入園すると、ほんと楽になりますからあと少し頑張って下さい!

    • 2
    • 19/11/07 17:32:20

    一時的に預かってくれるところは?
    24時間一緒にいるのは辛いよね。
    上の子がそれぐらいの時、私がゲッソリしていたら
    祖母が「これぐらいの子は道端の草にも憎まれるんだよ」って言ってたの思い出したわ。
    ああ、私だけじゃないんだ
    って、その言葉で随分と救われた。

    • 5
    • 19/11/07 17:33:22

    分かる。同性は愛せない母親って一定数居るんだよね。
    息子産んでみたらどう?

    • 2
    • 19/11/07 17:35:41

    >>25
    じゃー3才に怒鳴って手をだすって人じゃなくて悪魔だね

    • 1
    • 19/11/07 17:35:47

    しんどい時期だよ。1人目ならなおさら。辛くて普通でおかしくないから。だから自分責めなくて大丈夫

    • 1
    • 19/11/07 17:36:28

    >>40
    自我が芽生えて来て、本当に育て難い時期なんだよ。
    性別関係ないよ。
    うちは男の子だけど凄かったよ。

    • 3
    • 19/11/07 17:37:28

    >>41
    は??

    • 0
    • 19/11/07 17:37:54

    3歳なら言葉もしっかりして家のお手伝いも出来る頃よね
    検診で何も言われなかったの?
    普通じゃないよ

    • 0
    • 19/11/07 17:39:20

    >>45
    普通だよ。

    • 4
    • 19/11/07 17:39:35

    >>45
    あのね、成長スピードや育った環境でできること出来ないことそれぞれあるでしょ。
    それを何でもかんでも発達障害って言ってたら、キリないから(笑)
    あたたの凝り固まった考えの方が普通じゃないから。

    • 5
    • 19/11/07 17:39:39

    私は月1しか預かって貰えなかった。

    • 0
    • 19/11/07 17:40:34

    >>43
    男女いるよ。周りの独身の友達とか新婚の友達は、女の子だったら愛せない普通にしか育てられないって言ってる。

    • 0
    • 19/11/07 17:41:23

    保健所ってこういう相談も受け付けてるの?

    • 0
    • 19/11/07 17:41:25

    今すぐ待機児童のいないど田舎とかに引っ越せないかな。簡単に言うなって思うかもしれないけど、その状況は最悪の場合事件に発展しかねないんじゃないの?

    • 1
    • 19/11/07 17:42:21

    >>49
    独身女の意見参考にしてどうすんだよ
    経験者である同じ母親の意見参考にしろっつーの

    • 0
    • 19/11/07 17:43:02

    支援センター行くのはどう?うちは1歳3ヵ月だけど保育園預けるまでは時々利用してたよ。家にいても叱ってばかりでしんどかったから。あと、親には頼れない?

    • 0
    • 19/11/07 17:43:28

    >>41
    確かに手を出すのは良くないよ。
    でも、それすらをしてしまう程に追い込まれてるって事。
    理解出来るかな?
    だから主は保健所に連絡してるでしょ。
    あなたの言葉は、そうやって助けを求めてる人を更に追い込んで事態を悪化させるだけなのよ。
    とにかく黙ってたら良いよ。

    • 4
    • 19/11/07 17:43:41

    来年の4月までって言われると、凄く遠い事のような気がするけど、毎日バタバタ忙しくしてたら、意外とあっと言う間だよ。

    • 4
    • 19/11/07 17:45:54

    >>52
    そうね。だから女の子は育てたくないって意見があるのよってだけ。私も男の子希望だったからその気持ちはよく分かるのよ。
    ママスタは女児推しばかりだけどさ。

    • 0
    • 19/11/07 17:46:51

    >>56
    そもそも男女差で話を持ち出すからややこしいんですよ(笑)
    子供の性格なんて男女関係ないんだから。

    • 7
    • 19/11/07 17:47:37

    >>57
    親の子供に対する愛情(気持ち)の差の問題なので、トピ違いではないかと。

    • 0
    • 19/11/07 17:48:12

    >>40
    はぁ??
    息子を産んでみたら?って。
    産んだら成人するまできちんと育てなきゃならない。
    簡単にできる理科の実験台じゃあるまいし。
    ましてや育児に真剣に悩んでる人にかける言葉じゃない。

    ここまでアホな的外れなアドバイス、久しぶりに見た。

    • 6
    • 19/11/07 17:48:31

    >>58
    トピ違いではありませんから

    • 0
    • 19/11/07 17:49:50

    辛いよね、わかるよ
    私は3歳児+1歳児だからパンク寸前ww
    ごはんは食べれるものだけ与えれば良し
    わがまま言ったら気持ちが落ち着くまでほっとく

    うちも来年から幼稚園!
    それまでお互いに頑張ろう!

    • 1
    • 19/11/07 17:50:09

    育児つらいよねー
    私は習い事させてる
    早期教育ではないけど、午前中にとりあえずいろいろさせて昼寝なしでも夕方公園とか河原にいって自宅でもジャングルジムかってとにかく動いてもらう。
    月八万保育料払うくらいなら習い事沢山できるよ?

    • 1
    • 19/11/07 17:50:29

    >>40

    バカなの?
    精神病院行ってきな

    • 0
    • 19/11/07 17:51:30

    >>50
    育児相談、受け付けてるよ。

    • 0
    • 65

    ぴよぴよ

    • 19/11/07 17:53:32

    >>41

    あんたみたいなゴミクズに育てられた子供もゴミクズだね

    • 0
    • 19/11/07 17:54:53

    3歳でしょ?
    右から左に流してたよ?
    イヤイヤ期なんだもん何しても無駄だから

    夜寝てくれないなら おやすみロジャー のCD売ってるから買って、流して寝かせればイチコロ!

    お菓子買って買ってなら一緒に作る様に仕向ける。
    スイートポテト、カボチャのマフィン、クッキーなど

    遊びに行きたい、帰りたくない
    なら、明日もっといいところ連れて行こうと思ったんだけどなぁ…明日やめる?(本当は何処にも連れて行かないけど)

    サンタさんマジック(祖父祖母に使うのも可能 嘘でもOK)
    約束守って無いからサンタさん来ないね?
    ママとの約束守ったらおばあさん来るって行ってだけど、これじゃ来てくれないね?

    泣いても解決しない(はじめてのおつかいのワード)
    ワガママ言っても、駄々こねても、「泣いても解決しない」って耳にタコができるまで毎回言う。
    それだけでどうしたらいいか?を考える力に繋がる。

    月に1回ママが育児を一切やらない時間を設けてもらう。
    美容室とは別で月に1回育児を一切やらない日があるだけで気分が変わると思う。
    旦那さんにお願いするべき。



    以上我が家の対策方法
    参考にして貰えたら嬉しい!
    みんなで一緒に育児頑張ろうね!

    • 3
    • 19/11/07 17:55:33

    私は四年保育の幼稚園にいれたよ。
    月7万以上するけど、習い事いらずだし気がラクになったよ。

    • 1
    • 19/11/07 18:00:14

    >>66
    人のことをゴミクズ呼ばわりする母親よりマシだよ

    • 1
    • 70
    • 蒼井翔太が好きなハハ
    • 19/11/07 18:00:39

    うちは一歳半から幼稚園行ってた。
    年少より前のプレ幼稚園ってやつ。
    本来週2なのを毎日登園させてもらってた。
    送迎バス込みで4万ぐらいだったような。

    やったことはないけど、買い物中のお預かりとかは?
    ちょっとでも気分転換できれば気持ちの余裕ができるから探してみたらどうだろう?

    • 1
    • 19/11/07 18:01:23

    >>69
    どっちもどっちwwww

    • 0
    • 19/11/07 18:01:25

    私も辛かったなぁ。
    さすがに手は出なかったけど、
    精神科通って、安定剤飲んでた。
    保育園は働いてる人優先だから、幼稚園の年少小まで待って入れて、一時保育も利用したよ。
    年少までは自宅で見る人も多いけど、わたしはみれなかった。2人きりで地獄だったよ。
    ご飯は食べなくても大丈夫だよ、うちもそうだったけど、風邪1つ引かない元気な子だよ。幼稚園入って、年中の今まで、一度も休んだことないよ。
    顔面にお湯はやばいよ、それは。もう、離れた方がいいよ。どこか預けられるところがあればねぇ。保健所なんて何にもしてくれないよ。どうして、保育所落ちたのかなぁ、診断書まであるのに。
    来年の4月まであとすこしだけど、つらいよね。気持ちわかるよ。

    • 0
    • 19/11/07 18:01:58

    >>70
    そんな融通効く幼稚園あるの?
    うらやましい。

    • 0
    • 19/11/07 18:02:05

    >>67
    半分くらいしか読んでないけど、凄くウザい

    • 3
    • 75
    • 蒼井翔太が好きなハハ
    • 19/11/07 18:03:18

    >>73
    ある。
    上の子が通ってた幼稚園。

    • 0
    • 19/11/07 18:03:45

    >>74
    きっとあなた宛ではないから読みたくないなら読まなくて良いと思うよ

    • 6
    • 19/11/07 18:08:53

    保育園待ち状態なら入れるまで
    児童館とかに行ってみるのはどうだろう?
    同じ年齢のお子さん、ママさん達と一緒に過ごしてみるのは?
    お互い同じ悩みもってたりして少し気が楽になるかも。

    • 0
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ