永徳
「親の教育が行き届いている、小学2年生になる娘の解答がこちらです」
そんな一文とともに投稿された画像がTwitterで話題になっています。
写っているのは、小学校で使用されたテストの答案用紙。小学2年生になるSAGE(@sage_darts)さんの娘さんは、テストでミスをしてしまいました。
問題は「家から駅までは30分かかる。8時50分に駅に着くには、家を何時何分に出ればいいか」というものです。
正解は「50-30」で8時20分ですが、娘さんは「8時15分」と解答。その理由は…。
娘さんが正解より5分早めてしまった理由は、「ギリギリだとあせってしまって危ないから」!
ある意味大正解といえる娘さんの解答を見て、採点の際に先生はきっと心の中で葛藤したことでしょう。
(正しい、とても正しい…!だが、これはテストなんだ…!)
いくら娘さんが正しいことをいっていても、正解は定められています。またSAGEさんによれば、娘さんの学校は先生が答案用紙に私的なコメントを書くこともできないといいます。
そのため、先生は致し方なく規則に従ってバツマークを付けた…のかもしれません!
小学2年生にして『5分前行動』を心がけている娘さんに対し、ネットからは反響が続々と上がりました。
・テスト的には間違っちゃったけど、人間的には正解!
・先生も心苦しかったかもしれませんが、算数ですからね…。
・娘さんは正しい!点数はあげられないけど、花丸をあげたい!
解答は間違ってしまいましたが、娘さんに大きな花丸を贈りたいですね!
https://grapee.jp/751952
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.172 主 永祚
19/11/07 13:03:45
>>170
答えの15分と書いてある所で20を15に書き直した跡があるから、計算では20分が正解だっていうのは解ってるんだよね。
返信