関係を修復したい。どうしたら?

• なんでも
  • 天承
  • 19/11/05 07:11:33

もう5年くらいお世話になってきたママ友からこの1年くらい避けられている気がします。
実家が農家で野菜とか果物をたくさんお裾分けしてくれたり、会社からお中元やお歳暮が届くといつも我が家に回してくれる、これは食べないものばかりくれるから逆に助かるという意味合いです。
定期的にランチとかで情報交換できており、専業主婦の私としてはそのママからの情報は新鮮だし貴重なものでした。

1年半ほど前に学校で役員になったり下の子が新たに習い事を始めたりで忙しくなったのは知ってるのですが、平日の昼間は幼稚園や学校に行ってるので時間はあるはずなんです。
でも、連絡すらなくなりました。
私は自分から誘えなくてこのママの積極性が好きだったんです。
時々ばったりスーパーで会っても、立ち話もそこそこで行ってしまう態度にすごく寂しさを感じます。
私から初めて誘ってみたけど、また都合わかったら連絡するね!という曖昧なもので、来週!とか具体的には決めてくれませんでした。これまでは決まっていました。
3ヶ月空くことなく続いていたのに、途方にくれています。

• 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/05 07:34:57

年内に解決したいというか、また前のように定期的に会える関係に戻りたいんです。
    私から欲しがっていたのではなく、一方的にくれるんですね。私も何か渡さないととかそんな感じなんですか?
    私は交遊関係がないので私からはなにも渡せないとは話してるのに、です。なにもくれなくていいから前みたいにおしゃべりがしたいと願ってしまいます。

• 1
    • 19/11/05 07:43:16

>>3私は無趣味だからそのママの社交性とか積極性で色々触発されて一緒に参加したりしてました。でも、次どうする?となったときに、気が向かず断ってから流れてしまい、あれまたあったら誘ってほしいと連絡したんだけど、わかった!といいながら連絡がありません。気が向かないことは誰にだってあるという理解もしてくれていました。
    さすがに年内に一度会っておかないともう二度と会えない気がして焦ってしまいます。
    私から誘うとなると、車もないので近場のファミレスになりますが大丈夫かな、もう何もいらないのに、欲しいと思われたりしてるのかもしれないことまで気にしないといけないなんて、誘い方も難しいです。

• 2
    • 19/11/05 07:56:48

>>20私にあげても意味がない、あげる価値もなくなったということでしょうか。
    スーパーでばったり会ったときに、下の子の習い事のママとどこかにいく買い出しだと行っていて、私はママ友と子ども含めて遊びにいくなど思い付きもしないので感心しました。そっちの人を大事にしだしたということですかね。役員になったときはLINEでお知らせしてくれたけど、実は他にもサークル活動をしていることを広報誌にお子さんが載っていたことで知りました。そのサークルは何年も前に入りたいと話していたものでしたが、ほんとに入ったなんて知らなかったし、連絡もないし、私のことなどわすれてしまってるのかもしれません。
    どうやって気をこちらに向かせればいいか、私も何か買ってきて、おすそわけだと言えば自然かなとか考えてばかりです。

• 0
    • 19/11/05 08:00:54

何か買ってでも渡すというのはこれまではしてません。私は交遊関係がないからお返しできないよと言うと、そんなのいいよ!そんなつもりじゃないから!もらってくれてありがたいくらいだと言われたので、逆に渡さない方がいいんだと思っていました。
    ただ、そういう付き合いが新鮮だったから、1年も音沙汰がなくなると寂しく感じます。
    嘘でも私もおすそわけだと言えば会ってもらえるのかな。そのママとは子ども関係なくおしゃべりできていたので、年内に一度は会って近況報告しあいたいし、今、すごく忙しいとわかれば会えなかった理由もはっきりしてまた期間があいてものんびり待てるのでは?と思っています。

• 5
    • 19/11/05 08:08:13

>>27実家は農家でもないし、義理の実家とは犬猿の仲、夫の職場でお中元やお歳暮などはもらってきません。
    お土産たくさんもらう友達もいないし、おすそわけできるものなんて何もないんですよね。
    ママ友にはそういうのがたくさんあるからもらってほしい、食べきれないっていうので、引き受けてきました。

• 1
    • 19/11/05 08:11:52

>>28何度か書きましたが私は自分から交遊関係を広めたりするのがとても苦手なのです。なので、積極的に誘ってくれて仲良くなったそのママ友とは今後も仲良くしていきたいんですね。ただ、誘い方とかわからなくて悩んでいます。これまではママ友がそろそろ会おうよ!と誘ってくれており、それが途絶えてしまいました。忙しそうだと遠慮してたら1年くらい経ってしまって、どうやって誘えばいいのかと悩んでいたら、ここでは私からも物を渡さないといけなかったと言われて、それならこれまでのママの言ってたことは建前過ぎるんですね。要らないものをもらってくれてありがたいくらいだと言われていたのでそれにお返しなんて気を使わせるという配慮だったんです。

• 1
    • 19/11/05 08:14:33

>>31たぶんそうだろうなとは思うのですが、どれもこれも私よりあとからできた交遊関係なので、私との付き合いが途絶えてしまうことに寂しさを感じてしまいます。
    1か月前にLINEをして私から初めて誘ってみたのですが、日程を決めてもらえなかったまんま今に至るので、今日もう一度具体的に年内に会いましょうと連絡してみようかと思います。

• 0
    • 19/11/05 08:16:03

>>36私宛にお土産を買ってきてくれたとかそういうのは一切ありませんよ。

食べないから賞味期限が切れそう!というお菓子や、とれすぎた野菜とかそういうものです。

• 0
    • 19/11/05 08:22:26

>>43
    知り合ってから5年くらい仲良くしてきて話も合うで、今後も長く付き合っていきたいんです。

• 0
    • 19/11/05 09:36:46

ここ5年くらい白菜や大根を買ったことがあまりなかったので、スーパーで見かけると思い出すんです。
    そういえば連絡がないなって。
    だからずっと思い出してるとかではないんですが、色々思い出があるんです。
    そして、こどもは異性なのでもともと関わりはありません。
    親同士で意気投合してランチとか家でおしゃべりしたりしてきました。私にとってはすでに友達だと思っていたのですが、社交性あって積極的なそのママにとっては何人かの友達のうちの一人だというのはわかっていますよ。
    ただ、私よりあとに知り合ってる人たちと忙しくしてるなら、私を疎遠にしてるというのはちょっと考えたくないので、年内に一度は会ってどの程度忙しいのかなどを話したいなと思ったんです。
    心療内科には通っていたことはあります。内向的でコミュニケーションがうまくできないことは悩んでいたので。でもこのママと仲良くなってからはだんだん頼らなくても大丈夫だと思えるようになっていて、通院回数は減らしています。先生も信頼できる友達ができたことはよかったと言っていますよ。ただ、その友達がこういう感じなのでまた気持ちが不安定なのは確かです。

• 0
    • 19/11/05 10:03:20

買ったらおかねがかかるけど、どうせ捨てるもの、余ったものにお返しなんてしてたら元も子もないじゃない、と言ったのはママ友本人です。
    鵜呑みにするとかじゃなくて、そんなふうに言われてもまだ相応のお返しをしたら失礼では?と考えました。
    処分するにもお金がかかるそうです。
    飲まないお酒をお中元やお歳暮で貰うと場所がなくてかさばって賞味期限があと一週間前!とかで気付くんだそうです。
    だからうちにもらってくれてありがたいって。
    なんか私がそんなに悪いですか?
    すごく悲しい。

• 0
    • 19/11/05 10:08:55

>>102仕事はできません。働ける場所があると思えなくて、働きたいなと思っても私じゃ無理だって思うとなかなか行動に移せません。ママ友はそういう私を、そういう人だとわかって仲良くしてくれてました。
    ママ友が仕事を始めたときに、簡単そうだったので私もできるかな?とかまた募集があったら教えて欲しいと話したら、気にかけておくと言ってくれていました。
    でも、なかなか募集もない間に私がやっぱりその仕事は向いてないかもしれないと思ったので断って、今も働いてはいません。
    夫も無理して働かなくていいと言ってるので、仕事をする予定は入れていません。

• 0
    • 19/11/05 11:02:43

ものすごく感謝しています。ありがとう、こんな私なんかと仲良くしてくれ、色々気にかけてくれて、って伝えてきています。ちょっと具合が悪くなりました。失礼させてもらいます。

• 2
    • 19/11/05 15:41:09

もう返信は大丈夫です。
    この1年くらい、ママ友は忙しくて環境が変化してるのはなんとなくわかっていたので、私からも誘ったりして、なんとか頑張ってみます。それと、ものを貰いたいという気持ちはありません。
    お返しをしてしまうとまた欲しいのかとも思わせてしまうだろうというのも、こちらからお礼をしない理由でした。色々こちらの思いもありますが、あまり理解もしてもらえそうもないですよね。失礼させてもらいます。

• 0
    • 19/11/05 21:46:44

>>196その通りだって思います。すごく仲良くしてもらっていましたし、今でもまた楽しく付き合えたらと思っています。
    今日は色々あり具合が悪くなったので、まだなかなか文章がまとまらず連絡できていませんが、なんとか連絡して会おうと思います。会わないと伝わらないこととか多いですよね。
    ものが欲しいとかそんなことではないと理解してくださりありがとうございました。

• 0
1件~15件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています