関係を修復したい。どうしたら?

  • なんでも
  • 天承
  • 19/11/05 07:11:33

もう5年くらいお世話になってきたママ友からこの1年くらい避けられている気がします。
実家が農家で野菜とか果物をたくさんお裾分けしてくれたり、会社からお中元やお歳暮が届くといつも我が家に回してくれる、これは食べないものばかりくれるから逆に助かるという意味合いです。
定期的にランチとかで情報交換できており、専業主婦の私としてはそのママからの情報は新鮮だし貴重なものでした。

1年半ほど前に学校で役員になったり下の子が新たに習い事を始めたりで忙しくなったのは知ってるのですが、平日の昼間は幼稚園や学校に行ってるので時間はあるはずなんです。
でも、連絡すらなくなりました。
私は自分から誘えなくてこのママの積極性が好きだったんです。
時々ばったりスーパーで会っても、立ち話もそこそこで行ってしまう態度にすごく寂しさを感じます。
私から初めて誘ってみたけど、また都合わかったら連絡するね!という曖昧なもので、来週!とか具体的には決めてくれませんでした。これまでは決まっていました。
3ヶ月空くことなく続いていたのに、途方にくれています。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 天平勝宝
    • 19/11/05 07:13:27

    依存しすぎ

    • 25
    • 19/11/05 07:16:04

    貰ってばかりで主は何もあげてないのでは?

    • 27
    • 19/11/05 07:16:24

    主はそのママが物や情報をくれるから、メリットを感じて付き合いたいのね。
    逆に相手にはあなたと付き合うメリットがあるのかな?趣味が合うとか、一緒にいて楽しければ、もっと反応があると思う。

    • 17
    • 19/11/05 07:18:52

    便利に使っていたのにねぇ。

    • 15
    • 19/11/05 07:20:24

    私、専業だからあなたの話面白い!
    もっと教えて~!とか言ってそうな人

    • 11
    • 19/11/05 07:20:31

    あなた、自分の都合ばかりね。
    あなたから彼女にしてあげられること、何かあるの?

    • 15
    • 19/11/05 07:20:48

    他の人と仲良くして色々あげてるから主は用済みなんだよ

    • 7
    • 19/11/05 07:21:27

    クレクレ女

    • 4
    • 19/11/05 07:22:42

    五年も…

    • 4
    • 19/11/05 07:24:58

    いいように使われてたのに嫌気さしたとか…?

    もっと仲良くしたい人ができたとか…?

    • 3
    • 19/11/05 07:25:50

    トピ文書いてて気付かないの?
    そういうところじゃない?

    • 5
    • 19/11/05 07:32:42

    受け身すぎる人と付き合うのって楽しくないよね
    合わせてるつもりなんだろうけど、自分の意見を言って欲しいわ

    • 11
    • 19/11/05 07:34:49

    貰い物、家では食べないものを、言葉通りに受け取る人いるんだ…

    • 3
    • 14

    ぴよぴよ

    • 19/11/05 07:34:57

    年内に解決したいというか、また前のように定期的に会える関係に戻りたいんです。
    私から欲しがっていたのではなく、一方的にくれるんですね。私も何か渡さないととかそんな感じなんですか?
    私は交遊関係がないので私からはなにも渡せないとは話してるのに、です。なにもくれなくていいから前みたいにおしゃべりがしたいと願ってしまいます。

    • 1
    • 19/11/05 07:41:41

    私も似たような状況なのでお気持ち察します。頂き物ばかりで、こちらからのお返しは本当に微々たるものでした。連絡がない以上、こちらから働きかけるのはやめておきましょう。ご縁があれば、またいつかおつきあいできると信じ、今は自分の至らなかったところをきちっと反省し、同じことを繰り返さないようにしましょうね。

    • 16
    • 19/11/05 07:43:16

    >>3私は無趣味だからそのママの社交性とか積極性で色々触発されて一緒に参加したりしてました。でも、次どうする?となったときに、気が向かず断ってから流れてしまい、あれまたあったら誘ってほしいと連絡したんだけど、わかった!といいながら連絡がありません。気が向かないことは誰にだってあるという理解もしてくれていました。
    さすがに年内に一度会っておかないともう二度と会えない気がして焦ってしまいます。
    私から誘うとなると、車もないので近場のファミレスになりますが大丈夫かな、もう何もいらないのに、欲しいと思われたりしてるのかもしれないことまで気にしないといけないなんて、誘い方も難しいです。

    • 2
    • 19/11/05 07:46:19

    >>15交友関係なくても自分の意思で買ってお礼するのもありなんだよ。「いつも美味しいのいただいてばかりで嬉しい、そのお礼を少しだけなんだけどさせてちょうだい」みたいに渡せば良かったと思うけどね。

    • 22
    • 19/11/05 07:46:49

    >>17じゃああっちも気が向かないんじゃない?理解してやれよ。

    • 24
    • 19/11/05 07:48:53

    >>15
    持ちつ持たれつ。
    その人の交流関係だって、物なり、情報なり、はたまた人柄なりで相手にこの人と繋がりたいって思ってるから、回ってくる。
    先行投資や、それに見合うものをあげてるから回ってくるものなんだよ。

    人や、人間関係というものを学びなさい。

    • 3
    • 19/11/05 07:50:31

    もらってばかりなら自分は交友ないなら尚更なにか買ってでもお礼渡すと思うけど…。

    • 5
    • 19/11/05 07:56:09

    主さんから何も渡してないの?
    1度も?
    ウチは貰ったら、野菜やおもち、無ければ旅行のお土産を渡すようにしてるよ。
    それが持ちつ持たれつじゃないの?
    ありがと~だけなんて、いづれは離れていくのが目に見えてる。

    あとはふいに態度が変わってしまったりしたら、それまでの関係なんだと割り切るのもママ友あるあるじゃないの?
    特に子供が大きくなって高校生にでもなれば、ママ友なんて要らないし必要なくなる。大学生なんてゼロ。
    それ以降も付き合ってるなら、本当の友達になれたんだよね。

    • 11
    • 19/11/05 07:56:48

    >>20私にあげても意味がない、あげる価値もなくなったということでしょうか。
    スーパーでばったり会ったときに、下の子の習い事のママとどこかにいく買い出しだと行っていて、私はママ友と子ども含めて遊びにいくなど思い付きもしないので感心しました。そっちの人を大事にしだしたということですかね。役員になったときはLINEでお知らせしてくれたけど、実は他にもサークル活動をしていることを広報誌にお子さんが載っていたことで知りました。そのサークルは何年も前に入りたいと話していたものでしたが、ほんとに入ったなんて知らなかったし、連絡もないし、私のことなどわすれてしまってるのかもしれません。
    どうやって気をこちらに向かせればいいか、私も何か買ってきて、おすそわけだと言えば自然かなとか考えてばかりです。

    • 0
    • 19/11/05 07:57:32

    >>17そう、誘うのは難しいよ。相手もいろいろ考えながら誘ってくれてたの分かる?
    私は車がない、ってことは相手はあるんだよね。車出してもらったお礼もしてこなかったのかな。
    あっちから誘ってきたし、私は車出してなんて言ってないからお礼もいらないだろうとか思ってた?
    「食べきれないからもらってくれて助かる」って言ってお裾分けするのはよくあることだよ。社交辞令。
    いろいろ考えて誘って、車出して、お裾分けして、話題提供して、いい加減疲れたか馬鹿馬鹿しくなったんでしょ。

    • 13
    • 19/11/05 07:59:29

    重くない?
    私私って。ママ友なんて子供ありきの関係だよ。あなたのお友達じゃないよ。

    • 14
    • 19/11/05 08:00:54

    何か買ってでも渡すというのはこれまではしてません。私は交遊関係がないからお返しできないよと言うと、そんなのいいよ!そんなつもりじゃないから!もらってくれてありがたいくらいだと言われたので、逆に渡さない方がいいんだと思っていました。
    ただ、そういう付き合いが新鮮だったから、1年も音沙汰がなくなると寂しく感じます。
    嘘でも私もおすそわけだと言えば会ってもらえるのかな。そのママとは子ども関係なくおしゃべりできていたので、年内に一度は会って近況報告しあいたいし、今、すごく忙しいとわかれば会えなかった理由もはっきりしてまた期間があいてものんびり待てるのでは?と思っています。

    • 5
    • 19/11/05 08:05:19

    >>26交遊関係がないからお返しできないの意味が分からない。

    • 27
    • 19/11/05 08:05:41

    5年もの間、相手にしてもらってばかりだったのが驚く。ママ友さんも自分から働きかけてばかりで疲れちゃったんだと思う。今は、お互いに誘い、誘われの友人関係ができて、楽しくやってるんだろうね。
    そのママ友さんに固執せず、主さんも行動範囲を広げて、新しい人と交流を持ったら?

    • 22
    • 19/11/05 08:08:13

    >>27実家は農家でもないし、義理の実家とは犬猿の仲、夫の職場でお中元やお歳暮などはもらってきません。
    お土産たくさんもらう友達もいないし、おすそわけできるものなんて何もないんですよね。
    ママ友にはそういうのがたくさんあるからもらってほしい、食べきれないっていうので、引き受けてきました。

    • 1
    • 19/11/05 08:08:13

    平日の昼間は時間がかあるはずって、どうして思うのかがわからない。
    忙しいのならその時間こそが大切じゃない?家事したり、普段できないことしたり。
    せっかくの自由の時間を、主さんのために使えるはずと思うのが理解できない。それに、子供が成長していくと、親同士の関係性もどんどん変わっていくから、相手の方に依存したらだめだよ。

    • 13
    • 19/11/05 08:10:10

    >>23
    活動するのが好きな人だから、色々別のところでの付き合いが忙しいとか楽しんでるのでは?
    元気?久しぶりにランチしませんか?(^-^)ってLINEしてみたら。
    今月、空いてる日ある?いつなら大丈夫?と少し推して聞いてみる。

    • 2
    • 19/11/05 08:11:32

    >>26
    だからさ、貰ってくれて助かる!って言葉を鵜呑みにしてるからそういう発想になるんでしょ。
    あなたも、高価なものでなくてもお返し買ってさ、渡す時に「お返し買ってきたから」なんて言う?
    貰い物で、余ってるから…って言葉添えてお返しするでしょ?常識的に…

    • 14
    • 19/11/05 08:11:38

    >>29もらってばかりじゃだめに決まってる
    あなた常識ないね

    • 8
    • 19/11/05 08:11:52

    >>28何度か書きましたが私は自分から交遊関係を広めたりするのがとても苦手なのです。なので、積極的に誘ってくれて仲良くなったそのママ友とは今後も仲良くしていきたいんですね。ただ、誘い方とかわからなくて悩んでいます。これまではママ友がそろそろ会おうよ!と誘ってくれており、それが途絶えてしまいました。忙しそうだと遠慮してたら1年くらい経ってしまって、どうやって誘えばいいのかと悩んでいたら、ここでは私からも物を渡さないといけなかったと言われて、それならこれまでのママの言ってたことは建前過ぎるんですね。要らないものをもらってくれてありがたいくらいだと言われていたのでそれにお返しなんて気を使わせるという配慮だったんです。

    • 1
    • 19/11/05 08:14:04

    >>34
    アスペ疑うわ

    • 21
    • 19/11/05 08:14:33

    >>29主の身内の事情はどうでもいいし。
    まず、お返しは貰った物、って考えはどうなの。
    そこまでずっと貰ってるならお返しはいるでしょ。
    子供さんにお菓子でもいいし。
    要は気持ちだよね。
    主の『引き受けてました』って言葉が物語ってる。

    • 20
    • 19/11/05 08:14:33

    >>31たぶんそうだろうなとは思うのですが、どれもこれも私よりあとからできた交遊関係なので、私との付き合いが途絶えてしまうことに寂しさを感じてしまいます。
    1か月前にLINEをして私から初めて誘ってみたのですが、日程を決めてもらえなかったまんま今に至るので、今日もう一度具体的に年内に会いましょうと連絡してみようかと思います。

    • 0
    • 19/11/05 08:16:03

    >>36私宛にお土産を買ってきてくれたとかそういうのは一切ありませんよ。

    食べないから賞味期限が切れそう!というお菓子や、とれすぎた野菜とかそういうものです。

    • 0
    • 19/11/05 08:16:59

    >>26
    交友関係無いから人から貰ったものをお裾分け出来ないってこと?そういう人の方がほとんどだと思うけど。だからって5年間も全くお礼してなかったって事に驚き。
    あちらが無理して主に合わせてくれてたんだと思うよ。何かのきっかけで距離置こうとしたんだろうね。

    • 15
    • 19/11/05 08:17:12

    お返しなんて、実家や友人からもらったものでなくても、どこかに出かけた際に見つけた美味しそうなお菓子とかフルーツとか何でもいいじゃん。毎回じゃなくてもたまにはお返ししたいと思わなかったの?
    いくら交友関係を広げるのが苦手だって言っても、受け身なところを少しずつ直していかないと、もしそのママ友さんが会ってくれたとしてもまた疎遠になると思う。

    • 15
    • 19/11/05 08:17:40

    いつも貰ってるなら、ランチ代私出すよが当たり前じゃない?
    誘うのが苦手はわかるけど、それでも誘ってくれ、私の相手をしてくれ、物くれって聞こえる。
    誘われたら次は自分が誘う。
    物貰ったらお礼をする。
    人間関係築きたいなら、苦手だろうが努力しないと。
    それが出来ないなら諦めるしかない。

    • 17
    • 19/11/05 08:18:19

    >>38
    頭おかしい

    • 9
    • 19/11/05 08:20:38

    わかったわかった笑
    主がそこまで頑なに言うなら、本当に余ってて困ってるものをくれていただけとして
    そのママ友があなたと交流を続けるメリットは何?

    • 10
    • 44

    ぴよぴよ

    • 19/11/05 08:21:01

    貰い物は貰い物でお返しって考え?笑うw

    • 13
    • 19/11/05 08:22:26

    >>43
    知り合ってから5年くらい仲良くしてきて話も合うで、今後も長く付き合っていきたいんです。

    • 0
    • 19/11/05 08:23:09

    釣りじゃなければまじで障害疑う。よく5年も仲良くしてくれたね。

    • 14
    • 19/11/05 08:27:11

    >>46
    そしたらまずは1回会うところまで行かなきゃね。
    具体的に日にち決めて、この日はどう?友人がくれた食事券が余っててさ!とか言って誘う(もちろん建前で、主の奢りね。)
    会えたら、ここでみんなが言ってることを伝えたら?
    今までたくさんお世話になってたのに、なんにもお返しできてなかったなって思って、お詫びしたくて、とか
    まぁ、主が心から思ってないと意味無いしまた同じこと繰り返すと思うけど。

    • 6
    • 19/11/05 08:27:50

    >>38
    だからお返し不要って考えに至るのが理解出来ない

    • 11
    • 19/11/05 08:28:52

    >>46相手のママは話が合うと思ってたのかな?主さんに合わせてたんじゃなくて?相手のママのメリット聞かれてるのに自分のことばかりなんだね。

    • 11
1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ