びっくりするほど上っ面な付き合いする人いるよね。

  • なんでも
  • 宝亀
  • 19/10/23 08:04:42

一人のママ友の薄っぺらさ、私しか気付いてないみたいで周りが大人に見える。

何を話しても「へぇ、いいね、やってみたい(行ってみたい)なぁ」という感じでさも興味を持っている感じの反応をするんです。
じゃあ今度一緒にやろうよ!と誘ってもうん!と喜ぶ感じ。

でも、具体的に話をすると「その日は都合が悪い」「うーん迷う…ちょっと考える」「あーまた今度にしようかな」「でもそれってさぁ」とネガティブ発言。

一度なんて、皆で行こうと盛り上がったのにやっぱりやめておくと行ったからお土産を買って渡したら「今度家族と行くね」と言われ、そこからかなり経ってから「去年行ったよ」としれっと言われました。

普段の会話にはノリノリで入ってくるのですが、私はもう話を半分にしか聞いておらず、毎回本当に声をかけてる他のママたちの穏やかさと心の広さにすらイラついています。


なんなんだろう、こういうザ!上っ面!な人間。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/23 11:01:42

    わたしはすぐのっちゃうタイプでとりあえず一度はやってみる

    • 1
    • 19/10/23 10:51:01

    ウザがられてるか嫌われてるか距離置かれてるかのどれかだろ。どんだけしつこく誘ってんの?会話はするけど深入りしたくないんだよあっちは。ザ!鈍感!な人だね

    • 5
    • 19/10/23 10:50:36

    向こうはめんどくせーって思ってるよ

    • 11
    • 19/10/23 10:48:20

    >>172
    無理ってわかってるから、誘いやすいっていうのもあるんじゃない?実現を目的としてるっていうよりは、誘うこと誘われることっていう社交辞令的な会話(大人の付き合い)が目的だと思う。実際全ての誘いを受け入れるまたは受け入れられるとママ友付き合い疲れると思う。

    • 3
    • 19/10/23 10:47:51

    だいたいわかるじゃん、本気じゃないな!って。
    そういう人には深く掘り下げたり具体的に誘ったりしない。
    こんなの人間関係において鉄則じゃない?

    • 7
    • 19/10/23 10:47:00

    関わりたくないんでしょ。しつこい

    • 6
    • 19/10/23 10:45:48

    あなたやその集団に関わりたくないか関心ないんでしょう

    • 1
    • 19/10/23 10:44:54

    え、こんな人いたらイライラするじゃん。ママ友じゃないけど何度か断られたから最初から誘わないでいたら「行かないけど誘われたい」って訳わかんねーこと言っててめんどくさかったよ。

    多分このママ友は自由にお金使えないんじゃないの?

    • 5
    • 19/10/23 10:44:42

    主みたいなのとは上っ面でしか付き合わないよ

    • 1
    • 19/10/23 10:42:57

    みんな言っているように、Teppenは常にメッシだ。日本ならコウヘイウチムラ。自然的にもそれが道理だし、社会構造もそうだ。さいあくロナウドかアザールだ。

    メッシを超える人が出てきてほしいけどなかなか難しい。

    ババア、デブ、バカが主導権を取ることは永遠にないよ。暗黒時代に入っちゃうから。醜い鉄のカーテンがまさにこの世界を覆ってしまうからだよ。

    • 0
    • 19/10/23 10:42:23

    >>168
    平和主義で気が利くんだよ、あなたと違って

    • 4
    • 19/10/23 10:41:52

    >>168
    てことは、周りのママは少なくても主さんとは考えが違うんだよ。わかってても声かけてるってことは、毎回無理ってなることを含めて誘ってるんだから。本当、主さんが1人モヤモヤしてるだけだね。

    • 3
    • 19/10/23 10:41:36

    >>168
    それなら尚更、主がそこから離れたらいいだけの話やん。

    • 3
    • 19/10/23 10:38:14

    >>168
    あ~!上っ面なのは 図々しいおばさんじゃなくて周りのママ達なのか!

    • 1
    • 19/10/23 10:36:34

    周りのママたちが
    主<上っ面のママ友 なの?
    それは頭くるよね~

    • 0
    • 19/10/23 10:31:52

    >>166トピ読みましたか?書いてますよ。

    優しいママたちが一応声かけてみるね、って言うのがもういいよ、って思ってる。

    • 2
    • 19/10/23 10:31:38

    バカ、ババア、デブが主導権を取れないのが約束なんだよ。理論的にもそれでいいし、そういう風に規格化されてるんだよ。

    その三つが主導権を取る地域は世界にないよ。あってもすぐ打倒される。というか主導権争いに入っちゃだめなんだよ。

    それがわかっているなら、わかると思うけど。

    • 1
    • 19/10/23 10:28:56

    >>162
    主は自分でも気がついていないのかもよ。
    言われて初めて気づくパターン(笑)

    • 0
    • 19/10/23 10:26:09

    >>162
    あー、そういうことか!
    相手の上っ面ママは色々やらかすのにママ友たちに受け入れられてて、主がなんとなくハブかれているんじゃない?そのストレス?!

    • 0
    • 19/10/23 10:26:07

    >>162
    なるほどね~ そうかも。なんでみんなそんなに優しく対応するの?みたいな。

    • 1
    • 19/10/23 10:25:53

    え?なんか悪いの?だって、家族と行きたいんだもん。
    情報として頭には入れておきたいから、話は前のめりで聞くよ。

    ママ友なんかと面倒な関わりは持ちたくないから、プライベートでは付き合いたくないし…

    私としては、その会話の流れで『じゃあ、今度一緒に行こうよー』ってなる方がビックリするんだけど。

    • 5
    • 19/10/23 10:22:47

    でもさ、相手のママ友がどこまでの人なのか
    知らないけど、わめいているのは主だけで
    周りのママたちはドタキャンされようが、お土産買ってきてあげたり、毎回誘ってあげたりしているわけでしょう?
    なんとなく主はこちらの誘うママたちに
    ストレスが溜まっているのかもねw

    • 6
    • 19/10/23 10:21:57

    とりあえず関わりたくない場合は関わりたくないでしょ。

    ペースはあくまでババア、デブ、バカは取れないのが世界中のお約束。

    • 0
    • 19/10/23 10:20:30

    会話は楽しみたいけど、
    一緒に行動するのは苦手なんじゃないの?
    それも、その人の個性として認めてあげよう

    • 4
    • 19/10/23 10:19:47

    >>154
    木下優樹菜みたいな

    • 0
    • 19/10/23 10:19:09

    ママ友ではない、ただの顔見知りというだけ。他のつながりを探してください。

    • 2
    • 19/10/23 10:16:54

    >>155
    これだよね。
    魅力ある人達や一緒にいて楽しい人達なら、行くよね。
    要は、そういうことよ。
    そういう人達とは行ってると思うよ。

    • 1
    • 19/10/23 10:15:54

    >>144
    なんというかもう考え方が、、 大人になりきれてない 早く気付こう

    • 2
    • 19/10/23 10:13:35

    上部だけの付き合いの場合。そんなもんじゃない?主やその行事に魅力があるなら行くと思うよ。
    あからさまに興味ないそぶりすると話し終わっちゃうけどいいの?

    • 2
    • 19/10/23 10:13:00

    どちらにせよ主の思い通りに動いてくれないとぐちぐち文句、それ見極めてるからでは?
    しょーもないトピ立てるし人間的に器が小さいただのプライド高い女発言にしか思えん

    • 4
    • 19/10/23 10:12:10

    社交辞令もわからないとか無職かよ
    ハナからそっけない態度取ればそれはそれで叩く癖になw

    • 5
    • 19/10/23 10:11:51

    >>144

    いい加減気付きなよ。
    参加したくないの。そんないいおばさんたちの仲良しごっこに付き合いたくないの。
    深入りしたくないの。
    もう誘わないで、めんどくさい。
    いちいち毎回断る方の身にもなってよね。

    • 4
    • 19/10/23 10:11:41

    >>149
    誰にも相手にされず、吐き出したら止まらないパターン
    ママスタ暇人多いし相手にしてもらえて良かったよね!

    • 2
    • 19/10/23 10:09:57

    >>140
    そもそも、何のグループなの?バス停?
    そんなにママ達に会うことってないよね。

    仲良しグループがあってランチ行って、その上っ面ママさんも同じ仲良しグループの一員ってこと?

    別に、そのママを誘わず、あなたたちだけで行けばよくない?
    何人グループか知らないけど、別に個別で気の合う人と行けばいいじゃん。

    • 0
    • 19/10/23 10:09:16

    ウダウダ言ってないでその人に直接言いなよチキン

    • 8
    • 19/10/23 10:08:30

    私も上っ面な人苦手。
    行く気ないならその気にさすなって感じ。

    • 6
    • 19/10/23 10:08:08

    >>144
    話が噛み合ってないよ。

    • 3
    • 19/10/23 10:07:42

    >>144
    ほかのママ達から嫌われるよ

    • 1
    • 19/10/23 10:06:55

    こういう主みたいな人ママ友しかネットワークないんだろうね
    だからママ友の言動にいちいちイラつくのよ
    会社の同期とか地元の友達とかいないの?

    • 9
    • 19/10/23 10:06:36

    >>138一緒に行けるか行けないかはそのとき次第でしょう?全員一緒じゃないと動かないなんて話ではない。

    今回行けなくても行った実績があるのとこれまで一切ないのとでは関係性が全く違いませんか?

    • 2
    • 19/10/23 10:06:22

    >>133
    あるじー!このコメントきっちり読んで!これ頭に入れておいた方がいいよ。

    • 4
    • 19/10/23 10:05:57

    >>126
    毎回だって仕方ないのでは?
    そういう場合や都合だってあるでしょ。
    別にその人だけに固執しているわけではないから。そしたら別の友達と遊べば良いだけ。
    他の人誘ったりすればいいだけじゃない?

    • 2
    • 19/10/23 10:04:52

    >>132
    行きたい気持ちはあるけど、お金ないとか、子供の面倒が1人だと大変とか、旦那がいい顔しないとか、色々あるんじゃない?主とは仲良くしたいから話に入ってくるんだろうから、適当に仲良くしてあげればいいのに。お出かけはもう誘わなくていいよ。

    • 1
    • 19/10/23 10:04:37

    >>130数えきれないくらい繰り返されてるので、ドタキャンも具体的に話が進んでからぐずぐず言い出したことも、いろんなパターンありすぎて…。

    もういい加減いつものメンバーに絡んでもてあそぶのを辞めてほしいと思う。

    私にだって、表向きな話で楽しくその場をやり過ごす関係のママたちはいます。
    おはよーいい天気だね!と子供の話だけする園ママさんたち。
    その人たちに私は自分から、ランチ情報は伝えません。
    相手が出してきても、へーそうなんだーで終わらせています。


    私が今話しているのは、そういう関係のママ友の話ではなく、一緒に行動して楽しいと思えてる人たちだから、具体的に話を進めてる関係の中に、一人だけ変なノリで入り込んでくるママのことです。

    • 1
    • 19/10/23 10:03:56

    旦那が一緒にいないと丸1日お出かけするの疲れるから無理ってママっているよね
    小さい兄弟がいるとか、その子供自身が手がかかるとかで。

    • 1
    • 19/10/23 10:03:30

    主みたいなタイプの方が苦手。
    上っ面合わせてその場は楽しい空気を壊してないんだから別によくない?そもそもママ友なんてそんなもんで十分でしょ。
    それ以上踏みこみたい同類同士で行動すればいいだけだし。
    一緒にいける人しか会話に入っちゃいけないの?
    その場で興味ないみたいな反応したらしたで、どうせ文句言うんでしょ。

    • 9
    • 19/10/23 10:02:51

    >>133
    主には無理かもね。

    • 3
    • 19/10/23 10:02:49

    そんなにママ友とどこかにおでかけって行くもんなの?
    遊びに行く計画とか定期的に立ててるって事?
    私含め、普段群れない人にはその事実の方が衝撃です…。

    • 6
    • 19/10/23 10:02:22

    >なんなんだろう、こういうザ!上っ面!な人間。

    ヌシがウザいw

    • 3
    • 19/10/23 10:01:09

    >>128
    そうそう。幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と永遠にその環境じゃないのにね。ほかのママ達にも違うママ友できて 主と自然と会わなくなったりもするのにね。

    • 2
1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ