中2発達障害グレー。担任に厳しくしつけて下さいって書かれた。

  • なんでも
  • 正応
  • 19/10/17 07:39:44

発達障害グレー。程度が軽く療育は受けられず加配の先生や支援級も無理な子供です。
忘れ物が多いので、連絡帳を書きなさいと言われ毎日書いて担任のチェックを受けています。
ありがたい事なのですが、本人は嫌がっています。

連絡帳を書き、担任に見せる時に雑に渡したそう。その事に対して叱られたそうですが、本人が反省している風に見えなかったそうです。
気持ちと態度が伴わないことがあることも含めて学校のコーディネーターの先生に相談しています。

家で何も言っていない訳ではないのですが、「連絡帳を渡す時に雑に渡して来ました。厳しく叱りましたが理解してるか疑問です。家庭でも厳しく躾て下さい」と連絡帳に書かれていました。

うちの子が悪いのは分かるけど、そういうことも含めて困っていて相談しているのに担任に「厳しくしつけて」って書かれるとどうすればいいか分からなくなりました。
もちろん家でも話はしました。それ以外にどうすればいいんだろう。みなさんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/09 15:52:02

    このトピ文、LINEニュースに載ってた

    • 0
    • 19/11/08 22:56:59

    かもがわ出版からでてるこの本いいよ。
    書き込み出来てうちも気持ちの波あるからなかなか進まないけど少しずつ埋めてってます。同じく中2 特別支援学級在籍している男の子

    • 0
    • 19/10/17 13:02:57

    >>152
    サポート校じゃない?
    私立の学費の1.5倍~2倍くらいの学費。
    親に経済力が無いと無理。
    インクルーシブな高校も出てきているけど、内申や当日点が取れなきゃお手上げだよ。

    • 0
    • 19/10/17 12:31:45

    グレーっていう診断?

    発達障害の子は空気が読めないから場にそぐわない表情しちゃうのだよ。
    怒られたらシュンとする態度、表情を教えてね。

    • 1
    • 19/10/17 12:28:42

    >>94
    でも主の子、数学以外全くできないってあるよ。

    • 1
    • 19/10/17 12:20:18

    >>140
    それはどこの高校ですか?
    知りたいです。
    本当にそんな高校があるなら本気で引っ越すので教えてください。

    • 0
    • 19/10/17 11:47:16

    ウィスクでグレーってどういう事?境界線って事かな?
    ウィスクは4?

    主さんが言ってるの分かるよ。
    ちょっと相手の気持ちを察する力が欠けてるんだよね。自分に対しても無頓着だったり。
    だから叱っても、その場で分かった。ってなっても気持ち的には五分くらいで怒られた事忘れてる時もあれば、ずっーと引きずってイライラするー!ってなってしまうんだよね。
    子どももそこまで悪気がなかったりするから何で私ばっかり怒られるの?!って

    私も色々限界きてるよー

    • 2
    • 19/10/17 11:25:19

    >>148
    うちの子、中学受験に適応できるかな。
    傾向と対策を考えて練習すれば大丈夫だろうけど、違ったパターンだと応用効かないよ
    もう不安しかないよ

    • 0
    • 19/10/17 11:22:53

    >>144
    あなたこそ諦めた主のコメントちゃんと読んだ?
    いちいち絡まないでね

    • 0
    • 19/10/17 11:22:13

    >>145
    うちは高機能自閉症で中学受験した。
    結果的にして良かったと思う。
    同じ思考レベルの子たちも必然的に多くて本人的にも楽しい学校生活を送れた。

    • 1
    • 19/10/17 11:21:42

    >>144
    いやいや、主のは読んでるよ

    • 0
    • 19/10/17 11:18:35

    >>136
    これだね。親が子どもと向き合わず、常に周囲のせいばかりにしているとこうなる。

    • 3
    • 19/10/17 11:16:00

    >>134
    うちも高機能自閉症の疑いなんだけど
    やられても言い返さない、やり返さない、やられっぱなしだから
    それなりのクラスで受け入れてほしい
    言葉の理解が遅れてるし、指示には忠実に従おうとするから怖いよ

    • 0
    • 19/10/17 11:13:03

    >>143
    あなたの勘違いみたいだよって言ってるのですが?

    • 2
    • 19/10/17 11:10:25

    >>138
    で?

    • 0
    • 19/10/17 11:09:37

    >>133うん、幼稚園とか学校で「この子うちより酷いやん…通院してんのかな?」って心配になる子とかいるw
    高学年や中学になると明らかにアスペでそれで周りから嫌われてる子とか居るんだけど本当にその子のためにも受診して欲しい。
    本当も生きづらくて苦労してるんじゃないかと思う。
    まぁうちも医者や療育のおかげで落ち着いたんじゃなくほっといても落ち着いてたのかもしれないし療育とか効果あったのか今となってはわからないけど…

    テレビとか見ててもこの人そうなのかな?って人いるw
    満島真之介とかムロツヨシとか。

    • 2
    • 19/10/17 11:06:54

    >>139
    そんな担任が問題だな

    • 2
    • 19/10/17 11:06:20

    >>137
    進学(大学、専門)と就職、半々だって聞いたよ。
    大学への推薦もバンバン出す学校だって。

    • 1
    • 19/10/17 11:06:03

    まあ、担任から嫌われていて、目障りな存在ということは間違いないよね。
    友達関係はどう?

    • 1
    • 19/10/17 11:03:09

    >>136
    でも相談はしてたみたいだよ

    • 0
    • 19/10/17 11:02:48

    >>18
    じゃあ高校出てからはどうするの?

    • 0
    • 19/10/17 11:01:47

    まぁ、最終的に困るのはこの主だよね
    子供から逃げた結果
    将来周りに迷惑かけないようにね

    • 4
    • 19/10/17 10:56:54

    >>133
    ボタン連打する子供も、
    スーパーでペチャクチャ喋ってるおばさんも、
    歩きタバコしてるおじさんも、
    ママスタに居る僻み炸裂の人も
    みんな発達障害に思う

    • 5
    • 19/10/17 10:56:30

    療育も支援級も地域によって受け入れ違うよね
    うちは知的なしで情緒級希望したけど、大人しいからか断られた

    • 0
    • 19/10/17 10:55:20

    つーか人間みんな発達障害グレーだよな。
    発達障害児持つとみんな発達障害に見える笑

    • 2
    • 19/10/17 10:53:44

    >>109えー全然はいれないよ。診断降りてるけどむりっていわれる。人数がおおすぎるらしい。

    • 0
    • 19/10/17 10:51:34

    >うちの子が悪いのは分かるけど、そういうことも含めて困っていて相談しているのに担任に「厳しくしつけて」って書かれるとどうすればいいか分からなくなりました。

    普通級の先生に求めないで、自分で病院連れて行って専門医に相談で良いのでは?
    めんどくさいから?それとも世間体でやらないの?

    • 3
    • 19/10/17 10:50:55

    ん?発達グレーでも療育は受けられるけどね
    先生に子供の特性を伝えてないの?

    • 1
    • 19/10/17 10:49:08

    >>123
    別人だよ。
    ドヤ顔で間違えてて草。

    それだけ発達親が付き添いもしないで周りにばかり配慮求めることに対して思うことがある人が多いってこと。

    • 2
    • 19/10/17 10:48:40

    >>125
    常駐アンチサイト戻れば?
    猫ちゃん

    • 1
    • 19/10/17 10:48:16

    その連絡帳のチェックが恥ずかしいんじゃないの?だるいとかさ。忘れないようにするのはもちろんだけど、たまに忘れたりした時は同じクラスの子にラインなり電話なりで自分で聞かせたらいいんじゃない?

    • 0
    • 19/10/17 10:48:09

    >>124
    いやいや、頑張ってる親も多いけどね。
    健常の子も何度も同じ間違いする子だっているし、
    健常の親でもモンペはいる。
    一括りにしないよ

    • 3
    • 19/10/17 10:47:19

    >>123他人に吠えるより我が子のサポートしてやれよ。
    自分に都合悪いコメントは全部同一って思い込むのやめたほうがいいよ。

    • 1
    • 19/10/17 10:45:26

    >>120あるかもしれない。でもあっても反省して次はないように健常者だから子供は自分でできるじゃん。でも障害児じゃん?できないんでしょ?なら母親が忘れ物ないように家で一緒に用意するとか色々サポートしてやればいいし出来ないなら学校付添えばいいのに自分は怠慢で周りに配慮って言いすぎ。

    • 2
    • 19/10/17 10:43:23

    >>121
    こいつ、あ、と同一人物ねw
    ただの精神障害者

    • 1
    • 19/10/17 10:41:44

    発達障害に限らず
    いつ自分の子供が障害持つかもわからないのに

    冷たい人多いよね。

    • 7
    • 19/10/17 10:41:44

    >>119発達親の本性こっわ。子供障害児だったらここまで性格歪むものなのかねぇ。

    • 5
    • 19/10/17 10:40:31

    >>111
    迷惑って?周りはどんな迷惑を被ってるの?
    健常の子だって他の子に迷惑かける事だってあるでしょ?

    • 5
    • 19/10/17 10:36:20

    >>118
    トピ荒らしの引きこもり。
    お前何様?
    鏡ないの?
    きったねぇ自分見てみろ

    • 4
    • 19/10/17 10:31:37

    モンペ気質の親は何様なんだろうね。
    集団生活の中で発達児だけいちいち配慮するの大変なのに。
    理解して欲しければ親が毎日付き添うか、相応にお金払って対応してる私立行けばいいのに。

    • 4
    • 19/10/17 10:31:24

    >>114ずっとあなたが付添えば?ならあなたも周りもイライラしなくて済むよ。
    発達だから!!を押し売りし過ぎて胸焼け起こすわ。

    • 4
    • 19/10/17 10:29:00

    >>111
    誰の?

    • 1
    • 19/10/17 10:28:30

    >>109
    支援級に入れないレベルで困っている人は沢山いると思いますよ

    • 2
    • 19/10/17 10:26:53

    >>108
    うんだから?

    • 4
    • 19/10/17 10:26:27

    >>100
    もう大きいお子さんなのですか?
    これからどうなるのだろう、という不安は大きいです。

    しかし厳しく怒ってどうなるものでもないのももうよくわかっていますし、本人がその困難を抱えて生きていくしかないんですよね。

    まだ義務教育の段階で、主の学校の教師は明らかに対応が間違っていますし、それは主が伝えなくてはダメだと思います。

    • 1
    • 19/10/17 10:25:57

    21患者暴れてるねぇw
    薬飲んで寝とけ

    • 1
    • 19/10/17 10:24:00

    >>105最悪のモンペ。周りの迷惑。

    • 1
    • 19/10/17 10:23:14

    なんか大変そうねー。
    もう親が毎日付き添ったら?発達って本人に何回言ってもできない頭ってことなんでしょ?なら親がカバーするしかないじゃん。
    先生も毎回手を焼いて大変だと思うし。

    • 4
    • 19/10/17 10:21:16

    希望しても支援級に入れないことに驚いた。
    希望者全員入れるけど親のプライドで入れないのだと思ってた。

    • 3
    • 19/10/17 10:20:34

    >>105
    発達児親のモンペ思考はこれ。

    • 3
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ