中2発達障害グレー。担任に厳しくしつけて下さいって書かれた。

  • なんでも
  • 正応
  • 19/10/17 07:39:44

発達障害グレー。程度が軽く療育は受けられず加配の先生や支援級も無理な子供です。
忘れ物が多いので、連絡帳を書きなさいと言われ毎日書いて担任のチェックを受けています。
ありがたい事なのですが、本人は嫌がっています。

連絡帳を書き、担任に見せる時に雑に渡したそう。その事に対して叱られたそうですが、本人が反省している風に見えなかったそうです。
気持ちと態度が伴わないことがあることも含めて学校のコーディネーターの先生に相談しています。

家で何も言っていない訳ではないのですが、「連絡帳を渡す時に雑に渡して来ました。厳しく叱りましたが理解してるか疑問です。家庭でも厳しく躾て下さい」と連絡帳に書かれていました。

うちの子が悪いのは分かるけど、そういうことも含めて困っていて相談しているのに担任に「厳しくしつけて」って書かれるとどうすればいいか分からなくなりました。
もちろん家でも話はしました。それ以外にどうすればいいんだろう。みなさんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/17 07:51:06

    別に許されてるとは思ってないけど、ホントどうすればいいか分からない。
    もうずっと親の躾が悪いって責められてる気がして。健常の子供もいるから分かるけど、健常なら言ったら1度で理解出来る(何なら言わなくても分かってる)ことも、何度言っても何かの拍子に突然突拍子もない態度をしたり、叱られてるのに「日本語分かりますか?」って感じの態度だったり。
    担任が腹立つのも分かるんだけど、感情的に「厳しくしつけて下さい」って書かれても困る。

    • 5
    • 19/10/17 07:54:10

    ちなみにママスタで言われてるような他害は今まで1度もないです。
    困ってるのは
    忘れ物
    物の管理が出来ない
    忘れても本人まったく困ってない
    知的に遅れはない(ウィスク?とかいう検査の結果では)
    遅れはないはずなのに集中力がないのか勉強は数学以外全く出来ない

    • 0
    • 19/10/17 07:57:42

    発達障害かも?って感じたのが小1の時。
    学校で相談して発達検査も何度か受けました。病院に行った方がいいかも相談しましたが、物事の理解をする力もあるし、病院までは大丈夫だと思いますよ。と言われていました。なので病院は行っていません。

    • 0
    • 19/10/17 08:01:28

    グレーなことは担任知っています。
    発達検査の結果のコピーも今までの分全て渡しています。

    • 1
    • 19/10/17 08:08:39

    コメントありがとうございます。
    呑気かぁ。学校に相談して支援学級無理、加配無理、って言われて病院行く程でもないって言われてそれでも病院に行くって思えませんでした。

    • 0
    • 19/10/17 08:11:10

    >>35
    病院行くまでじゃないって言われたのは、発達検査を2年に一回受けているのでその時と、その他私が学校や市に相談した時です。
    あと、小学生の頃は勉強普通にできました。テストも80点~100点の間でした。

    • 0
    • 19/10/17 08:22:19

    今更ですがコメントありがとうございます。

    遅いかもしれないけど病院探します。
    私もこの子を育ててなければ、そういう子に対して甘い、親が悪い、もっと躾ればいいのにって思っていたと思います。健常にも障害にも入れて貰えないのってしんどいです。
    子供はもっと辛いかもしれないので、専門医と相談して上手くいていけるようにサポートしたいと思います。

    • 10
1件~7件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ