偏差値56の高校でGMARCHを受験するのは普通?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/18 05:16:24

    >>24
    私もこれ知ってる。
    トピ主の子供は受けられないぐらい頭悪いのか。

    • 0
    • 19/10/18 05:09:15

    >>293
    都内でも52でGMARCH受かる人は受かってるよ。
    ゼロではない。
    ぶっちゃけ40台でも受かってる子はいる。
    学校偏差値イコール本人の偏差値じゃない。
    56ぐらいでも普通に挑戦校として受験する人くらいいるでしょ。

    • 1
    • 19/10/18 01:09:41

    地方だと、高校数が少ないから生徒の偏差値に幅があるみたいだよ。
    56の高校には、50~70の子が詰まってる。
    なのでトップクラスの子はGMARCH受けて当然かも。
    うちの娘の高校、地方の52の高校だけどGMARCHレベル毎年結果いる。

    • 1
    • 19/10/18 01:05:57

    地方の優秀な子は地元の国立大に行く子が増えてるらしいよ。
    地方と都会の偏差値は違うしね。

    • 2
    • 19/10/18 00:58:19

    >>289
    進学校だよ
    ただ付属もあるからそっちに流れたってのはあるけどね

    • 0
    • 19/10/18 00:43:33

    >>266
    そんな少数派の例を出されても…

    • 3
    • 19/10/18 00:35:02

    >>283
    同じ65でもレベルが下がるような勉強しかしない学校もあるからね。
    質の悪い学校だったんじゃないの?

    • 2
    • 19/10/17 21:16:38

    >>278
    そんなバカが行ってついていけるの?

    • 2
    • 19/10/17 18:50:41

    東京都、大阪府の高校は実際より偏差値が高く出てるって聞いた。受ける人数が多いと偏差値ってどうしても上がるからね。
    だから高校の偏差値では一概には言えないよ。

    • 2
    • 19/10/17 18:46:43

    >>280
    今はそうだね
    東大は関東からの進学率が上がっているし、昔と違って私立国立の中高一貫校が圧倒的に強いね

    • 1
    • 19/10/17 16:56:22

    >>280
    やっぱり東京 神奈川の方が進学実績よいよね。
    2018年の話だけど偏差値53の所でもGMARCH30人近く出してるところもある。
    偏差値56の所でも30人ぐらい。

    • 3
    • 284

    ぴよぴよ

    • 19/10/17 13:52:21

    えー分からない。
    ちなみに母校が偏差値65位だけど、それでもmarchに入った人はそんなに居ないよ。

    • 2
    • 19/10/17 13:05:53

    >>259
    偏差値56の高校を凄いとは思わない現実。

    • 6
    • 281

    ぴよぴよ

    • 19/10/17 11:39:21

    >>275
    でも今や東大合格者ランキング見るとほとんど都内の学校だよ
    昔と今は違うんじゃないかな

    • 1
    • 19/10/17 11:33:49

    >>272
    その前にその状況なら受かると思うことも書いてるけど?
    せっかく得意なものを持ってるならそれを最大限利用したほうが良いって話でしょ?

    • 0
    • 19/10/17 10:15:08

    >>276
    横からだけど愛知にもあるよ、50以下、県立落ちが行く私立で法政指定校。
    52の県立に落ちた子、さっさと法政の指定校で決めてた。

    • 0
    • 19/10/17 10:01:10

    >>191
    ちょっと神奈川バカにしすぎじゃない?
    58の高校でGMARCH20人くらい出して早慶2人今年出てたよ

    • 0
    • 19/10/17 09:48:08

    >>136
    48のところで法政の指定校あるの?
    すげー

    • 1
    • 19/10/17 09:34:23

    >>274
    トップがマーチなわけないでしょ

    地方公立トップ高からジーマーチの私は、ぶっちゃけ下から数えた方が早い方でしたよ

    • 2
    • 19/10/17 09:15:18

    >>270
    地方ってトップなのにGMARCH止まりなの?
    その上行く人いないの?
    レベル低すぎw

    • 1
    • 19/10/17 09:07:11

    >>270
    ジーマーチくらいでは、地方の模試でもトップになんかなれないよ
    よほど受験者を低い方に絞った模試でもない限り

    地方公立からジーマーチの私が言うんだから間違いない

    • 3
    • 19/10/17 09:01:37

    >>271
    上から目線で長々めんどくさい人だね。
    受けるのなんて本人の自由じゃん。
    どうしても辞めさせたいんだねw

    • 1
    • 19/10/17 08:49:42

    >>265
    情報というのは1つのところからのものを鵜呑みにするのではダメだと思います。
    担任や進路指導が言ったから、塾や予備校が大丈夫と言ったから、A判定だったから、前年度の受験はそれで失敗した人たちもいます。

    同レベルの公立と私立を比べたら私立のほうが進学先は良い学校になりますし、偏差値5くらいなら熱心な私立なら公立と同等になる可能性はありますが、さすがに65と比べるには無理がある気がします。特進クラスに特待生を集めて偏差値をあげようとしている学校の特進クラスだけの進学比率とだけ比べたりする学校もあって、それだと同等の進学先になっていたりする学校がないとは言い切れない部分もあるのでどこをとって保護者に伝えたのかはわからないのでそれはそれで真実かも知れないですど。
    良い部分をアピールしすぎる学校は合格実績を大々的に伝えて進学実績は伝えてなかったり。もちろんそんな学校だと決めつけているわけじゃないですが、熱心な先生がいるということはその熱さゆえに生徒の可能性を信じすぎてしまうこともあるとは思うので気をつけてください。だからといって先生を信用するなとも違います。
    ここで叩いているように見える方々も間違った情報を教えているわけではなく、実際首都圏での話としてはその通りな話がほとんどです。

    • 2
    • 19/10/17 08:48:25

    地方の一般の公立高校からGMARCH行った子知ってるけど、
    地方の模試じゃ常にトップだったのに大学では中の下くらいだって
    勉強頑張って頑張っても上に行けないし、上位の子たちは頭の構造が違うんじゃないかと思う、って言ってた

    • 0
    • 19/10/17 07:58:35

    >>262
    主語がないからよく分からないけど、偏差値がそこまで高くないけど合格者がそんなにいたの?という解釈でいいかな?
    もちろん早慶より地方国公立の合格者が多いよ。それにうちは首都圏ではないので。

    • 0
    • 19/10/17 06:32:24

    >>252
    A判定でも落ちるのが今の大学受験。
    記念受験でもいいと思いますよ。
    合格するかどうかはわからないのですから。

    • 5
    • 19/10/17 06:22:45

    >>264
    調べましたが全部が当てはまるわけではないですよ。
    うちの学校は出口偏差値が良いので参考にならないと思います。
    それに定員厳格化で今年は参考になりませんでした。

    • 0
    • 19/10/17 06:21:06

    偏差値30のヤンキー高校から猛勉強して東大に行く人もいるし
    偏差値72の高校卒業したまま大学行かなかった人もいる
    人それぞれ

    • 1
    • 19/10/17 06:18:37

    >>263
    真剣に答えてくれてありがとうございます。
    勉強になります。
    実は推薦で駒澤大学高校を受けるつもりでした。
    5教科の内申は足りていたのに音楽が2と言う評価を貰ってしまいダメでした。
    この2がかなり足を引っ張ってしまい受けられないところが多かったです。
    ピアノ弾けるのにダメでしたね。
    あと一般受験は塾の先生にも反対されましたし受ける勇気もありませんでした。
    英語は担任の先生からもセンスが良いと同じこと言われました。
    私立ですので大学受験に関しては最新の情報がすぐに入ります。
    先生もとても熱心です。
    分かった上で本人が受けたいと言って受けます。
    入れるわけがないと言われていますが挑戦するぐらいいいじゃないですか。

    • 0
    • 19/10/17 03:15:20

    65と56の進学率が同じって、ビックリ!
    勉強になりました。

    • 2
    • 19/10/17 03:00:58

    >>259
    近くしか考えないなら無理だったと思うけど、難関の推薦や優遇みたいなものはなく当日点が良ければ合否が決まる学校もある。中学時代から数学が飛び抜けていたなら受けてみる価値はあったような気がする。
    とくに英語の1級。
    そのレベルがあるなら英語で評価する大学のグローバル入試にチャレンジできる可能性がある。中学時代の英語の成績から考えると1級まで受かってるのは英語のセンスもあるはず。準1までなら中学時代の英語レベルが普通でも努力でなんとかなるかも知れないけど1級までの語彙を短期間で習得するのはとんでもないことだと思う。
    それだけ覚えることのできる記憶力もあるということだろうから、過去問対策をしっかりすれば難関チャレンジはできたはず。

    書いている人がいたけど、受験は情報戦でもある。偏差値が届いていればそれはそれで助かるけど、入試問題が向いていれば足りない偏差値をうめられる場合もある。とくに理系があるイメージのないGMARCHの理系学部(全体的にGMARCHの理系は低めの学科もある)は狙い目。

    実際問題、首都圏の偏差値56の評価は多くの人が書いている通り。もちろんどんな場合も例外はある。例外を特別なことじゃなく、確実なことにする為には受験傾向、各大学の入試傾向はもちろん指定校は無理でも自己推薦制度など様々な入試の方法など情報を入手し一番適した学校を選ぶのも合格への道だと思う。

    • 0
    • 19/10/17 02:54:22

    >>258そこまで高くないのにそんなにいたの?

    • 0
    • 19/10/17 02:43:54

    >>258
    1年でって言うことですよね?
    凄いですね。
    そんなにいないと思います。
    説明会で校長が言ったことなので私には分かりません。
    今年はかなり悪かったと聞いています。

    • 0
    • 260

    ぴよぴよ

    • 19/10/17 02:31:57

    >>256
    まず選んだ1番の理由はすごく近かったこと。
    朝が弱いので遠くは嫌だと言われました。
    あと、進学率と進学先を見ました。
    数学と理科以外内申が低かったのであまり選べませんでした。
    塾からも勉強面の面倒みが良い学校と聞いていて見学にいって息子が気に入りました。
    英語は全然出来なかったです。
    中学では50ちょいくらいでした。
    英語部に入ったのが良かったのかもしれません。
    うちの子よりできる子も沢山いるのでここまで偏差値56の高校がバカにされるとは思ってもみなかったです。

    • 0
    • 19/10/17 02:20:45

    >>252
    偏差値65の高校と同じ進学率?
    都内だよね?
    うちの子が通う高校は偏差値67、国公立早慶で生徒数200人で100人以上輩出しているけどそれと同数?

    • 0
    • 19/10/17 02:12:41

    >>255
    ありがとうございます。
    こんな厳しい受験になるなら指定校受けさせたかったです。
    でも、上位のクラスの子は受けられないのです。

    • 1
    • 19/10/17 02:11:03

    >>252
    都内私立で数学と英語ができたなら、どんなに国語が足をひっぱったとしても56まで落とさなくてもと思うんだけど校風や立地で選んだ感じ?
    数学が偏差値70以上、英語が1級レベルなら高校受験時もその2教科はそれなりにできたと思うし、高校でMARCH附属を受けても合格できる可能性があったよね?
    3教科の合格最低点をクリアすれば良い話で3教科中、それも数学と英語が得意ってかなりの強みで早慶附属にチャレンジしても良かったレベルだと思うんだけど……。

    偏差値56の学校でもGMARCHを目指す子は必ずいると思う。そのことより、そのレベルで数学と英語ができて私立を選べる環境なのに56の学校を選んだことが不思議。よほど魅力的な学校なのかね。

    まさか駿台中学生テストやサピックスオープンの偏差値56の学校ですとかじゃないよね?

    • 0
    • 19/10/17 02:06:18

    >>252
    高校偏差値はそれぞれ。
    私立なら指定校推薦にすれば良かったのに。
    とにかく、お子さん受験頑張って!

    • 1
    • 19/10/17 01:57:07

    >>230
    あの、行くのが普通とは言ってないんですけど。
    受ける子が普通にいるということ。

    • 0
    • 19/10/17 01:53:00

    >>252
    漢字間違っていました。
    排出→輩出
    バカにされる前に書いておきます。

    • 0
    • 19/10/17 01:42:13

    うちの子のことでトピ作られてびっくりした。
    あの何で受かる前提で話されているんでしょうか?
    ここの主は何故ここまで噛み付くの?

    まず我が子は56の所に入学しました。
    都内の私立です。地方ではありません。
    定員厳格化も承知です。
    息子は理系が得意なので理系は偏差値70以上あります。
    文系は苦手なので偏差値低めです。
    英検は1級まで取りました。
    目指しているのはGMARCHです。
    A判定だったので挑戦します。
    A判定でも難しいのは分かっています。
    受けるのは日東駒専Fランも受けます。
    あくまで挑戦すると意味です。
    普通と言ったのは都内なので50後半でも挑戦する子は普通にいるという意味です。
    受けるだけで必ず受かるとも言ってないのに何故ここまで反対されなければいけないのでしょうか?
    あと、進学校というのは偏差値だけではなく、最近では難関私立大に多数排出している学校にも言えるそうです。
    それを自称と呼ぶのかもしれませんが。
    実際、国公立早慶も何人か出しています。
    偏差値65のところと同じぐらいの進学率なのだそうです。

    • 2
    • 19/10/16 22:21:29

    >>249
    そう、呪文みたいって思った(笑)
    で、今読み返したら大東亜帝国もイマイチ分からない…

    • 0
    • 19/10/16 22:16:32

    >>210
    単に大学受験を経験する親子はたくさんいるよ?
    ただ、同じくらいの高校偏差値、その層の子達が目指す大学を受験する親が身近にいないってことだよ。
    考えてみて?それぞれの中学生でクラス上位5番目くらいの子が集まった高校だよ。出身中学は見事にバラバラ。

    • 0
    • 19/10/16 21:21:03

    >>242
    呪文って関東上流江戸桜のこと?

    • 0
    • 19/10/16 19:47:05

    >>242私も知らなーい30だけど

    • 2
    • 19/10/16 19:44:42

    中受させて良かった
    3年間お金もかかって大変だったけど、最低でも附属の大学は保証されてるし
    大学受験だと入れなかったような気がする…

    • 0
    • 19/10/16 18:45:29

    >>243
    ググってきたわ
    年齢のせいと言うより、私が関西出身だから知らなかったんだなと分かった(笑)

    • 2
1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ