偏差値56の高校でGMARCHを受験するのは普通?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/15 20:01:39

    無謀

    • 5
    • 19/10/15 20:07:38

    56の偏差値の高校でも、もっと上に行けるような頭のいい子もいるけど、本人の偏差値が56くらいの子がGMARCHはかなり頑張ってギリギリすがりつけるかなって感じかな。
    普通では無理。

    ネットではGMARCHくらいの大学行けなきゃね みたいに、なんか軽く考えられてる気がするけど相当頭良くないと入れないよ…凡人じゃ無理だよ…

    • 19
    • 19/10/15 20:10:33

    田舎で高校が少なくて偏差値56の高校に70近い子がいるなら、合格するかもね。

    • 18
    • 19/10/15 20:13:56

    普通かは知らないけど、偏差値50の公立高校から、娘はGMARCH以上の大学に入学した。
    今は3年で、ついていけるの?と心配もあったけど、GPAは入学からずっと3.7前後。
    ゼミの先生からの紹介で、ワンデーのインターンシップに行ったり、学校代表で姉妹校に行ったり、忙しくしてるよ。

    もう1人、中学から私立に行った子だけど、
    好きなスポーツをやる為に偏差値42の別の私立高校に通って、今はGMARCHの中の3年生。
    学校の中での成績や模試が大事だと思うよ。
    いくら偏差値の高い高校に在学していても、
    下から数えた方が早い子とか、大変だと思うわ。

    • 3
    • 19/10/15 20:13:57

    希望がマーチで、実際には日東駒専あたりが妥当なところかと。
    それすら近年はかなり難しくなってる。

    • 11
    • 19/10/15 20:15:03

    >>4
    私立の定員厳格化される前の話ですね

    • 4
    • 19/10/15 20:21:46

    >>4
    あなたの娘は指定校推薦で行ったんじゃないの?
    もしくはAO
    知り合いの偏差値42もスポーツ推薦でしょ

    • 7
    • 19/10/15 20:23:41

    今は56だと日東駒専も難しい

    • 7
    • 19/10/15 20:24:55

    GMARCHでも、学校によって偏差値が違うでしょう。
    青山って低いし。

    • 2
    • 19/10/15 20:25:27

    >>4
    今の大3と大2、合格のし易さが全く違った。
    大2の時にはっきりと定員の厳格化。

    • 7
    • 19/10/15 20:26:17

    >>8
    56の上位層が日東駒専?

    • 0
    • 19/10/15 20:27:21

    >>4
    GMARCH以上って。
    今の時代ならほぼ無理に等しいですね。

    • 7
    • 19/10/15 20:29:13

    >>4
    一般入試で合格して、ついていけるかなんて心配する?
    あと、GPAなんて就活に関係ないからね

    • 3
    • 19/10/15 20:30:58

    普通かとうかなんて関係ないじゃん
    行きたい気持ちと努力がリンクしたら不可能はない

    • 3
    • 19/10/15 20:31:37

    >>5
    そうそう
    滑り止めに日駒うけて挑戦にMARCHじゃない? 
    合格するかどうかはまた別問題として

    • 1
    • 19/10/15 20:34:50

    >>5
    チャレンジがMARCHで本命が日東駒専か大東亜帝国って感じ?

    • 2
    • 19/10/15 20:38:20

    調べてみよう
    進学実績は見れるようになってるでしょ

    • 0
    • 19/10/15 20:38:24

    オバハンらの意見なんてどーでも

    • 1
    • 19/10/15 20:40:59

    進学校の定義ってなんだろうね
    専門でも短大でもFランでも進学は進学だもんね

    • 1
    • 19/10/15 20:45:34

    >>3
    多分これだよ
    例えば、通学90分以内で通えるトップの高校が偏差値65
    そこは自信がなくて通える範囲では二番目の偏差値56の高校へ上位で合格
    それなら現役マーチ合格も十分有りうる

    • 2
    • 19/10/15 20:56:04

    >>9
    1番低いのは法政ですよ

    学校によって違うんじゃなくて、学科によって同じ大学でも全く違います

    • 9
    • 19/10/15 20:59:24

    私立大学はどれだけその大学の対策するかが大事。めちゃくちゃ頑張れば行ける。

    • 1
    • 19/10/15 21:00:34

    そんなこと笑笑

    • 0
    • 19/10/15 21:02:17

    うわー(笑)
    トピまで立てちゃったの?某トピで噛み付いてたもんね。あのトピで受験するのは普通って書いてたっけ?受験する人もいるって話じゃなかった?
    もっと言えば偏差値56の学校で上位の子は受験する子もいるって話でしょ?
    そんなに悔しいの?

    • 3
    • 19/10/15 21:06:26

    高校受験ならそれぐらいの偏差値でGMARCH意外と受かってたけど、大学受験は全国から受けに来るからもう挑戦校になっちゃうね。
    うちの子高校受験は早慶軽く受かったのに、下手に公立のトップ校行って東大狙って落ちた挙げ句にまさかの早稲田も落ちて結局慶応。
    だから、GMARCHも早慶志望で落ちた子ばかりだから結構厳しいよ。

    • 3
    • 19/10/15 21:06:50

    >>24
    このトピだよね。
    普通ですって書いてある笑笑
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3429117&commentNo=173

    • 2
    • 19/10/15 21:07:34

    一般入試じゃまず無理。

    • 8
    • 19/10/15 21:09:09

    受験する子はいるだろうけど、合格するかどうかは別問題。

    • 4
    • 19/10/15 21:09:55

    偏差値56の高校が進学校?

    • 2
    • 19/10/15 21:14:29

    地方の偏差値57の公立高校の昨年度の現役合格実績見てみた。
    ちなみに中高一貫校より公立高校のレベルが高い地域で全国学力テストは下位の方の地方。
    1学年320名。
    旧帝大8、他難関国立1
    国立30強
    早慶2
    GMARCH15
    他は地元の看護、医療、福祉系が多い印象。

    • 2
    • 31
    • クズ界の善人
    • 19/10/15 21:21:55

    まぁ偏差値55あるなら、就職する子より進学する子の方が多数派ではあるだろうから、そういう意味では一応進学校なんじゃない?

    大学も1つしか受けないわけじゃないだろうから、一か八かレベル高めのとこも受けてみるって子は多いと思う。

    • 5
    • 19/10/15 21:28:20

    っていうかさ、この主どうして自分の子のことでもないのにトピまで立てて執着してるんだろう。
    偏差値56の高校でも優秀な子もいるんだねー。くらいに思えないのかな?

    • 6
    • 19/10/15 21:28:49

    >>22
    周りもめちゃくちゃ頑張るよ。
    数年前はMARCHに合格していた子が、今だと日東駒専になってしまう状況だから。

    • 7
    • 19/10/15 21:32:22

    >>25
    高校偏差値56レベルの頭でGMARCHの高校なんて無理ですよ

    あなたが書いてる事もメチャクチャですね

    GMARCHの付属高校の偏差値を検索してみてご覧なさい
    偏差値低めの明大中野は純粋な付属校ではありませんから、大学への推薦枠が少ないですよ
    それでも今は偏差値70ありますね
    法政の高校で偏差値69

    • 4
    • 19/10/15 21:32:44

    偏差値52で東大理科三類に現役合格した高校知ってるから、56でも大丈夫じゃない?

    • 4
    • 19/10/15 21:36:10

    >>35
    あなたは出てこないで
    昨日もやってたよね

    • 4
    • 19/10/15 21:37:08

    >>36
    え?昨日なんも言ってないけど

    • 0
    • 19/10/15 21:38:01

    >>32
    56の高校でも優秀な子ww

    • 3
    • 19/10/15 21:38:28

    >>35
    地方?
    私立?
    公立?

    • 0
    • 19/10/15 21:39:27

    >>39
    地方、公立

    • 1
    • 19/10/15 21:44:12

    >>25
    >GMARCHも早慶志望で落ちた子ばかり

    法学部は中央だし、早慶志望とかそういう決め付けは間違ってます。
    あなたの子供が公立トップ校から慶応大学とはとても思えませんね

    • 2
    • 19/10/15 21:45:17

    うちの子、県立52の高校からGMARCHだよ。
    でも田舎の国立は落ちた。

    • 2
    • 19/10/15 21:45:57

    チャレンジするのはいいと思うけど。
    安全校を受験するでしょ。

    • 1
    • 19/10/15 21:46:20

    >>35
    それはすごい、ただうちも地方の県立52の高校だけど、毎年名大、東工大とかいる。

    • 4
    • 19/10/15 21:46:27

    田舎の公立なら偏差値関係なく1番家から近い高校に通う子も居るからなあ
    私みたいに制服が可愛いからとか自転車で通学してみたいと希望する子もいるし
    あくまでも偏差値の平均が56って事じゃないの?上は70くらいもいると思うけど

    • 7
    • 19/10/15 21:47:17

    田舎だと、高校の選択肢がなくて、56がトップだから偏差値70の子でもそこに行くしかないってこともあるよね
    確か、堺雅人とか、オアシスの二人とか、言ってた高校はそんなに偏差値高くなかったような

    • 4
    • 19/10/15 21:48:02

    地方ならアリ

    • 4
    • 19/10/15 21:48:04

    田舎の頭いい子とかは都会の偏差値高い高校に行かずに地元のそこそこの高校に通う人がいるんだよ。だから、56は無理だろとか言ってる人は理解できない。

    • 6
    • 19/10/15 21:49:17

    >>32
    昨日のトピでは、偏差値低かった我が子が偏差値56の高校に入って、大学はGMARCH狙ってるって無謀な事、書いてあったよ

    • 3
    • 19/10/15 21:49:26

    >>44
    普通にいるよね!56じゃ無理だろとか言ってる人……

    • 1
1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ