偏差値43、塾の費用毎月3万の中3受験生

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/15 20:22:04

    >>184
    塾の一番の目的は、点数・成績を上げることだから

    • 3
    • 19/10/15 20:20:37

    ここで「意味がない」と言ってる人は点数=塾に通わせる意味 なの?
    それしか見てないって事?子どもに対して

    • 0
    • 19/10/15 20:13:56

    3万って安くていいな。
    高校受験のことを考えると意味ない気がする。
    塾が合っていてやる気があるなら、偏差値が40台はありえない。

    • 0
    • 19/10/15 20:11:34

    勉強するだけじゃなく
    向上心の素敵な大人と出会う事で
    考え方など学んで人生左右される事もあるから

    無駄にはならないと思うよ

    • 1
    • 19/10/15 20:09:43

    偏差値50以下の子って、そもそも勉強の素質が無いんだろうね。
    無理に塾に通わせてもあまり意味ないと思う。

    • 4
    • 19/10/15 20:07:21

    大学には進学するつもり?
    高卒で就職するつもり?

    • 0
    • 19/10/15 20:05:14

    目的を考えればべつにいみはあるよ。勉強するのは悪いことじゃないし、高校卒業しても役に立ってくる時もある。仕事だろうが学生だろうが知らないより知ったほうがやりやすくはなるんじゃない?

    • 0
    • 19/10/15 19:58:56

    >>106
    まあ、底辺校を指定校推薦にするのをいやがるよね普通なら。

    • 0
    • 19/10/15 19:57:53

    >>168
    偏差値38の高校なら指定校推薦があってもFランに近い大学でしょう。
    進学校とは使用する教科書や授業の進度も違いすぎる。

    • 0
    • 19/10/15 19:55:05

    >>168
    相当難しい大学の指定校推薦はないみたいだよ。

    • 0
    • 19/10/15 16:10:27

    >>173
    偏差値56の高校に通っている子がGMARCH?
    昨年度は何人の子が一般受験をして合格したのですか?

    • 0
    • 19/10/15 16:08:57

    >>145
    自称進学校ですか?

    • 1
    • 19/10/15 14:55:37

    >>146
    そんなの全て分かってますが。
    全員合格するなんて別に言ってない。
    ここでは受からないのに受けるのおかしいみたいな感じで言われてるから。
    うちの地域では56~でも受けるの普通です。
    ちなみに日東駒専やFランも受けます。

    • 1
    • 19/10/15 14:34:46

    それなら50あたりの私立に行かせるつもりで塾も通わせる。

    • 0
    • 19/10/15 14:30:47

    塾へ行ってるだけで家庭学習はしていないの?

    塾行くだけで、授業も大して聞いていない、家で復習もしていない、テスト勉強もしないじゃ行く意味はない。

    でも、予習も復習もして、授業も真面目に聞いていて、そのレベルなら塾のおかげでそのレベルにとどまっているという事。

    塾へ行けば成績があがるってもんじゃない。

    • 2
    • 19/10/15 14:28:59

    塾行ってるんだもん意味あるよ。今頑張ってる、もしくはこれから頑張ろうとしてるかもしれないんだから最後まで諦めず応援してあげて!

    • 2
    • 19/10/15 14:28:02

    うちも似たようなもので塾模試で偏差値45。
    いろいろ検討した結果、内申的に足りてる偏差値52の私立大学付属高校に専願する方向でいる。
    でもダメ元で56の公立も受けようかとも思う。2学期の内申が上がっているようだったら塾も最後まで行かせるつもりです。
    あとは本人とよく話し合うことですよね。

    • 1
    • 19/10/15 14:22:00

    塾に行っているから偏差値43を取れているなら、行かせる意味は
    ありますよね。

    それに今塾に通って勉強していたら、その近所の偏差値38の
    公立高校に入ったらいい成績が取れて、もしかしたら
    一般入試では相当難しい大学に指定校推薦で入れる可能性も
    あるかもしれないですよ。

    • 1
    • 19/10/15 12:49:29

    馬鹿にしてるようだけど
    低学歴の高校でも合格発表の場で
    無事合格してれば何人もの親は号泣してますよ


    • 6
    • 19/10/15 11:36:32

    今まで勉強していなくてのその偏差値なら、勉強すれば偏差値上がるよ

    • 2
    • 19/10/15 11:34:27

    偏差値38の高校なんて動物園みたいなものだよ?
    偏差値43あるのにわざわざ偏差値38の高校に行かせるの?
    高校入っても勉強は続くんだし、塾が無駄だとは思わずに通わせておいたほうがいいと思うよ。

    • 1
    • 19/10/15 11:23:19

    主は高学歴
    でもパチンコ依存症だから最近、負の不幸を背負っている…
    だから馬鹿にしたようなトピ立てたんじゃないの?

    主の人間性の偏差値38以下だねw

    • 0
    • 19/10/15 11:21:00

    周りに同じような子いっぱいいるよ
    それでもみんな塾に行ってる

    • 2
    • 162

    ぴよぴよ

    • 19/10/15 11:08:49

    私の時代(10年前)は塾のテストでそれぞれの志望校の受験問題が出るって言われててみんな塾通ってた。合格したのは塾行ってた子ばかりで行ってない子は引っかけ問題的なのにかなり手こずって不合格だったらしい。私は行ってた派だから引っかけのパターンとか把握してたし楽勝だった。

    • 1
    • 19/10/15 11:04:02

    普通に38や.43くらいの偏差値の人は世の中には沢山いるし
    高校合格だけを見守ってあげれば?

    • 4
    • 19/10/15 10:57:32

    説明会の時、校長先生が偏差値とかあるけど大体は勉強内容が同じだと申してた。

    • 0
    • 19/10/15 10:53:38

    バカだからこそ、行かせておけばまだマシになるんでしょ。
    教育に、意味のないものはないよ。

    • 2
    • 19/10/15 10:53:31

    本人のやる気がなきゃ無理だね。塾もただではないし、頑張りたい!覚えたいって意思がなきゃ無駄だと思う

    • 0
    • 19/10/15 10:51:06

    塾をやめるかどうかだけど、今何教科受けてる?
    やる気がないのに理社の暗記は無理だろうし、国語も英語も今さらたいして伸びない。

    塾に行かせる意味に悩むなら夏休み前に教科を数学だけに絞れば良かったのに。それも同じ3万払うなら個別の数学。
    近所の偏差値38の学校が定員割れしてるなら辞めてもいいかも知れないけど、定員割れしてないなら辞めて勉強しなかったら落ちる可能性もあるよ。

    • 2
    • 19/10/15 10:50:15

    主に質問!
    近所にある高校は

    毎年、定員割れしてる高校なの?

    子供がそこがに行きたいって言ってるの?

    • 1
    • 19/10/15 10:46:01

    で、不合格!
    恥ずかしいの?

    • 0
    • 19/10/15 10:44:33

    >>145
    MARCHを目標校にする学校は多いです。
    現実問題として、早慶を目指すレベルがMARCHに落ち着く感じだと思います。

    もちろん伸びる子や高校の偏差値と本人の偏差値が違う場合もあるので受かる子もいます。

    それと、どの学部でもいいからMARCHという場合も受かることはあります。MARCHと一纏めにされていますが学部により偏差値は10以上違いますから。

    ただ、指定校も今までとは変わる話が出ていますから指定校やAOなども厳しくなる可能性があります。
    英語が得意な子にとっては民間テストを利用して他の勉強余裕を持って集中できるから楽になる子はいるかも。

    • 1
    • 19/10/15 10:03:16

    とりあえず
    塾は辞めないでもっと偏差値あげるように言ったら?笑笑

    • 1
    • 19/10/15 09:48:14

    結局は小学校の基礎が出来てないと中学校に行っても出来ないよ

    • 3
    • 19/10/15 09:45:19

    公立だと、内心で今から成績上げても間に合わなかったりしませんか?
    うちの地域は2年生の内心もかなり比重が大きいので、成績の悪い子が公立を受ける場合、実力より下になることも良くあります。

    っつーか、子供が行きたい高校とかないの?
    どこでもいいか、だと後悔するかも。
    とりあえず、通学範囲の高校について子供と調べてみては?

    偏差値低い底辺高は、本当に寄せ集めで志も何もない子供があつまるから、ますます勉強しなくなるよ。

    • 2
    • 19/10/15 09:40:00

    ママスタでは小学生の間は算数とか満点取れて当たり前って書込を
    よく見かけるから、小4の今は取りこぼしがないようにしてるけど
    その偏差値の子達って小学生の頃、何もしてなかったのかなぁ…。

    割りと受験が近くなってから塾に行かせても基礎学力がなかったり
    解法のテクニックがなくてついていけない子が多いようだけど…。

    • 2
    • 19/10/15 09:31:39

    >>52 あくまでもうちの地域ですが、あと1回定期テストがあり、早めに3年生だけ受験用とも言える内申が出ます。
    私立は、3年生の内申の前期後期のどちらか良い方を参考にする。という高校も少なくありません。まさに今毎日が追い込んでほしい時期です。
    親としては。

    • 0
    • 19/10/15 09:21:20

    手に職付けなさい。

    • 0
    • 19/10/15 09:20:34

    >>145
    その人でないけど
    進学校って偏差値65以上かとおもってるんだけど違うの?
    あと受験者はたくさんいても合格者はほんの一握りになるってことだよ。
    今まで早慶受かってた人たちですらGMARCH落ちる時代。

    • 2
    • 19/10/15 09:16:04

    >>140
    塾にも行ってるし学校からも話あったしニュースにもなってるから定員縮小は知ってるよ。
    一応進学校なので同じ学年から多数GMARCH受けるらしいけどそんなにおかしい?
    ちなみに貴方は地方の方ですか?

    • 0
    • 19/10/15 08:46:10

    >>142
    すみません。
    レス先間違えました。

    • 0
    • 19/10/15 08:38:28

    >>141
    地方だからいるんじゃない?

    • 0
    • 19/10/15 08:36:52

    >>119
    近所にある同じぐらいの高校からもGMARCH行った子いますけどね。
    ちなみにうちは私立です。
    今年入りましたので定員厳格化の件は知っています。
    指定校推薦で入りました。
    友達の明治も指定校推薦です。
    あと法政が指定校にありました。

    • 0
    • 19/10/15 08:36:34

    >>135
    いやー、地方だけど、素行の悪い子いるよ。
    うちは地方都市の街中だから私もいまどきヤンキーとかいないと思ってたんけど、ちょっと郊外のほうに住んでる友達とかに聞くといる。 塾なんかも通う子少ないとか、まわり高校中退した子とか中卒の子たくさんいるって。 友達の子でも中学ぐらいから年上の子たちとバイクや女遊びとかしてて、どうにか入った底辺高も中退したって子いる。

    勉強子供が好きじゃなくて偏差値低い高校に入ったって友達は入学式行ったら親も水商売みたいなスーツきたヤンキーばっかりだった!って爆笑してた。

    • 2
    • 19/10/15 08:34:56

    >>131
    受けるの狙うのも自由だと思いますよ。
    でも、現実は知っておくべきだと思います。
    私立の定員厳格化。

    • 4
    • 19/10/15 08:34:41

    小学校の算数からやり直した方がいいと思うんだけどな。
    基礎が出来てないのに無理に問題解いたって出来るわけがない。

    • 0
    • 19/10/15 08:32:45

    今偏差値43で38の公立はないな。
    お子さん行きたい高校ないの?入れるところに入ろうって感じ?
    うちは去年の今時期の偏差値から入試直前は偏差値5upしたし、内申も上がったよ。
    塾は夏休み明けくらいから追い込み始まり冬休み明けは更にって感じなので塾に行っていてやる気があれば成績は伸びると思うよ。
    今43なら45~50の高校目指してみては?
    行きたい公立と同じくらい良いなと思える私立受けておけばいい。

    • 3
    • 19/10/15 08:31:40

    そこまで出来が悪いと伸びしろが十分あるから、逆に中途半端な子よりも塾に行かせる意味はあると思う。
    今から頑張れば50くらいにはいくよ。

    • 7
    • 19/10/15 08:28:39

    >>122考え方は色々だね、私ならa塾に通わせちゃう。勿論子供しだいなんだけど、53の高校に入学してから余裕を持たせてあげたいから

    • 0
1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ