偏差値43、塾の費用毎月3万の中3受験生

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/14 19:59:45

    塾に行かせる意味はないと思う
    公文をお勧めします

    • 11
    • 19/10/14 20:01:29

    うちなんか34.8

    • 8
    • 19/10/14 20:01:51

    同じ感じで月四万。
    やる気は、あるけど結果が伴わない。
    やる気ないなら辞めさせられるのに
    受験終わったらすぐ辞めさせるよ

    • 14
    • 4

    ぴよぴよ

    • 19/10/14 20:02:47

    行かなかったら今より下がると思えば無駄ではないんじゃない?

    • 20
    • 19/10/14 20:02:54

    集団なら意味ない。
    個別なら意味はある。

    • 6
    • 19/10/14 20:02:56

    うちは33

    • 5
    • 19/10/14 20:02:56

    無駄

    • 3
    • 19/10/14 20:03:23

    子どもがやる気があるなら費用を出す事で応援するのが親ってもんじゃない。
    頑張っての結果を主はどう求めてるの?

    それが毎回サボるとか行かないなら話は別でしょ。
    それはやる気ないって事だから。

    休む事なくサボる事なく行ってるなら応援するしかないでしょ。

    • 12
    • 19/10/14 20:05:11

    予備校的な塾?それとも学校の授業の為?

    • 1
    • 19/10/14 20:05:25

    うたあ最初は38だったけど、最終的には52の高校に合格できたよ。
    これからのやる気次第じゃない?

    • 9
    • 19/10/14 20:06:00

    通信のZ会とかの方がコスパ良さそうだけど
    その偏差値だとテキストも理解できないのかな

    • 4
    • 19/10/14 20:06:20

    >>9そっかそっか、そう割り切って3月までがんばるわ!

    • 4
    • 19/10/14 20:08:22

    うちもそれで夏期講習と冬期講習代かけて偏差値全く変わらず受験。正直通わせた意味なかった。

    • 9
    • 19/10/14 20:08:35

    やる気あり、理解できないなら行かせる意味あり
    やる気なし、ただ行くだけなら意味ないと思う

    • 2
    • 19/10/14 20:12:01

    我が家からしたら無駄金だけど、塾行かせることで1つでも偏差値上がるなら行かせた方がいいんじゃない?

    • 2
    • 19/10/14 20:13:06

    うちのご近所さんも塾の送迎が大変と言ってたけど、ボーダーフリーの私立高校に進学してた
    なんか塾に行かせるのも私立に行かせるのも、だいぶステイタスのように思ってる風だったよ
    その私立高校から内部進学してもBFの大学だけど、高卒になる心配はないからかな?

    • 4
    • 19/10/14 20:13:47

    サボらないで通ってるなら確実に成績は上がる。上がらないなら意味ないよ。悪徳な塾だと行かなきゃもっと悪いとか言うけど
    偏差値60までなら勉強したらあがる。
    偏差値60を10上げるのは大変だけど43なら53上がるのも無理ではない。

    • 9
    • 19/10/14 20:15:24

    クソ無駄

    • 4
    • 19/10/14 20:16:47

    まんまウチの息子のパターン。
    100万位塾と模試にかけたけどぜーんぶ無駄。
    本人は底辺公立でも毎日楽しそうだったから
    まあ良しとしてます。

    • 11
    • 19/10/14 20:18:03

    でもさ、塾やめたら下がるんじゃない?

    • 9
    • 19/10/14 20:18:29

    塾に行ってやっと38のとこなら塾の価値がある
    無くてもそこなら、お金は別のところに使った方がいいと思う

    • 4
    • 19/10/14 20:27:20

    >>3
    我が家と全く同じ。
    ほんと頭が痛いわ。

    • 2
    • 19/10/14 20:29:39

    集団の授業形式ならついていけてないから無駄。
    中3のこの時期からだとあせるかもしれないけど、個別で理解できてるところまで戻って勉強させたほうがいい。

    • 3
    • 19/10/14 20:30:24

    私が中学のとき英数だけ塾行って偏差値38の高校行ったけど、多分塾行ってなくても受かってたと思う。
    でも全く無意味って訳では無かったかなぁ

    • 3
    • 19/10/14 20:35:06

    >>3
    やる気あるなら、高校入学してからも続けさせてあげて欲しい。高校で伸びる可能性があるよ。詳しくは書かないけどその様な子供さん沢山見ました。夫が塾しています。

    • 3
    • 19/10/14 20:37:08

    >>18 何か希望が湧いてきた!
    うちの子個別塾の2対1のとこ通わせてるんだけど、毎日自習室も通って家でもやってるのに伸びない。どうしたらいいのかお手上げなんだけど。

    • 2
    • 19/10/14 20:39:55

    塾変えるといいよ

    • 1
    • 19/10/14 20:40:05

    >>26 本当ですかー!本人は高校では毎日勉強しかしないと言い出して、5歳から夢中だったサッカーも辞めてきました。
    で、毎日毎日やってるのに伸びないんです。
    1つでも成功の経験してほしいと、苦しいけど塾代がんばってるけど、全くつながらないんです。

    • 0
    • 19/10/14 20:42:59

    コツコツ自宅学習向けの教材や問題集を習熟度が100%になるまで単元ごとにきっちりやる方がずっと力がつくと思うけどなぁ
    タブレットのとかもあるし

    • 4
    • 19/10/14 20:47:10

    >>21 それそれ!その恐れがある笑

    • 0
    • 19/10/14 20:47:57

    4人の子供が社会人になったババアから言わせると中学生に塾など無駄よ

    • 7
    • 19/10/14 20:50:58

    >>32
    中学の先生も頭のいい子は授業中に全部理解しちゃうと言ってた
    意外と遅くまでガリガリ勉強してなくてさっさと寝るとか
    ゲームとかで夜更かしの習慣付いてる子が勉強出来ない傾向が強く授業中寝てたりするらしい

    • 2
    • 19/10/14 20:53:13

    >>32

    なんで?

    • 2
    • 19/10/14 20:56:19

    ひぇ~!ゾッとする。
    うちまだ2歳だけどそんなアホには育てたくないな~

    • 1
    • 19/10/14 20:59:18

    >>33うちの子も授業で一度聞くと理解しちゃうらしい。家で全く勉強しないし、もちろん塾にも行ってない。偏差値72。

    • 3
    • 19/10/14 20:59:46

    少しでも偏差値の高い高校に行こうと思うなら、ここからが頑張り時だよね。
    うちの中3は偏差値56だけど、60の高校目指してるよ。
    行けるかどうかはわからないけど。
    目標があれば塾に通うべきだし、近くの高校でいいなら辞めていいかも?

    • 0
    • 19/10/14 21:01:40

    無駄かもしれないけど、親としてやるだけの事はやってるだけだよ。後々言われたくない。
    助言もしたし、お金も出したし、あとはあなたの努力が足りなかっただけってね。

    • 2
    • 19/10/14 21:03:19

    安いと思ってしまった…

    • 2
    • 19/10/14 21:04:39

    近所の偏差値38高校でも良いと思ってる?
    その高校、簡単に入れるかもしれないけど
    退学する子も多そうで心配。
    あきらめないで!

    • 3
    • 19/10/14 21:06:56

    >>29
    偏差値は?
    30台~45くらいだと小学校の単元で落としている可能性がある。
    45~50だと今まで習った中学校の分野で落としている可能性がある。
    50~60だと中学校の教科書をマスターしていない可能性がある。
    60~65だと教科書の予備知識、ひらめきや応用が65~70までの子と比べて足りない。
    70以上は地頭が必要なので幼い頃から聡明でないなら諦めましょう。
    これらを洗い出して本人に見合った塾に通わせる。家庭でもフォローを。

    • 3
    • 19/10/14 21:09:49

    >>33
    そういう子もいれば頑張って偏差値高い子もいるのよ
    私が知ってる勉強しないで頭いい子は現役で東大
    東大京大ならたいして勉強しないけど頭いいねって言われるよね
    頑張って偏差値高い子は九大、北大、早慶、marchだったよ

    • 2
    • 19/10/14 21:11:10

    うちも同じ感じ
    塾でしか勉強しない
    家ではゲームばかり

    塾代の為に前より必死で働いてるのが
    バカらしくなる

    シングルです

    辛いしムカつくけど
    受験終わるまではがんばる!
    それくらいしかできないし

    • 7
    • 19/10/14 21:11:52

    入試の時期まで数か月、塾辞めて自己流の勉強したらますます成績落ちることもあるから塾には通わせてたほうがいいと思う。

    うちの子は塾でみっちり勉強して偏差値高い高校に入学はしたけど、高校入試が終わったあとに塾も卒業、「先行講座は受けない、入学してからまた塾に通う」とだらけて高校の入学説明会で渡された山積みの課題もロクにやらずに出遅れた。
    ちょっと手を抜くと成績ってがくんと下がるから怖い。

    • 2
    • 19/10/14 21:13:28

    高いなー。
    個別の定額の安いとこにしなよ。

    • 2
    • 19/10/14 21:19:55

    >>41 なるほど!
    わかりやすく教えて頂いてありがとうございます。
    偏差値43くらいだわ涙 小学生からやり直さないとダメなのかー涙

    • 1
    • 19/10/14 21:21:07

    >>18

    その通り!
    うちもそのパターンで元の偏差値より10以上うえの学校に通ってる。だんだん成績が上がっていくのが嬉しかったみたいで、本番直前期なんて頼もしいほど頑張ってた。
    諦めないで!

    • 2
    • 19/10/14 21:21:18

    塾ってそんなにかかるの?
    毎月1万円ぐらいだと思ってた

    • 1
    • 19/10/14 21:22:00

    >>35 そう思うでしょ?それが思ったようにはならないのよ。同じように育ててても下の中1は偏差値60だし。

    • 3
    • 19/10/14 21:23:03

    >>47 本当ですかー!主さん、共にがんばりましょ!

    • 1
1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ