大学行った人と行ってない人ではその後の人生変わりますか?

匿名

元暦

Th57M+gpCm

19/10/09 03:41:28

私は大学行ってません。高卒です。本当は中卒で終わる人生でしたが、父が死んだおかげで急遽高校に入れました。
私の親、親族は中卒でその日暮らししてる人ばかり。
私は結婚しても夫からお金使われて出て行く家あるなら出て行けと毎日言われてます。実家に帰りたくても金の無心や女は金にならないし世間体もあるから帰ってくるなと言われて帰る家すらありません。

一方夫は大学出で夫親族もそれなりに地位の高い仕事に就いてます。
大学出た人は結婚しても夫からも大事にされてる様な気がするし、仕事も実家も比較的安定してる人が多い気がするのは気のせいでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.55 匿名

    ZfyBRBRVq9

    19/10/09 19:35:44

    うちの旦那は仕送りもらってバイトして趣味にバイト代つぎ込めて楽しんで大学院まで親に出して貰ったらしく自慢される。
    知り合いに大学卒業しても職に漬かない人もいたな。

    高卒だけど就職しかなかったから同じ年齢でも学生の期間が長いから羨ましいとは思った。

  • No.54 元暦

    KrAVTwJnpa

    19/10/09 19:16:46

    ありがとうございました。今日は夜勤なので一旦閉めます。
    色々と親身になって相談に乗っていただき本当にありがとうございました。また女性相談センターなどに相談した方がいいと言う方もありがとうございました。実は前から相談はしているのです。
    とにかく頑張るしかないと思ってます。でもどう動いていいかわからない。一人で考えて行動すると視野が狭くなりあまりいい事もなさそうで、ここで相談しました。また時間がありしだいトピ立てて相談したいと思います

  • No.53 平成

    6rjbQQbiot

    19/10/09 14:41:00

    大学や学部や資格によるよねー。奨学金の借金600万からスタートして高卒でもできる仕事なら将来大して稼げないだろうし。
    奨学金借りなくても余裕の家庭の子はやっぱいい大学行きいい仕事につくよね。
    生まれた時から人生ある程度は決まってる。

  • No.52 天和

    +wR88S2ssW

    19/10/09 14:24:15

    人それぞれだと思う。
    苦学生で自分で奨学金借りて大学生活を送って、学生時代も勉強とバイトでいっぱいいっぱいの人は安定していないと思う。
    家が高校時代から受験のための塾やら環境づくりをしてくれて、学費も全額親が出し、留学なんかもして、学生時代も勉強とサークルや友人との時間、旅行などを楽しんでいた人は、やはり心も金銭的にも豊かな人が多い。

  • No.51 永久

    xSt2Oo65kz

    19/10/09 14:22:43

    准看取るなら、お礼奉公付きの看護助手として寮にはいったら?
    そしたらお金貯めなくても学費は病院が負担してくれます。
    実家とも旦那とも離れた遠い所へ思い切って行ってみたらどうでしょうか。
    40前に准看取って、余裕のある生活してたらパートナーも現れますよ!

  • 広告
  • No.50 匿名

    YMXQBMmMEW

    19/10/09 14:19:49

    両家のバランスがとれていない結婚は辛そう。学歴とか金銭感覚とか。

  • No.49 長暦

    tyTuatE5I9

    19/10/09 14:12:32

    外部サイト貼ったら消されるかもしれないから、“配偶者暴力相談支援センター一覧”、“全国の婦人相談所一覧”で検索してみて。

    旦那さんDVだと思うよ。
    離婚するのは良いけど、出来れば弁護士や調停員に相談してきちんと財産分与してもらって。もっともらえると思う。

  • No.48 長暦

    tyTuatE5I9

    19/10/09 13:34:27

    主さん、自治体に女性相談と弁護士無料相談ない?解決金て多分すごく少ない気がする。離婚時は財産分与するけど普通は折半だよ。まずは相談してみて。家や仕事のこと相談に乗ってくれるかもしれないよ。

  • No.47 長暦

    tyTuatE5I9

    19/10/09 07:43:10

    >>36
    主のみ読んだ?どの職種を目指せば良いかって書いてあるよ。それ以前に文が長すぎる時点で頭が良いとは思えないわ。

  • No.46 承安

    tFzyAIW0rc

    19/10/09 07:35:21

    今から大学行って...なんて非現実的だよ
    取り敢えず住まいと職を探さないと
    主さんみたいな状況で、更に子持ちで離婚っていう人もいるでしょう
    とにかく頑張るしかないと思う

  • No.45 承暦

    OF+zDHDICU

    19/10/09 07:34:01

    >>43
    私はそう言う事を言いたかった訳じゃない。
    はいと出された資料、そんな事は誰もが知っている事。

  • No.44 朱鳥

    sngO5wZk4O

    19/10/09 07:26:50

    パート先は、大卒中卒が入り交じってるよ。
    ハードで汗ダクになって仕事してる。

    私は高卒手に職無し。

  • No.43 弘仁

    pbJeoKOTIZ

    19/10/09 07:24:48

    >>41
    はい

  • No.42 正嘉

    2FRtu5ja+3

    19/10/09 07:21:38

    >>3
    35で今の旦那に出会い、37で結婚、39で出産した私から言えば、諦めないでと応援したい。
    高齢出産は叩かれがちだけど、今のところ子供は元気に育っているよ。
    ただ、子供子供と焦って今度はハズレ引かないように気をつけてね。

    高卒大卒関係なく、女性は一人で生きていく術を身につけておくことが大事。

  • No.41 承暦

    OF+zDHDICU

    19/10/09 07:13:34

    大卒かそうでないかで、違いはあるかと聞かれたら細かい事で色々とあるけど、その後の人生は?と言われたらあまり関係ないと思う。

    実際、大卒の旦那さんは「出て行く家があるなら出て行け」と毎日言うような人格の持ち主なんでしょ?

    東大卒でもニート、中卒でも寿司職人とか。
    結局は人生は生き抜く力がある人が幸せになる。その為には勉強は必要だけど、必ずしも大卒でなければいけないという訳ではない。
    学びたい事が大学にあるならば行くべきだと思うけど。

  • No.40 寛喜

    Se0aX50g/O

    19/10/09 07:02:21

    地頭の良さで人生決まると思うよ。
    大学行っても要領悪くて仕事できない人なんていっぱいいる。
    地頭が良ければ学歴なくてもそこそこいい仕事して、副業で収入得たり成功してる人はいっぱいいるよ。

  • No.39 康保

    M4FHOjPSb9

    19/10/09 06:56:16

    例えば会社に勤めたとして、高卒と大卒じゃ給料違う。残業代も違う。
    大卒の方が高く設定されてるのよ。
    仕事内容は同じなのにね。

  • No.38 承元

    XxXo1KuROt

    19/10/09 06:55:43

    >>35
    長いし、言ってることが宗教的で怖い

  • No.37 弘仁

    pbJeoKOTIZ

    19/10/09 06:53:20

    >>30
    幸せの価値観は その人によって違うからね。
    あなたが幸せだと思っている生活でも、他人から見たら幸せな生活ではないかもしれない。

  • No.36 永久

    Qx4SJXiPMy

    19/10/09 06:52:59

    >>34 
    トピタイの質問に対して一番正確に具体的に答えてると思うけど。
    大学にいった人は行かなかった場合と比べて人生が変わるか?という質問でしょ。 
    主は職業斡旋なんて聞いてないでしょ。
    それがわからないあなたの頭が悪く狭量に見える…

  • No.35 国際妻

    P4f4c7rUCV

    19/10/09 06:34:45

    >>24
    主さんが本当に大学で学びたい何かがあるのであれば今からでも大学受験できますよ。まずは大検を取って、それから40歳でも50歳でも70歳でも何歳でも大学には受験合格すれば誰でも行けます。刑務所で受験勉強して、出所してから受験して大学生になる犯罪者もいるらしいです。
    ただ、大卒という肩書き欲しさの為だけなら今からではあまり意味がないと思います。どうしてもその大学でなければ学べない専門分野や、どうしても学びたい「何か」があるのなら大学に行く意味はあると思いますが、主さんは本当に心から相思相愛になれる男性ともう一度家庭を作り直して出産したいとの事なので、それなら大学に行くよりも、料理教室とか花嫁修業的な事に専念して出会いを増やしたほうが良いと思います。  
    理想の相手と付き合いたいなら理想の相手がいそうな場所に自ら行く事が一番だと思います。私はそれで本当に付き合えました。私は「白人と日本人のハーフで外国籍」と出会う前から決めていたので、本当にその条件通りの人と出会い、付き合えました。願えば叶うんだとその時わかりました。偶然ふらふらしてたら出会ったわけじゃないんです。出会う前から「こういう男がいい」と決めていたら、本当にその理想どおりの男が現れたんです。求めよ、さらば与えられん、です。自分の理想の男を明確な条件をもってその条件の男がいる場所にいれば確実に出会えるし、その条件の男に相応しい女であるよう努力して自分を磨いて最高の状態にしておけば必ず向こうがこっちを求めてきます。まるでそれが必然のように。まるで向こうも何年も前から私を捜し求めていたかのように磁石で吸い寄せられるように求めてきました。待っているだけで王子様は来てくれないので自ら出向いた結果、運命の男に出会えました。
    主さんは現状から抜け出し幸せになりたい、今より向上したい、という気持ちがあるので、自分を過保護なくらい大切にして、自己愛を強く持って下さい。自分をちょっとでも悪い扱いする男は跳ね除ける強さをもち、鉄壁のガードで自分を守ってください。そうすれば本当に誠実な紳士しか寄ってきません。自分を大切にするのに世間の評価なんて関係ありません。自分を愛する事は良い事です。恥ずかしい事ではありません。自分を大切にしている女性は、必ず男性からも大切にされます。男性から大切にされるのに学歴は関係ありません。「あ、この子って自分を大切にしてないな」と思われた瞬間、男はその女性を粗末に扱います。自己愛が強く自己肯定感の強い女性ほど愛されるし大切にされます。   
    自分で自分にたっぷり美容や健康のケアをして、体の隅々まで自己愛が行き届いてる女性は男性から見ても魅力的で大切にしたくなるって言われます。
    少しでも自分に害を与える男、たとえばタバコ一本すら私は我慢しません。その煙で私の髪や肌が一瞬でも汚れて劣化するのがイヤだからはっきりその場で「帰る」って言います。たとえその男性がどんなに地位の高い男で私に高価なプレゼントを毎月くれてる人でもイヤなものはイヤ。私は我慢したくない。
    100万や200万のハシタ金より私の健康のほうが大事だから。大切な女性には男のほうが我慢してこっちに合わせてくれます。タバコはベランダだけで吸う、車を停車して外の喫煙所だけで吸う、私のいる部屋では1本たりとも吸わない。ここで男の為にタバコの煙も我慢する女性は、低く見られます。
    ヒールで歩きたくない時はかかとに傷がつくのがイヤだからタクシー呼んでもらうし、クルマがないならオンブして貰う。歩きません。そのくらい自分を過保護に甘やかしてます。男が歩きたくても私が歩きたくないなら合わせない。合わせるのが嫌なら私は二度と会わない。それでも私を愛してくれる男は我慢して合わせてくれる。そうやって残った男だけ相手にすればいいんです。そういう男は本当に器が大きくて寛大で誠実で紳士です。そのたった一人の男とゴールインすれば良いんだから、女性を大切にしてくれない男性にいちいち合わせて機嫌とって無駄な苦労する必要ないです。
    主さんは自分で自分の経歴を低く見て男性に遠慮しなくていいんです。
    もっと自分の素晴らしさを愛してあげてください。自己愛は悪い事じゃない。
    主さんが幸せになる事を心から祈っています。

  • No.34 長暦

    tyTuatE5I9

    19/10/09 06:34:37

    >>31
    頭が悪いし狭量なんだよ。

  • No.33 承元

    XxXo1KuROt

    19/10/09 06:23:01

    >>32
    ヘルパーの実務経験5年じゃケアマネ受けられないでしょ?介福の実務経験5年必要じゃない?

  • No.32 大治

    IyQnmpFnbx

    19/10/09 06:15:00

    主さん、ケアマネ資格取ればいいじゃん!あと一年働けば実務経験クリア!
    わたしは主より一つ上だが、介護やってるよ。
    夜勤もやれば、そこそこお金もらえるよね!
    全然大丈夫だよ!
    介護してたら、看護師、PT、OT、ST、薬剤師、医者とかと関わらない?
    そっからまた出会いが広がるよー!

  • No.31 正嘉

    2FRtu5ja+3

    19/10/09 06:13:30

    >>27
    主のコメント読んだ?トピ文だけでなく。
    読んでないか。
    読んでたらそんなこと書けないよね。

  • No.30 安永

    R9qZbMdbzr

    19/10/09 06:07:11

    人によると思う。
    私は高卒だけどとっても幸せだから。
    高校卒業と同時に結婚し早20年近く経つけど、ずっと幸せだよ。

  • No.29 元暦

    KrAVTwJnpa

    19/10/09 06:04:42

    >>25
    四年です

  • No.28 嘉吉

    YjyAMaghD5

    19/10/09 06:03:10

    >>27 長。ポエム要らん。

  • No.27 国際妻

    P4f4c7rUCV

    19/10/09 05:45:17

    私は今の自分は、今の大学に行ったからあると思ってます。
    この世で一番好きな男に出会えたから。今の夫とは、今の大学に行かなければ
    出会えなかった。大学で出会った訳じゃないけど、大学に行ったことによって
    友人に連れられて行った場所から派生して今の夫と出会うことが出来た。
    この出会いに感謝している。この世でいっちばん私のタイプの超絶美形の超イケメンが目の前にいてジーっとこっちを見てたとき、雷に打たれたような衝撃でした。この出会いの為だけに生まれたってくらい。大恋愛の末、結婚した。
    まさに私が望んでいた男でした。
    もし今の大学ではなく別の大学に行ってたら、今の夫とは出会えてなかったと思うと、この大学を選んで正解だった。
     
    なので学歴があるから良かったという意味ではなく、今の夫に出会えた、良い友達がたくさん出来て良い恋愛を出来たという意味で大学に行ってよかったです。
    頭脳や学歴だけの意味なら4年間で1000冊の本を読めば大卒と同等の知識になると聞いた事ありますので大卒という肩書きだけはさほど意味がないかな?と思います。
    大学は人脈作る場所、友達を作りなさい、って親からもずっと言われてました。
    それが将来の財産になるからって。本当にそうなりました。

  • No.26 正慶

    2DvgQ/CoyR

    19/10/09 05:45:12

    一部以外は大差ない

  • No.25 1

    vVn0nc79fn

    19/10/09 05:31:44

    >>24
    ケアマネいいじゃん!5年経験はあるのかな?

  • No.24 元暦

    KrAVTwJnpa

    19/10/09 05:26:14

    >>16
    来月には別れるので大丈夫です。少し悲観的になってました。

    私は夜勤もやってるので、何時でも仕事は大丈夫なんです。ただこれからどう言う職種がいいか、どこで生活の拠点にしたらいいか、悩んでました。私は出来れば定年過ぎても働きたい。

    このお金でこれから生きていくための資金にしたい。介護で定年まで食べていくのは限界だし、どの職種を目指して行ったらいいかわからないです。
    自分の中でも職歴を生かせるもので介護、ケアマネ、医療事務、医療系技術者、色々考えてました。

  • No.23 永延

    nCIa24X9iZ

    19/10/09 05:25:00

    大学って言っても、専門技術や知識を学ぶ学部じゃないと意味ないよね。
    文学とか演劇、家政とか意味あるのかな。

    私の周りには、そういう文系学部に通ってた人は今ほとんど百均とかカフェとかのパートしかしてない。

    大学は職業学校ではない、とか言う人もいるみたいだけど、就活しなくちゃいけない年齢に在籍してるんだから職業学校じゃなきゃ困るよね。

  • No.22 あのね・・・

    c3yASta980

    19/10/09 05:21:42

    歩いているみちを右に曲がるか左に曲がるか・・・たったそれだけのことでも
    みらいは 確実にちょっとづつ変わっていってしまうんだよ?

  • No.21 1

    vVn0nc79fn

    19/10/09 05:20:25

    >>17
    お金もある、資格もある、時間も自由、それだけ条件が揃ってて、何も出来ないわけないよ!むしろ可能性の方がたくさんあるよ!大丈夫、幸せになれる!

  • No.20 僧侶

    u/i0Nmbi1K

    19/10/09 05:18:49

    離婚して、でも夫の家にしばらくは居候しながら、
    ハローワークにいく、というのはどうでしょう。
    ハローワークでは、仕事の斡旋だけでなしに、
    短期の職業訓練を無償、あるいは廉価で、そんなサービスも確かあったような。
    あるいは、ハローワークを通さなくとも、たとえば、一年コースの整体師養成学校にいく、なんてのもアリでは。
    ここは、縁あって夫ともなったひとに、居候することくらいは十分にさせてもらおうではありませんか。その間に、手に職を、多少なりと付けられれば、独り立ちに有利となり、自信にもなると思います。
    まだまだ若い! どうか、がんばって。

  • No.19 天喜

    Eg+UhX2W/M

    19/10/09 05:17:27

    >>17
    できるできる!
    頑張れ!

  • No.18 大治

    hBAhIbMxDq

    19/10/09 05:15:01

    >>12
    離婚した方が絶対に今より幸せになるよ
    一人のが身軽でやり直しが効くよ!

  • No.17 元暦

    KrAVTwJnpa

    19/10/09 05:14:20

    >>13
    貯金は解決金貰って自分の貯金合わせて物とか売ったら350か60万くらいです。

    このお金でやり直したいんです。まずは仕事で地盤を固めたい。その為には住処を探さなければいけなくて。

    できれば今度こそ自分だけの家族も欲しい。叶うなら生活が安定したら自分の子供も欲しい。

  • No.16 1

    vVn0nc79fn

    19/10/09 05:12:40

    そんな資格あるなら医療事務の正社員よく募集してるよ。医院って帰りが18時過ぎとかになるから、子持ちにはきついと思うんだけど主さんなら雇ってもらえると思うけどな。悲観的になり過ぎないで。
    うん、そんな旦那とは離れた方がいい。旦那に自己肯定感を潰された感じがするよ…

  • No.15 承保

    gaDZm0jX0Q

    19/10/09 05:12:31

    気のせいです…
    学歴ネタも尽きたね

  • No.14 元暦

    KrAVTwJnpa

    19/10/09 05:09:03

    結婚して半年後には離婚届け持ってこられて、何度もあって家には何枚も離婚届けあります。離婚すると言ったり家を建てると言ったり今回は本当に離婚すると言っても今月のドリカムのコンサートに一緒に見に行こうとか言ったり精神的に安定しない人だったので、解決金もらって離婚出来る事になったから、早く離婚して関わりたくないんです。

    仕事はパートですが介護です。ヘルパーと医療医師事務の資格を持ってます。パソコンも持ってますが高校の時なのであまり使えないと思います。

  • No.13 元暦

    vVn0nc79fn

    19/10/09 05:08:18

    >>12
    壮絶でビックリしたよ。でも私も実家ないし年も近いからよくわかる。でもね、主さん塞ぎ込むには本当まだ早いよ。未経験でオッケーな正社員とかさがせばある。若いといっても後がない、ギリギリの年齢でもあるから正社員になるなら今だよ。派遣はやめといた方がいい。3年たって40歳とかで放り出される。ハローワークでも条件40歳までとかチラホラあるから。
    まず職探しだよね。田舎なの?貯金は?

  • No.12 元暦

    KrAVTwJnpa

    19/10/09 04:59:54

    >>8
    36歳です。今年で37歳。ごめんなさい30代半ばよりかは少し上です。

    病んで入るのかなと思うけど、まだ眠れてるから大丈夫です。お恥ずかしい話なんですがこの歳でまだ帰るうちが無く漫喫やカプセルホテルに泊まって居た事もあって、昨日は離婚の口論の末押し倒されて半袖のパジャマのまま車から降ろされて、財布も携帯もないまま雨に打たれて男の人たちに追いかけられたりもして1時間半かけて帰ってきました。

    離婚を言い渡されて11月には離婚。夫からは行くところないし離婚後もここに居てもいいと言われましたが、出て行けと言われたら即家を出るという条件付きで。

    親も夫も仕事も土地も離れて、早く離婚して何処かへ行ってやり直したいと言う気持ちと、やり直すといっても年齢的にもう難しいのでは?という気持ちと、何処にいってどうやり直したらいいのか全然わからなくて、女性が多いここで相談しました。

  • No.11 弘仁

    3H4v5L0tOi

    19/10/09 04:59:19

    大学なんか関係ないよ
    本人の気持ちの問題だわ

  • No.10 延徳

    wTbFqCg74z

    19/10/09 04:55:12

    お子さんがいないなら尚更、離婚なんて簡単だよ。まずは手に職付けて!医療事務やってたことあるならユーキャンとかでも資格取れるし、なんなら資格なくても働けるし!まだ若いんだからいくらでもやり直せるよ!

  • No.9 弘仁

    pbJeoKOTIZ

    19/10/09 04:49:52

    わたしは大卒だけどfラン。
    だけど資格取って医療系の師士業だから、金融機関からの社会的信用度は それなりにあるみたいです。
    仕事も安定している方だと思うし、需要があるから職場も選べます。

  • No.8 元暦

    vVn0nc79fn

    19/10/09 04:37:20

    >>3
    1だけど、軽い気持ちでコメントしたら何か主さん大変そうだね。大丈夫?文面だけでしか判断出来ないけどかなり病んでるような感じを受ける。
    30代半ばでしょ?まだまだ若いよ!資格とかはある?経歴は?見落としてたらごめんね

  • No.7 天喜

    Eg+UhX2W/M

    19/10/09 04:35:36

    >>6
    もう離婚も覚悟してるのね。今から大学とか、それは無理だよ。そういう意味で書いたわけではない。

    そんなダンナといても良い将来待ってないから、さっさと別れて、仕事&婚活した方がいいよ。
    まだ30代ならやり直せる!
    (私も30代で再婚したよ)

  • No.6 元暦

    KrAVTwJnpa

    19/10/09 04:30:38

    >>4
    それも分かってます。でもどうなんでしょうか。私の年齢で今頃大検取ってももう人生の折り返し地点まで来て、どうやり直したらいいかわかりません。

    20代は親から金の無心にされて、30代は夫のDVを受けて、もう人生を本気で変えたいんです。でもどうしたらいいかわからない。誰に相談してもいいかわからない。こうなりたいとか人として尊敬できる人も身近に居ない。それで場違いではありますがここで相談しました。

1件~50件 ( 全55件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。