小3下校の仲間はずれ

  • なんでも
  • 天明
  • 19/10/04 09:53:29

女の子4人でいつも帰ってくるんだけど、最近、うちの子に少し先を歩かせて、後ろからわざとゆっくり他の3人が歩いているようです。
うちの子が止まると後ろの3人もピタッと止まって、早く歩きなーと言ってくるそうです。
家に着いてから泣いている子を見ると胸が痛みます。
一人で走って帰っておいでとは言ってありますが、なにかいい解決法ありますか?
迎えに行こうか?と言ったらそれは嫌だと言います。
見に行って叱ったり、先生に言うのはモンペですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/17 15:15:40

    最近はどうかな?

    • 1
    • 19/10/04 19:40:54

    そういう子って、三人だけになると仲間割れして、また誰かをイジメるんだよ。
    主の子供がいなくなれば仲良くなるわけでないの。
    だから、一人で我慢し続けるのは無駄な戦いで、本当は迎えに行くのが1番いいんだけどね。

    • 4
    • 19/10/04 19:12:11

    >>127
    主さんもう見てないかな。
    小3って色々問題が起こる学年らしいです。
    息子に1人で登下校してもいいんだよ。と話をして1人で登下校するようになり気持ち的に楽になったみたいです。
    あとは登下校の様子を影からこっそり見たこともあります。担任には個別面談の時それとなく話はしました。
    娘さんも今は辛いですよね。早く改善されるといいですね。

    • 3
    • 19/10/04 18:57:32

    >>126
    本当にタチが悪いですよね。

    • 0
    • 19/10/04 15:01:38

    まぁ、高学年になろうが、中学生になろうが繰り返されるよね。女子は。強く生きよう。

    • 1
    • 19/10/04 15:00:28

    気にしないで一人で先に帰るのが一番
    あとは担任に言う

    • 2
    • 19/10/04 13:46:33

    私だったら当分迎えに行っちゃうかも。いつも学童迎えに行く時学校の前通るんだけど、結構保護者が学校まで迎えに来るの見かけるよ。
    単純に何か用事があってもあるかもしれないけど、10台くらいはとまってるの見るからその中にはそんな子もいるんじゃないかな

    • 2
    • 19/10/04 13:45:48

    >>138
    >>139ありがとう!見つけられた!こんなのあるんだね!学校には持っていって見つかったら怒られるからつけないとか本人言いそうだけど

    • 1
    • 19/10/04 13:23:30

    2.3.4年生ごろってあるあるだよ。
    先生に言っておいたら?
    帰ってきてから泣いてますって。十分、からかいのいじめだよ!

    うちの娘も先に行って!とか今日は帰れないとか何回も言われてました。

    • 5
    • 19/10/04 13:22:03

    >>136
    一体誰がそんな事するの?

    • 1
    • 19/10/04 13:20:17

    >>87
    可愛い

    • 2
    • 19/10/04 13:15:05

    >>143
    最近は女特有の事を男子もするよ。

    • 3
    • 19/10/04 13:13:15

    モンペではないと思いますよ!叱るのは叱り方というか逆効果になりかねないので難しいところかもですよね…
    いつの時代もこういうことするのって本当に女特有ですよね。

    • 3
    • 19/10/04 13:00:32

    >>138
    今見てきたけどこれいいね。
    みてるもんって文字が邪魔だけど使えそう。
    何かあれば購入します。

    • 2
    • 19/10/04 12:54:15

    私はこっそり横の道や後ろからつけて様子見るかも。
    で子どもが何か言われた時に ◯◯ーと呼んで出ていって、その子たちじっと見てやるかも。

    • 5
    • 19/10/04 12:45:04

    一応どれくらいの頻度で無視されてるのか、記録しておいて教師に相談して
    おくといいよ。相談ないと親も問題視してなかったことになるみたいで…。
    近寄ると避けられるとかのいじめになってきたら記録しておいた資料を元に
    調査してくれるし…。
    意地悪な子達も、その親も、教師に注意されてもスルーな人が多いから…。
    うちは調査後、加害児童達のことは教育委員会にも報告が行ったらしいけど
    それでも謝罪もなくスルーだもん。

    • 2
    • 19/10/04 12:19:01

    >>137
    横からだけど
    子供防犯 身につけるドラレコ
    でググると出てくるよ

    • 2
    • 19/10/04 12:18:47

    >>137
    「みてるもん」ってやつだよ

    • 1
    • 19/10/04 12:15:14

    >>132ほしい!調べたけど見当たらない。。。

    • 0
    • 19/10/04 12:10:16

    子供どころじゃないよ
    今時の子は大人にもそれやるよ。買い物帰りに行き合うと
    私より先に歩いてたのに急にペース落として
    こっち見ながらヒソヒソして、私が追い越して荷物持ち替えに立ち止まれば
    向こうも立ち止まってヒソヒソ。何なんだ?って思って
    「なんか用? 」って言ったら ダッシュで走り去る。 なんだかね

    • 4
    • 19/10/04 12:09:13

    うちの娘も小3の時に同じような事されてた。
    女子3~4人で帰るんだけど、娘以外の子達が突然走り出す→ある程度離れたらひそひそ話をし出す→娘が追いついたらまた走り出す。
    ママ友や同じ学年の保護者が帰り道で泣きながら歩いてる娘を見かけたりその現場を偶然見かけて学校に言ってくれたみたい。
    学校も相手の子達に話を聞いたけど、そんな事してません。って言われてそれ以上何も言えなかったみたい。
    次第に同じ方向に帰る男子のグループが声をかけてくれて、そこに混ざるようになったんだけど、その中に主犯格の子の好きな男子がいたみたいで更にややこしい事になった。
    他の子達と学校を出る時間をずらして1人で帰宅するようにしてみてはどうかな?

    • 7
    • 19/10/04 12:07:10

    女の子だからっていうけど、男にもあるぞ

    • 7
    • 19/10/04 12:05:05

    うちも小3女子がいて、友達関係に悩んでる。
    うちの子も4人組で仲よかったのに、急に3人でしか遊べないから!って言われて仲間外れにされたらしい。
    子供の話聞いてると胸が痛いよね。
    私はこれ以上ひどいことしてくるようなら先生に言うつもり。

    • 5
    • 19/10/04 12:03:25

    主さん、ランドセルにつけるバッヂタイプの録画できる防犯カメラ売ってるみたいだからさ、買ってあげたら??
    ドライブレコーダーみたいな感じで撮れるみたい

    • 3
    • 19/10/04 12:02:08

    そうそう。小3の関係なんて一過性だから。
    この時期に仲良かった、悪かったは今後中学高校なんて無関係だから。

    お子さんが1人で帰宅するのも防犯上心配なんだね・・・
    うーん。むずい。
    私ならばそんな嫌な奴らと一緒にいることない
    1人できちんと帰ってきなって言うかな。

    • 9
    • 19/10/04 12:01:24

    うちの娘は女友達と二人で帰ってくるから、今までトラブルは無かったのかも。
    女の子は大変だね

    • 4
    • 19/10/04 12:01:01

    >>113

    同感。そういうアホな子の親もアホだから、我が子の本性も見抜けず、嘘を鵜呑みにする。

    • 7
    • 19/10/04 11:58:34

    担任の力量によっては変に拗れない?

    • 1
    • 19/10/04 11:57:08

    >>124
    息子さんも辛かったでしょう。その後どうなりましたか?
    置いていくならまだ子どもあるあるなのかとも思えるのですが、先を歩かせるって子どもとは思えない悪趣味さがありますよね。

    • 1
    • 19/10/04 11:56:40

    >>124
    あーうちの息子も似たようなことやられた。
    陰湿な子いるよねー。

    • 1
    • 19/10/04 11:52:42

    わざと帰リ合わせて車で通る。そして何してんのー?って怖い顔で私なら言うかな~イジメないであげてね!って一言残して娘乗せて帰る

    • 2
    • 19/10/04 11:52:22

    息子がそれやられた。うちはもっと陰湿だったな。息子が1人で登下校するようになると、朝わざわざ迎えに来たり待ち伏せしたりするの。
    一緒に行くのかなってしばらく見てると、コソコソ始まって息子を1人にするの。それをみてニヤニヤしてるの。息子嫌いなら無視してくれて結構なんだけど、絡んでくるんだよね。なぜか息子がみんなを無視する、置いていく。って周りには話していてタチが悪い。

    • 7
    • 19/10/04 11:50:30

    事実確認したら叱るよりも、まずは担任にすぐ連絡した方がいいよ!!

    その場で叱ってしまうと、ますます敬遠される可能性も出てくるしね。それに相手の親が逆ギレしてくるかもしれない。イライラすると思うけど、よっぽどの事がない限り我慢だよ。

    • 4
    • 19/10/04 11:50:09

    可哀想に、、
    イジメをする子ってさ親も頭がおかしいよ
    先生に報告!
    来年のクラス替えの時同じクラスにしないでくださいと頼んでおくと良いよ

    • 7
    • 19/10/04 11:42:53

    >>50
    何それw

    • 1
    • 19/10/04 11:41:34

    先生に言うべき
    こういうのは絶対に解決して

    誰か一人悪い子がいるはず。

    • 6
    • 19/10/04 11:41:23

    >>117
    中学くらいになるとこの手は効果的だけど、小学校の時は逆効果

    • 1
    • 19/10/04 11:38:25

    >>109
    同感です。
    この先エスカレートしないうちにすぐに先生に相談しましょう。
    娘がこう言ってるので、下校中の様子を見てもらえませんかって。
    おそらく面白がってやってるだけだけど、意地悪な子には反省させた方がいい。

    それにしてもそういう意地悪する子は昔からいたけど、現場を想像するだけで娘さんの気持ちが伝わって悲しくなる。

    • 7
    • 19/10/04 11:38:07

    >>90
    マジで!?
    なんなの?? 女子めんどくさいなー

    • 2
    • 19/10/04 11:37:27

    悔しいな、なんとかしてあげたいな

    でもな、もっと大きくなっても、クラス変わっても、部活やっても、色んなやつおるで

    そもそも、そんな意地悪な友達いらんやろ

    一人でもたくましく帰ってくる根性つけてあげてくれ

    • 8
    • 19/10/04 11:37:25

    >>36
    何年生の時?その時のその子達の反応は?その後どうなったの?気になる

    • 2
    • 19/10/04 11:35:38

    >>110
    親はわかんないでしょ。
    いじめで自殺した子供の親でさえ、我が子がいじめられてることに気がつかないとかあるんだから

    • 1
    • 19/10/04 11:35:30

    >>110
    知らない人が多いけど、知ってても放置だよ。
    うちの場合は「そういう年頃だよねー」って言われた。子供も親の前では「え?そんなことやってないよ?」とか純真ぶってすっとぼけるし。

    • 11
    • 19/10/04 11:35:12

    >>78
    学校からの距離や通学路にもよるけど、帰宅時間はだいたい一緒だと思うから、1人で歩いてても周りにも何人か帰ってたりするんじゃないかな?
    地域のボランティアの方とか立ってないのかな?

    • 1
    • 19/10/04 11:32:27

    >>21
    私も胸が痛い。小3男子がいて今は学童だけど来年から帰る下校班は女の子ばかりなんだよね。まぁ、意地悪な男の子と一緒になるよりはいいのかもだけど

    • 1
    • 19/10/04 11:31:47

    こういうのを、指導できる大人がいないよね。いじめてる子の親は知らないのかな。知ってて放置?

    • 4
    • 19/10/04 11:28:49

    うちは先生に相談したよ。
    登下校トラブルは多い。
    まだ小3なら注意されて尾を
    引くことなく収まる場合もある。
    ひょっとしたら、その3人の内
    こんなことしたくない子がいる
    のかもしれないし、止めさせる
    いいタイミングになるかも。

    • 6
    • 19/10/04 11:28:35

    これは本当胸が痛むね。
    まず先生に相談でいいと思う。
    他の3人と主が話せる感じなら、直接言うのもありかなぁ。でも子どもが嫌がるよね…
    私なら現場見たら言っちゃいそう。
    子どもが良ければ、気が晴れるまで途中まで付き添うかな。
    解決策としては、別で行くことに慣れる。必ず4人で行く必要はないんだから。
    うちも4人で行ってるけど、いつそうなるか分散するか、少し心配してる。
    女子って陰険な子がリーダーになったりするもんね。
    主さんの子が笑顔で帰ってこれるように願ってます。

    • 4
    • 19/10/04 11:28:25

    >>93
    民度の高い集団は、その場にいる人達全員に配慮できる人がいるし
    そういうママの子も、ひとりぼっちで寂しく過ごす子がいないよう
    特に新参者に対して親切だったりするんだよね…。

    口に出して言えないけど、インテリジェンス低めな集団ほど
    自分達さえ内輪で楽しめればいいみたいな感じで
    民度低め集団は民度高いを知らないまま狭い世界で生きてるからね…。

    • 4
    • 19/10/04 11:26:40

    私が小学校の時さ、近所の子と3人で待ち合わせして学校に行ってたんだけど、1人の子が毎日毎日5分くらい遅れて来て、痺れ切らして少し待って置いていこうと歩いて行くところに後ろから来て、置いていこうとしたのを見て泣いて家に帰って親が送って行った帰りにわざわざ歩いてる私と友達のところで車止めて、なんでうちの子だけ置いてくの!って怒鳴られた事があったんだけど、今親になってみて親の気持ちもわかるけど、子供には子供の世界があって、そうやっている子たちにも何か理由があるのかもしれないから、その子達のママとかの連絡先とか知ってて接点あるなら、一度聞いて貰えば?

    • 2
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ