急上昇
寛元
今の地に来て5年です。いつかは引っ越せるいつかは引っ越せると思いながら、この5年を過ごしてきました。
ですが、今いる地で突然上司が亡くなり、幸か不幸か内部昇進をしてしまい、過去の例を見ると確実にあと数年は転勤の可能性がほぼなくなりました。
下手したら、定年まであと10年ここで過ごす可能性すらある…(前任者はこの地に15年いた)
夫は、単身赴任は絶対にしてくれません。
もし、子供を連れて実家のある土地に帰るなら離婚だと言われましたが、この土地が嫌だから離婚するのであって、これはお前のわがままであり、お前の有責だから、財産分与はしない。事前に母親にでもくれてやる。むしろ慰謝料を請求してやると言われました。
馬鹿な母親を持った子供の宿命だから、養育費も払わん。と。←差し押さえ請求をしたいなら勝手にしろ。協議で取り決めには応じない。と。
土地が合わないなんて、甘えなのでしょうか?
旅行に2.3日来る分にはどこでもいいですが、何もないところで5年10年は、自分の人生を無駄にしているように思えます。
この土地が嫌だから、合わないから離婚はふざけてますか?
私からしたら、生活の質や尊厳にすら繋がるのですが…
ちなみに、普段はモラハラではないですが、私が離婚もやむを得ないと言ったら、逆上しました。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全144件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.144 暦応
19/10/01 18:52:24
主さん、大丈夫?
ひとつずつに返信なんてしなくていいから、思いを吐き出したほうがいいよ。
返信
No.143 康永
19/09/30 16:54:16
>>132
単身赴任させる嫁なんか価値無いとか、単身赴任はパフォーマンスが悪くなるから出席させないとか、社内の雰囲気であるんじゃない?
うちの旦那の会社はそうだよ。
時代に逆行してるとしか思えないけど、それで出世が頭打ちなんて人も本当に居るし。
その辺は聞いてみた?
返信
No.142 永万
19/09/30 16:29:17
主さんの気持ちわかります。
私も旦那が転勤になり、ど田舎に引っ越しました。
会社の社宅で周りは田んぼです。
車社会で車が無ければどこへもいけませんでした。
私は免許がなく、でも都会ではバス・電車、徒歩でどこでも行けてなんでもできました。
鬱病になり、実家と転勤先を行ったり来たりしていましたが、みかねた旦那が会社に頼んで元の職場に戻してもらいました。
主さんの旦那さんは、モラハラだと思います。
私ならそんな苦痛な生活できません。
離婚お勧めします。
でもどうしてそんなに旦那さんもムキになるのかがわかりません。
普段は優しい方なのですよね?
返信
No.141 宝徳
19/09/30 16:25:43
生活がとても苦痛で耐え難いということで離婚でいいんじゃない?そのまま審判員に話したらいいよ。養育費の額は裁判所が決定してくれるだろうから払わないならお望み通り差し押さえしたらいい。
我慢する事ないよ。ご主人全然優しくないじゃん。
返信
No.140 文亀
19/09/30 16:20:47
>>133
子供がモラハラの被害者になる可能性あるのに?
返信
No.139 仁安
19/09/30 16:10:48
主のコメントだけ見るならこの先そんな旦那と私ならやっていけないから泥沼でもなんでも離婚する
私も今海外赴任に帯同してるけど私が病んで帰りたいって行ったら絶対日本に帰してくれるよ
主の旦那は自分のことばっかり考えてるように思えるしそんな人とこの先死ぬまで一緒にいるの?
でも夫婦生活とかそのあたりは二人にしかわからないことだしね
結局ここにいる人達は主の言い分しか知らないわけだし
返信
No.138 貞和
19/09/30 15:56:29
どうするかはいろいろ意見出てるから置いといて、とりあえず私もそんな風に言い切る旦那が無理…立派なモラハラだと思う
返信
No.137 建保
19/09/30 15:37:52
友達が同じような感じで一年限定で実家に帰らせてもらってたよ。そしたら今度は海外勤務になって今は楽しいみたいだけど。とりあえずお試しで一年実家の近くに帰られては?
返信
No.136 永正
19/09/30 15:30:20
義母もいきなり車なんて購入されたらびっくりするんじゃないの?
主は離婚したくないなら両家を交えて話し合いの場を設けるとか。
旦那は一人暮らしをしたことないの?
返信
No.135 大正
19/09/30 15:23:43
>>123 学校に入学前から相談してたら名字は離婚前でも主さんの旧姓で行けるし、旦那の名字のまま入学したなら離婚後も旦那の名字で通してくれるよ
知り合いにそうしてる人達いる。
返信
No.134 貞元
19/09/30 15:21:22
>>131
旦那、モラハラでしょ!
二人では、話し合いにならないと思う。主の言う事なんて、聞き耳持たないでしよ。
裁判して、第三者にいろいろ決めてもらって、離婚でいいよ。
返信
No.133 天長
19/09/30 15:15:46
子供は連れずに主だけ実家に帰れば?
返信
1件
No.132 主 寛元
19/09/30 15:13:10
>>96
今までモラハラだと感じたことは、あまりなかったんですが、単身赴任のお願いがよっぽど気に障ったようでした。
返信
1件
No.131 主 寛元
19/09/30 15:08:55
>>93
わたしの辛さをわかろうとなんてしてくれませんし、もう耐えられないから、ずっと引っ越したいと思っていたのを伝えたのが初めてなので、なんなら私がずっと我慢してたことすら知らなかったと思います。
慰謝料は逆に取ると言われています。精神的に苦痛を受けたと。財産分与は、今から義母に車でも買うそうです。銀行のカードは財布から抜かれ通帳もハンコも隠されました。
返信
1件
No.130 主 寛元
19/09/30 15:04:25
>>114
正直、全部、実家の父頼みになると思います。
返信
No.129 主 寛元
19/09/30 15:03:23
>>92
主人も、まさに忙しさと引き換えに出世しました。田舎支社あるあるですね。
返信
No.128 主 寛元
19/09/30 15:01:08
>>89
私は、ここ以外はどこも楽しく過ごさせてもらったので、より一層、強く思ってしまいます。
返信
No.127 主 寛元
19/09/30 14:59:59
>>86
定年までか後10年と書きたかったです。
夫は45歳私は35歳です。
返信
No.126 主 寛元
19/09/30 14:58:12
>>74
専業です。どこに働きに出ても知り合いにあいそうで、そしたら、瞬く間に知れ渡り知り合いが来そうで、落ち着かないです。トラブルがあったわけではないんですが、近すぎる距離に疲弊しています。
返信
No.125 主 寛元
19/09/30 14:55:24
>>73
こちらから要望していますが、応じてもらえないです。
返信
No.124 主 寛元
19/09/30 14:53:57
>>85
下の子の転園はとくに思わないです。
まだ年少なので誰でも仲良く遊ぶ時期だし、もともと同じ小学校に進む子は3人いるかいないかの幼稚園なので。
返信
No.123 主 寛元
19/09/30 14:51:34
>>68
昇進したし転職はありえないので差押えは簡単だと思います。ただ、お金をかけて訴えてその都度になりそうなくらい離婚に対する合意が得られません。
住民票移動して実家帰った後に離婚となると、苗字が変わるので、みんなにわかっちゃうのか嫌だなと思って。私は良くても娘は嫌だと思うんです。
返信
1件
No.122 文亀
19/09/30 14:49:43
私だったら、ちょくちょく旅行に行く
それぐらいさせてもらえないならサヨナラだわ
単身赴任イヤとかいうなら、こっちの意向も聞いてもらわなきゃ不公平だし今どき亭主関白なんだよ
返信
No.121 主 寛元
19/09/30 14:45:37
>>115
子供たちは、今のところ田舎の子供って感じです。
この場所しか知らないから合う合わないもないし、カエルやメダカを捕まえて飼ったりセミやトカゲを捕まえて飼ったり、広い園庭で走り回って飛び跳ねて、田舎特有の女の子もみんな男の子みたいな状態です。のびのび系の幼稚園に入れたら、本気でのびのびしちゃって、このまま大人になられたら、ちょっと困ります…苦笑
返信
No.120 延久
19/09/30 14:45:34
不法行為してるわけでもないのに有責にならないんじゃない
返信
No.119 承久
19/09/30 14:45:27
合わないって本当に辛いですよね
私も6年今の土地にいます
主人には相談済みで、第二子出産後、鬱っぽくなったこともあり
毎年、転勤の希望は出してますが、
なかなか動きはありません
人と根本的に合わないのです
これは本当に辛いし寂しいです
でも、ここの土地の人が悪いわけでもないし、、、
ただやっぱり家族だし、ご主人の協力がないと難しいと思います
反対するにしても、納得できる話し合いが必要だと思うし、歩み寄りが感じられないですものね
主さんも強くでていいと思いますよ
育児して家庭のことしてたら、発言権だってあるし、それ以前に平等でなければならないも思います
返信
No.118 安政
19/09/30 14:43:09
転勤が嫌なら、初めから転勤がある会社に勤めてる人と結婚なんてしなきゃいいのにって元も子もない事を考えてしまったわ。
返信
No.117 仁安
19/09/30 14:41:53
>>107
101です。
「ここで価値観が養われるのに不安があります」
私も激しく同意です。
子供の幼少時は、私もこれを一番悩みながら暮らしてきました。
でももう、下の子が中学校卒業まではここにいる覚悟ができました。(このまま子供が楽しく過ごしていれば)
私や主人が育った地域(別々です)と比べ、マナーも悪く教育レベルも低いです。
外で大きな声では言いませんが、これはよその土地では通用しないよ等、ことあるごとに子供に教えています。
近所だけに染まってほしくなくて、子供の習い事も、少し離れた場所まで通わせていた時期もあります。
単純に土地の話ではないのですが、「置かれた場所で咲きなさい」、という本もおすすめです。
主さんも、今の土地のすべてが嫌ではないと思うんです。少しでも、気に入るところもありませんか?
思っていた計画どおりではないけれど、今の状況でベストやベターならいいのかな、と思えるようになってきました。
返信
No.116 主 寛元
19/09/30 14:41:52
>>108
曇りは嫌ですね…太陽を浴びないと鬱になる確率が上がるそうですし…
わたしは新潟ではないですが、地の人が多い場所はどこでもそうなんでしょうか…
父母孫が同じ小中高とか、全然珍しい話じゃないです。
どこかに食事に行ったら、知り合いの旦那さんが店長だったり、買い物に行ったら店員がママ友だったり…
狭い世界で人類皆兄弟なみに濃密に暮らしてます。
返信
No.115 建久
19/09/30 14:41:48
>>112そっかー、私も田舎出身だけど田舎の陰湿さが肌に合わなくて苦労したもん。
横のつながりが強いのもわかる。
お子さんは今のところどうなのかな?
田舎に順応出来てのびのびしてるなら問題ないけど、合わない子は本当に苦労する。
もちろん、子育てするお母さんの心の健康も大事だと思うけどね。
無理しないようにね。
返信
1件
No.114 匿名
19/09/30 14:41:23
自分名義の貯金はあるの?
家を借りるにしてもお金いるよね?
裁判費用だって必要だし
返信
1件
No.113 長徳
19/09/30 14:38:11
>>111
泥沼離婚だろうが早めにしたほうがいいよ。じゃないと、底なし沼になるよ。
返信
No.112 主 寛元
19/09/30 14:37:22
>>110
そうです。県内では1番人口が多いはずです。
返信
1件
No.111 主 寛元
19/09/30 14:36:50
>>106
離婚するにも泥沼以外はありえないんだそうです。おそらく愛情ではなく執着ですが…
離婚するのも大変そう。
返信
1件
No.110 建久
19/09/30 14:35:32
今住んでる所は県内で1番の都会なのかな?
返信
1件
No.109 主 寛元
19/09/30 14:33:46
>>72
実家の近くにこだわってるわけではないです。
ただ離婚してシングルになるなら、実家の近くの方があきらかに環境的にいいから、実家の近くに行こうと思っただけで、実家の近くや地元にこだわってるわけではありません。実際、今、実家がある場所は地元ではありませんし住んだこともありません。
なので、以前に転勤した神戸でもいいし福岡でもいいし、大阪でも横浜でも仙台でもどこでもいいけど、少しでも子供が1人でいる時間を減らすなら実家のある地だと思っただけです。
返信
No.108 嘉禎
19/09/30 14:33:32
>>79
そうそう。天気がほぼほぼ曇りで病むのよ。
雪はさほど気にならないけど
小さい頃から同じ地域にいる人ばかりでパーソナルスペースが近すぎて病んだわ
あと10年もいたら心潰れちゃうよね。
返信
1件
No.107 主 寛元
19/09/30 14:21:32
>>64
言ってみたけど、主人は元が西側の人間なので東京の方がいいみたいに言うとムキになります。今も農村地帯や郡部ではないですが、ここで価値観が養われるのに不安があります。育った場所ってアイデンティティや人生の基盤になると思うので…
返信
1件
No.106 長徳
19/09/30 14:19:50
なんだかんだ5年やってこれたんだからきっと大丈夫よ!
それより、そんな旦那イヤだわ。離婚したほうがよくない?
返信
1件
No.105 康安
19/09/30 14:17:20
私も父が転勤族でした。
幸い単身赴任が多く、引っ越しはあまりしなかったけど、水が合わない、肌が合わない土地ってあるんですよ!
溶け込もとしても拒否される。
頑張って馴染もうとしても地元民以外はお断わり、そんな閉鎖的な地域もあります。
今まで、2か所ありました。
我がままと受け取られがちですが、住んでいて居心地が悪いのは精神的に影響が悪いですよね?
他の土地では問題なく楽しく暮らせたのに、新参者は出ていけという土地も残念ながらあります。
実家に帰るのが一番いいと思う。
馴染めない土地での子育てほど疲弊するものはないです。
旦那さんが折れてくれれば一番いいけどね・・・
返信
No.104 匿名
19/09/30 14:16:29
郷に入っては郷に従え
返信
No.103 文中
19/09/30 14:14:39
ここまで言っちゃう旦那って今回離婚に至らなかったとしてももう無理じゃない?
嫌な土地で旦那まで嫌になったらもう相乗効果でどんどん嫌になっていくと思う。私の周りの転勤族で子供がある程度大きくても付いて回ってるところは夫婦仲良しで家族の結束が強いところばかりだよ。だからついて回れるんだろうなって人ばかり。
返信
No.102 正応
19/09/30 14:13:15
>>98
社宅のまま中学から子供を全寮制の私立に入れる人もいるけどね~
単身赴任が嫌だという人って変わってる
返信
No.101 仁安
19/09/30 14:12:45
私も合わない土地で10年以上暮らしています。
子供がまだ義務教育で楽しく過ごしているので転校させたくないな、と思っています。
私も近い将来の引っ越しはうっすらと計画しています。
主さんはとりあえず、今お住まいの場所から隣の市くらいに引っ越しではダメですか?
ご主人が通勤に困らない範囲での引っ越しなら、大丈夫じゃないですか?
返信
No.100 主 寛元
19/09/30 14:08:18
>>88
大手は海外にも支社や支店があちこちあるので、海外にも支社や支店を持つ会社なら多種多様でありますよ。とくにタイなんて日本企業多いです。
返信
No.99 延久
19/09/30 14:08:02
>>65
転勤族でもない昇進でもなく単なる人事異動ですよ。定年までここですよ状態で、かなりヤサグレましたよ(笑)
家も手放しました。
でも今はそれなりに楽しく暮らしてます。
友達も出来たしパートもそれなりに楽しい。
子どもは2回の転校を経験することにはなったけど、結果今の場所に移って正解だと思ってます。
ちなみに不動産屋さんに勧められた県内で一番拓けてると言われてる場所が合わなかったです(笑)
田舎の古い町で、どんどん拓けてきてるけどなにかが追いついてないと言うか…(笑)
2番手の町の新興住宅地やマンションが沢山出来てる場所に移動しました。
通勤時間については諦めずに話し合えばどうですか?
離婚よりいいでしょう?
お互い少しずつ譲らないと解決しないよ。
返信
No.98 貞元
19/09/30 14:07:50
私の周りの転勤族の人は、子供の進学のタイミングで、どちらかの実家の近くとか都合の良い場所に家を購入したりして、旦那さんが単身赴任っていうパターンが多いよ。
旦那さんもちょっと冷たいよね。
主が土地になじめない事は、今さらもうしょうがないよ。
実家に帰れる条件も揃ってるようだし、もう腹をくくって、子供だけは手放さないようにして、離婚すればいいと思う。
返信
1件
No.97 平成
19/09/30 14:07:24
あと10年で退職するオッサンとか、主から捨てれば??
返信
No.96 仁安
19/09/30 14:04:32
土地がどうとかじゃなくそんな旦那嫌だわ
主すん資格持ちでご両親に甘えれる環境なら調停でも裁判でもして離婚すればいいと思う
モラハラ発言の証拠などは今のうちからバレないようにとっておいて
返信
1件
No.95 嘉禎
19/09/30 14:04:09
>>88
タイって日系の会社多いからなんでもありじゃん?ちなみにうちは、外食だけどタイに転勤って5年前に言われて断った
返信