2人育児どうやったらいいの…

  • なんでも
  • 天喜
  • 19/09/18 10:58:15

年少の娘と、生後1ヶ月の娘。
下の子、夜はよく寝るけど17:00~23:00くらいまでずっとグズグズしてる。

下の子は泣き方が激しくて、泣きすぎると全身真っ赤になり、更に放っておくとチアノーゼみたいに紫になるからあまり泣かせないようにと助産師に言われてる。

夕方上の子だけシャワー浴びさせるけど、そのたった5分くらいでも、お風呂から出ると泣きすぎて息が止まってるから上の子に「ごめん自分で拭いて!」「ごめん自分で着て!」「ごめん髪の毛乾かすの待ってて!」。

夕飯も途中で下の子が泣くから途中で私は席を立ち、上の子は一人で食べる事になる。
「寂しいよ」って言われるけど仕方ない。「隣に居るから頑張って食べて」と立ちながらあやす。

だから寝る時くらい上の子を甘えさせて上げたいのに、下の子におっぱい上げながら座って絵本読んで、下の子寝たからベッドに置いて、上の子が私に甘えて5分もしない内に下の子が泣いて、立ってあやして、寝たから置いて、上の子が寝かかってるとまた泣いて、上の子起きて…をしてると上の子が怒ってリビングに行っちゃう。
下の子寝かせて呼び戻して、でもまた下の子が泣いて…。
そうこうしてると、20:00にベッドに入るのに上の子寝るのが旦那が帰宅する23:00過ぎになる。次の日幼稚園なのに起きられなくて遅刻したりする。

やっぱり泣いて放っておいたらダメかな。
泣きすぎて死ぬって事あるかな。
どうしたらいいの…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/18 12:03:42

    >>1
    首が座ったらおんぶにしたいと思います。
    でも上の子の寝かしつけの時は結局上の子に添い寝してあげられないので、どうしたら良いかなぁと。

    • 1
    • 19/09/18 12:04:02

    >>3
    そうですよね、やっぱりあまり泣かせない方が良いですよね。

    • 1
    • 19/09/18 12:05:12

    >>4
    泣いていなくても足の裏が紫になるんですか?
    うちはそれは無さそうです。
    でも生まれて数日は確かに脚の色が悪かったです。
    バウンサーはなくて、ただ電動のベビーラックはあるのですがあまり意味ないみたいです。

    • 0
    • 19/09/18 12:05:32

    >>6
    使ってるんですが全く意味ないみたいです…。

    • 0
    • 19/09/18 12:08:59

    >>7
    そうしたいのですが上の子は私に添い寝してほしくて下の子が寝るのを待っていて…。
    私も頑張って一人で寝てと言いますが、泣いたり怒ったりして寝ません。

    • 0
    • 19/09/18 12:09:49

    >>8
    おしゃぶりは拒否、電動ハイローチェアは乗せていますがグズり始めると意味ないみたいです。

    • 0
    • 19/09/18 12:10:48

    >>9
    なるほど、やっぱりやめた方が良いのですね。ありがとうございます。
    抱っこ紐は使っているのですが上の子を洗う時と、上の子に添い寝する時は使えないのでその時どうするかが悩みです。

    • 0
    • 19/09/18 12:11:59

    >>10
    私だけならとことん付き合えるのですが、悩んでいるのは上の子の事を出来ない事です。

    • 0
    • 19/09/18 12:15:03

    >>12
    お風呂、たまにならそれで全く問題ないと思うのですが、週5でそれはキツくないですか?
    ご飯はテレビ見せてますが、私と一緒に食べられないのが寂しいらしくて。でもそこは我慢してもらってます。
    下の子がぐっすり寝るのが24:00近く、旦那が帰宅するのが23:00です。

    • 1
    • 19/09/18 12:16:24

    >>13
    ありがとうございます。
    もう少し大きくなったらこんなに夕方こんなに泣かなくなりますかね?
    上の子はグズグズしても、添い乳して寝ればそんなすぐに起きることはなかったので、眠りの浅さに驚いています。

    • 1
    • 19/09/18 12:20:11

    >>14
    上の子は赤ちゃんの時からトントン嫌いで、腕枕して欲しがるんです…。
    本当は絵本を3冊腕枕で読み、そのままお喋りして腕枕で寝るのが希望です。
    でも絵本は座って1~2冊読むので勘弁してもらい、その後腕枕はして上げたいものの、状況的に厳しくてごめん無理と言うと怒ってしまいます。

    • 0
    • 19/09/18 12:21:05

    >>15
    日中はそうしていますが、抱っこしたまま上の子のシャワーや寝かしつけは出来なくないですか?
    それが悩みです。

    • 1
    • 19/09/18 12:22:15

    >>16
    ありがとうございます。
    日中はそうしていますが、シャワーと寝かしつけが悩みです。
    寝かしつけの絵本の時はそうしているのですが、上の子は腕枕希望です。

    • 1
    • 19/09/18 12:25:27

    >>17
    ありがとうございます。
    他の方のコメントを読んで、やはり下の子を泣かせっぱなしは危険だと思いました。

    • 3
    • 19/09/18 12:28:41

    >>18
    ありがとうございます。
    上の子は習い事があったりで、週3回ほどは帰宅は16:30~17:30になります。
    でも早く帰る日は早く入れたいと思います。
    15:00にお風呂、16:30に夕食の場合、おやつは無しでしたか?
    また、寝かしつけはどうしていましたか?

    • 1
    • 19/09/18 12:30:51

    >>21
    添い乳しながら本を読むというのは、「上の子、下の子、私」の並びになるという事でしょうか?
    絵本はそれで読んだ事もあるのですが、上の子は寝る前に私にくっつきたいと…そこは無理と説得するしかないですかね。

    • 1
    • 19/09/18 12:34:51

    >>29
    添い乳しながら、「上の子、下の子、私」の並びで上の子と手を繋ぎながら寝かしつけするが上の子がまだ寝ない内に、下の子がもうおっぱい飲まず、少しウトウトするもまた起きて「立って抱け」と泣く。
    上の子は腕枕して欲しいと騒ぐ。
    「ごめん頑張って一人で寝て」
    の流れです。

    • 0
    • 19/09/18 12:35:52

    >>31
    寝かしつけはどうしてますか?

    • 0
    • 19/09/18 12:37:39

    >>33
    まだ首が座っておらずおんぶ出来ません。
    でも日中は抱っこ紐で抱っこしていますが、それが出来ないシャワーと寝かしつけはどうしようと。
    何分かはほっといても、紫になって息が止まっているのを見ると怖くて。

    • 0
    • 19/09/18 12:38:23

    >>35
    ほぼ母乳で、夜あまりに頻回で疲れたら1回程度ミルクです。

    • 0
    • 19/09/18 12:40:20

    >>38
    そうですよね、自分の方を向いていないのが嫌なのは分かっています。
    だからこそ寝かしつけの時くらいどうにかして上げたいです。
    旦那は23:00前に帰宅するのは無理なんです。残業とかじゃなく、職種的に。少なくともあと2ヶ月は無理です。

    • 0
    • 19/09/18 12:41:16

    >>39
    持っていますが意味を成していないです。
    おんぶは首が座ったらしようと思いますが、上の子のシャワーはそれで出来ても寝かしつけはどうしましょう…。

    • 0
    • 19/09/18 12:44:08

    >>41
    >>44
    検査はしていませんが、癇癪持ちなのか、とにかく泣き方が激しいのでそのせいだ、たまにそういう子は居る、性格だ、と助産師や小児科医からは言われています。
    単に泣きすぎて酸素が足りなくなって紫になるようです。気管支が発達すれば改善するだろうとの事でした。

    • 1
    • 19/09/18 12:45:39

    >>46
    旦那の帰宅は23:00頃です。

    • 0
    • 19/09/18 12:47:25

    >>47
    上の子膝に~
    日中はそれで問題ありません。
    上の子は下の子をとても可愛がっていると思います。寂しいという気持ちはあっても、嫉妬は今のところなさそうで、とにかく可愛くて堪らないという感じです。
    ただ寝かしつけの時が問題なのです…。

    • 0
    • 19/09/18 12:49:05

    >>49
    近所に住んでいるのでしばらく泊まらせてもらえないか頼みましたが「大変だね。頑張って乗り越えな」と言われました。

    • 0
    • 19/09/18 12:50:58

    >>50
    早く終わらせる事より、一緒にお風呂に入れる事を考えた方が良いですかね。
    ベビーバス置いて上の子を洗う広さはないのですが、もう一緒に湯船に入れるので、明日からそうしてみようかな。
    寝かしつけは今は>>48の流れです。

    • 0
    • 19/09/18 12:52:03

    >>52
    そうですよね、5分くらいは仕方ないですよね。
    寝かしつけは>>48の流れです。

    • 0
    • 19/09/18 12:53:00

    >>54
    ゆっくり食事しよう、寝ようなんて思っていません。
    上の子のことが悩みです。

    • 1
    • 19/09/18 12:54:32

    >>56
    そうなんですかね、夕方からずっとそんな感じで、おっぱいか立って抱いていないと泣いてるんです。
    旦那が休みの日は上の子の寝かしつけの時は下の子を旦那に任せていますが、同じ感じです。

    • 0
    • 19/09/18 12:55:07

    >>61
    >>48の流れになってしまっています…。

    • 0
    • 19/09/18 12:58:34

    >>62
    ありがとうございます。明日から下の子も一緒にお風呂に入れたいと思います。
    音楽が流れる電動バウンサーはあるのですがおっぱいか立って抱っこじゃないと気にくわないようで…。
    プラネタリウムがあると違うのかな、買ってみようかな。
    上の子には我慢ばかりさせているので寝る時くらいどうにかして上げたい気持ちがあります。

    • 0
    • 19/09/18 12:59:29

    >>65
    あまりに頻回授乳の時はミルクにするのですが、あまり飲まずにすぐ泣きます。
    完ミだと違うんですかね。

    • 0
    • 19/09/18 13:02:29

    >>67
    シャワーと寝かしつけ以外はそうしていますが、シャワーと寝かしつけが悩みです。

    • 0
    • 19/09/18 13:04:04

    >>68
    うちも電動ハイローチェアは意味がないのでほぼ抱っこです。
    新生児から使えるお風呂用の椅子うちにもあるので、明日から一緒に入ろうと思います。

    • 0
    • 19/09/18 13:05:55

    >>71
    夕方から頻回授乳でミルクを1回程度上げるのですがあまり飲まずにまた泣くので、もう夕方からミルクにすべきですかね。

    • 0
    • 19/09/18 13:06:36

    >>74
    そうですね、頼んでみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/18 13:07:46

    >>77
    ありがとうございます。
    上の子はかなり我慢してくれています。
    下の子が落ち着けば良いな…。

    • 0
    • 19/09/18 13:17:14

    >>78>>82
    すみません。
    そもそも悩みが上の子のお風呂と、寝かしつけの際上の子が添い寝して欲しがる事です。なので抱っこ紐が出来ない時の話です。

    おしゃぶり→拒否
    電動ベビーチェア→効果無し
    おんぶ→まだ出来ない
    旦那早く帰宅→出来ない
    お風呂はやめて拭くだけにしたら→毎日はちょっと。
    ミルクにしたら→夕方からミルクに切り替えるべき?
    です。

    • 0
    • 19/09/18 13:20:45

    >>79
    運動会が済んだらお風呂は一日置きでも良いかも知れません。
    寝る直前までなるべくくっつくようにはしています。
    ただ基本的にもう下の子を抱っこで、隙間に上の子とくっつく感じですが。
    赤ちゃん真ん中にしても腕は届くのですが、下の子は添い乳以外横になってくれず、その間に上の子が寝てくれません。

    • 0
    • 19/09/18 13:23:31

    >>80
    夜はミルク足すというより、夕方からあまりに頻回授乳だと疲れるしおっぱい足りないのかな?とミルクを上げるのですが、50mlくらいしか飲まずまたすぐ泣きます。
    夜中は母乳だけで5時間くらい寝るので量が足りないというわけではなさそうなのですが、口寂しいのかなと思います。
    おしゃぶりしてくれれば良いのですが…。

    • 0
    • 19/09/18 13:26:58

    >>85
    そうですね、この中で出来そうなのはミルクだけだったので、それでダメならもう時が経つのを待ちます…。

    • 0
    • 19/09/18 13:28:09

    >>81
    樋屋奇應丸って初めて聞いてググって来たのですが、効きますか?

    • 0
    • 19/09/18 13:29:29

    >>86
    お風呂は明日から一緒に入りたいと思います。
    寝る時は>>48の流れです。

    • 0
    • 19/09/18 13:31:45

    >>88
    そうですね、夕方から完ミにしてみたいと思います。
    お腹の上にトントンは最初は効いたのですが何故か最近はもう効かないので>>48になってしまっています。
    ご飯は立ちながらも一緒に食べた方が良いですね。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/18 13:33:11

    >>89
    そうですね、夕方からもう完ミにすべきかも知れません。一度やってみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/18 13:34:37

    >>91
    どうなんですかね、私もそう思ってミルクを上げてもあまり飲まないので、夕方からミルクにすべきなのかも知れないです。
    ただ体重は増えすぎなくらい増えているので、口寂しいだけなのかなとも思います。
    寝る時は>>48の状況です。

    • 0
    • 19/09/18 13:35:48

    >>93
    電動ハイローチェアは効果なく、常に抱っこですが、シャワーと寝かしつけの時は出来ないのでそこを悩んでいます。

    • 0
    • 19/09/18 13:36:36

    >>95
    そうですね、ミルクにしてみます。
    上の子優先にしたいわけでもないのですが、幼稚園に遅刻するほどとなると…。

    • 0
    • 19/09/18 13:37:13

    >>96
    私もここで初めて知りました。
    ミルクでダメなら小児科医に相談してみようかな。

    • 0
1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ