通学路、守らせる?

• 小学生
  • 治安
  • 19/09/13 18:31:04

今朝出勤中、登校中の我が子とその友達(Aとします)が通学路じゃない車通りの多い道へ向かうところを目撃しました。
小1です。
見ていると、我が子はだめだよと言って通学路の方を指さしてる様子でしたが、流されやすい娘なのでしばらくして結局Aに手を引かれ大通りの方へ。
その場で注意したら、Aはへらへら。その態度に『Aちゃんに言ってるんだけど!』と強めに叱ってしまいました。元々挨拶も出来ない子なので返事もなし。
その場で我が子にも『Aちゃんに言われてもだめなことはだめと言いなさい』と注意しましたが、通学路くらいでそんなに怒ることなかったのかな?

Aと仲良くなって2人で下校するようになってから、極端に帰宅が遅くなったり、よくわからない細い道から出てくるところを夫がたまたま見たり、ということが頻繁にあります。我が子に聞くところ、Aちゃんが…と言うのですが我が子にも叱ってます。
そんなことが積み重なり今朝はとっさに強く注意してしまいました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/09/13 18:57:24

ありがとうございます。
    買い物中会った近所の上級生のお母さんに相談したところ、『1年生のうちはそうそう!うちもそうだったぁ最初はそうだよー』と笑われて、なんか私が気にしすぎというような雰囲気をかもしだされたので、私が厳しいのかなぁと考えちゃいました。
    厳しく言い続けようと思います。
    また同じようなことあったらA母にも話して、家で話してくださいと伝えます!
    そしてまずうちの子も、ダメ!と言えるよう、皆さんに教えてもらった具体的な例など出して話していきたいと思います!

• 0
    • 19/09/13 19:04:34

あと、Aちゃんと仲良くなってから我が子を怒ることが増えて。親としてはあまり仲良くして欲しくないタイプの子です。
    娘の友達関係に口出ししたくないのですが。
    トピ内容とは話が変わりますが、そういう経験ある方どうしたらいいか教えてください!

• 1
    • 19/09/13 23:53:39

朝は少し歩いたところまで見送り、帰りもある程度の時間になっても帰ってこなかったら迎えに行ったりしてます。
    細い路地を通って帰ってきた時はAと娘に注意したこともあります。
    一度5時過ぎた時は、帰宅後娘をかなり強めに叱りました。この時も、『AちゃんがAのお兄ちゃん(高学年)を待っとこうって言ったから待ってた…』と言ってました。A兄とは別に帰って来ましたが。
    何かと巻き込むAと、流されやすい娘にイラッとします。
    皆さんが仰る通り、通学路がある意味や帰宅時間について、娘に繰り返し話していくしかないですね。
    頑張ります!

• 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています