PTAや子供会の廃止

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/09/13 07:51:10

時代の流れから考えてPTAや子供会は廃止でいいと思いませんか。忙しい子育て世代の負担になってるし、保護者同士のイザコザの素でもあるし。
先生では手が回らない 学校の雑務や草取りなどは、地域のおじいちゃんおばあちゃんやシルバー人材センターの人達に、キチンと謝礼を払ってお願いしたらいいと思う。

  • 16 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 433件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/13 08:48:34

    >>91ただ行って聞くだけの講演会の交通費も無駄だよねー。私的にはママスタの方が役に立つ時もあるしw

    • 4
    • 19/09/13 08:48:44

    うちは今年、自営でバリバリのパパが会長。クジ引きだけど、フルで働いてる人が何人か役員に当たったから今までのやり方がガンガン変えられてる。毎月の集まりも辞めて、メールでのやり取りが主になったり。専業の人と兼業の人ができることをやってる感じだから、私は専業だけど押し付けられ感もないし素直に兼業の人のフォローしてあげたいって活動出来てる。

    • 3
    • 19/09/13 08:49:11

    >>84 出さない人が役員やればいいんじゃない?
    報酬ありで

    • 1
    • 19/09/13 08:49:19

    >>86
    人任せに出来ないからこその意見なんだけど。
    人任せにできるなら口も出さなきゃ手も出さないよ。

    • 0
    • 19/09/13 08:50:08

    >>93ここにも沢山いるね、必要!!って人。要らないよー。

    • 3
    • 19/09/13 08:50:32

    >>100
    頭わるい人には講演会は苦痛だろうね。

    • 0
    • 19/09/13 08:50:44

    >>97
    子供会もだよ
    役員会議に子供をつれてきたらいけないって。
    誰でも同居してると思わないで。

    • 1
    • 19/09/13 08:51:38

    >>92
    周年行事。

    • 1
    • 19/09/13 08:51:39

    >>99
    子供達が参加するなら親も参加しないといけない。
    子供達はパーティーあれば行きたがるから、親が手伝わないのに飲み食いプレゼント貰うなんて出来ないから、結果親もやる羽目になる。

    • 3
    • 19/09/13 08:52:52

    >>96
    無理で良いよ(笑)
    絶対に廃止させるぞ!って情熱がある訳じゃないし(笑)
    ただ単に、ママスタで廃止で良いのに、お金で解決出来ることはお金で解決したら良いのに。って井戸端会議みたいなもんだから(笑)

    • 4
    • 19/09/13 08:53:05

    >>102
    会費払わないような人が役員やるわけない。

    • 2
    • 19/09/13 08:53:54

    >>108
    子供がいきたがるなら、子供のためと思って動けばいいじゃない笑
    子供が楽しんでくれるのがいちばんよ。
    ただ単に、自分が行きたくない、やりたくないってだけの理由でしょ。

    • 0
    • 19/09/13 08:54:17

    講演会とかは市などから補助金をもらうのに必要なんだよね…ある程度出ないとお金もらえなくなる。それを各家庭で負担出来れば必要無いんだけどね…まぁ給食費未納するやつもいるから無理よねー

    • 2
    • 19/09/13 08:55:18

    子供会を廃止するのはいいけど、PTAを廃止するのはよくないかなぁー。PTAとは、父母と先生の会。家庭と学校とが協力し合って教育効果をあげようとする、学校単位に結成された教育組織。学校まかせの教育っておかしいよね?自分たちの子供なんだから協力し合うのは大事なことだよね。

    • 3
    • 19/09/13 08:55:31

    >>105突き詰めると同じような事ばっかりだし、自分の子育て方針に合わなかったらとか思わないか?頭悪いで片付けるのも違う。

    • 0
    • 19/09/13 08:55:39

    >>108
    子供が楽しみなら行くなー。
    そもそもあなたが人付き合いできないタイプなんでしょ笑

    • 0
    • 19/09/13 08:56:22

    PTAや婦人会みたいなのは女がみんな専業主婦で家庭を守ってた時代のものかなって思う。仕事も介護もPTAもあれもこれも全てこなすのは物理的に無理だよ。私も出来ない人はお金払ってお願いすればいいと思う。

    • 5
    • 19/09/13 08:56:53

    >>114それも勉強。

    • 0
    • 19/09/13 08:56:54

    PTAは無駄な活動を省いて、集まる回数を最小限にすれば悪くはないと思う。
    仕事は好きだけど、ラインのやり取りを含めた人間関係の方が大変だと思う。

    • 0
    • 19/09/13 08:57:10

    >>106
    本当だよね!子供の事なのに子供連れてきちゃダメとかおかしいよね。その時の部長にもよるけど。

    • 2
    • 19/09/13 08:57:24

    >>113先生は協力的というより、圧がすごいw親はゴマすりながら気分を害さない様に事を進めなければならないから大変。

    • 1
    • 19/09/13 08:57:39

    >>106
    こういうおかしなルールから変えていけばいいのにね。
    仲良しの友達いない?いたら話し合わせてみんなで連れていくのよ。
    お小言いわれても、何かあったときに責任とってくれるんですか?って言う。

    ママスタでも、子連れがダメでどこかに預けてその託児代を請求し続けて、結局子連れOKになったってレスみたことあるよ。

    • 0
    • 19/09/13 08:57:40

    >>114
    んー。頭の使い方が悪いのね。

    • 0
    • 19/09/13 09:00:34

    >>113
    PTA会長として登校見守りしてた人が登校中の女の子を車に連れ暴行し殺害した事件が起きるような時代です。昔に比べて 本当にいろんな事情やケース、家庭による格差が 広がっている中ですから、学校と親の連携の取り方も PTAという旧式の形にこだわらないで、見直しても良いかもしれないですね。

    • 3
    • 19/09/13 09:01:03

    >>113
    でも、PTAで子供の教育の為になってる役って本当少ししかないじゃん。先生と交流までする役何かもっと少ない。
    全員強制までしてやる必要ない。

    • 3
    • 19/09/13 09:04:21

    >>124ん?あなたは、学校のバザーや校内作業はしないの?役員だけじゃないよね。学校に通う子供の親は、協力お願いしますと連絡あるはずよ。

    • 1
    • 19/09/13 09:07:31

    子供会廃止してたら、町内会が文句言い出して また結局、子供会始まってしまったよ。
    PTA(学校)で資源回収するもんだから、うちの地域の町内会長が「うちの地域には子供会がない!って事は子供がいないわけだ!この資源物誰に持って行かせたらいいんだ?沢山たまっているみたいだ!取りに来るから学校から紙がきたんだろうが!」みたいに学校に連絡入れたみたい。
    そして、私が学校に(うちの子、班長)呼ばれたよ。「子供がいるのにいないって言っていてね…登校班でやってもらえないかしら?」って… 子供会なくても、学校が登校班編成してるんだ。
    いざ当日、資源回収に行ったら 隣地区の子供会が手伝いに来てたよ…で、嫌み言われた。「は?子供いるじゃないの?なぜ子供会作らないの?自分の地区の資源回収でも忙しいのに!」って。
    それで、また結成したわよ。

    学校もPTA資源回収なんてしなきゃいいのに!学区内の町内会全部にお便りだすんだよね。
    子供会もいらね

    • 1
    • 19/09/13 09:07:39

    まじで廃止してほしい

    • 6
    • 19/09/13 09:08:32

    >>123だったら、ママスタじゃなく、あなたの地域にどんどん意見したら?

    • 1
    • 19/09/13 09:09:23

    PTAは子どもたちのために必要だと思うな。めんどくさいけどね。
    どちらとも強制じゃなく任意にしたら加入者激減かな。特に子ども会。

    • 3
    • 19/09/13 09:09:33

    PTAがそんなに嫌なら、行事にでなきゃ罰金にすればよし!嫌でも罰金払いたくなくて出てくるでしょうよ。役員まかせ先生まかせの親は、非常識なんではないでしょうか?!

    • 3
    • 19/09/13 09:10:01

    やりたい人だけやればいいカタチにしてほしい。

    • 1
    • 19/09/13 09:10:12


    良いこと言うね!主。
    PTAなんてくだらない集まりばかりだよ。
    本当に必要なのなんてほとんどないよ。
    草むしったり掃除したりベルマーク集めたり。
    定年後年金だけで生活できない年寄りに頼めば
    win-winじゃん。
    主の言う通り外注でOK。PTA役員の意味不に
    偉そうなのもムカつく。早くなくなればよい。

    • 7
    • 19/09/13 09:13:03

    私、広報で部長になった時に広報部の区P連の会議に出たんだけど、その時、広報誌の存在を知らない人が多い事から、辞めたら?と一人の保護者役員が言ったんだけど、
    担当の人が面倒臭いのもあるのか、辞めたらどうするのか?空いた部分はどうするのか?出版社との絡みもあるとかウダウダ言って、うやむやで終わった。
    そういうのが廃止したくても出来ない闇なんだなと思った。

    • 0
    • 19/09/13 09:13:08

    >>125
    うちの地域は役員は毎年強制で小中両方何かしらやります。役員の他にバザーも毎年全員強制で何かしらやります。小中両方なんで毎年2回バザーやります。1回やったからもう終わりとかはないです。
    で?なんですか?

    • 0
    • 19/09/13 09:14:28

    >>128
    おっしゃる通りだと思いますが…。それが出来ないのでモヤモヤした気持ちを消化するために、ここで多様な意見を聞いてます。わたし達母親世代が、匿名掲示板ではなく、地域にどんどん意見するのが簡単なら、もっと改善されている問題なのかもしれないですね。

    • 1
    • 19/09/13 09:14:38

    >>81
    物はいいようだね。
    全部自分の都合のいいように置き換えてない?
    シルバー世代の人達があって今の時代がある事、そして私達や子供達がそれを引き継いでいかなきゃいけない事は、PTAのボランティア関係なく親がしっかり教えていくべき事でしょ。

    一生懸命時代を引っ張ってきた人達を、更にこき使おうとするの?
    高齢者も必死に子育てしてきた人達だよ?子供に感謝させたい、心にゆとりのある高齢者に謝礼をもって協力願いたい?何で一番動くべき母親がスッポリ抜けてるんだろうね。笑えてくるわ

    • 6
    • 19/09/13 09:16:15

    https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_3129.html

    PTAの仕事で悩みか 7歳長女を殺害の疑いで母親(43)を逮捕

    • 2
    • 19/09/13 09:17:15

    廃止は廃止で可哀想かな。

    • 0
    • 19/09/13 09:17:56

    >>90
    広報になったとき無駄に週一の集まりで仕事を休む羽目に
    給料出してくれって言いたくなったわ

    • 1
    • 19/09/13 09:18:07

    >>135
    ここで意見交換する時点で無駄。
    1番ずるい人間。

    • 0
    • 19/09/13 09:18:20

    >>47
    私も市P連のバレーボール大会のために、無関係な役員まで審判講習を
    受けさせられたり、そのためにいちいち仕事休むはめになるから
    子供には関係ない親のための行事は要らないと思う
    働いてたら福利厚生で法人会員でフィットネスクラブに通えたりするし

    • 3
    • 19/09/13 09:19:17

    >>130
    あなた、PTAの事地域によって差がある事分かってない。一回やったら終わりって地域やお願いされたらやるってとこもあれば、うちみたいに絶対毎年強制で何かやる地域もあるんだよ。
    バザーや集まりのために一日分の給料無駄にする人いっぱいいるんだから罰金の方がマシだし、夜子供一人で待たせて会議や講演会いったり、何日も子供待たせてバレー大会したり何が子供のためになってるの?

    • 6
    • 19/09/13 09:19:23

    ここのみなさんは大人の考え
    になりましょう。

    • 0
    • 19/09/13 09:20:40

    廃止にできないし主にそんな力ないんだから、くだらないトピ立ててないで子供のためにPTAやら子供会やらしていけよ。廃止の議題あげてみて?主やその子供も学校中から批判されまくるよ。面白いから廃止の話あげてみてください。待ってますので笑

    • 2
    • 19/09/13 09:20:49

    東京だけど草刈りなんて無い!PTAって学校の係り?

    • 0
    • 19/09/13 09:21:20

    ギャーギャー騒いでるのは、どうせ子供が小さい親か今役員やってる親なんだろうね

    • 1
    • 19/09/13 09:21:52

    PTAない学校もあるからねぇ…
    本当は無くても済むんだろうよ。無くてもというより、保護者がボランティアでやるやり方じゃなくても済むんだろうな。

    • 4
    • 19/09/13 09:22:37

    主の意見も分かる。
    でも、学校や地域に丸投げだとそれはそれで違う問題が出てくるんじゃないかな。
    やっぱり、自分達で選んで妊娠して産んだ子なんだから成人するまでは仕方ないのかなと。

    • 1
    • 19/09/13 09:22:41

    今年PTA役員をやってるけど、市P連合とか区P連合とかは本当にいらないって思う。
    小学校単体の仕事なら、子供のために頑張るけど、PTA連合は必要なのかいつも謎。

    • 2
1件~50件 (全 433件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ