PTAや子供会の廃止

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/09/13 07:51:10

時代の流れから考えてPTAや子供会は廃止でいいと思いませんか。忙しい子育て世代の負担になってるし、保護者同士のイザコザの素でもあるし。
先生では手が回らない 学校の雑務や草取りなどは、地域のおじいちゃんおばあちゃんやシルバー人材センターの人達に、キチンと謝礼を払ってお願いしたらいいと思う。

  • 16 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 433件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/13 08:04:18

    >>2
    私達の親世代の頃とは子育てにかかるお金も違うし共働き世帯も増えてると思うんです。その分お年寄りが元気になってて、今の60代70代は生きがいを探してるし。時代の流れと共に、PTAや子供会の在り方を 改めて見直すのもありかな。と思います。

    • 28
    • 19/09/13 08:11:23

    >>17
    確かに…

    • 2
    • 19/09/13 08:23:08

    >>37
    良い地域ですね。羨ましいです。
    確かに子供の事を思うと廃止は難しいにしても、地域ごとやその年代ごとに、融通を利かせてくれたり配慮があったりする 団体であって欲しいです。
    それこそ 子供のための団体なんだから、優しさや協力してる姿を見せたい。ギスギスしたり噂話や揉め事に辟易しいる親の姿を子供が感じるなら、本末転倒ですしね。

    • 2
    • 19/09/13 08:42:23

    >>60
    もちろん良い面も沢山あるから続いている団体なんだと思いますが。だからこそ志が高い方や、心と時間に余裕がある方にやっていただいてキチンと謝礼をしたら良いかと思ったのです。
    都合の悪い時だけ年寄りに…などとは思ってませんし、今の子供達はこれから高齢者を支えてかなきゃいけない社会を生きる事は分かりきってるので、子供のうちにお年寄りへ、感謝を感じる経験は必要かとも思います。

    • 0
    • 19/09/13 09:00:34

    >>113
    PTA会長として登校見守りしてた人が登校中の女の子を車に連れ暴行し殺害した事件が起きるような時代です。昔に比べて 本当にいろんな事情やケース、家庭による格差が 広がっている中ですから、学校と親の連携の取り方も PTAという旧式の形にこだわらないで、見直しても良いかもしれないですね。

    • 3
    • 19/09/13 09:14:28

    >>128
    おっしゃる通りだと思いますが…。それが出来ないのでモヤモヤした気持ちを消化するために、ここで多様な意見を聞いてます。わたし達母親世代が、匿名掲示板ではなく、地域にどんどん意見するのが簡単なら、もっと改善されている問題なのかもしれないですね。

    • 1
    • 19/09/13 09:30:31

    >>144
    ここで色んな意見を聞いているうちに 少しずつ自分の 偏っていた考えもほぐれてきました。
    くだらないトピにご意見をくれた方々のおかげですし、自分にとっては、普段聞くことのできないPTAの必要性や擁護派の方の意見を聞いて 一理あると思えた事もあるので、意味のあるトピでした。

    • 0
    • 19/09/13 09:41:11

    >>176
    このトピのコメント見てると逆の印象持ちました。
    役員としてキチンとやってきた人、真面目にやる人こそPTAや子供会の在り方を 見直してほしいと言ってるのかな…て印象持ちました。
    やったつもりになってる人、仕事じゃないんだから…という気持ちや、真面目な人に任せて自分は要領よくうまくサボれる人にとっては、そんなに負担が無いから改善の必要ないのかな。と思いました。

    • 7
    • 19/09/13 10:03:47

    >>202
    素晴らしいですね!!?そんなモデル地区の話を聞けて
    勇気が湧いてきました。廃止とかではなく、少しずつでも 自分達の力で 良い方に改善できたら良いな…

    • 1
    • 19/09/13 11:06:44

    >>234
    >>230
    実は 私も PTA会長やった事あります。
    PTAへの 助成金はありませんね。

    PTAは公的機関ではなく あくまで任意団体です。
    とはいえ任意とは名ばかり
    強制加入しなければならない圧力があり、退会も現実的には難しい団体になってますね。

    • 4
    • 254

    ぴよぴよ

    • 19/09/13 11:46:46

    >>261
    コメントありがとうございます。投稿後トピの問題からズレた話に飛躍させてしまったと思い、原文を削除してしまいました。おっしゃる通りですね。
    私の参加した「学校給食委員会」は、教育委員会に属するもので、そちらからの要請・報酬でした。
    労働に対する対価の多さや、お金の出所などを考えると 複雑でしたが、貰えるものは貰っておけといただいてしまいました。

    • 0
    • 19/09/13 11:58:44

    >>268
    一度、PTA会長を経験をした上で言っています。立派に会長さんやってくれた経験があるからと、下の子の代で、子供会会長まで押し付けられそうになっています。必要ないと言っている方の多くは何かしらの大変な役や、家庭の事情などで、大変な想いを経験してるこその意見かと。適当にやり過ごせた方や、お手伝い程度の人は被害を被っていないから、あまり気にならないのかもしれないですね。

    • 2
    • 275

    ぴよぴよ

    • 19/09/13 12:05:52

    >>276
    >>279
    トピを立てた時には そう思ってしまう勢いでしたが、今一度冷静になりたくて ここで色んな方の意見を聞いてみました。
    総会で目立つ事をして波風を立てる前に もう一度
    客観的に自分の意見を見てみたかったからです。
    ご意見を ありがとうございました。

    • 1
    • 19/09/13 12:09:25

    >>272
    おっしゃる通りですね。
    皆さん我慢我慢。で頑張っているんですよね。
    母親として人間として 成長のチャンスと割り切り
    子供のために 多少の嫌なことでも それが決まりなら黙って従うしかないのでしょうね。

    • 1
    • 19/09/13 12:31:04

    >>299
    >>296
    なるほど。その考え方があるんですね。本当に色んな方の色んな思いや考えがあるんですね。これは改革するのが 難しいわけですね。

    • 0
    • 19/09/13 13:26:25

    >>316
    旗振りよりも防犯カメラが欲しいくらい。子供がいても 通勤時間だからってビュンビュン走る車。人が立って見てたとしても、違反の証拠にもならない。あおり運転抑制にドライブレコーダーのように、登校時の犯罪・事故の抑制・証拠になるのは、人間の証言よりカメラ。な時代。登下校中とかはイジメも起こりやすいから、いじめの早期発見にもなる。

    • 11
    • 321

    ぴよぴよ

    • 19/10/22 23:25:20

    >>321主です。トピックを作成した時は廃止でいいと思っていましたが…。
    最近の、激辛カレー教師イジメ事件の衝撃を受け、学校・教師への信頼が崩れてしまい、少し考えが変わりました。
    やはり貴方の言うように、学校任せではなく時々保護者(PTA)の目が学校に入って、子供や職員室の雰囲気を注意深く見ることも大事なのかもなと思いはじています。

    • 7
    • 19/10/24 14:02:22

    >>418
    そうでしょうか。
    PTAという団体の形でしか出来ないことって、別になくて、従来そうだったからそう思い込んでるだけではないのでしょうか。
    保護者の善意のボランティアや、微々たるお金の集金で解決する事ではないですかね。小さい子を留守番させて夜出たり、パートを休むなど負担が多いPTAをするくらいなら皆さん集金の方を選びそうですが。お金を払えば、役員免除の制度を取り入れるとか。

    • 7
1件~21件 (全 433件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ