カテゴリ
急上昇
飲食店で音楽を聴きながら食べている子供
19/09/09 20:23:22
今更だけど、小学生でいじめを受けていた時にスクールカウンセラーを利用するなどしてカウンセリングを受けたのかな? 下手だなとか心ない言葉は良くないけど、よくある話。小学校の時もいじめられていてみたいに重ねて考えてしまうのは小学校時代のいじめも本人の中では解決していなかったんじゃないかと思う。 被害者がいじめと思ったらいじめですとは言うけど実際、直接的な発言みたいな場合は加害者側も学校も認識が足らなかったんだろうね。 それでも自殺未遂までいったら真剣に取り組まなきゃいけないのに隠蔽できると軽く考えたのかも。 被害者がいじめと思ったらいじめですじゃなく、いじめだと感じる子(被害者)がいたら感じさせた子(加害者)も両方数時間のカウンセリングを義務にするとかの措置が必要だと思う。 カウンセリングののちに、当事者とカウンセラーとの話を総合していじめかいじめじゃないかを判断する。 海外は親が離婚した時などにも子供のカウンセリングが義務付けられてるのに。小学校の時にカウンセリングを受けていたら、直接的な言葉で傷つかない方法だったり、こう傷ついてしまうから周りの大人がどうフォローするのかとか、言ってしまったほうも相手がどんな気持ちか言葉はどれだけ傷つけるのかを専門家が教えることで変わったかも知れない。 結果としていじめとして記録するまでには至らないでケアできることもありそうな気がするんだけど。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/12 11:56:34
565242
2
26/01/12 11:59:11
98
3
26/01/12 11:46:48
246434
4
26/01/12 11:25:54
35396
5
26/01/12 11:39:54
23
26/01/12 12:00:04
26/01/12 11:59:52
26/01/12 11:46:26
26/01/12 11:42:15
26/01/12 11:57:50
6
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.27 大同
19/09/09 20:23:22
今更だけど、小学生でいじめを受けていた時にスクールカウンセラーを利用するなどしてカウンセリングを受けたのかな?
下手だなとか心ない言葉は良くないけど、よくある話。小学校の時もいじめられていてみたいに重ねて考えてしまうのは小学校時代のいじめも本人の中では解決していなかったんじゃないかと思う。
被害者がいじめと思ったらいじめですとは言うけど実際、直接的な発言みたいな場合は加害者側も学校も認識が足らなかったんだろうね。
それでも自殺未遂までいったら真剣に取り組まなきゃいけないのに隠蔽できると軽く考えたのかも。
被害者がいじめと思ったらいじめですじゃなく、いじめだと感じる子(被害者)がいたら感じさせた子(加害者)も両方数時間のカウンセリングを義務にするとかの措置が必要だと思う。
カウンセリングののちに、当事者とカウンセラーとの話を総合していじめかいじめじゃないかを判断する。
海外は親が離婚した時などにも子供のカウンセリングが義務付けられてるのに。小学校の時にカウンセリングを受けていたら、直接的な言葉で傷つかない方法だったり、こう傷ついてしまうから周りの大人がどうフォローするのかとか、言ってしまったほうも相手がどんな気持ちか言葉はどれだけ傷つけるのかを専門家が教えることで変わったかも知れない。
結果としていじめとして記録するまでには至らないでケアできることもありそうな気がするんだけど。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません