数ヶ月、子供のオープンキャンパス巡り正直疲れた。

  • なんでも
  • 天仁
  • 19/09/02 15:49:43

週末で夫も一緒だと楽だけど、平日は私と子供だけ、もう見すぎて疲れた。
子供の一生だから頑張るけど、自分が親になって同じ経験して親の有り難みをしみじみと感じる。高校生のお子さんいる方、オープンキャンパス行くと疲れない?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/02 22:13:27

    オープンキャンパスなんて親行かないよ

    • 3
    • 19/09/02 22:06:24

    >>85
    中受しないの?
    私立は中高一貫が多いじゃん。

    • 3
    • 19/09/02 21:47:31

    高校の進路説明会で親もオープンキャンパスに行くように言われたから、第一志望の大学だけ行った。

    • 1
    • 19/09/02 21:42:15

    私は付いて行かなかった子供が決める事だから

    • 1
    • 19/09/02 21:40:45

    本命だけ親子で行った。
    あとは子供だけか子供と友達で行ってた。

    • 1
    • 19/09/02 21:32:06

    早すぎるけれど素直なうちに、と小6の息子が気になる私学の高校行き始めた。
    本人行きたくなれば行くでしょっと。
    後はゆっくり自分で集めて決めて欲しい。

    • 2
    • 19/09/02 21:31:10

    >>82
    もしかしたら今はそうなのかも
    ごめんね、息子は既にD2です
    その頃はそんな感じでした
    そういえば指導教授が担当になった年には内容決めたりしてると話してました

    • 0
    • 19/09/02 21:15:29

    今は高校も大学も親も行くよね。
    なんなの、バカじゃない。
    と思っていたけど、見に行かされている自分がいる。
    自分のときは全部自分で決めたけど、なんなの?
    今のこのやり方。
    外国式?
    日本独特?
    大学の数も多い?
    わからないことだらけだよ。
    うちの子なんてたいして頭良くないのに大学入れちゃうみたいだし、凄いよね今って。
    もちろん有名大学は狙ってまへん。
    私の子だから。

    • 6
    • 19/09/02 21:07:38

    >>81開成は東大のオープンキャンパス親同伴がほとんどだけど、地方は友達となんだ!

    • 0
    • 19/09/02 21:00:30

    >>45
    関西在住
    東京は受けなかったからわからないが、地元の某国立に毎年100名合格してる高校だったから、息子の時で17人同じ学部に合格して入学しました
    仲良く行ってましたよ

    • 0
    • 19/09/02 19:21:09

    高2がいて宿題にもなってたのに結局どこも行かなかった。
    こっちが探してここ行ってみない?と誘ってもメンドクサイ、行きたくない、で動かない。反抗期も重なって話し合いにも応じない。
    卒業後の進路も決まってない。
    やりたい事もない、就職も嫌。
    あーもうどうすんのかね。。

    • 0
    • 19/09/02 19:09:47

    高1の息子とマンモス私立大学行ってきたけど、お祭りみたいだったわ。留学予定なので説明会行って、あとは学食めぐり(笑)カフェもいっぱいあって楽しかったわ。

    • 2
    • 19/09/02 19:09:19

    親目線も大事だから、本気の所は親も行った方がいいよね。大学受験って、ぼんやりしてると入ってこない情報沢山あるから、積極的に動くべきだよ

    • 6
    • 19/09/02 19:00:57

    高校生はもう卒業したからいないけれど、高1、2は夏休みの課題になっていて適当に徒歩圏や近場の大学に行ってた
    高3の春に模試の結果を受けて担任と三者面談しだいたい志望校は決めた
    法学部志望だったので限られており、地元の国公立の京・阪へ同じ志望校の友人らと行ってた
    先輩らを頼りに神・阪市もocではない日に行ったり
    親はノータッチでした
    現在、高校生を迎える側として指導教授と頑張っているようです

    • 0
    • 19/09/02 18:50:42

    東大と京大は高1の夏休みに希望者を学校引率だった

    • 0
    • 19/09/02 18:47:16

    自分は一人で行ったから子供も親とは行かないと思ってた。学費も出してくれない親だったからそりゃ来ないか。

    • 0
    • 19/09/02 18:41:48

    何校見たの?
    ウチは音大希望だったから3校。
    滑り止め校なんて受験当日に初めて行った。

    • 0
    • 19/09/02 18:30:32

    最初は友達同士で行って、子供が何箇所かピックアップした所を私もついて行って決めたよ。
    最初からついて行かなくてもと思うけど。
    ある程度大学絞ってから一緒に行けば疲れないと思うんだけど。

    • 3
    • 19/09/02 18:24:17

    偏差値68前後の高校に通わせてるけど
    先生からオープンキャンパスは親と保護者と
    一緒にと言われてる。
    友達と希望する大学が同じとも限らない、学部が違えばキャンパスも違う。
    高校も大学側も親に行って欲しい来てもらいたいからね。

    • 5
    • 19/09/02 18:19:25

    疲れるほど行かなくてもいいんじゃない?。
    自分が見たい知りたい、子どもさんが行きたいと思っているところだけいけばいいやん。
    あとは友達同士で行かしておいたら。
    オープンキャンパスは楽しいよ。キャンパスグッズの粗品もらうのも楽しいし。
    逆に本命のところは1度と言わず2度3度行ってもいいと思うよ。

    • 0
    • 19/09/02 18:10:50

    友達と行ったから、私は行ってないよ。

    • 2
    • 19/09/02 17:36:52

    そっか、うち付属高だからかな。
    マーチには入れるから友達と皆んな回ってるよ。
    外部受験組は国立だったり回る場所は限られてる感じだし。

    • 0
    • 19/09/02 17:31:30

    1、2年生の時は友達とオープンキャンパス行ってたけど、3年生は親も一緒に行った。
    もう、絞り混んで決めた学校のみだけど。
    だからAO決まった。
    あとは願書提出

    • 0
    • 19/09/02 17:25:22

    子どもだけでっていうけどさ、高い学費払って通わせるんだから親も関わる権利あるよね。

    • 9
    • 19/09/02 17:21:40

    >>8
    塾からも言われるし
    なにより高校の夏休みの宿題

    • 0
    • 19/09/02 17:20:51

    子供だけで行くと思ってた

    • 1
    • 19/09/02 17:20:45

    >>8
    ネットでみたらわかるだろうけど
    子供が模擬講義みたいなのうけてるときに
    保護者向けの説明会でたけど、特色とかわかって行って良かったよ

    • 1
    • 19/09/02 17:20:10

    >>8
    夏休みの課題になってる。

    • 0
    • 19/09/02 17:19:53

    本命と滑り止めの3校しかいかなかったよ
    そんなに何校も行くものなの?

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 19/09/02 17:16:39

    私も一緒に行ったけど半数以上が親子で来てたよ

    • 3
    • 19/09/02 17:14:51

    >>45
    これ思う。
    パンフレットにお友達と気軽にどうぞ!とか書いてある学校もあってそんな軽い感じ?とびっくりしたし行きたいとこって被るもん?と疑問に思った。先日我が家で行ったとこはほとんど親とで両親ともに来てるおうちもたくさんあった。

    • 0
    • 19/09/02 17:14:29

    私一度も行った事ない
    高校生なら友達、もしくは一人で行けばいいのに

    • 5
    • 19/09/02 17:13:26

    私の母校だから、一緒に行かなかった。

    • 1
    • 19/09/02 17:11:51

    娘だけど大学野球の強いところしか考えてないから疲れるほどまわってない。

    • 0
    • 19/09/02 17:09:33

    一生が決まるわけじゃないし、最終的に就職だからね。

    • 4
    • 54
    • 竹本源五郎
    • 19/09/02 17:09:33

    アンタの遺伝子を引き継いだ子供はもっと苦労してるだろうね(笑)

    • 0
    • 19/09/02 17:09:07

    >>52うちも都内だけど
    志望校も都内ばかりだから1人で行かせた

    • 4
    • 19/09/02 17:06:26

    >>39都内だけど、息子と二人で行ったよ

    • 2
    • 19/09/02 17:04:59

    >>39
    行ったことないでしょ?
    県外入学だと特に多いよ~

    • 4
    • 19/09/02 17:03:49

    >>45子供じゃないけど、日大、駒大、友達と行ったw入ったのは亜細亜だけどwww

    • 3
    • 19/09/02 17:02:41

    >>45あ、間違えました。

    • 0
    • 19/09/02 17:02:40

    第一志望だけ一緒に行ってきたよ。
    あとは友達と。なんにせよ、やる気起こす素になってくれたらなぁって思うと楽しかったけど。

    • 0
    • 19/09/02 17:02:05

    >>45だよね。
    1、2年なら親と行くもんね。

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 19/09/02 16:59:27

    オープンキャンパスは友達同士は、地方とかなの?
    まず3年なら学部、学科の希望が友達と同じってそうそうなくない?

    同じ大学でもキャンパスも違う。開成高校の子達ですら東大目指す子だらけなのにオープンキャンパスは親ときてるってみたし。
    Fランクラスなら友達と行くのかな

    • 7
    • 19/09/02 16:55:09

    友だちとオーキャンまわってました。
    猛暑の中、大変だったと思います。

    • 0
    • 19/09/02 16:53:43

    うちも医学部受験予定です。
    子供だけで行くのかと思ってたら、ご両親一緒も多いのですね。
    参考になります。

    受験頑張ってください!

    • 1
    • 19/09/02 16:53:22

    うちはまだだけど
    オープンキャンパスは親同伴になると思う。
    関西住みだけど東京の大学を受験したいから。
    女子だから友達は地元が多いのよね。

    • 0
    • 19/09/02 16:50:47

    今年高1になって初めて親子でいくつか参加してみたよ。
    もちろん、大学のことを自分の目で見てそこから得られるものは大きいと思うよ。確かに、ネットでいくらでも情報は得られるけど、実際に見てみて感じることって人によって様々だよね。
    あと親の目線で、実際にここに通うことになった場合の住みやすさも分かるのは良かったよ。○○駅から徒歩○分て書いてあってもさ、その徒歩○分の間には何があるんだろうとかね。
    疲れたけど、行って良かったし来年も行く予定だよ。

    • 3
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ