急上昇
匿名
家賃 77000
車の保険 11220(七等級で毎年少し減る)
駐車場 9000
自動車税・積 5000
県民共済 4500(旦那と私)
子供CO・OP 2300(子供二人)
携帯Y!mobile 18000(旦那私娘Wi-Fi義父家電)
給食費 4000
床屋 4700(行きつけの所で私的に高い)
子供貯金二人 30000
葬式病院・積 ───(これからしたい。)
家の更新・積 ───(これからしたい。)
車の修理・積 ───(これからしたい。)
旦那小遣い 30000(昼代、飲み物など)
クレジット 25000(変動あり)旦那がリボしてた
光熱費 18000~23000(変動あり)
─────────────────────
ここまでで約24万。
食費五万+雑費二万としたい。
旦那の保険 23000円(今後)
↑これになったら県民共済2500円なくなる。
これを+約34万ぐらい。
食費と雑費10日~今日までで38000円。外食費込み
来月の10日までまだ半月ある。
今臨月で来月には三人目が産まれているので
オムツやミルク代を考えて雑費を二万と考えてる。
旦那の保険が県民共済しか入ってないから見直したいと思い保険の窓口でみてもらってそれをまた知り合いの保険屋で見てもらい私が納得できる保険に近い見積もりを出してもらえました。それが23000円。
旦那がもうすぐ43才になる。
旦那が年上なのもあり医療や生活サポートを手厚くした。
理想はこうなのですが旦那の収入が変動ありで
手取りが40万あるときもあればないときもある。
なのでだいたい毎月ギリギリ。
食費が多いんだと思う。
服なんて買ってないし美容室も行ってない。
食費をこれだけ、と決めたくても
炭酸水がなくなった。とか飲み物がない!とか
仕事場のを立て替えないといけないなどで急な出費とかちょこちょこと‥。
私も今までいろんなやり方を試したけど結局急な出費でずれるから
財布に今週はこれだけ!と決めてても足りないしどうしたらいいのか分からない。
どこを削ればいいですか?
正直言い訳ですが妊婦で作るのが辛いときは買って帰る事も多く食費は使いすぎてるなと自覚してます。
今までは検診代がかかる月もあったけど来月産まれればなくなるけど雑費が増えるだろうし(オムツなど)
携帯もDOCOMOから見直したので4台+Wi-Fiと家電で2万に押さえました。ほんとは今後義父の携帯も自分で払ってもらいたい。(これは義父にいずれお願いします)
リボは旦那が作ったもので今返済してますが残り38万ほど。
ただ一括で返せる貯蓄もなく毎月2~3万ずつ払ってます。
来年二人目が幼稚園入園予定。
三人目は正直何カ月ぶりにした一回で出来てしまった。金銭的に厳しいのは分かってて諦めようと思ったけど下ろすことも悩んだけど出来なかったです。
言い訳も多いと思いますが誰かご相談のってください‥。
なるべく批判的な意見はご遠慮いただけると嬉しいです。
食費はもちろんこれなら頑張って減らします。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~16件 ( 全16件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 主 永治
19/08/28 23:26:17
>>2
余裕はないけど固定費として引かれるものはこれなんだ、と分かれば毎月支払いするしかないと思うし三人いるのでやっぱり医療や生活サポートがある保険に入ってもらいたいです。
返信
No.7 主 永治
19/08/28 23:26:54
>>3
年の差なのもあり、先が不安で不安で。
返信
No.9 主 永治
19/08/28 23:29:54
>>4
子供の貯金減らすべきですかね(;>_<;)
今月は三万ですが出来ない月は5000円の月もあります!
返信
No.14 主 永治
19/08/28 23:33:35
>>8
貯蓄は正直ないに等しいです‥。
義母の病気代、借金、葬式代、など今まで長男なので払ってきたのもありやっと終わって貯金する余裕すらありませんでした。
返信
1件
No.16 主 永治
19/08/28 23:35:59
>>10
保育園に入れるのなら早く働けるとは思いますが長女の制服のお下がりなどもあり次女も同じ幼稚園にいれようと思ってたのもあり今後三人目は保育園でもいいなと思いますがどうしたら保育園に入れるのかとかは無知で全然わかりません。。
返信
1件
No.17 主 永治
19/08/28 23:37:47
>>11
そうですよね。
旦那も昼夜と仕事してくれてるので私が働ければ一番早いですよね!
今はメルカリやポイントサイトで微々たる稼ぎをしてます。(;>_<;)
返信
No.22 主 永治
19/08/28 23:47:25
>>13
県民共済のままだともし今亡くなったら400万しかもらえないです‥
病気になっても通院費などは出ますが生活サポートがなく‥
貯蓄がない我が家としては今何かあったら生活できないので出産もある今回をきに見積もりを出してもらいました(;>_<;)
なのでできればそっちに変えたいです‥
保育園は三人目きちんと考えたいと思います!!
0歳からでも申請すれば入れますかね‥関東です。
今一つ検討してるのは利息がもったいないので
旦那の会社にお願いして借りて一括返済し会社にその分利息なしで返済できるので‥お願いしてみようかなと考えてます(;>_<;)
食費はがんばります。。
返信
2件
No.24 主 永治
19/08/28 23:54:39
>>15
そうですね。(;>_<;)
子供手当てを年間の支払いに回してたのもあり子供手当ても貯められてあげれてない状態だったので今月は三万ですが子供手当てを貯金を始めたばかりです‥
返信
No.26 主 永治
19/08/28 23:58:57
>>18
そうですね!!それは間違いないです。
ほんとにリボ払いの利息が勿体ないし旦那の無駄使いに腹が立ちます。(;>_<;)
結婚してから旦那の支払いばかりです。旦那の親のといえ‥。
今後また義父が病気なったりしたらお金がかかるし義父の貯蓄でまかなえない分はうちが払うはめになるから不安です。。
やっぱり社長に相談してもらいます。(;>_<;)
返信
No.29 主 永保
19/08/29 00:11:07
>>19
保育園申請は役所で申請できるのですか?
私も理想は3歳ごろまでは自分でみたいです(;>_<;)
甘ったれてると思われるのは承知ですがやはり0歳児から保育園に預ける不安はすごく大きいです。
わたしも14才差です。旦那さんの収入大きいですね。羨ましいです。それだけあれば医療や生活サポートなど手厚くかけておいたりして私なら専業したい‥。
いつまでも旦那が元気な訳じゃないし今も昼夜やってこの金額なので本当に不安です。
今現在保険も県民共済で生活サポートも死亡保険も微々たるものだし。
義母はもう亡くなっており義母が借金していて病気になる前は義母も働いて義父の年金とで返済してたらしいのですが生活がキツいからと義母の保険を延滞してるときに乳ガン判明し無保険状態。高額医療や義父の生活費や借金の返済で毎月こちらの生活も出来ない状態でしたが会社に借りてなんとか乗り切りました‥。義父も年金を借金返済に当てていたので足りない分全額うちがという状態です。あと密葬代、仏壇もなかったので仏壇など‥やっとそれらの支払いが落ち着いたとおもったら旦那のリボ払いです。(;>_<;)泣けます。
返信
No.30 主 永保
19/08/29 00:18:35
>>20
今月は収入が多かったので子供の貯金として30000円当てられましたが普段は全然です。。
でも働けない私がどうあがこうが増えないので仕方ないですよね。
旦那はほんとよく働いてくれてると思います。
ただうちはサラリーマンではないので旦那が倒れたらおしまいなので‥
多分今までも不安でしたが今出産を目の前にしてるのもそうだし
保険の話をして私の不安を詰め込んでもらった保険の見積もりを出してもらって不安がそれでとれるなら‥と焦ってるのかもしれません。
返信
No.32 主 永保
19/08/29 00:22:48
>>21
すいません、床屋代3700円でした(;>_<;)
営業職ではないですが床屋で顔剃りもしてもらえて髪型は上のほうが少し長い感じの髪型です。カラーはしてないですがたまに染めようかなと思ったときは家で自分でしてます。
返信
No.33 主 永保
19/08/29 00:29:47
>>25
そうですよね。
子供が18才まで子供の分もでるんですよね。
貯蓄がないので遺族年金で補えない部分を保険でまかなえるものをつくってもらったのでそれに入りたいのですが何十年も払っていけないと意味ないし。
旦那の保険って皆さんあまり高いのには入ってないのですかね(;>_<;)
その分貯蓄があるから高いのには入る必要がないのか‥。
返信
No.34 主 永保
19/08/29 00:51:22
>>27
県民共済は亡くなったら400万
入院したら1日15000円などはありますがもらえるのって結局治療が終わったあとですよね。
でも治療中、通院中のお金が欲しいのにそれは県民共済ではないです。あとから申請して返ってきますが貯蓄もないうちでは高額医療なども立て替えるお金がありません。
なので今回保険屋さんでお話をしたのがあるのですが、ガンなどで入院と診断されたらその時点で申請出来て200万おりるのでそれをそれらに当てられること、障害になって働けなくなったときどんな形でも変な話旦那が生きてさえいれば毎月20万一生おりるもの。(旦那が亡くなったらもらえません)など保険の窓口で出してもらった保険で補えてなかったものをいれてもらえてその分保険料が高くなってしまうので下げるところはさげてもらったりなくなってしまったら下の子が18才になるまでは15万出ますという見積もりを出してもらいました(;>_<;)
でもデメリットが10年更新型なので子育て真っ最中に保険の見直しをしないといけなく金額も上がってしまうことです。。その分上の子も成人してるので見直しして削れるところは削り安くしなくちゃいけないとは思うのですが‥。今回わたしも保険の窓口や母の友人の保険屋さんとたくさん話して考えました(;>_<;)
なのでこれに入れればわたしも肩の荷がおりる気がします。
うちの旦那の職業は日当月給なので組合から少し一括で何かあったときにもらえるくらいで亡くなってもお葬式代ほどにしかならなかったりと今は収入が働いた分もらえますが旦那がいなくなるとなにもなくなります(;>_<;)県民共済だと400万、組合からも多分200万ほどなのでポックリいかれてもこれだけしかないし病気になられても生活も出来ないです。
なので保険に入りたくて焦ってます。。長くてすいません
返信
2件
No.35 主 永保
19/08/29 00:59:59
>>28
ほんとにそうですよね。あれも、これも、ってつけれればそれは安心ですが三万も四万も毎月保険に払えません‥
残してほしいのを残してもらって削って今回出してもらったのが23000円なのですが旦那さんの保険って皆さんいくらくらいなのでしょう(;>_<;)
わたしも年間にかかる車の税金や家の更新料や病気など急な出費に備えたお金の積み立てもしたいので考えれば考えるほど固定費が多くなります。‥
返信
No.36 主 永保
19/08/29 01:06:51
>>31
旦那が泣きながら昼夜してました。
旦那にはお姉さんがいますがお金は出してくれませんでした。
お姉さんのところも子供が中学生二人だったので大変だったんだろうと思いますが。。
でもうちは県外でお姉さんは車でいける県内だったのもあり、その分身の回りの事をしてくれてたと思ってます。義父がなくなったら実家は解体するらしいですがお姉さんと折半すると旦那が言ってます。
私としてはあのときの義母の借金など払った分少しは欲しいですが(笑)( ´,_ゝ`)
返信