海外駐在あるサラリーマンって勝ち組だよね

  • なんでも
  • 治安
  • 19/08/22 13:41:34

東南アジアだとメイド付き運転手付きな上、ジムやプールもある高級マンションにただで住めるし、

ヨーロッパだと長期休暇の旅に夢のヨーロッパ一周が夢ではなく現実となり、

手当てなどで年収も大幅UP!
そのおかげで帰国後はマイホームをすんなり建てれるよね。

面倒なママ友のいざこざからも解放されてさ。


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 346件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/22 20:33:49

    >>204
    あなた196の人?

    駐在員に帯同してくる家族の人が取るDependent Visaのことを指したんだけど、分からなかった?

    • 0
    • 19/08/22 20:22:36

    >>194
    帯同ビザってなにですか?笑

    • 0
    • 19/08/22 19:56:08

    紫外線が強すぎず、さほど乾燥も酷くないアメリカの住み心地良い州はどこだろう?と探して、自分ではシアトルが日本人向けの店も多そうだし住みやすそうと思ってたんだけど。あそこはシワがアメリカでもっともっと出来やすいとか言われてるというネット記事見つけビックリした。

    • 0
    • 19/08/22 19:53:29

    >>143 アメリカで、そういう環境いい所なら良いですね。

    • 1
    • 19/08/22 19:51:58

    何故か世界で働くお父さんが見たくなった。

    • 2
    • 19/08/22 19:50:42

    200

    • 1
    • 19/08/22 19:48:40

    >>196
    他の国は知らないけど、他の方がアメリカも働けるって書いてるね。

    他サイトから引用

    What I Am Allowed To Do with a Tier 2 Dependent Visa?

    These are the main activities you’re allowed to perform in the UK as a Tier 2 Dependent:
    Stay in the UK for as long as the main Tier 2 Migrant legally lives in the UK.
    Travel outside the UK.
    Work under some restrictions.
    Study under certain conditions.
    Take a postgraduate course.
    Get married/enter into a civil partnership.
    Extend the visa.

    • 0
    • 19/08/22 19:44:24

    君は
    あおり運転の横にいたガラケー女かな

    哀れだ

    • 1
    • 19/08/22 19:43:14

    >>196
    イギリス

    • 0
    • 19/08/22 19:42:19

    >>194
    何処の国?

    • 0
    • 19/08/22 19:40:09

    勝ち組とかの表現は好きじゃないけど、人付き合いの経験値が上がる。
    日本人コミュニティの付き合いに嫌気がさしたら日本人以外の人達と仲良くして気を紛らわしたりできる環境は良かった。

    • 2
    • 19/08/22 19:38:42

    >>180
    国によるよ。
    帯同ビザで働ける国もある。

    • 1
    • 19/08/22 19:34:49

    駐在官で行きたいなぁ

    • 0
    • 19/08/22 19:33:16

    駐在妻たちのイザコザも相当怖い…

    • 4
    • 19/08/22 19:32:15

    >>188
    アメリカはL2、E2ビザなら就労許可申請して通ったら働けるよ~会社が禁止してなければだけど。他の種類のビザは分からない。

    • 2
    • 19/08/22 19:29:12

    >>184
    うちは研究室からは貰えませんでした
    医局と提携してたとこに留学したとこは
    1カ月30万貰ってた。
    うちは0円。
    義父母から援助してもらったけど散々嫌味言われたわ

    • 0
    • 19/08/22 19:28:31

    >>3
    わたしも海外に行きたくない

    • 1
    • 19/08/22 19:21:15

    >>186
    夫の会社が、駐在先で妻が働くことを禁止しているケースもあります。

    禁止しているのでなくワークビザがないと外国では働けないのです
    これは日本にいる外国人も同じことですよ。
    日本にいる外国人が日本で働けるのはワークビザを取得しているからです。
    中には不法もいますが、、

    >会社に個別に交渉して許可される可能性もありますが、

    会社が海外で勝手に働くことを許可することはできない。
    ということは奥様にもワークビザ発給するというということですよね。

    • 0
    • 19/08/22 19:19:41

    なんで、このトピこんなに伸びてるのよ?w

    • 3
    • 19/08/22 19:16:16

    >>185
    うん。
    だから、「それ(ワークビザ問題)もあるけど」と書いてるよ。。。

    • 1
    • 19/08/22 19:13:33

    >>183
    海外で働くにはワークビザ(仕事をすることができるビザ)が必要です。
    夫は取得して海外に出向しているはずなので堂々と仕事ができます。
    ですが帯同された奥様は、ワークビザないですよね。それとも奥様にもワークビザ取得??
    ありえない話です。
    夫は仕事ができるから言葉ができなくても外国で仕事ができる
    だが妻は国の言葉が、Native並みでないとどこも雇ってくれないですよ。
    昔、ある私立校の日本語教師を日本からご主人の出向でいらした奥さんがやりたいと校長に直談判、
    ですがワークビザなしで、働くことはできないと断られたそうです。

    • 2
    • 19/08/22 19:08:49

    >>181
    あ~~いますよね。
    日本の病院から、大学の研究室への留学
    日本から無給ではあるが、研究室からお金がもらえたはずですよ。
    友人は2千万ほど貯金して持っていたそうですがすべて使ってしまったそうです。

    • 1
    • 19/08/22 19:06:33

    >>180
    それもあるけど、
    「夫の会社が、駐在先で妻が働くことを禁止しているケースもあります。会社に個別に交渉して許可される可能性もありますが、そこまでして働くことに気が引けて、諦める人がほとんどです。また、妻の労働を禁止する理由として、夫の会社が妻の扶養手当、海外赴任手当を高額で出していることがあげられます。個別に働くことの許可を受けた場合、そういった手当や、一時帰国のための飛行機代などの福利厚生がなくなってしまうこともあります」
    という問題もあるのよ。
    他サイト記事からの引用だけど。

    • 1
    • 19/08/22 19:02:37

    >>178
    私の友人は経営者側であちこち海外に支社つくってる奥様だけど、逆に誰も近寄ってこないよ!

    • 2
    • 19/08/22 19:01:56

    駐在だといいよね
    お金でるから
    うちは医学留学付いて行ったけど
    全額自腹だったし給料もなかった
    物価は高かった

    • 1
    • 19/08/22 19:00:35

    >>178
    駐在妻は、ワークビザありませんので働くことはできないはずです。

    • 3
    • 19/08/22 18:58:47

    >>177
    都会でどんだけの豪邸建てたの?それとも田舎のデカイだけの家?所詮サラリーマンでしょ?自慢するほどのことでもないと思うけど。

    • 2
    • 19/08/22 18:57:45

    >>176
    というか群れから外れることが許されないみたいよ。
    気晴らしに仕事してしようとしても、それも会社の規則で禁止されてたり。

    • 1
    • 19/08/22 18:54:02

    >>151帰国してから家なんか建ててたら生活安定しないし
    そんな無計画なご主人が出世するとも思えない

    • 0
    • 19/08/22 18:51:09

    駐在妻とママ友だったけど、やたらベタベタした付き合い求めるから苦手でした。
    ここ読んで納得。駐在妻は群れるのがデフォなのね。

    • 2
    • 19/08/22 18:43:45

    >>173
    シアトルは年中天気がいまいちで自殺者も多いと聞いてます。
    気は乗らないけど、行くしかないでしょう。と覚悟は決めました。
    個人的にはハワイとかロスとかサンディエゴあたりの気候の温暖なところがいいなと思っています。

    • 2
    • 19/08/22 18:41:22

    >>170
    シアトルなら大丈夫だよ
    主人が居たマイアミの方が危険

    • 1
    • 19/08/22 18:29:45

    >>170
    シアトルはバンクーバーと同じく雨が多い
    それがネック
    かっと照り付ける太陽は真夏だけ、
    秋になるとしとしと、、冬は当然、春もしとしと、、
    昔イチローの試合を見に行ったことがあります。
    テロだったらドイツやフランス、イングランドが怖いですよ
    インドも、メキシコは違った意味で怖い、
    中国は上海はいいところです。
    でも共産党員がどこにうろついているかわからないし、政治の悪口なんて言えないです。言論の自由なんてないですから。
    アメリカも広大な土地で、ウエストとイーストではちがいがあるけど、
    イーストのボストンは学校の町でいいところだと感じますけどね。
    ウエストはアナハイムがいいところよ。


    • 1
    • 19/08/22 18:25:12

    駐在では行く機会は無いと思うけど、タスマニア島に一回住んでみたい。

    • 0
    • 19/08/22 18:22:37

    >>168
    数年の滞在でバイリンガルは無理(なんちゃってならあるかもしれない)
    大昔は10年15年と海外滞在が長期だったけど、バブル崩壊後は3~5年滞在がほとんど。
    知り合いの子供はG1でアメリカにやってきてG5で帰国
    子供なりの英語はマスターしたのでそれをキープさせるため帰国後努力したけど、、。
    バイリンガルというけど難しいですよ。
    英語が上手になれば日本語が、、
    日本人が多い現地校に通わせると英語がインプルーブしない。
    そのうち日本へ帰国
    英語も日本語もきちんと大人並みに読んで書いて理解してできるようになるのは至難の業。
    英語はせめて小学校から高校までの12年間ぐらいステイして、徹底的に習得
    日本語は、、その子によってはキープするのが難しい。


    • 2
    • 19/08/22 18:16:03

    >>166
    シアトル?やばくないか?テロとかさ って平成って人がつぶやいたのが、元凶ですよ。こちらはこれから行くところなのに。
    なんでこう話しがずれてしまうのでしょうか…

    • 1
    • 19/08/22 18:11:23

    >>116
    国際結婚されたハワイ妻さんの旦那さんの職業への妬みと、アラフォーで4人目の妊婦でキモイというだけで、擁護した人が自演だのなんだの言われてる叩かれたくだないネタ。横だけどハワイ妻本人はここにはいないと思ってる。

    • 1
    • 19/08/22 18:10:40

    アメリカもヨーロッパも東南アジアにも駐在したけど
    一番はやはりアメリカ西海岸、豪邸ではないけどプール付きの4Bed戸建に住めたし
    子供達もバイリンガルになったし良い思い出です。

    • 0
    • 19/08/22 18:08:57

    駐在と、留学とかもともと向こうに住んでいてとかで、現地の人と結婚してママになった人とやっぱり違うよ。
    駐在の日本人は日本人で固まるからコミニュティーは狭いよ。

    • 1
    • 19/08/22 18:06:31

    >>165
    ん?アメリカを悪くなんて言ってないんだけど
    主人はマイアミに住んでいたし

    • 0
    • 19/08/22 18:04:42

    >>162
    アメリカを悪く言わないでね。

    • 1
    • 19/08/22 18:03:16

    >>160 補習校ね

    • 0
    • 19/08/22 18:03:02

    美容系トピや子供の難関中学入れるトピよりか同レベルか、とにかくひどい妬みと嫉妬。イヤだイヤだ。来て損した。

    • 2
    • 19/08/22 18:02:40

    >>156
    ヨーロッパを悪く言わないでね

    • 1
    • 19/08/22 18:00:23

    やっぱママスタって民度ひっくー

    • 3
    • 19/08/22 17:59:14

    補修校ではマウンティングがすごい。
    同じ商社でも平社員と役付きのお付き合いなし
    有名企業と、名もない企業の母親たちとの確執

    • 3
    • 19/08/22 17:56:29

    >>121
    あなた最悪よね。さっきから。

    • 2
    • 19/08/22 17:56:27

    >>140
    その通り!日本人が多い地域だと「○○県人会」みたいなコミュニティーもあって、田舎の自治会並みに面倒。

    • 0
    • 19/08/22 17:54:53

    長い間外国生活したけど、やっぱり日本は良い国です。
    まずコメがおいしい。
    日本人の口に合った、好みの食べ物ばかり。
    買い物も、徒歩、電車、バス、自転車と気楽
    ウインドショッピングも楽しい。

    • 5
    • 19/08/22 17:52:16

    >>150
    シアトルはエリートだらけだよ。行きたくてもなかなかいけないよ。
    テロなんて今どこでもヤバいじゃん。
    お隣韓国やヨーロッパ、不潔な東南アジアよりは全然マシよ。

    • 2
1件~50件 (全 346件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ