賃貸の人って老後のことちゃんと考えてるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 348件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/19 15:10:20

    >>245
    確かに劣化する。
    だから、持ち家の人はお金があるうちに最低限の補修しておく人が多い。
    定年退職したらすぐ退職金の一部を当ててリフォームとかね。
    よっぽどじゃなければ、それで20年くらいはなんとかなる。

    • 1
    • 19/08/19 15:08:51

    >>251
    それは貯金もない人たちだけでしょ
    家を持てないのを地震のせいにしちゃだめでしょ笑

    • 1
    • 19/08/19 15:07:04

    >>247
    しっかり保障されるなら、震災で1年経過した今でもマイホーム傾いて借金しか残らず仮設住宅に住む人生にはならないさ。保障なんて雀の涙だよ。

    その点、賃貸は管理会社経由で引っ越しできる。

    • 1
    • 19/08/19 15:04:50

    >>245
    そうなんだよね。
    木造も、鉄筋コンクリートもきちんとメンテナンスしなきゃ朽ち果てて危険になるし、売るにしても面倒くさいしね。
    どっちがいいのかよくわからなくなる。
    60過ぎたら持ち家手放して市営とかに住むのが気楽なのかなーとか考えちゃう(笑)

    • 1
    • 19/08/19 15:04:17

    人の振りみて…

    • 1
    • 19/08/19 15:02:19

    本当のお金持ちは賃貸マンションだよ
    従妹が40万の賃貸に住んでて数年ごとに引っ越ししてる。
    優雅な暮らしで羨ましい

    • 2
    • 19/08/19 15:02:07

    >>245
    賃貸だって劣化するのは同じです。
    災害も賃貸は保障はないけど、戸建ては国で保障があったはず

    • 0
    • 19/08/19 15:00:32

    資産運用のババアどこ行った?
    先を見越して運用してるーなんて嘘ばっかり書いてたけど、具体的に突っ込まれちゃうと答えられないなんてダセーよねw
    結局買えないから妬んでるだけだったんだw
    可哀想な人だよw

    • 1
    • 19/08/19 14:59:33


    主が言う話は賃貸じゃなくても、マイホームでも同じことじゃない?

    年金生活なる頃、今のマイホームは今のままじゃないからね。劣化するし、自然災害で傾いちゃうかもしれないよ。

    • 5
    • 19/08/19 14:55:04

    マンション貸してるから大丈夫

    • 0
    • 19/08/19 14:34:53

    ビル持ってるから

    • 1
    • 19/08/19 14:33:37

    >>237
    ヨーロッパとかだったら築50年なんてザラなのにね
    古い場合は水回りのメンテは必須だね

    • 0
    • 19/08/19 14:31:39

    >>218
    立地よくないところはそうなるよ

    • 1
    • 19/08/19 14:30:11

    >>229
    そうなんだー
    持ち家でも商品価値あるものじゃないと大変なのか
    まるで生き残りゲームみたいで
    普通に生きてるだけでもシンドそう

    • 0
    • 19/08/19 14:29:43

    え、老後?
    主、それまで生きれないじゃん。

    • 1
    • 19/08/19 14:28:46

    >>236
    更地にして売るのも場所じゃないかな。
    誰も手を出さないような地域では、どうやっても無理だよね、
    売りたければ二束三文覚悟

    • 1
    • 19/08/19 14:27:03

    >>220
    戸建てだけど木造ではないし、ロングライフ住宅を売りにしてる住宅メーカーで構造上新築そっくりさんとかにするのは逆に無理かも。
    建物としては築50年でダメになるような工法ではないと思うんだよね。
    自分が生きているうちは住んでいられると思う。

    • 0
    • 19/08/19 14:26:55

    >>231
    その言葉を真に受けて、建物解体して更地にしても土地が売れなくて困ってる親戚が居るわ。
    解体費用に200万ほど掛かり、固定資産税が上がり、散々な状態みたいよ。
    二束三文でもさっさと売り捨てればいいのに、掛かった費用は回収したいと欲だしてしまって、買ってもいいって人が居たのに逃げちゃったらしい。

    • 5
    • 235
    • 天平神譲
    • ydCg7y+sIt
    • 19/08/19 14:25:13

    都合の悪いレスはシラ~っとスルーの主

    • 4
    • 19/08/19 14:21:59

    うちは持ち家だけど、固定資産税や修繕費、その他諸々出て行く事を考えると、出費的には賃貸とそう変わらない気がする…
    結局どこに住もうがお金がないと暮らせないよ。

    • 9
    • 19/08/19 14:21:46

    >>37
    マンションのランニングコストは戸建の比じゃないよ… 特に10年以降の上がり幅はえげつない

    • 3
    • 19/08/19 14:20:34

    >>218
    そんな時代こないよ
    日本人は減るけどね

    • 1
    • 19/08/19 14:19:34

    >>221
    古い家屋が建っているより更地にした方が売り易い、売れやすいらしいよ

    • 1
    • 19/08/19 14:19:25

    退職後は田舎暮らしという人があるけど、元気なうちだけよね。
    田舎は車社会、今高齢者の事故が増えているし、
    病気をした場合、大きな病院がない、マーケットもない
    田舎特有のよそ者いれない、
    そんな暮らしはしたくない。

    • 5
    • 19/08/19 14:18:57

    >>226
    今売れなかったら、もう売れないと思うよ。
    今は売れなくなかったから県や市などに寄付しようとする人が多いらしい。
    市も土地貰ったら管理するのにお金かかるから、利用価値のない土地の寄付は断るようになったらしいよ。

    • 3
    • 19/08/19 14:17:50

    >>227
    いいわー
    憧れる。

    • 2
    • 227
    • 天平神譲
    • ydCg7y+sIt
    • 19/08/19 14:15:16

    私の叔母ですがずっと都内で賃貸暮らし
    末の子が大学生になってから田舎の方で築100年と言われてる古民家を家賃1万で借りて住んでるよ。
    水回りもリフォームしてくれてるし家庭菜園も出来るしで悠々自適な生活楽しんでますよ。
    人それぞれ色んなライフスタイルあるんだから
    赤の他人がとやかく言う事ではないわ。

    • 4
    • 19/08/19 14:12:34

    >>218
    売るなら今なのかな?
    空き家だったり更地になったりしてるの目立つようになったね

    • 0
    • 19/08/19 14:12:23

    >>212
    普段から高い修繕費積み立ててるようなマンションだといいけど、月々の積立てを安くしてるマンションはヤバいよ。
    うちは大規模修繕にお金が足りないから、各戸追加で60万払ってくださいとか来てたよ。
    築年数が35年経ってたから、修繕費の積み立てだけじゃ足りなくなってたらしい。
    その後も、○○直しますって5万ぐらいを積み立てとは別に年に一回ぐらい請求あるよ。
    うちは分譲賃貸を借りてるだけだから、全部大家さんが対応してるみたいだけどね。

    古いマンションは、入居者の高齢化進んでて積立て分が払えない世帯もちらほら出てきたり、安いからと海外の人が買ってて連絡取れなかったりと色々とあったりするから、修繕の話し合いすらもなかなか進まないよ。
    こういうマンションで建て替えの話し出て来たらヤバいと思うわ。

    • 1
    • 19/08/19 14:11:57

    主、頭大丈夫か?
    暑過ぎてイってるかな?

    • 2
    • 19/08/19 14:11:08

    ところでさ、主は何を目的でトピ立てたのかな?
    余計なお節介には間違いないけど
    賃貸の人を心配してくれてるわけないし
    どう考えても 賃貸暮らしを見下したトピ立て
    イライラさせる、自分の生活が不満だから
    賃貸をバカにして鬱憤はらしてるように見える

    • 6
    • 19/08/19 14:07:35


    主は自分のことは書かない卑怯者


    頭ガチガチやし。

    • 3
    • 19/08/19 14:07:17

    >>213
    あなたは

    >私は売ってもいいと思うけど、遠方の兄は親が売るなと言ったから…と固定資産税だけ払っているよ。

    こう書いていたからてっきり妹のあなたが相続して固定資産税を支払っていると勘違いし、固定資産税を払っている人が売りたいと言っているのにそうでないきょうだいが口を出すなんてありえないと思ったのよね。
    結局古い家を取り壊し更地状態なのですか?
    固定資産税
    家があった時よりぐっと高くなったはず、6~7倍から9倍と聞きます。
    田舎ですといっても更地は更地だし坪数も大きいはずですからね
    親が売るなと言ったとそうですがなぜ?
    結局、だれもその土地に家を建てて住まないんですよね。

    • 0
    • 19/08/19 14:05:11

    >>212
    築50年とか、ボロやで悪いけど。
    綺麗にしててもボロよ。
    新築そっくりさんしてたり、大規模リフォームしてたりしてたら見た目は綺麗かもね。 でも築50年だよ。

    • 0
    • 19/08/19 14:04:23

    >>9
    うち分譲マンション、老後は修繕積み立てと管理費と固定資産税で6万ぐらいになる
    しかも住んでる限り段階的に上がり続ける
    60ぐらいで売りたいけど売ってどうするかが問題

    • 1
    • 19/08/19 14:03:09

    これから空き地・空き家ばかりになる時代。
    地価は暴落。
    今は買う時期じゃないと、不動産屋に言われたよ。

    • 3
    • 19/08/19 14:01:51

    >>213壊れかけそうな家だった?上物ある方が固定資産税安く済むのに壊したんだ。珍しいね

    • 0
    • 19/08/19 14:01:08

    >>211
    家持ってないから言えんのでしょうね…悲しい現実笑笑

    • 2
    • 19/08/19 13:59:53

    主は公営住宅知らないガキ?

    • 2
    • 19/08/19 13:59:22

    ある程度経ったら、もう団地でいい。

    家を建てても維持費はかかるし、子ども達がそれぞれ家庭築いて…
    自分が天に召したあとに解体だの、負担をかけたくない。

    マンションならまた違うかもだけど。

    • 5
    • 19/08/19 13:57:37

    >>201
    二人兄妹の兄です。兄は関東に持ち家あり、実家は九州です。私は嫁いだので、実家のそばに居ますが、たまに異常がないか土地を見にいく位です。古かったので家自体は解体しましたが、100万以上かかったし。
    人に貸すにしても、色々管理とか大変ですよね。

    • 0
    • 19/08/19 13:57:30

    >>198
    確かにリフォームが必要にはなる。
    うちは30年に一度のメンテナンスが必要で、400万~500万くらい。
    マンションの人も修繕積み立て金があったりするから計画的に貯めておけば同じ。
    賃貸の場合も家賃や管理費・更新料に含まれての話だからそこにそこまでの違いはないと思う。
    家を買うときに参加した見学会には築30年以上の物件の見学も含まれてたけど、30年後や50年後を意識して住宅メーカーは選ぶこともできるから。
    必ずしもボロ屋になってるとは限らない。

    • 1
    • 211
    • 天平神譲
    • ydCg7y+sIt
    • 19/08/19 13:57:25

    聞いてばかりいないで聞かれた事に何で答えへんの?
    固定資産税いくら払ってんのー?

    • 0
    • 19/08/19 13:55:37

    家を買っても維持費でお金がいるからどっちでも良いと思います。
    外壁と屋根の塗装で80万かかりました。

    • 1
    • 19/08/19 13:54:52


    てか主 負けは認めたら?
    間取りは答えないしどうよ。
    ふてこいにも程があるわ。笑笑

    • 3
    • 19/08/19 13:54:26

    持ち家持ってる人が凄いみたいな感じ?低レベルな考えだね

    • 4
    • 207
    • 天平神譲
    • ydCg7y+sIt
    • 19/08/19 13:53:52

    >>204
    あなたはさ、この先介護になっても持ち家から離れずに子供に介護してもらうつもり?

    • 2
    • 19/08/19 13:53:06

    子供達が巣立ったらキャッシュでマンション買う予定。

    • 2
    • 19/08/19 13:52:40

    >>204
    誰が金無いゆうたんや?笑笑

    イケズの主は頭が固いなカッチカチ ww

    • 2
    • 19/08/19 13:49:53

    >>198

    お金なきゃホームにも入れないけど
    特養に入れると思ってんの?

    • 0
1件~50件 (全 348件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ