賃貸の人って老後のことちゃんと考えてるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 348件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/19 14:01:51

    >>213壊れかけそうな家だった?上物ある方が固定資産税安く済むのに壊したんだ。珍しいね

    • 0
    • 19/08/19 14:01:08

    >>211
    家持ってないから言えんのでしょうね…悲しい現実笑笑

    • 2
    • 19/08/19 13:59:53

    主は公営住宅知らないガキ?

    • 2
    • 19/08/19 13:59:22

    ある程度経ったら、もう団地でいい。

    家を建てても維持費はかかるし、子ども達がそれぞれ家庭築いて…
    自分が天に召したあとに解体だの、負担をかけたくない。

    マンションならまた違うかもだけど。

    • 5
    • 19/08/19 13:57:37

    >>201
    二人兄妹の兄です。兄は関東に持ち家あり、実家は九州です。私は嫁いだので、実家のそばに居ますが、たまに異常がないか土地を見にいく位です。古かったので家自体は解体しましたが、100万以上かかったし。
    人に貸すにしても、色々管理とか大変ですよね。

    • 0
    • 19/08/19 13:57:30

    >>198
    確かにリフォームが必要にはなる。
    うちは30年に一度のメンテナンスが必要で、400万~500万くらい。
    マンションの人も修繕積み立て金があったりするから計画的に貯めておけば同じ。
    賃貸の場合も家賃や管理費・更新料に含まれての話だからそこにそこまでの違いはないと思う。
    家を買うときに参加した見学会には築30年以上の物件の見学も含まれてたけど、30年後や50年後を意識して住宅メーカーは選ぶこともできるから。
    必ずしもボロ屋になってるとは限らない。

    • 1
    • 211
    • 天平神譲
    • ydCg7y+sIt
    • 19/08/19 13:57:25

    聞いてばかりいないで聞かれた事に何で答えへんの?
    固定資産税いくら払ってんのー?

    • 0
    • 19/08/19 13:55:37

    家を買っても維持費でお金がいるからどっちでも良いと思います。
    外壁と屋根の塗装で80万かかりました。

    • 1
    • 19/08/19 13:54:52


    てか主 負けは認めたら?
    間取りは答えないしどうよ。
    ふてこいにも程があるわ。笑笑

    • 3
    • 19/08/19 13:54:26

    持ち家持ってる人が凄いみたいな感じ?低レベルな考えだね

    • 4
    • 207
    • 天平神譲
    • ydCg7y+sIt
    • 19/08/19 13:53:52

    >>204
    あなたはさ、この先介護になっても持ち家から離れずに子供に介護してもらうつもり?

    • 2
    • 19/08/19 13:53:06

    子供達が巣立ったらキャッシュでマンション買う予定。

    • 2
    • 19/08/19 13:52:40

    >>204
    誰が金無いゆうたんや?笑笑

    イケズの主は頭が固いなカッチカチ ww

    • 2
    • 19/08/19 13:49:53

    >>198

    お金なきゃホームにも入れないけど
    特養に入れると思ってんの?

    • 0
    • 19/08/19 13:47:17

    一昔前は、土地を残すことがステータスだった。
    けど今は、必要ではないかもしれない土地をやたらに残すよりも
    お金を残すことがいいとされてもいる。
    昔は、持ち家があることがお金持ちの証でもあったが、今はお金がある人は一生賃貸ということを選ぶ時代。
    中途半端なこがねもちが、家を買う時代。
    まあ私も中途半端なこがねもちで持ち家があるけどね。

    • 6
    • 19/08/19 13:46:28

    >>196
    うちの旦那、ずっと賃貸で育ってきて結婚したらすぐにローン組んで家買った。
    その後転勤で売ったけどほんとそれだわ。
    私は持ち家で育ったけど家なんてなんでもいい。

    • 1
    • 19/08/19 13:42:59

    >>197
    その古い家を相続したのはだれ?
    兄?妹?
    ふつうは相続した人が、固定資産税を支払うよね。
    その人が売ると言ったらほかの兄弟は文句言えないはず
    父の知り合いだけど、福岡の土地300坪を譲り受けたらしい、それを15年ずっと売りに出しているが売れない。風致地区と言って特殊な地区らしいよ。

    • 0
    • 19/08/19 13:41:27

    もうすぐ南海トラフ来るのに家なんか買わんでいいよ。どうせ壊れるし
    二重ローンなんて無理無理。

    • 2
    • 19/08/19 13:40:23

    >>196
    こんなにコテコテの関西弁の人っているの?
    わざとなの?

    • 0
    • 19/08/19 13:39:10


    いずれボロ屋敷になるやん。
    価値ない土地にボロ屋敷になるまですんで、後々更地にするお金も惜しくなるオチはやだなーw
    30歳で建てたお家、50年住んだら築50年、80歳でまだ死なんよね?
    子供も孫も、価値ない不動産ほど迷惑なもん無いでー
    私は今は賃貸派、贅沢出来ないけど夫婦で有料老人ホーム?でも入るわ。
    持ち家の人大変だね、何しても100万単位でリフォーム必要になるよ。
    てか、ドングリのせ比べやな笑笑

    • 0
    • 19/08/19 13:36:46

    両親持ち家だったけど、亡くなってしまい、誰も住む人もなく…税金だけはかかるし、草払いとか管理も面倒だし。
    私は売ってもいいと思うけど、遠方の兄は親が売るなと言ったから…と固定資産税だけ払っているよ。
    私は死ぬ時に子供にはお金以外は残したくないと思ってる。

    • 3
    • 196
    • 天平神譲
    • ydCg7y+sIt
    • 19/08/19 13:36:14

    マイホームを自慢する人って子供の時は賃貸とか団地暮らしやったんやでー(笑)
    だから主も子供の時は賃貸か団地暮らし(笑)やったんやろねw

    • 3
    • 19/08/19 13:32:35

    >>190
    子供いないし60まで独身転勤族で、お金も飲み代とか遊びに使ってたんだって。

    • 0
    • 19/08/19 13:31:51

    義母は古い持ち家マンションに住んでます。駅からも遠く将来負の遺産です。
    同じマンションで綺麗にリフォームして売りにだしてる部屋一年経っても売れてません。
    管理費修繕積立金が月3万弱

    叔母は地方の市営賃貸住宅に月25000円

    どちらがいいか?と考えると将来万が一の時に賃貸に住んでもらってた方が面倒くさくない。

    マンション、戸建で売れる不動産ならいいけどね

    • 1
    • 19/08/19 13:30:21

    うち転勤族だけど、上の子が中学に入り受験の事とか本人が環境を変えたくないって言う意見を考慮してこの地に住む決意をし(主人はもしまた転勤になっても単身赴任)家を建てたよ。
    数年後を考えた時、子供が結婚するとご挨拶に来ても、実家は賃貸アパート、とか恥だし、老後賃貸は経済的に不安過ぎるし、どれだけ払い続けても自分の物にはならない。
    亡くなって戻って来た所が賃貸アパートとか周りの方も何となく繋がってる分嫌だろうし。

    • 2
    • 19/08/19 13:28:43


    イケズ主退治したやろか?笑笑

    • 3
    • 191
    • 天平神譲
    • ydCg7y+sIt
    • 19/08/19 13:28:20

    主は固定資産税いくら払ってんの?ローン完済しても固定資産税は無くならないのは知ってるよね?

    • 1
    • 19/08/19 13:28:07

    >>179
    大手企業の社員だったのに一度も住宅購入なし?
    毎年何万人という退職者があります。その人たちすべての席なんてありません。
    再雇用に至ったということはそれなりの学歴や役付きだったはずなので
    家を持たずずっと賃貸??それも社宅ではなさそうなので、ふ、、し、、ぎ。

    • 0
    • 19/08/19 13:27:40

    今は賃貸だけどお金貯めといて、両親が亡くなった時にその土地貰えるから小さな平屋建てる予定だよ。

    • 3
    • 19/08/19 13:27:17


    イケズとは、関西では意地悪と言う意味ですよ。
    この主イケズ。

    • 2
    • 187
    • 天平勝宝
    • OOl8N4JrCp
    • 19/08/19 13:26:12

    何も考えてないよ。

    • 1
    • 19/08/19 13:25:31

    賃貸でも持ち家でもどっちでもいいわ。

    • 2
    • 19/08/19 13:25:06

    いけずってなに?ww

    • 0
    • 19/08/19 13:24:49


    おーい主、昼寝しとんか?
    はよ答えろー

    イケズ

    • 2
    • 183
    • 天平神譲
    • ydCg7y+sIt
    • 19/08/19 13:24:22

    >>182
    それ失礼やんな(笑)
    ママ友では嫌われるタイプw

    • 1
    • 19/08/19 13:21:18

    ねー主は自分のことは書かない主義なんやね?
    卑怯だし、イケズだよ?ww

    • 4
    • 19/08/19 13:21:03

    グループホームとか安い施設とかあるんじゃないのかな

    • 0
    • 19/08/19 13:18:15

    主はどんなお家に住んでるの?


    団地ちゃうやろな?w

    • 3
    • 19/08/19 13:17:11

    >>171
    親の知り合い(65だけど大手企業の社員だったのでOB再雇用でそのままはたらいてる)が住んでた賃貸の契約更新できなくて、次の物件探すの苦労してたよ。
    65歳以上は断られるんだって。
    結局つてで知ってる人のアパートに入居したけどそこも子供の代とかで取り壊しになったら次探せるのか不安がってるって。
    体の動くうちにと市営申し込みしてるけどなかなか当たらないって。

    • 2
    • 19/08/19 13:15:42

    私は持ち家派。でも賃貸の人だって理由があるだろうし、他人の意見はどうでもいいわ。
    賃貸は死ぬまで家賃発生するし、老後は借りられる物件は限られてくるけど、設備の経年劣化は大家さんが替えてくれるし、家族構成の変化や転勤の時は引っ越ししやすいよね。
    持ち家はローン払ったら維持費程度で負担は少ないけど、メンテナンスやリフォームで大きな金額が必要になるし、震災で住めなくなるリスクもある。
    皆んな環境がちがうんだから、どっちでもあ
    いいんじゃないの?

    • 5
    • 19/08/19 13:14:51

    >>172
    さ~わかりませんが
    区営だったら収入に合わせて、住むことができるそうよ。
    都心を離れれば、、神奈川千葉さいたまあたりには数万で住めるアパートや一戸建てありますよ。きっと。
    その代わり不便でしょうけどね。

    • 0
    • 19/08/19 13:12:16

    >>171
    だから、無理してまで買わなくてもって話ですよ、特に今の時代は。
    でも、無理のない人まで、賃貸がいいってことでもないから。

    • 1
    • 19/08/19 13:11:57

    >>140
    旦那の実家は定年近くなってから出身地の田舎に家を買ったよ。
    元々は地元で就職したけど横浜に転勤になって社宅暮らし。
    老後は生まれ育った町で暮らしたいからと。

    社宅で貯金はできるし、退職金も田舎でなら家を買っておつりくるくらい。
    年金もある。

    知らないだけで、そんな人たちは一定数いると思う。

    • 2
    • 19/08/19 13:11:52

    >>170
    家があっても、20年30年後は老朽化、
    自分が高齢になれば、今まで使えていたことができなくなったりするよ。
    高齢者に優しい住宅に建て替えるとしても数千万吹っ飛ぶよ。
    うちの近くに高層マンションがあるけどこれURなのね。
    ここにはお年寄りたくさん住んでいるという話よ。
    確かに、60も過ぎると、アパートやマンションを貸してくれるところは少ないかと思うけど、探せばあるのよ

    • 1
    • 19/08/19 13:11:40

    >>163
    何でよその家の話するの?
    自分の話したらいいのに

    • 0
    • 19/08/19 13:10:48

    >>171
    発想が貧乏臭いんだよね
    安いってどれくらい安い所?

    • 0
    • 19/08/19 13:08:41

    >>165
    賃貸は、、収入減になればそれなりの安いところに引っ越せばいいだけですよ。
    でもローんは待ったなしですからね。
    泣く泣く売ることになる人だってあるでしょ。

    • 2
    • 19/08/19 13:08:19

    >>159
    長い人生何があるかわからないからこそ、家を買うことに意味があるんだと思うけど
    老後、住むところに困らないのは大きい。

    • 0
    • 19/08/19 13:08:18

    ぬしさんは、
    某、煽り運転の方と同じ印象を受ける~
    もうトビを閉めた方が良いよ

    • 4
    • 19/08/19 13:05:11

    キャンピングカーで国内うろついてればいいと思うよ。
    時には旅行を兼ねて温泉付きのSAにご宿泊。
    楽しそう。

    • 1
1件~50件 (全 348件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ