旗振り当番なくならないかな

  • 小学生
  • 神亀
  • 19/08/18 23:03:44

小学校の旗振りが学期に何回か回ってきます。旗振りの時は、見てもらえる人がいないので、下の子2人(3歳、1歳)も連れて行きます。旗振りの時は、私が横断歩道の真ん中まで先に出れば、下の子も一緒についてきてという感じです。子どもは旗が面白いらしく、近くにはいてくれます。
この間回ってきた時は、出発直前で嘔吐され、片付けの最中に下の子が嘔吐を踏んで転んでという事態になり、旗振り主任のお家の方が目の前なので、電話で頼もうとすると車がなく、てんやわんやしているうちに旗振りが終わってしまい行けませんでした。
あとで、行けなかったことを主任に伝えると、早く電話してくれないと代われないじゃないと言われ、一緒にやるはずだった方に一言伝えると、大変だった。代わりを出せないとかどういうこと?1人だけでてやればいいと思ってるの?1人だけ回数少ないからどこかでやりなさいと言われました。
普段から下2人を連れてやるだけでも何とかならないかとおもっていたのに、今回の事でさらに嫌気がさしてしまいました。二学期の始業式の日にまたあるので、皆さん、どんな思いでやってるのか知りたくて投稿しました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/18 23:09:18

    >>2
    旦那は朝は6時に出ないと、仕事に間に合わないので頼めません。有給も取れる雰囲気の会社ではないみたいです。

    • 0
    • 19/08/18 23:09:50

    >>1
    子供のためですよね。

    • 0
    • 19/08/18 23:10:15

    >>3
    そうですね。

    • 0
    • 19/08/18 23:18:13

    >>7
    イスですか。私のやっているところは、ベンチみたいなのがあるのですが、やはり少しでも離れるせいか座ってられませんでした。

    • 0
    • 19/08/18 23:19:35

    >>8
    資源回収は、子ども会でみんなやるので何か別の方法があればできそうですが。結局、下の子は幼稚園に入れるまでやる時は一緒になりますね。

    • 0
    • 19/08/18 23:21:21

    >>9
    一番下は抱っこ紐ですが、その上の3歳はどうしても手つなぎになってしまいます。
    私のところの旗振りは、最初真ん中まで出て渡り終えたら戻るというように、やり方を最初に説明されてたので、そのようにやってます。

    • 0
    • 19/08/18 23:21:36

    >>11
    そうですよね。

    • 0
    • 19/08/18 23:22:05

    >>13
    安全って難しいですね

    • 0
    • 19/08/18 23:22:47

    >>14
    仕事している人は、さらに大変ですね。
    6年間出ない勇気がすごいです。

    • 1
    • 19/08/18 23:23:36

    >>16
    その気持ちだけでも嬉しいです。

    • 1
    • 19/08/18 23:36:11

    >>21
    そうですよね。すみません

    • 0
    • 19/08/18 23:37:38

    >>23
    そうなんですね。
    ママ友が近くにいるかたが羨ましいです。

    • 0
    • 19/08/18 23:38:47

    >>26
    いい方ですね。
    私も子どもが連れて行かなくてよくなったら、同じような人にはそのように言いたいです

    • 0
    • 19/08/18 23:40:39

    >>28
    すみません。
    旗振りは、自分の子よりも子どもたちの事故防止に努めます

    • 1
    • 19/08/18 23:41:25

    >>31
    都会ならたくさんありそうですね

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 19/08/18 23:42:17

    >>24
    マンモス校は、1000人くらいなんでしょうか?
    半分もいないので、すぐ回ります

    • 0
    • 19/08/18 23:43:29

    >>33
    そうですよね。
    旗振りに行こうと部屋の中を並んで歩いていた感じだったので、間に合いませんでした

    • 0
    • 19/08/18 23:45:43

    >>38
    私のところは3人です。

    • 0
    • 19/08/18 23:55:32

    >>40
    代替え案が何かあれば、助かる人が多そうですね。

    • 0
    • 19/08/18 23:57:05

    >>41
    旗振りの場所は、歩いて10分くらいなので徒歩で行っています。
    目の前というか、私の家から見える範囲にあります。

    • 0
    • 19/08/18 23:58:23

    >>42
    そんな風に話される方が多かったです。
    子どもがいるのはこちらの勝手なので、そう思われても仕方ないです。

    • 0
    • 19/08/19 00:05:08

    >>48
    やらないつもりはないです。1学期にも5回ほどあったのを4回出て、そのうちの1回出れなくて責められたのがさちょっと辛かっただけです。
    下の子も連れて、自分の子供よりも小学生の事故防止に努めます。

    • 1
    • 19/08/19 00:06:21

    >>49
    プール当番も大変ですね。

    • 0
    • 19/08/19 00:06:53

    >>51
    教育委員会がやらせてるんでしょうか

    • 0
    • 19/08/19 00:16:30

    >>55
    そうですね。

    • 0
    • 19/08/19 00:18:01

    >>57
    そうですね。
    でも、自分の子が死んだら自分が責任とればいいけど、人の子が死んだら責任とれないんだから、自分の子連れてきても人の子の安全優先しろと言われました。

    • 1
    • 19/08/19 00:19:13

    >>58
    私も自分が子供の頃、旗振りの方なんて見た事なかったので、今年やってみて知りました。

    • 2
    • 19/08/19 00:19:33

    >>61
    そんな地域があるんですね

    • 0
    • 19/08/19 00:20:00

    >>64
    事故起こさないように、旗振りをすると言われました

    • 0
    • 19/08/19 00:21:13

    >>59
    そんな話をされたので、なおさら気持ちが落ちました。

    • 0
    • 19/08/19 00:21:47

    >>60
    そうですね

    • 0
    • 19/08/19 00:21:47

    >>60
    そうですね

    • 0
    • 19/08/19 00:22:13

    >>62
    何かしてもらえるならありがたいです。

    • 0
    • 19/08/19 00:22:52

    >>66
    子供がいなくても、他の理由がある人いますよね。

    • 0
    • 19/08/19 00:23:41

    >>67
    自分の子供が通らない道をやるのも疑問がありますね

    • 0
    • 19/08/19 00:24:03

    >>71
    割り切ります

    • 0
    • 19/08/19 00:24:52

    >>72
    私も納得はできなったんですが、他人の子に何かあった時の方がと考えました

    • 0
    • 19/08/19 00:25:35

    >>73
    退職された警察官の方?が毎日いてくれてはいます

    • 0
    • 19/08/19 00:29:11

    >>85
    授業参観は、出れなかった後にあったので、周りの目が痛かったです。

    • 0
    • 19/08/19 00:30:16

    >>83
    他のところでどのようにしているのか分かりませんが、私のところは、旗振りは旗振りで動いているようです。

    • 0
    • 19/08/19 00:31:06

    >>87
    自分の子供の通学路をやるのが普通なのかと思っていました

    • 1
    • 19/08/19 00:35:35

    >>91
    学校に行って、家庭でやることの多さを実感しました

    • 0
    • 95

    ぴよぴよ

    • 19/08/19 00:36:00

    >>92
    そうですね

    • 0
    • 19/08/19 00:37:46

    >>93
    旗振りは小学生優先だと言われたので、たしかに安全確保にはそうだと思いましたが、自分の子供がと思うと落ち込みました

    • 0
    • 19/08/19 00:38:23

    >>97
    そうなんですか?それも大変ですね

    • 0
    • 19/08/19 00:39:03

    >>98
    気持ちが嬉しいです。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/08/19 00:52:51

    >>103
    そうなんですね。
    最初は渡り始めの歩道にいたんですが、一緒にやる人にそれじゃ意味ないし、やり方違うと言われて、横断歩道の真ん中まで出ています

    • 0
    • 19/08/19 00:53:16

    >>104
    自分の子供が何とかなればいんですよね

    • 0
1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ