旗振り当番なくならないかな

  • 小学生
  • 神亀
  • 19/08/18 23:03:44

小学校の旗振りが学期に何回か回ってきます。旗振りの時は、見てもらえる人がいないので、下の子2人(3歳、1歳)も連れて行きます。旗振りの時は、私が横断歩道の真ん中まで先に出れば、下の子も一緒についてきてという感じです。子どもは旗が面白いらしく、近くにはいてくれます。
この間回ってきた時は、出発直前で嘔吐され、片付けの最中に下の子が嘔吐を踏んで転んでという事態になり、旗振り主任のお家の方が目の前なので、電話で頼もうとすると車がなく、てんやわんやしているうちに旗振りが終わってしまい行けませんでした。
あとで、行けなかったことを主任に伝えると、早く電話してくれないと代われないじゃないと言われ、一緒にやるはずだった方に一言伝えると、大変だった。代わりを出せないとかどういうこと?1人だけでてやればいいと思ってるの?1人だけ回数少ないからどこかでやりなさいと言われました。
普段から下2人を連れてやるだけでも何とかならないかとおもっていたのに、今回の事でさらに嫌気がさしてしまいました。二学期の始業式の日にまたあるので、皆さん、どんな思いでやってるのか知りたくて投稿しました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/18 23:05:42

    旗振り主任って初めて聞いた。
    子供のためだと思ってやってる。

    • 7
    • 19/08/18 23:07:07

    下の子連れては危ないよね。旦那さんに頼めないの?

    • 5
    • 19/08/18 23:08:19

    大変だー。お疲れ様です。
    義務だと諦めて暑いけどやってます。
    ずーっと続くわけじゃないし。

    自分が立ってて防げる事件事故があると思うし、やーめた!って行かないことで防げたはずの事件事故が起こったら嫌だから。
    それが自分の子供だったら、と思うと余計に。

    • 2
    • 19/08/18 23:09:18

    >>2
    旦那は朝は6時に出ないと、仕事に間に合わないので頼めません。有給も取れる雰囲気の会社ではないみたいです。

    • 0
    • 19/08/18 23:09:50

    >>1
    子供のためですよね。

    • 0
    • 19/08/18 23:10:15

    >>3
    そうですね。

    • 0
    • 7
    • 天平感宝
    • 19/08/18 23:14:08

    もう、いかなくていいと思う。かえってあぶないよ。うちはイス持参して携帯ゲームやらせてる
    もう五歳だけど。

    • 0
    • 19/08/18 23:15:04

    仕事の都合で旗振りがどうしてもできない代わりに、1年間資源回収の仕事やってくれてた人いた。地域によっていろいろだから話し合いだけど、そういう案もあるよね

    • 0
    • 19/08/18 23:16:54

    下の子はおんぶとかベビーカーとか無理なの?
    旗振りは横断歩道の真ん中まで出る必要ないよ。

    • 0
    • 19/08/18 23:18:13

    >>7
    イスですか。私のやっているところは、ベンチみたいなのがあるのですが、やはり少しでも離れるせいか座ってられませんでした。

    • 0
    • 19/08/18 23:19:24

    末っ子抱っこひも、真ん中バギーで行ってたな。
    まあたしかに大変だったけど子供たちのためにやってるし、みーんなやってることだから私は特に文句なかったなー。
    三人産んだのは自分だし、旗当番を一生やるわけじゃないしさ。

    • 7
    • 19/08/18 23:19:35

    >>8
    資源回収は、子ども会でみんなやるので何か別の方法があればできそうですが。結局、下の子は幼稚園に入れるまでやる時は一緒になりますね。

    • 0
    • 19/08/18 23:20:48

    正直面倒くさい。ただ地域の人がよく立ってるってことで防犯にはなるかもしれないと思ってやってる
    土砂降りの中でも小さい子連れてって旗振りしてる人たくさんいるよね…何だか本末転倒だなとは思う。安全のためなのに当番の人の安全はどうでもいいんかい、と。無理してやってる人も多いと思う。

    • 5
    • 19/08/18 23:20:54

    うちも3歳いるから、逆に邪魔になっている。お願いだから先生に頼みたい。
    来ない人いたけど裏で言われていた。知り合いのおばさんは6年間何も出なかったみたい。仕事休むほうが痛手だからと。

    • 1
    • 19/08/18 23:21:21

    >>9
    一番下は抱っこ紐ですが、その上の3歳はどうしても手つなぎになってしまいます。
    私のところの旗振りは、最初真ん中まで出て渡り終えたら戻るというように、やり方を最初に説明されてたので、そのようにやってます。

    • 0
    • 19/08/18 23:21:27

    旗当番、少しの時間だけど大変だよね。凄い気持ちわかる!下がいると余計に!
    雨が降った日とかも大変。かわってあげたいよ。

    • 0
    • 19/08/18 23:21:36

    >>11
    そうですよね。

    • 0
    • 19/08/18 23:22:05

    >>13
    安全って難しいですね

    • 0
    • 19/08/18 23:22:47

    >>14
    仕事している人は、さらに大変ですね。
    6年間出ない勇気がすごいです。

    • 1
    • 19/08/18 23:23:36

    >>16
    その気持ちだけでも嬉しいです。

    • 1
    • 19/08/18 23:24:21

    すぐ、うちは小さいこいるからーとかあーだこーだ言う人いる

    産むなよって、正直思っちゃう

    • 7
    • 19/08/18 23:26:20

    >>15みんなそんな感じでやってるよ。

    • 5
    • 19/08/18 23:28:03

    こういう時仲の良いママ友いればなぁーっておもう…
    私ポツンだったから他のママさんが別の仲良しさんに下の子見てもらってて助かったーって話聞いて心底羨ましかった!

    • 4
    • 19/08/18 23:30:40

    マンモス校に転校するといいお。
    年に一回で済んだりするお。

    • 0
    • 19/08/18 23:32:52

    >>23そんな図々しい人いるんだね。
    みんな下の子を連れてやってるよ。

    • 2
    • 19/08/18 23:35:50

    一番下ベビーカー、真ん中オンブで行ったことある。
    一緒にやる人がとても良い人で、
    「いいよいいよやっとくよ帰りな、私が小学校にいる間は来なくていいからね」
    で、下の子入学までやらなくて済んだ。

    だから私も下の子がいる人と当番一緒になったときは同じようにしたよ。

    • 2
    • 19/08/18 23:36:11

    >>21
    そうですよね。すみません

    • 0
    • 19/08/18 23:37:23

    >>21
    それで旗降り当番なくならないかななんて自分勝手すぎるよね。

    • 2
    • 19/08/18 23:37:38

    >>23
    そうなんですね。
    ママ友が近くにいるかたが羨ましいです。

    • 0
    • 19/08/18 23:38:47

    >>26
    いい方ですね。
    私も子どもが連れて行かなくてよくなったら、同じような人にはそのように言いたいです

    • 0
    • 19/08/18 23:39:56

    監視カメラたくさんつけたらいいのにね

    • 0
    • 19/08/18 23:40:39

    >>28
    すみません。
    旗振りは、自分の子よりも子どもたちの事故防止に努めます

    • 1
    • 19/08/18 23:40:50

    吐いちゃうのは予期できないけどさ、吐いたら、吐いてない子はすぐにサークルの中に避難させるとか、前もって着替えもすぐに取れる所に置いておくとかさ。最悪のパターンを考えて備えておく。大変だけどね。

    • 0
    • 19/08/18 23:41:25

    >>31
    都会ならたくさんありそうですね

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 19/08/18 23:42:17

    >>24
    マンモス校は、1000人くらいなんでしょうか?
    半分もいないので、すぐ回ります

    • 0
    • 19/08/18 23:43:29

    >>33
    そうですよね。
    旗振りに行こうと部屋の中を並んで歩いていた感じだったので、間に合いませんでした

    • 0
    • 19/08/18 23:45:13

    うちの所は旗当番1人しかいない。
    普通は2人いるの?

    • 2
    • 19/08/18 23:45:43

    >>38
    私のところは3人です。

    • 0
    • 19/08/18 23:48:41

    でも実際、小さい子連れて旗振り当番って大変だよ。確かに、小さい子連れててもみんなやってる。
    私も一番下の子をおんぶして、真ん中の子と手繋いでやってた。
    でも、万が一事故なんて起きたら本末転倒だと思うんだけど…。
    出来るのにやらない人は論外だけど、
    学校とかPTA、地域で旗振り当番に代わる何か代替え案を提示してくれると助かる人いっぱい居ると思うんだよね。

    • 7
    • 19/08/18 23:49:52

    大変だったね、じゃなくて文句言われるって酷い地域だね
    主任の家って主の家の目の前ってこと?
    旗振りの場所って車で行かなきゃいけないくらい遠いの?
    旗振りしなきゃいけない場所に車置いてたらジャマじゃない?
    普通歩きか自転車で行かない?

    • 1
    • 19/08/18 23:51:48

    >>40なんかずるいわそういうの
    勝手に産んだのに
    みんな平等にやるのがいちばんいいと思う

    • 6
    • 19/08/18 23:53:02

    >>40
    PTAなんて何にもしてくれないよ
    うちの地域も別の件で何年もPTAに意見してるけど全然聞き入れてくれないから揉めてる

    • 2
    • 19/08/18 23:54:41

    >>42
    主のご近所さん?

    • 4
    • 19/08/18 23:55:32

    >>40
    代替え案が何かあれば、助かる人が多そうですね。

    • 0
    • 19/08/18 23:57:05

    >>41
    旗振りの場所は、歩いて10分くらいなので徒歩で行っています。
    目の前というか、私の家から見える範囲にあります。

    • 0
    • 19/08/18 23:58:23

    >>42
    そんな風に話される方が多かったです。
    子どもがいるのはこちらの勝手なので、そう思われても仕方ないです。

    • 0
    • 19/08/19 00:00:09

    旗振りできないなら他も何もできないよね。ちゃんとやってる人が実際にいるんだから下の子を理由にできませんなんて通らない

    • 4
    • 19/08/19 00:02:56

    >>42ずるい?その為の代替え案だよ?
    うちの子の学校は、きちんとした理由があって出来ない人は、旗振り当番の回数プラス2回分
    夏休み中のプール当番とか、学校行事の手伝いに変更出来るようになったよ。
    むしろ、旗振り当番の方が楽に感じるような代替え案。

    • 4
    • 19/08/19 00:05:08

    >>48
    やらないつもりはないです。1学期にも5回ほどあったのを4回出て、そのうちの1回出れなくて責められたのがさちょっと辛かっただけです。
    下の子も連れて、自分の子供よりも小学生の事故防止に努めます。

    • 1
1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ