急上昇
慶応
3歳になったのに全然進まない
おしっこしたいとかたまにいう。
おしっこしちゃった。
おしっこしてオムツ気持ち悪いから変えて
うんちオムツでする。
イライラして仕方ない。
トイレ全力拒否。
保育園だとトイレに行きたがらないらしいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~38件 ( 全38件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.38 康応
19/08/18 20:50:17
うちはトイレの壁一面に画用紙貼って自分でトイレが出来たら好きなシールを貼っていいよってした。
いつもは、シールは、シール帳にしかダメって言ってるから、ここの壁にはシールを貼っていいっ行為が楽しかったみたいで、シール貼りたさにトイレ行く事が出来てきて。それで、とりあえず排泄しなくても座れたらOKでシール貼らせて、排泄できたら、ムツゴロウばりに、撫でて誉めまくってを繰り返したー。
あ。あと、よくよく話を聞くと、うちの子はトイレの水が渦を巻いて流れるのと、ゴゴゴーッて流れる音?が怖かったみたいなんだよね。本人いわく、吸い込まれちゃうから怖いって(笑)なるほどーって思った!
だから座ってくれた時は、前から体ごと抱き締めたり手を繋いだりして、都度大丈夫だよ。ちゃんと助けてあげるから怖くないよってやってたわ。(笑)
主さんのお子さんも、トイレがなんで嫌なのか聞いてみるのも手だよ!!
返信
No.37 応安
19/08/18 18:23:16
親が必死なうちは出来ないこともある。
そのうち取れるし、今はオムツでいいよ、って肩の力を抜いたらすんなり取れた。
上の子も下の子も。
返信
No.36 治承
19/08/18 18:20:03
ありがとうございます。
私があせっても仕方ないと思うのですが、焦ってしまいます。
保育園では全くやってないみたいで、先生にお願いしたのですがなかなかいいお返事頂けなかったので、うちでできる時にしています。
返信
No.35 令和
19/08/18 18:15:21
うちの子の場合ですが…
まず、トイレを拒否しないように私が手書きで書いた娘の好きなキティちゃんをいっぱいトイレに張りました。
キティちゃんに会いに行こう!と誘い
キティちゃん見てるから頑張ってオシッコしてみようか?って…
成功したら、キティちゃんが上手ね!って言ってるよ~って、キティちゃんの全面協力を頂きました(笑)
なんでもいいので、トイレを楽しい空間にしてしまうのも作戦ですよ?
返信
No.34 康応
19/08/18 18:04:31
うちは、今3歳半。主さん大丈夫だよ!
うちの子も保育園でも全力拒否だったらしいし、だから毎日じゃじゃ漏れで、うちの子だけ大量の着替えが毎日だったし。
家でも拒否で、うんちはオムツでしか絶対にしなかったし……
3歳なって私も周りの子が取れてきてる中、うちの子は紙パンのままだから焦った時期はあったけど……
ひとつだけ決めてたのは、漏らしても叱らなかった事。
家でもタイミング見て根気よく声かけるのは続けてたけ ど、拒否られ続けても無理強いはしなかったし、案の定漏らしても、イラッとはしたけど、おしっこ出ちゃねー。仕方ないねーっ。て叱らないようにした。
そしたら、ほんと、ある日突然!「しっこいく」って言えるようになって、トイレで、できるようになった(笑)
それから1回も失敗してない。同時に夜も(オネショ?も)取れた。
たぶん、何かの切っ掛けがあったのかもしれないけど、保育園の先生も驚いてるくらいの、ほんと、ある日突然!
年少さんになって、クラスのまだ完全に取れてない子のお手本?になれてるらしい。
と、言うことは、3歳半でまだ取れてない子はざらにいるって事。
大丈夫だよ。焦らず、のんびり、ペース合わせてあげてでもいいと思うよ!
長々とごめんね。気持ちわかるから、つい。
返信
No.33 安和
19/08/18 17:44:26
うちは3歳半すぎてやっとおしっこだけできるようになった。
幼稚園に入って周りに感化された感じ。
ウンチに至っては4歳過ぎるまでオムツでしかできなかった。
事後報告ではなく、ウンチ出るからオムツ履く、と言ってパンツからオムツに履き替えてた。
けど、何がきっかけだったのか突然トイレでウンチする!と言いできるようになった。
親がいくら必死に頑張ってもこればっかりはどうにかなるもんでもないと思うよ。病気や発達障害なんかがなければ本人のやる気。
返信
No.32 弘長
19/08/18 17:43:59
もうやってるかもだけど、朝起きてすぐにトイレ連れて行くと成功率高いから、出来たら褒めまくる!
返信
No.31 腹が立つ
19/08/18 17:37:47
>>29
そうなの・・
もうすぐ夏休みが終わるのに普通にオムツにおしっこやうんちをしてしまうようになったし。
夏休みの間にトイトレが完了出来るかなあ・・
返信
No.30 嘉応
19/08/18 17:20:13
うちもトイレ全力拒否の子だったから、
まずお風呂でさせた。(オシッコだけ)
それから徐々にトイレでまずは抱き上げながらさせて、次第に便座に立たせながらさせて、次第にしゃがませながらさせて、
最後にトーマスの便座を敷いて座らせてオシッコさせた。
大の方はオシッコが全部クリアできてからさせた。
返信
No.29 大化
19/08/18 17:15:12
>>23
それ、終わってないよ。
自分からトイレに行ってうんちおしっこできるようになって初めて「トイトレ完了」だよ。
声かけしなきゃ漏らしちゃうのはまだ終わってない。
返信
1件
No.28 腹が立つ
19/08/18 17:14:22
>>26
トイトレは保育園でしてもらって終わったよ。他の子供より遅かったけど、4歳になるまでにオムツが外れたよ。
まだ自分からトイレに行かないし、うんちを立ったまま気張ってパンツにしてしまうので、夏休みの間にちゃんと出来るようにトイトレをしているよ。
最近は毎日お漏らしされて腹が立ったので、罰としてオムツを履かせたら、普通にオムツにおしっこもうんちもしてしまうようになったよ。
息子は早生まれなので他の子供より1歳くらい年が離れているから、幼い感じがあるけど、障害はないと思っているよ。
返信
No.27
No.26 正応
19/08/18 16:54:44
>>23
それ、トイトレ終わってないよね?1年生でそらは障害あるよね?
返信
2件
No.25 元禄
19/08/18 16:47:47
うちも進まなくて悩んでるー。
2歳9ヶ月。
トイレにすら行くの嫌だと言い出してしまったよー。
どうすればいいのー
返信
No.24 貞観
19/08/18 15:35:41
今月3歳になる子がいるけど、2歳半頃取れそうだったのに胃腸炎で下痢してオムツに戻すと振り出しに戻ってしまい、ちょうど3日前から再開。すっぽんぽんで過ごさせたら1日で取れたよ!大きい方は畳にしてしまって、それが衝撃的だったのか大きい方は必ずトイレでするようになり、小も間隔がみるみるあいて失敗ないよ!
返信
No.23 腹が立つ
19/08/18 15:25:04
>>20
私の小学校1年生の息子、4歳になるまでにトイトレ終わったけど、自分からトイレに行かないよ。私が時間を見てトイレに連れて行くけどまだお漏らしすることが多いよ。
うんちはいつまでもパンツで立ったまま気張ってしか出来ないよ。小学校の入学式の3日前にパンツに気張っている途中で無理やり抱えて連れて行って、初めてトイレで少しだけ出来たけど、それからまた一度もトイレでしてくれないよ。
毎日のお漏らしに腹が立ってオムツを履かせたら、おしっこもうんちも普通にオムツにするようになったよ。オムツにおしっこやうんちをしても気にしないで遊んでいるし。
さっきも、うんちしたまま遊んでいることに腹が立って、ぶち切れてしまったよ。
返信
2件
No.22
No.21 文久
19/08/18 14:46:43
二歳半、二歳から1日に数回トイレに連れて行ってるけど半年経つけどまだ一度もトイレで排泄しないよ。
もう諦めモード。
パンツにしちゃうのがいいんだろうけど、タイルカーペット取るのだるい方が勝る
返信
No.20 享保
19/08/18 14:36:34
まだいいじゃん
年長はヤバイけど 4才半になれば自然とできるようになるよ
外で漏らさたり、家で畳やカーペット汚されるよりオムツでの方が楽で良かった
児童館で床まで濡らされて困ったよ
冬は洗濯大変だけど… 漏らしてもズボン濡れて床まで濡れないからよかったな
気長にが一番
返信
2件
No.19 豚足
19/08/18 03:09:54
きっかけがあればすんなり行けるんじゃない?
気長にがんばれー!
ちなみにうちの子は全く取れる気配がなかったのに、トイレの練習で便座に座っているときに、たまたま猫がおしっこしにきて(トイレに猫トイレを置いてる)えらいねー!って子どもの前で猫を誉めまくったら闘争心がわいたのか、トイレの成功が増えたよ(笑)
返信
No.18 享禄
19/08/18 02:55:13
>>4
ほんとこれが1番だと思う。
ただ畳の部屋で4回とかジャーっとされると心が折れるけど。
冬になると下半身裸にはできないからトイトレ大変だもんね。
うちは2歳の夏にとれそう!ってなったけど、下の子が生まれて赤ちゃん返りしてわたしもきつかったからオムツ履かせてたらトイレ拒否になり。
3歳の夏でまた頑張って声掛けしてたまにトイレでできるまでになって保育園に4歳から入れたけど、お母さんとじゃないと出ない状態だったからお昼寝で漏らしてあとは我慢の日々。
17時お迎えとかの時もあったから、膀胱炎にならないかハラハラしてた。
先生は「恥ずかしがらないならオムツさせててもいいですけど」と言ってくれたけど、「恥ずかしいの乗り越えたら今度こそオムツとれなくなりそうだからいいです。シーツ毎日洗います!」と言った。
2ヶ月くらいはほんと毎日シーツお持ち帰りしてた。
ある日「ちゃんとおしっこ行けましたよ!」となって、次の日はまたダメ、数日後また行けたり·····で、3ヶ月くらいで月の半分くらいはおねしょしなくなり、保育園でトイレも行けるようになり。
ママ友の子が幼稚園で半年おしっこしなかったと聞いてたから頑張れたかも。
膀胱炎ならないか心配だったと言ってたけど、「いつかはとれるもんだよねー」と聞いてて。
今は身体的なもの(膀胱ができてない)とか、精神的なものとかも理解されてきてるから園とかもそんなにうるさくないみたいね。
今もうんちは付き添いがいるけど(下の子はすでに1人でうんちできてる。拭くのはわたしだけど)、4月に入園してからはだいぶん成長した。
たまーにまだ漏らすし家では寝る時オムツだけど、膀胱しっかりしてきたみたいで朝に濡らしてないことが増えてきた。
こども3人いるけど、その子その子かなーって思うよ。
1番上は早かった。褒められるの好きなタイプだからかな。末っ子もそう。
真ん中はおどおどしてて失敗恐怖症だから、なかなか大変だった。
返信
No.17 貞元
19/08/18 02:18:22
>>3
1日の流れが知りたいです。参考にできればと…
返信
No.16 仁治
19/08/18 02:16:01
>>15悩んでる人にそのレス必要??だから、何。主、トイトレは本人のやる気次第だよ。何かきっかけがあるはず。ウンチはおしっこがトイレで出来ても4才すぎまでオムツじゃないとダメって子が結構いるから。
返信
No.15 寛仁
19/08/18 02:13:21
3人とも2歳前にすんなりとれちゃった
返信
1件
No.14 天平勝宝
19/08/18 01:48:45
うちは4歳になる直前でやっと完璧でした。
3歳になりたての頃は全然で
私自身もトイトレはしておりませんでした。
おしっこが出たら自分でオムツを履き替え、オムツを捨てる。
うんちが出たらおしりふきを持ってきて拭いてと言う。
出たのはわかるけど、出るのがわからないみたいで。
春生まれなのでそれ以外は何でもできるのが早かったけど、2歳児クラスが終わる頃、どんどんクラスのみんなができるようになり、3歳児クラスに進級して誕生日迎える前にできるようになりました。
ホントに急にでした。
返信
No.13 匿名
19/08/18 01:40:50
本人のやる気にもよるけど、あとは身体の成長具合も関係する。
返信
No.12 小学生ママ
19/08/17 22:58:11
私も小学5年生の息子のトイレトレーニングが全く進みません。
息子はトイレに入ることも「イヤ!」と泣き叫んで逃げ回り、トイレに入ることもしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、まだ事後報告もしてくれません。
おしっこやウンチのおもらしの着替えやおむつ交換も、「イヤ!」と泣き叫んで逃げ回り、着替えさせてくれません。
小学5年生になりましたのに、トイレトレーニングが全く進みませんで、私も同じようにイライラしてしまいます。
返信
No.11
No.10 天元
19/08/17 21:21:10
来年でも良くない??
よっぽど何かない限りは、いずれオムツなんて履かなくなっちゃうよ。今のうちにオムツ姿を堪能してね。
返信
No.9 漢字
19/08/17 21:11:54
うちも3歳の男の子がいるけど、ほんとにオムツ取れるのか?と不安。
でも本人がやる気出さないと無理だよなーと思って、子どものペースに合わせることにしたよ。
返信
No.8
No.7 朱鳥
19/08/17 20:57:07
3歳になったのに、と3歳で線引きしてないかな?早い子は早いけど、3歳でもできない子は沢山いるよ。
知恵がついた分、言葉で理解してすんなりタイプとオムツに執着するタイプに分かれると思う。
お子さんはきっと後者かな?と思うから気長に気長に。急かすともっと執着するよ。
うちも執着タイプだったけど、慎重で神経質、心配性な性格でなかなか時間かかったよ。
進歩がないように見えるけど、今まで通りのトレーニングを地道に続けてみてね。
返信
No.6 寛元
19/08/17 20:56:07
私でもちびるときあるのに、3歳なんてまだまだ。
返信
No.5 安政
19/08/17 20:55:20
まだ時期じゃないんじゃない?
うちの子も1回目は失敗して、半年後位に再チャレンジしたら1日でとれたよ。
返信
No.4 天慶
19/08/17 20:55:02
夏だしパンイチにして垂れ流しにしてみる
返信
1件
No.3 霊亀
19/08/17 20:53:05
子どもにスイッチが入るのを待つんだよ。
うちは三人とも1日で完全にとれました。
返信
1件
No.2 貞観
19/08/17 20:51:51
おしっこ出たのとか、オムツが気持ち悪いってわかるならいいんじゃない?
まぁまぁ落ち着いて。
お母さんがあせっても、怒っても進まないよ。
返信
No.1 延長
19/08/17 20:50:53
まだ3歳じゃん。
返信