【茨城】来たれ若者!400mlの献血で「ガールズ&パンツァー」が描かれたオリジナル下じき・定規

  • ニュース全般
  • 安永
  • 19/08/15 15:01:37

来たれ若者、献血でナース姿のガルパングッズ
若者に献血に協力してもらおうと、茨城県赤十字血液センターは、人出の多い夏休みに合わせ、茨城県大洗町が舞台のアニメ「ガールズ&パンツァー」と連携した献血推進キャンペーンを今年も行っている。2013年度から行っている取り組み。

31日までの期間中、水戸市とつくば市の献血ルームのほか、県内各地の商業施設や役所などを回る献血バスで、 400ミリ・リットルの献血を行うと、希望者はナース姿のアニメキャラクターが描かれたオリジナルの下敷きや定規がもらえる。

センターによると、県内の献血者数は11年度の10万6899人をピークに減少傾向。
昨年度は前年度より微増したものの、9万7124人だった。特に10~30代の献血者数はこの10年で約3割減っており、若年層の献血拡大が課題という。

担当者は「キャンペーンを機に献血に興味をもってもらえれば」と話している。

◇ 400ミリ・リットルの献血を行うと希望者はオリジナルの下敷きまたは定規がもらえる(13日、水戸市で)


読売新聞オンライン 2019/08/15 08:07

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/15 23:31:28

    >>4
    このガルパンの聖地?大洗の町のイベントの時はファンの人でごった返してますよ。

    • 0
    • 19/08/15 23:27:12

    >>2
    全速前進ヨーソロー!!
    それなら私も行きますわ!
    はたらく細胞も前に何かしてたよね?

    • 1
    • 19/08/15 16:25:40

    パンツァフォー
    全速前進ようそろう

    • 0
    • 19/08/15 16:23:24

    茨城に旅行した時、商店街にガルパンのポスターがいっぱい貼ってあったけどそれ目当てっぽい観光客の姿は全く見えず、村おこしで空回りしてるように見えて悲しくなった。

    • 0
    • 19/08/15 16:19:12

    考え方はいいけどコアすぎないか?
    なんかもっとメジャーなの無理なのかね。

    • 2
    • 19/08/15 16:16:29

    ラブライブもぜひやって欲しい!たくさん集まると思うよ!

    • 0
    • 19/08/15 16:02:20

    そのアニメはわからないけど、若者集めにいいね!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ