何故英語を子どもに勉強させないのか不思議

  • なんでも
  • 長治
  • 19/08/15 10:47:56

これから受験も英語が重要科目だし、国際化が進み英語が話せれば世界中好きなところで仕事が出来るようになるのに、今どきのママ達でも子どもに英語をやらせてない人が多すぎる。

うちは年長と小三の子を連れて今年もシンガポールに夏休み一ヶ月英語留学しています。同じように中国や韓国からわんさか子ども達が勉強しに来ています。日本の子どもだけが少ないです。
日本にいる時はオンラインで話すのを毎日やらせてます。

英語力は友達と遊んだりお店で頼む位の英語は大丈夫です。

もっと英語をやらせたら良いのに、と思いますがやらせない理由は何ですか?どんどん日本の競争力が無くなっていく気がします。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 549件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/15 13:53:46

    大人でも日本に帰ってきて1年たてばけっこう英語忘れるって言うくらいだから、
    常に話し英語を使う環境がなければ子供のためにはならないよね。
    英会話というより英語が聞ける力を身につけてさえくれればそれでいいかなーと。

    • 2
    • 19/08/15 13:54:15

    >>175
    違う違う
    来年から英語受験を導入する、進学校教えてくれない?勉強になるから。

    • 0
    • 19/08/15 13:54:22

    本人の好奇心が人間や世界に向くっていうのがスタートラインかなと思う。

    • 1
    • 19/08/15 13:56:35

    >>171
    東京の私立は軒並み英語で優遇です。うちも小一から随時英検を取らせてます。

    • 1
    • 19/08/15 13:57:18

    ぜひ、インターエデュで、中学受験の勉強より英語!ってスレでも点ててもらいたい。
    見守るわよ。タチの悪い教育ママと、世界的な視野をもつアナタとの討論を期待しております。

    • 4
    • 19/08/15 13:58:07

    >>170 主もお金ないから、イギリスやアメリカじゃなくてシンガポールなんでしょ?

    • 2
    • 19/08/15 13:58:58

    >>172
    そんな難しい話はしてないのよ。
    世界を相手に仕事をしなさい、世界中に友達を作りなさい。なんて言ってない。
    今いる場所で外国人に道を聞かれたらきちんと誘導できますか?
    耳を真っ赤にして苦笑いで、ソーリーソーリーという日本人が多すぎる。
    英語で楽しんできてね!って言えるだけで
    もうその人の世界(視野)は変わるのよ。

    • 3
    • 19/08/15 13:59:54

    え、来年からってどこ?
    うちの子の第一志望はそんな話ないけど。
    まさか、田舎住みが頑張って東京にきて英語習わせてるの?
    お疲れ様!

    • 2
    • 19/08/15 14:01:12

    >>156
    >>152だけど。
    無料の英語教材みたいの聞かせているだけじゃ覚えないんだよね。
    ただのBGMで右から左。
    やっぱり親のやる気、子供のやる気。

    私自身受験英語しかやらなかったし、その英語も10年しかやってないし、英語から離れて20年以上。
    もうサッパリわからないよ。
    簡単な単語すら忘れちゃったよ。

    子供達には覚えたかったら自分で学んで、と言ってある。
    お金がなくてごめんよ、だよ。

    • 0
    • 19/08/15 14:01:44

    女の子に留学させてたら、海外に憧れて将来は国際結婚とか仕事とかで海外に永住しちゃうよー。

    • 2
    • 19/08/15 14:02:54

    主はペラペラなのよね!
    だから、言えるのよね!

    • 1
    • 19/08/15 14:03:03

    >>175
    1ヶ月でいくらかかるの?
    主さんはバカンスってことは、一緒に行ってるんだよね?
    専業主婦?
    凄いなぁ、留学なんてお金持ちにしか無理だよ。

    • 0
    • 19/08/15 14:03:49

    >>177
    主じゃなくて申し訳ないけど、
    自分で調べてきなさい。今年の春から125校
    選択ではあるけど、優遇されるのよ。
    2020年入試はもっと増える。

    • 1
    • 19/08/15 14:04:08

    >>185 娘が人生謳歌するならいいじゃん。
    依存したいの?

    • 0
    • 19/08/15 14:04:40

    こんなところで自分の意見主張しても何にもならないよ。
    人それぞれなんだから。
    不満なら日本から出てけば?

    • 2
    • 19/08/15 14:04:56

    >>180
    凄い。楽しそうですね。

    • 1
    • 19/08/15 14:05:57

    >>182
    都心に住んでいます。
    外国人の観光客ものすごく多いです。
    道を聞かれること昔はあったけど今はないです
    スマホのおかげです。
    マップ検索して、それなりに道を歩いていく
    そんな外国人ばかりですよ。
    May I help you?
    Are you lost?
    親切にこちらから言ってあげても、Thanksといって、歩いていきます。

    • 0
    • 193

    ぴよぴよ

    • 19/08/15 14:06:25

    >>150
    あくまで想像だけど…主さんは 何かしらで英語コンプレックスをもってて、それを子供を使って解消しようとしてるのね。きっと子供の英語教育に力入れてあげてるのは本当っぽいけど、自分の経歴はちょっと詐称しちゃったんだよね。

    強いコンプレックスを子供で解消したがる人って 、ムキになって教育方針語りたがる傾向がある。

    • 5
    • 19/08/15 14:06:47

    >>183
    もっと積極的になったほうがいいよ。
    置いていかれるよ。

    • 0
    • 19/08/15 14:08:24

    ま、根本的なことで言えば、主の問い掛けも「英語」より「英会話」の方が適切なんじゃないかと思う。
    「何故英会話を子どもに体験させないのか不思議」ってことを言いたいんだろうなと思って読んでる。

    会話は、英会話に限らずだけど自分が興味を向けた人との距離を縮めるためのツールで、英語は例えば英文の書籍を読む上でより重要よね。

    • 2
    • 19/08/15 14:09:59

    >>190
    何も不満ありませんよ。日本大好きです。出ていきませんよ~。日本語しか出来なくても読解力もなくて絶望的ですね。

    • 3
    • 19/08/15 14:10:38

    >>192 米軍基地のそばに住んでるけど 日本語がわからず困ってるアメリカ人は沢山いるよ。

    オートバックス、ケーブルテレビ、クロネコヤマトの不在票、スーパーでの買い物。 みんな翻訳機かけても わけのわからない文章でたりして困惑してるるよ。

    私の旦那もアメリカ人だから友達家族に よく通訳頼まれたるよ。

    • 0
    • 19/08/15 14:11:14

    >>195
    ほんと受験に関して他人に聞いても。ぐぐれ○○ですね。情報遅すぎ。

    • 1
    • 19/08/15 14:11:14

    >>192
    レス先は、英語ができるってことで、人生を広げるキッカケになることがあるかもしれない、って言ってるだけでしょ。

    • 2
    • 19/08/15 14:13:25

    >>195

    開成も筑駒もないけどね?
    10年後は知らないけど。

    • 1
    • 19/08/15 14:14:48

    >>189
    安全な国に行くならいいんだけどね。

    • 0
    • 19/08/15 14:16:08

    主って絶対英語できないでしょ 笑

    • 7
    • 19/08/15 14:17:27

    >>198
    >今いる場所で外国人に道を聞かれたらきちんと誘導できますか?

    という質問にお答えしただけです。
    確かに私の住む区も外国人は多いです
    役所の届けや、住むために必要な日本語のヘルプをしてくれています。
    また英語、中国語、韓国語に訳された生活するための小雑誌が配布されています。

    • 0
    • 19/08/15 14:17:59

    >>200
    英語もなんちゃってでは広がりません。

    • 1
    • 19/08/15 14:18:09

    主はわざわざ英語留学とか行かせてるの?
    うちは長期休みには家族で1~2カ国行って友達に会ってて、友達も子供がいるから一緒に遊んだりしてたら、家でも興味を持つようになって本を読んだりしてたら普通に話せるようになってるよ。
    主もわざわざ英語留学じゃなくて、友達とレジャーを楽しみに行った方が主自身も楽しめるんじゃない?

    • 2
    • 19/08/15 14:18:11

    元教育関係者です。
    現場ではただ英語を勉強するより、英語を使って何を伝えるのかが大事というのが通説で、国語を大事にしてたよ。まず国語力つけないとどうしようもないって。英語の早期教育には疑問視してるひとが多かった。

    • 14
    • 19/08/15 14:18:43

    国民性が邪魔してるとこあるよね。
    恥ずかしいと思ってたら、上達しないもんね。
    あとは、結局受験英語が必要だから、会話は後回しになる。

    • 5
    • 19/08/15 14:18:45

    >>197
    こんなところで無意味な主張してる主の方がよっぽど哀れだよ。
    日本を良くしたいなら同じ日本人を批判しちゃダメだよ。
    子供が頑張ってるなら親の主も心豊かにならないと。

    • 6
    • 19/08/15 14:21:17

    >>192
    あなたは喋れるんだよね?
    だから不便を感じないのよ。

    私も都内だけどよく道を聞かれる。
    銀座で地下鉄を教えた時、他の乗り換えを教えてあげられたら、雨に濡れずに済んだのになー
    ってしばらく後悔してた。
    もっと英語が話せればもっと親切にできたんだと思う。だから私は子供に英語を教えるよ。話せる方がいいに決まってるよ。

    • 3
    • 19/08/15 14:21:59

    面倒くさい、恥ずかしい、日本に来たら日本語話せ、理由は何でも良いけど、外語会話を敬遠する人でもその理由に好奇心が勝つとあっという間に覚えていくのよね。
    ただそれだけのことだと思う。

    • 0
    • 19/08/15 14:23:44

    主は必死すぎだよ。
    下の方みたいに、しゃべる事に偏りすぎだよ。
    あと、主はどうなの?
    さぞかし、出来る方なんだよね。
    逆に出来ないから頑張りすぎて方向間違う方よくいるよね?
    冷静になりなよ。

    • 3
    • 19/08/15 14:23:47

    >>205
    実際に出来ないことで、大人になって仕事に必要な時になって、困ってる人も多いのは現実ですから。
    完璧を求める必要はないですよ。
    余裕がある人は、やらせて何も問題ないと思うけど。

    • 3
    • 19/08/15 14:23:58

    >>208
    それはいえますね。
    あれ?これってグラマーあってるかな?・とか日本人考えすぎ
    中国人見てごらん、押しが強いし、単語続けて何とか理解させるよ。
    カットヘア=
    これでヘアーカットしたんだ、、と意味が分からせるよ。
    日本人、私英語下手だからと思いすぎ。
    ドンナに下手でも相手は何とか理解しようと努力してくれるよ。
    それが人間
    もし、下手な日本語で、道をきかれたらどう?
    行きたいの?行ったの?駅名を知りたいの?とこちらが一生懸命になるでしょ。
    それと同じです。

    • 1
    • 19/08/15 14:26:40

    >>213
    大丈夫です。
    海外転勤、現地に行けば度胸も付く、
    英語がセカンドランゲージだということ相手も理解している。
    何とかこちらの言いたいこと伝えようと一生懸命な姿は
    相手も理解する

    • 0
    • 19/08/15 14:27:41

    そう思うと、出川哲朗の英語って本当に凄いよね!!全然英語出来ないのに、帰国子女タレントなんかより、ずっと英語でコミュニケーションとれるの!出来ないのに通じてる!

    • 2
    • 19/08/15 14:29:40

    >>215
    すべての人が海外転勤することを前提にされても。
    日本にいても必要な時は必要。

    • 0
    • 19/08/15 14:30:29

    ご家庭の教育方針によります。大切だと考えるものがそれぞれ異なるからです。英語教育や国際性を重視してるなら、主はまず多様性を受け入れる必要があるね。

    • 3
    • 19/08/15 14:31:47

    >>213
    習うより慣れろ、ですよ
    知らない単語が耳に残ったらすぐ調べるでしょ。
    調べたらその単語の意味、決して忘れない。
    それが英語の習得につながる、
    できないといっても私たちは中学高校大学人によっては大学院まで、英語教育受けています、
    ただ話せないだけ、意味は理解できるんですよ
    だって相手は私たちがセカンドランゲージだということを理解して、かみ砕いて英語を話す。
    逆も言えるよね。
    その話、詳細にお願いします
    日本人理解できるでしょ
    これを外国人には、その話、詳しく話してください。
    となる

    • 0
    • 19/08/15 14:32:04

    >>205 なんちゃって英語でも大丈夫だよ。
    なぜ完璧じゃなきゃと思うの?
    英語圏じゃない外国人の英語だって下手だよ。
    でも通じるよ。

    • 0
    • 19/08/15 14:34:04

    日本語話せても国語の成績がいいのとは違うからね
    英語も同じ
    鼻息荒くて笑うわ

    • 4
    • 19/08/15 14:34:09

    >>217
    日本にいても、外国人にとってあなたは英語はセカンドランゲージであることを理解しています。
    たまに日本人でも英語がNative の方に出会ったら、、あなた英語上手だね、、と感心されるかな。

    • 1
    • 19/08/15 14:34:51

    >>201
    慶應だってないよ。
    どこよ来年から導入する中学校は

    • 1
    • 224

    ぴよぴよ

    • 19/08/15 14:35:28

    >>204 それ私の質問ではないわ。

    • 0
1件~50件 (全 549件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ