体調不良で車椅子スペース

  • なんでも
  • 嘉承
  • 19/08/14 17:37:27

お盆休みなので祖母を連れて祖母の田舎に帰省するために高速を使って移動していました。
途中、祖母の具合が悪くなってしまって車内で嘔吐(袋の中です)してしまい慌ててサービスエリアに入ったもののどこも満車で唯一空いていた車椅子スペースに停めて嘔吐物の片付けや水分をとらせたりしているところに、隣の車イスのスペースにとめていた車イスのお子さん連れの方からいきなり、必要のない人はこのスペースを利用しないでください!迷惑です!と言われました。
思わず謝罪しましたが、体調不良で車イスのスペースを利用するのはモラル違反なのでしょうか。

後部座席のドアを開けたまま祖母のお世話をしていたので祖母がしんどそうにしていたのは見えていたと思います。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
    • 2

    ぴよぴよ

    • 19/08/14 17:40:25

    >>1
    普段は車イスのスペースを利用することはないので張っていません。

    • 1
    • 19/08/14 17:45:53

    >>4
    そうなんですか?知らなかったです。
    電車の優先席のように妊婦や体調不良の人が特例?で使っていいものだと思っていました。

    • 3
    • 19/08/14 17:49:47

    >>9
    普通の駐車スペースが満車だったことと、ぐったりしていて慌ててとめてしまいました。

    • 2
    • 19/08/14 17:52:20

    >>10
    理由がないのに使うのはだめだけど、緊急の場合使っていいものだと勘違いしていました。
    公共の駐車場の車椅子スペースはステッカーがないと利用できない決まりなんですね。注意書など見たことがなかったです。

    • 1
    • 19/08/14 17:54:05

    >>17
    車椅子スペース以外満車でしばらく空くのを待ったのですが停めることができませんでした。

    • 1
    • 19/08/14 18:26:51

    >>28
    正直、緊急事態だし体調不良で待ってる余裕もなくぐったりしている人がいるんだから使わせてほしいという思いはあります。
    車椅子スペースは何台も空きがあり、迷惑といってきたかたも停められていたので。

    ただ近いから、並びたくないからで利用するのはダメだと思うけど、年寄りが嘔吐してぐったりしているものの数分ぐらい使わせてほしいですね。
    ステッカーがないと停めてはダメだという決まりが知らなかった落ち度は私にあります。

    • 4
    • 19/08/14 18:28:04

    >>31
    私が運転で後部座席に祖母と子供が座っていました。

    • 0
    • 19/08/14 18:35:13

    >>40
    子供は3歳で祖母がはいてビックリしたのか泣いてなにか手伝ってもらうという状態ではなかったです。
    車を停めて持ってきていたウエットティッシュで口を拭かせて、水を飲ませて、嘔吐物の入った袋を何重にもしてゴミ箱に捨てた数分の出来事でした。

    • 1
    • 19/08/14 18:39:33

    ちなみに、祖母は高齢でトイレが近くて水分をとりたくなかったらしく渡したお茶を飲んでいなくて脱水で軽い熱中症による嘔吐でした。
    帰省はできず引き返して病院にいきましたが点滴をしてゆっくりしたらなおりました。祖母の心配してくださったかたありがとうございます。

    • 3
    • 19/08/14 18:42:49

    >>48
    清掃スタッフの方に袋を何重かにしていれば可燃物で出せますと言われたので出させてもらいました。

    • 4
    • 19/08/14 18:51:51

    臭い漏れ、液漏れしないように袋を重ねて、通常のゴミ箱に入れてくださいと言われました。ポリ袋を二重にして最後にbossの匂いが漏れない袋に入れてだしました。
    自宅にもってかえる、捨ててかえるなど個人の考えはあると思いますが今回は了承をとって許可していただいているので間違ったことをしていると思いません。

    • 12
    • 19/08/14 19:26:02

    そもそも車椅子スペースの意味を理解していなかった私の落ち度でもありますね。
    電車の優先席同様、基本的には使わないけど障がい者や身体の不自由な方がいなければやむ終えない状況の場合使っていいものだと思っていました。今回車椅子スペースに車を停めたのは初めてでステッカーがないと停められないなどの常識?も知りませんでした。

    6台停められるスペースのうち、その方とうちだけ停めていてあとの4台空きがある状況だったので介抱している間だけでも借りさせてもらえないかという思いは正直ありました。今後気を付けます

    • 1
    • 19/08/14 19:31:20

    障がい者用駐車スペースは、車いすを利用される方、高齢者、けがをされた方や妊産婦の方など、歩行が困難な方が、駐車場内を横断することなく安全にご利用いただけるようにトイレ近くに設けられています。

    ちなみに、今調べるとNEXCOの公式にはこう書いてありました。高齢者も該当するようでした。健康な人は無闇に使わない、ただ空いていれば体調不良の人も使えるようにしてほしいなと思いました。線引きが難しいですね。

    • 1
    • 19/08/14 19:36:54

    >>82
    正しい言い方がよくわからないのですが、祖母の現在の家ではなく祖母の実家、生まれ故郷のある場所です。

    • 0
    • 19/08/14 19:39:35

    >>87
    そのときは焦りでとにかく急いで出ないと!と思って謝罪したけど、後になってモヤモヤしてしまって。すみません。

    • 0
    • 19/08/14 19:42:09

    >>90
    祖母の生まれ故郷には祖母の兄弟が住んでいてみんな80代90代の高齢で動いて会いにいけるのが末っ子の祖母だけだったので死ぬ前に兄弟に会いたいということで向かったんです。残念ながら今回は叶わなかったんですが…。

    • 0
    • 19/08/14 19:47:25

    >>97
    お盆休みで私がつれていけるタイミングだったからですよ。タイミング悪いですか?

    • 0
    • 19/08/14 19:50:27

    >>102
    邪魔にならないところ…がどこか考えられませんでした。
    駐車場ではないサービスエリアの路肩に停めるのは邪魔になるし、たまにみるけど、高速の道端には怖くて停められません。

    • 1
    • 19/08/14 19:55:04

    >>107
    どのタイミングが正解なんでしょうか。
    正月は祖母の体調が思わしくなく雪が降る地域なのでいけない、私は子供が長期休みである冬休み、夏休みにしかいけない、帰省先の予定も考慮して夏休みのこの時期になりました。
    秋など涼しい季節にいくのが正解かもしれないですが、今は帰省のタイミングがどうとかではなく車椅子スペースについてお聞きしたかったのですみませんがこの話題は終わりにします。

    • 3
    • 19/08/14 20:15:29

    >>121
    他人に怒られたことがなく、すごい勢いで捲し立てて怒られたので後からモヤモヤしてしまって。すみません

    • 1
    • 19/08/14 20:17:11

    >>124
    クーラーのついた車内、サービスエリアで必ず休憩して水分とってと何度も確認しているのにこうなるとは思っていませんでした。

    • 0
    • 19/08/14 20:21:17

    >>136
    そうですね。一緒に住んでいなくて祖母の状態もわからない、頼まれたのに無知のまま引き受けてしまった落ち度はありますね。

    • 0
    • 19/08/14 20:47:31

    >>179
    満車の表示ありました。
    ただ入ってすぐ停めるというのが理解できないんですが駐車場ではないところに停めるということですか?
    入ってすぐのトイレからかなり遠いところもすべて埋まっていてグルグル駐車場があくのを待っていたのですがぐったりしてきたので慌てて車椅子スペースにとめました。
    駐車場がないところに車を停めるという選択肢がなかったです。それこそ迷惑になりそうなので

    • 0
    • 19/08/14 20:50:17

    >>187
    NEXCOによると妊婦や高齢者も使えるとのことでした。
    ただ皆さんの認識的には車椅子スペースは車椅子の人のみ利用可という認識ですね。

    • 0
    • 19/08/14 20:54:53

    >>194
    近場を探したなんて言っていませんよ。入り口から一番近い普段ならスカスカのところも満車でした。
    高速入るのも大渋滞、高速入ってからもグルグル空いているところを探して他の人がでるのを待つ状態。その場で空くのを停まって待つようなスペースもなく流れて運が良ければ停められるみたいな感じでした。

    • 0
    • 19/08/14 20:57:16

    >>196
    大袈裟かもしれませんが目をつぶって気持ち悪い…とぐったりしていました。
    お医者さんには嘔吐して水分が取れない状態なら救急車とあとから言われました。幸い水分は取れていましたが

    • 0
    • 19/08/14 20:59:34

    >>202
    連れていった理由を書いているので見ていただけると助かります。

    • 1
1件~28件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ