体調不良で車椅子スペース

  • なんでも
  • 嘉承
  • 19/08/14 17:37:27

お盆休みなので祖母を連れて祖母の田舎に帰省するために高速を使って移動していました。
途中、祖母の具合が悪くなってしまって車内で嘔吐(袋の中です)してしまい慌ててサービスエリアに入ったもののどこも満車で唯一空いていた車椅子スペースに停めて嘔吐物の片付けや水分をとらせたりしているところに、隣の車イスのスペースにとめていた車イスのお子さん連れの方からいきなり、必要のない人はこのスペースを利用しないでください!迷惑です!と言われました。
思わず謝罪しましたが、体調不良で車イスのスペースを利用するのはモラル違反なのでしょうか。

後部座席のドアを開けたまま祖母のお世話をしていたので祖母がしんどそうにしていたのは見えていたと思います。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/14 17:38:58

    ちゃんと車にステッカーとか貼ってたの?

    • 5
    • 2

    ぴよぴよ

    • 19/08/14 17:40:25

    >>1
    普段は車イスのスペースを利用することはないので張っていません。

    • 1
    • 19/08/14 17:41:22

    あのスペース利用するときは、役所で申請したマークぶら下げないと。
    そうじゃないなら、具合悪いからって利用はなしだと思うよ。

    • 33
    • 19/08/14 17:42:58

    優しさも何もない人だったんだね、その車椅子のママ、怖いね。

    • 25
    • 19/08/14 17:45:53

    >>4
    そうなんですか?知らなかったです。
    電車の優先席のように妊婦や体調不良の人が特例?で使っていいものだと思っていました。

    • 3
    • 19/08/14 17:46:09

    本当にそんな人いるかね
    停められず言ってくるならまだしも、停めてるのにわざわざ。しかもしんどそうにしてる人見えてるのに。

    • 4
    • 19/08/14 17:46:57

    停められなくて大変な思いしたことがあったんじゃない?

    • 11
    • 19/08/14 17:47:35

    まぁお婆ちゃん乗ったままなんだったらわざわざ優先スペースに停めなくてもいいよね

    • 9
    • 19/08/14 17:48:14

    >>6
    車椅子スペースはドアを大きく開けないと乗り降り出来ない人の為の場所だからね。
    特に車椅子の人は、隣にああいうスペースがないと乗り降り出来ないんだよ。

    • 16
    • 19/08/14 17:49:32

    全然ありだと思うけど。
    でもその人もこの時期いつも以上に車椅子スペースを好き勝手に使う人が目について嫌な気持ちになってたんだと思うよ。
    気にしない気にしない。

    • 13
    • 19/08/14 17:49:47

    >>9
    普通の駐車スペースが満車だったことと、ぐったりしていて慌ててとめてしまいました。

    • 2
    • 19/08/14 17:49:47

    妊婦が障がい者スペース のトピ見て思い付いたの?

    • 1
    • 19/08/14 17:50:55

    言い方ってものがあるよね。
    知らないとはいえ停めてしまった主さんにも落ち度はあるけど、ちょっとそのママにも難ありだよ。
    うわっ、障害者様って思われちゃうね、
    子供がかわいそう。

    運が悪かったと思って忘れましょう。

    • 15
    • 19/08/14 17:51:42

    車椅子スペースに停める人けっこういるよね、お年寄りや妊婦さんならまだしも、ヤンキーとか。おじさんとか、おばさんとか。だから停められない事がよくあるのかな でも、具合悪い人が乗ってるんなら車椅子スペースでもいいと思うんだけどね、、、

    • 7
    • 19/08/14 17:52:20

    >>10
    理由がないのに使うのはだめだけど、緊急の場合使っていいものだと勘違いしていました。
    公共の駐車場の車椅子スペースはステッカーがないと利用できない決まりなんですね。注意書など見たことがなかったです。

    • 1
    • 19/08/14 17:52:39

    嘔吐物や水分は
    そこに止めなくてもできるよね?

    • 11
    • 19/08/14 17:53:53

    >>7
    いるよ。
    そうやって正義感を振りかざしてるような人。

    • 2
    • 19/08/14 17:54:05

    >>17
    車椅子スペース以外満車でしばらく空くのを待ったのですが停めることができませんでした。

    • 1
    • 19/08/14 17:58:09

    国土交通省総合政策局の安心生活政策課に聞いてみると「バリアフリー新法に基づいて、設置数や駐車スペースの幅などの設置基準は定められていますが、誰が使っていいのかという点については、法律上は定めがありません。それぞれの駐車場の管理者が決めています」との回答でした。


    だって。

    • 2
    • 19/08/14 17:59:14

    >>20
    そりゃそうだ。法律で決まってる訳ない。

    • 4
    • 19/08/14 18:08:16

    車椅子マークしか書いてないけど、あの駐車場って肢体不自由の人達以外の障害ある内臓疾患の人とか高齢者とか停めていいんだし、高齢者のばあちゃん具合悪くなって停めるとこなかったならちょっとくらい停めてもいいと思うけどなあ。
    何時間も停めてるとかじゃないんだし。

    • 11
    • 19/08/14 18:09:20

    体調不良の祖母がいるのに、このクソ暑い中ドア開けっ放しで介抱??

    • 4
    • 19/08/14 18:12:48

    車椅子スペースは 車椅子が使えるように幅広だよね
    他が空いてないからって使うのはダメだと思うよ
    でも 注意してきた人も状況みて多少の時間は許してくれたらいいのに。

    • 9
    • 19/08/14 18:14:43

    >>16
    決められているのとは違うけど、あのスペースは降りるのにスペースが必要な人の為のもの。
    必ずしも車椅子マークがついていなきゃいけないわけじゃない。
    ただ、今回みたいな場合はとめない配慮が必要だったとは思う。
    車椅子の人はあの場所ではないと乗り降りできない。
    主さんの場合は空いていなかったけど空けばそこでも対応できた。
    でも車椅子の人は普通の駐車スペースが空いても停めることはできない。
    体調不良で緊急対応なのは理解できるけど、そこが空かなければ停められないし、車椅子が乗り降りできるスペースの数は少ない。
    主さんは書いてるよね。待ったけど空かなかったみたいなことを。ということは空けばそこで対応できたってこと。そこが大切。
    使って良いかの判断はそこでしか停められないのかどうかだと思うよ。

    • 16
    • 19/08/14 18:15:22

    利用しないといけない案件には思いませんが。

    • 9
    • 19/08/14 18:18:22

    >>25
    その通りだと思います。

    • 2
    • 19/08/14 18:18:31

    主の場合ならダメだと思う。
    車椅子専用の駐車場がどんな所なのか考えたら分かると思うんだけど。
    普通の駐車場では車椅子出せるスペースないから広く駐車場作ってるんでしょ?
    そりゃ車椅子使ってる人に文句言われても仕方ないと思うよ。というか、常識だよね。
    祖母の体調が悪いから車椅子の駐車場に停めるっておかしいと思わないからこのトピ立てたんだろうけど、変だよ考え方が。

    • 12
    • 19/08/14 18:20:49

    注意してきた人は、停められなかったわけじゃなくて自分達は駐車しているんだもんね?

    この人じゃなきゃ駄目!ってきっちりした決まりがあるわけじゃないのになーモヤモヤするね
    でも障害者スペースにしか停められない人にとったら困る話なのか…

    結局自分達が一番辛い!大変!な自慢になっていくよね

    みんなに思いやりがあればいいのにね


    おばあさんは大丈夫だったかな?
    おばあさんは介抱してくれる優しいお孫さんがいてくれて助かったと思うよ。

    • 2
    • 19/08/14 18:21:10

    うちは母が車椅子なんだけどさ。
    もしこの状況に遭遇したら「数少ない車椅子スペースなのに何でここでやってんだよ。他のエリアでやってくれ。」って内心思っちゃうわ。

    • 18
    • 19/08/14 18:22:55

    主1人だったの?
    誰か他に同乗者がいたなら、わざわざ止める必要なかったよね

    • 0
    • 19/08/14 18:25:04

    知らない人にそんな口調で注意できるのがすごい。今どきは逆ギレされて殴られたりするから勇気ある言動だと思うけど、言い方がキツイわ。
    次から気を付ければいいよ。

    • 2
    • 19/08/14 18:25:07

    ふと思ったけど、車椅子スペースって3つ4つとか少ないけど車椅子の人達が停めてて空いてなくて、違う車椅子の人達が来たら停められないんだよね?そういう人達はどうしてるんだろ。

    • 0
    • 19/08/14 18:26:35

    しょうがないよ。車椅子スペースなんだもん。
    おばあちゃん大変だったね。

    • 0
    • 19/08/14 18:26:51

    >>28
    正直、緊急事態だし体調不良で待ってる余裕もなくぐったりしている人がいるんだから使わせてほしいという思いはあります。
    車椅子スペースは何台も空きがあり、迷惑といってきたかたも停められていたので。

    ただ近いから、並びたくないからで利用するのはダメだと思うけど、年寄りが嘔吐してぐったりしているものの数分ぐらい使わせてほしいですね。
    ステッカーがないと停めてはダメだという決まりが知らなかった落ち度は私にあります。

    • 4
    • 19/08/14 18:28:04

    >>31
    私が運転で後部座席に祖母と子供が座っていました。

    • 0
    • 19/08/14 18:28:26

    体調不良の祖母がいて嘔吐もしてて、駐車場が満車。空いてるのは障害者用のスペースのみ。私なら障害者用を使ってしまうかも。普通のところが空いてるなら使わないけど満車で待ってみても空きそうにない。
    そして体調不良の祖母。嘔吐もしてる。

    • 12
    • 19/08/14 18:28:46

    >>30
    そりゃそうでしょ
    車椅子の人はそこにしか停められないんだもん

    • 1
    • 19/08/14 18:28:46

    >>33
    普通に待ってるよ
    だから、そこに健常者が停めちゃうと
    余計な待ち時間が発生するんだよ

    • 4
    • 19/08/14 18:31:08

    >>36
    お子さん小さいのかな?
    それなら 嘔吐物処理させたり、水買ってきてと言うのも危険だね

    今回注意してきた人は 主さんだけにキレたわけじゃなくて、今まで迷惑かけられてき人に対して怒ってるんだと思う

    • 4
    • 19/08/14 18:32:46

    そこはお互い譲合いの心を持てば良かっただけだよね。
    車椅子の方も不便だっただろうけど、事情があって停めてたわけだしね。
    けど、そんな事情なんて相手からすれば知ったことではないのかも。
    お盆と言う激込みのせいでみんな心に余裕がないんだよ、ドンマイ。
    おばあさんは大丈夫ですか?お大事に。

    • 8
    • 19/08/14 18:33:49

    >>39
    車椅子の人が出てくるまでずっと待ってるの?
    車椅子の人達が停めてても何十分も待ってるとやっぱりイライラする?

    • 0
    • 19/08/14 18:33:58

    >>40
    車椅子の人は普段から健常者に気遣ってもらえてない認識があるから、体調不良の健常者に対して気遣えないんだよ

    仕方ないね

    • 4
    • 19/08/14 18:35:13

    >>40
    子供は3歳で祖母がはいてビックリしたのか泣いてなにか手伝ってもらうという状態ではなかったです。
    車を停めて持ってきていたウエットティッシュで口を拭かせて、水を飲ませて、嘔吐物の入った袋を何重にもしてゴミ箱に捨てた数分の出来事でした。

    • 1
    • 19/08/14 18:39:33

    ちなみに、祖母は高齢でトイレが近くて水分をとりたくなかったらしく渡したお茶を飲んでいなくて脱水で軽い熱中症による嘔吐でした。
    帰省はできず引き返して病院にいきましたが点滴をしてゆっくりしたらなおりました。祖母の心配してくださったかたありがとうございます。

    • 3
    • 19/08/14 18:39:42

    >>44
    それは大変でしたね
    健常者の私からしたら 同情できるけど

    車椅子のこ子供を持つ母親からしたら
    吐いたくらいで 使うな!って思ってしまうのは仕方のないことかも。
    それだけ健常者とは比べものにならない苦労を味わってきてるから

    • 1
    • 19/08/14 18:40:31

    >>44
    嘔吐物は、公共のゴミ箱に捨ててはダメですよ。

    • 5
    • 19/08/14 18:40:42

    >>44
    嘔吐物は、公共のゴミ箱に捨ててはダメですよ。

    • 3
    • 19/08/14 18:42:38

    >>48
    たしかに
    しかもサービスエリアのゴミ箱って本来は持ち込み禁止だよね

    • 2
    • 19/08/14 18:42:49

    >>48
    清掃スタッフの方に袋を何重かにしていれば可燃物で出せますと言われたので出させてもらいました。

    • 4
1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ