急上昇
天保
まだ様子見の状態でママ友に相談したら、同じクラスになれないの?と聞かれて、あ、そういうことになるの?と気付いたんです。
ご存知の方がいたら教えてほしいです。
もしこの先入学前に確定してしまったら、うちの子は小学校では支援学級になりますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全67件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 正保
19/07/12 19:52:14
集団生活が問題なくできてて、情緒も安定してて知的に問題なければ、普通学級でも大丈夫だよ。
返信
1件
No.2 主 天保
19/07/12 19:53:21
>>1ありがとう。そうなんですね。
ママ友に言われてはじめてかなり落ち込んでいます。
返信
No.3 延享
19/07/12 19:55:33
支援学級は教育委員会の面談と発達検査を年長の二学期から受けて年明けに決定通知書が届いたよ
返信
1件
No.4 嘉吉
19/07/12 19:57:25
親が普通級が良いと言い張れば、自閉症だって普通級に入れる。
返信
1件
No.5 慶安
19/07/12 20:02:06
一斉指示が通らない、授業中の立歩き、教室から飛び出す、授業について行けない
返信
3件
No.6
No.7 主 天保
19/07/12 20:04:33
>>3年長の二学期に向けて何も言われていなかったら気にしなくていいのでしょうか。
来週個人面談がありますが、そこで詳しく二学期からこうします、みたいなのを言われるか言われないか、という感じですか?
返信
4件
No.8 主 天保
19/07/12 20:05:29
>>4そんなことをするつもりで尋ねているのではありません。
返信
No.9 5
19/07/12 20:06:38
>>5
支援級を考えるのは普通級でどうしても難しい場合だよ。学年が上がって遅れのある教科だけ支援級利用とかもあるから。
返信
1件
No.10 主 天保
19/07/12 20:08:08
>>5一斉指示が通らないというのは、人よりかなり遅れる(が、できる)は、どう答えたらいいでしょうか。
幼稚園なので、授業はありませんが、体操の時間の待ち時間にふらふら立ち歩いたりはあります。
返信
1件
No.11 修徳
19/07/12 20:08:14
とりあえず入学時は普通級でも、座っていられなかったり他害があれば学年切替時に支援級だよ。
授業を乱すのに個性だと言い張って認めない親が稀にいるけど、迷惑かけまくりで学級崩壊するから、子供からも保護者からも嫌がられる。
おとなしい注意欠陥メインだと小学校の間はギリギリ普通級でいけるケースが多い。
ポイントは、本人が普通級に馴染めなくて苦しんでいる、他害や授業妨害があり集団行動が出来ない、などがあれば支援級行った方がお互いのため。
返信
1件
No.12 天禄
19/07/12 20:09:19
>>7 誰と面談をするの?
幼稚園からは何も言われないと思いますよ。
返信
No.13 主 天保
19/07/12 20:10:11
>>9支援学級を併用するということですよね。
それは学力的に、ということですよね。
まだ幼稚園児の立ち歩いたり集団行動をうまくとれないということを即座に支援学級に結びつけて考えられたことに、ものすごくショックなんです。
返信
4件
No.14 延享
19/07/12 20:10:19
>>7
うちの息子は2才で多動症と知的障害の診断を受けて療育手帳を持ってるんだよね
年長の夏休みに引っ越しをした時に役所に進路相談の話をしたら教育委員会の面談と発達検査を受ける為の資料を送ってくれて予約を入れたよ
気になるなら教育委員会に相談してみたらいいんじゃないかな?
返信
1件
No.15 主 天保
19/07/12 20:13:40
>>11興味のないことだとどうしても集中力がもちません。
あと行動がマイペースで遅れをとります。
ADHDかどうかの診断もまだつけられない段階で小学校ではもう違う人生なんだと決めつけられてしまったことで悲観的になってしまうというか、周りの目はやはり厳しいんだと感じました。
返信
1件
No.16 修徳
19/07/12 20:14:44
>>13
年長ならもう立ち歩かないよ。
検査したらいいよ。
返信
1件
No.17
No.18 主 天保
19/07/12 20:15:38
>>14ありがとうございます。主人に相談してみますが、末っ子でとてもかわいがってるので私よりそういう疑いを信じたくない人です。俺の子に限って!もあります。
私は私でママ友にそんなことを思われてるんだと知ってショックです。
うちの子はそんなふうに見えてるということですもんね。
返信
4件
No.19 主 天保
19/07/12 20:17:27
>>16同じクラスに一人二人はいます。先生の話を遮って話し出してしまうことも、年齢的にあるといえばあると言ってましたし、まだ半年あるので様子見段階だとのことでした。
返信
No.20 延享
19/07/12 20:20:44
>>18
資料は直接教育委員会に電話して取り寄せたと思う
前持って療育歴とか色々記載する所があって教育委員会に郵送したんじゃなかったかな
自分に関係ない人って色々言ってくるよね
返信
No.21 元徳
19/07/12 20:22:55
入学予定の小学校の校長とできれば支援級の先生にも同席してもらって、お子さんの事を相談してみてもいいと思いますが、お住まいの地域の教育委員会で就学相談やっていると思うので、そちらで相談してみるのがいいと思う
返信
No.22 康元
19/07/12 20:25:49
お子さんは年長児?
普通は就学前検診までに進学先の小学校に連絡して相談しに行くよ。支援級と通級があるからその子に合った通学の仕方を決める感じになると思うよ。
返信
No.23 平治
19/07/12 20:30:13
>>13
立ち歩いたりとかは、年少の1学期の悩みだよね…年長ではないよ。
返信
1件
No.24 永和
19/07/12 20:33:47
>>10
>園の一斉指示遅れるが出来る、立ち歩きがある
↑そのまま説明するしかないよ誤魔化してもいい結果に繋がらないし子供が苦労するから。どうしても普通級に入れたいなら入れて様子みたらいいよ。半年、一年と学年が上がる毎に学校と話し合う事も出来るから。
返信
1件
No.25 暦仁
19/07/12 20:42:23
>>13
結びつけるのは当たり前だと思うんだけど。
幼稚園で座ってるのって、学校の授業時間より短いよね。
その時間に座ってられないって事は、学校の授業時間も座ってられないって予想出来るんだから。
学校の授業中に立ち歩く子が居るって、学級崩壊の第一歩だよ。
自分の子供の為にも周りの子の為にも、子供が授業中座ってられない時点で支援級を視野に入れるもんだと思ってたわ。
座ってられない子にとって普通級は苦痛の場所だと思うよ。
返信
2件
No.26 主 延文
19/07/13 17:51:48
>>25時々気がそれるという感じです。授業中というより、体操の時間に列に並ぶのが長いと友達とふざけてしまうとか。
リズムやお絵かきなどは集中していて、学校での授業だと大丈夫な気がします。
返信
1件
No.27 主 延文
19/07/13 17:52:52
>>25なので、ママ友が支援学級を見据えていることに、うちの子をそんな目で見ているんだ、となんかショックです。
返信
No.28 主 延文
19/07/13 17:53:32
>>24そうします。
すぐに支援学級から抜けられるかもしれませんしね。
返信
2件
No.29 文化
19/07/13 18:00:35
>>28
支援学級に在籍するのも抜けるのも教育委員会の面接が必要になる
返信
1件
No.30 主 延文
19/07/13 18:14:58
>>29その面接が二学期から始まるということなんですね、、
返信
No.31 応保
19/07/14 05:32:28
>>26
学校の授業って楽しい事ばかりじゃないよ?
つまらない事も沢山ある。
集中してれば座ってられるけど、気がそれたら座ってられない状態なら、支援級も考えるべきでしょ。
周りのお母さんからそう思われるって事は、お子さんに普通級じゃ無理だと思う何かがあるって事じゃないの?
返信
No.32 和銅
19/07/14 05:52:52
病院には行っているんだよね?
園の先生の判断でどうこうできる問題じゃないし、就学に向けて不安があるなら発達の専門医に診てもらわないと。
園の先生の意見(集団行動できるかどうか)も大切だけど、主治医の見解も大切。
就学に向けて教育委員会と話し合うにしても主治医の見解って大切だと思う。
もし、病院にかかっていないなら現時点では疑わしくても何もない状態だし、疑わしいなら受診して診断なり、様子見なりでも受けられる療育とかもあったと思うんだよね。
就学前の療育で埋められる成長もあるし。集団の中で覚えるのが大変でも個別対応なら覚えられることがあるわけで。就学前に覚えてできるようになって、さらに知的な遅れがなければすぐに支援級とはならないことも多いよ。
小学生のうちは知的支援級はあっても情緒支援級はない地域も多いし。
返信
No.33 建長
19/07/14 06:11:44
支援級の何がいけないの?
何故そんなに拘るの?
親なら現実見なよ!
一斉指示が遅れるけどできるは、できていないってこと。並ぶ時たった数分じっとしていられないってことは、学校の授業45分もあって、じっとしていられると思う?
ずっとお絵かきの授業だけじゃないんだよ。
子どもが社会に出た時の事考えたことある?主や旦那が現実見ないせいで、積めた経験も積めなくなるし、成功体験だって少なくなるし、差も広がっていく一方なんだよ!
主の見栄や現実逃避で、一番辛くなるのは誰なのか考えてね。
返信
No.34 至徳
19/07/14 06:27:44
もし、確定しても普通学級にいれてるところは多い。それは親の都合なのか。
普通学級に一応、支援教員はいても四六時中ついているわけではない。もちろん、その子がじっとしてなくて、授業中うろうろとか問題行動起こすかもしれない。
情緒の子供をもつ親は子供の将来考える人と自分の都合を考える人にわかれる。
学年上がって、やはり支援学級と思っても今度は本人が拒否の態度になるから
ママ友ではなく、教育委員会等に相談してみるのをすすめる。
なんの療育受けないまま、大人になって社会人で問題行動される方が病むよ。
ちなみに、支援学級は軽度が大半、重度の子供たちは支援学校優先的に入ってるそうです。
返信
No.35 康暦
19/07/14 06:32:54
支援学級は通級だから普通学級と支援学級に席あるよ。
返信
No.36 康暦
19/07/14 06:34:06
>>7自治体によるよ。
返信
No.37 正元
19/07/14 06:36:44
就学相談で決まるんじゃないの?うちの地域は年長の5月から相談始まるよ。
うちは自閉症と軽度の知的で支援級を希望してたけど、普通級と判定されて今1年生。たまに機会があって教室覗くと、子どものクラス(担任ベテラン)はみんな座ってるけど、他は立ち歩いてる子がたくさんいるから、先生の腕力もあるのかなって思ってる。
返信
No.38 康暦
19/07/14 06:36:52
>>23ADHDだからね。
返信
No.39 延暦
19/07/14 06:40:26
的確なアドバイスはスルー、その年は立ち歩かない等の意見には言い訳コメント返信してるね。
支援級嫌なの?それは世間体?
子供のこと一番に考えてあげなよ。
返信
No.40 昭和
19/07/14 07:28:48
>>15
診断がつけられない段階ってことは、1度は検査などで見てもらったってことですか?
現職の幼稚園教諭ですが、>>7のレスに対して…
幼稚園から【発達障害の疑いが気になるから検査受けてみては?】なんて事は基本的には言えないです。
お母さん(保護者)が我が子の状況を気にして園などに相談されてから、検査についてや支援級に対してなどの話し合いが進みます。
もちろん、最初から相談の窓口は園でなくても良いです。
どんなに日々の園生活からして発達の疑いがあったとしても、こちらから保護者へのアクションはおこせません。
保護者が我が子の様子を気にかけて、その先を望むことによっての支援です。
我が子の発達障害を認めるのは辛いので『まだ幼いからだ』という思いを抱いてるお母さんが多いのは事実ですが、少しでも早く行動をして、もし発達ならば然るべき療育を受けさせてあげないと、歳をねる毎にお子さん自身が生きづらいだろうな…と見ていて思います。
周囲からの目が気になることはわかりますが、発達障害の疑いに目を向けて行動をし、子どもにあった環境を与えてあげてほしい…と、実際にそういう気になる子達を目にする上で常々思っています。
返信
1件
No.41 天慶
19/07/14 07:30:26
行動が少し遅れるってのは、集団へ指示が通りにくいってことだよね。
聴覚での理解より視覚優位なのかな?
>>18
親の気持ちはどうでもいいよ。お子さんのこと1番に考えてあげないと、もっと大きくなった時にお子さんが傷ついちゃうよ。
返信
1件
No.42 建長
19/07/14 07:45:38
支援学級に入れるメリットもたくさんあるけど、デメリットもたくさんあるから、よく考えた方が良いよ。
返信
1件
No.43 昭和
19/07/14 07:52:41
>>18
おっしゃるように母親以上に父親が発達を認めないのも実際多いです。
日頃はやはりお母さんが子どもと向き合ってるので、認めたくなくても日頃の我が子の様子に『あれ?』って心配になる思いは抱くけど、お父さんは周囲との違いを知ることが無いためなかなか受け入れができません。
1番は両親揃って検査などに向かうことですが……
>>41
親の気持ちなんてどうでもいい、なんて事は絶対に無いです。
が、第一にお子さんの様子や気持ちを考えてあげてほしいですね。
返信
1件
No.44 延享
19/07/14 08:12:34
同じクラスになるとかママ友がとか
親の気持ちばっかじゃん。
うちの子は診断付きで普通級だけど
他害、癇癪、多動なしだからだよ。
主の子のことはしらないけど
子どものことちゃんと考えないと
普通級で浮いたら子どもが可哀想だよ。
ほぼ黒だろって子が
無理やり普通級に在籍して
みんなからいじられたり浮いて転籍した子を知ってる。親は気がついていたはずなのに平然と普通級にいれてた。
子どもにそうなってほしいの?
返信
1件
No.45 天禄
19/07/14 08:24:44
宗長みたい
返信
No.46 治安
19/07/14 08:29:40
>>42
デメリットって具体的に教えて
返信
1件
No.47 建長
19/07/14 08:31:17
>>44
支援学級に行ったからって浮かないわけじゃないけどね。
支援学級の子たちは、普通学級の子たちから相手にされなかったり、バカにされるからね。
支援学級を卒業した子の保護者が言ってた。
返信
1件
No.48 日南子
19/07/14 08:35:27
>>40
5月くらいかな。先生が年少さんのお母さんに「正常の範囲内なのかどうか検査した方がいい」って言ってるのを聞いた。先生から言うってよっぽどなんだ。そのお母さんはまずどこに行って相談すればいいのか聞いてたからお母さん的には気づいてなかったのかな。
返信
1件
No.49 元仁
19/07/14 08:37:01
普通級、支援級どちらでも他人なんてあれこれ言ってるのは当たり前。
必要な情報、自分たち家族、当の子供のことを一番に考えたらいいよ。
返信
No.50 延享
19/07/14 08:37:12
>>47 そうなんだ。子どもの学校は交流も盛んだし、子どもにもよるけど普通級の子から引っ張りだこの人気者の子もいる。親御さんも本当にいい人。
返信