ゆたぼん「計算出来なくても電卓使えばいいし、漢字書けなくてもググればええだけやん。」

  • なんでも
  • 嘉承
  • 19/07/11 19:27:27

小学生でユーチューバーとなり、不登校をつづけるゆたぼんの発言がネットで物議を醸しております。
ゆたぼんは、10歳からユーチューバーとなり「学校は行きたい時に行く」「俺は自由登校」などと発言。
度々ネットで話題となっております。まさに現代の子どもたちの象徴でもあるかのようなゆたぼん。
更なる過激な発言でネットでは波紋を呼んでおります。

AbemaPrimeで取り上げられている不登校ユーチューバー「ゆたぼん」。
問題となるのは「学校に行きたい時に行く」という自由登校スタイル。これにネットでは賛否両論なわけですが、
根本的な問題として学業はどうするのかという点です。

例えば漢字・算数などはどうするか、それについて彼は「漢字はググればいい」算数は
「電卓を使えばいい」と現代の文明の利器に徹底的に頼るという合理的な考え方。

その中で、同番組に出演しているカンニング竹山の意見としては

人生は80年生きる、子供時代は20年。それよりもオトナの時代のほうが長い、
学校行って友達同士で傷ついたりすることもあるし恋愛もある。
今のうちは学校に行ったほうがいいと否定的な意見。

ちなみに元暴走族の父親「中村幸也」も最近登場しており「ゆたぼんが選んだ人生」ということでゆたぼんの選択を尊重するというスタンスです。

出演している編集者の「箕輪厚介」氏は
自分も苦労したんだからお前も苦労しろよという同調圧力はオトナとして本当に情けないと、
ゆたぼんというよりゆたぼんを誹謗中傷するSNSでの意見に反論。

番組でも様々な意見はありますが、ネットでは否定的な意見もあるなか「正論である」という意見もあります。





正論すぎる

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1297件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/11 23:57:46

    この一家か・・父親は職業、自称心理カウンターって言ってるが、ほぼ無職ぽい。

    • 4
    • 19/07/11 23:53:43

    計算は電卓ですればいい
    漢字はググればいい
    これを言っていいのは、ちゃんと勉強した人

    • 6
    • 19/07/11 23:50:57

    ほっときゃいいんだよ、面白がって食いついて見るから金が入るんだよ
    誰も興味示さなければ自分の過ちに気がつくんだよ。

    • 4
    • 19/07/11 23:50:48

    この子の発言は怪しい親が台本書いて、はるかぜちゃん枠狙ってお金稼ぎたいだけだからから知らんぷりしとけばいいよ。
    発言に対して議論しても全く意味なし…
    ただ変な家族が普通じゃない事して目立とうとして、楽してお金が欲しいってだけの話だから

    • 3
    • 19/07/11 23:46:35

    まだ小学生だもんね
    漢字はググれば良いのはそりゃそうだ
    分からないことがあればググれば良いけど、そこで出てきた分からない漢字までいちいちググって、身につけば良いけどね

    算数は電卓を使えば良いってのはどうなんだろう
    例えば単純な九九計算でいちいち電卓を使うなんてさ~
    多分面倒になりそう

    • 2
    • 19/07/11 23:42:38

    学校は行かなくてもいいというか、行かせない家庭があってもいいんじゃない?って感じだけど、こういうこと言ってるってことは行かないぶん家で親が教えてたりしないの?ただ行かないだけ??

    • 0
    • 19/07/11 23:41:04

    不登校の子供達をネットで煽らないであげてよ。
    共感する不登校児増えちゃうやん

    • 1
    • 19/07/11 23:39:34

    義務教育を放棄した親が、納税や勤労の義務なんて教えてくれるのだろうか。。

    「自立って言うのは、助けが必要なときに助けてって言って、助けてくれる人を見つけることだと思っている」
    これがゆたぼん親の主張。

    生活保護受ける気満々やろ。

    • 6
    • 19/07/11 23:39:27

    >>346 500-20%くらいは出来るようになるんじゃない?わからんけど。

    • 0
    • 19/07/11 23:37:12

    いつでも居たよね、理屈でいう子供。
    けど、学校には通ってたし、それが無駄になんてなってないと思う。
    ユーチューブなんてまた出来るけど、子供のこの時期友達と一緒にとか、なんか大事な事学んでおかないと。

    • 4
    • 19/07/11 23:35:42

    ゆたぼん一家は、共産党らしいよ。

    • 2
    • 19/07/11 23:35:41

    元暴走族の父親...察し...

    • 4
    • 19/07/11 23:34:44

    うちの息子はこの子と同じ年齢で軽度の自閉だけど、1年のときから帰宅したらすぐ宿題してる
    それが習慣になってるし音読だって読んだフリなんかしないできちんと読んでる
    おかげでテストは毎回満点だし宿題もいつもスラスラやってるよ
    夏休みの宿題も前半には片付いちゃうし

    何が言いたいのかというと、この子は障害児よりも劣ってるってこと
    恥ずかしいことだと思うよ
    健常児が障害児に負けてるって
    私が健常児の親だったら情けなくて泣いてるわ

    • 1
    • 19/07/11 23:34:39

    >>342
    この子がそう思い立ってそれを言い出せてオッケーしてもらえる環境ならいいけど、と思う。

    • 0
    • 19/07/11 23:33:39

    箕輪もちょっと、変人だよね

    • 2
    • 19/07/11 23:33:24

    公式がわからなければ、電卓だって使いようがないよね。
    例えば、500円の2割引はいくらか、とか。

    • 6
    • 19/07/11 23:33:23

    苦労のない人生なんてないから、今のこれが彼の苦労かも知れないし、将来苦労するのかも知れないけど、親として、今しかできない事、今やっておくべき事は何かって一緒に考えると思う。その子の親なら。

    • 0
    • 19/07/11 23:31:57

    お金なくて万引きとかしたら面白いのに。
    人を傷つける以外の犯罪しないかなー

    • 0
    • 19/07/11 23:30:36

    10年後ぐらいには社会が悪いって言ってきそうw

    • 6
    • 19/07/11 23:30:19

    10年後どうしているのかな

    焦って、夜間中学とか行っていたらうけるけど

    • 0
    • 19/07/11 23:28:12

    まともに就職すら出来ないよね?
    将来は生活保護ですか?

    • 3
    • 19/07/11 23:26:06

    こんなややこしい親子、学校に来てほしくないね。家族でお幸せに。

    • 10
    • 19/07/11 23:24:44

    まぁ親が悪いね
    学校が嫌ならフリースクールにでも通わせるようにしてあげなよ。

    • 6
    • 19/07/11 23:22:29

    学校行ってロボットみたいに~とかほざいてたガキがロボットみたいな機械に頼るんだ(笑)

    • 12
    • 19/07/11 23:21:02

    ここの子供、学校は行かない、行かせないくせに、国から支給される公的な児童手当、助成金、給付金はきっちり貰ってるんだよね。義務教育就学児医療費助成金はどーなるんだろう?

    • 4
    • 19/07/11 23:20:18

    人と付き合う為の基礎の段階だよね

    どうしたら相手にわかってもらえるか
    どうしたら相手を傷つけてしまうか
    どうしたら仲直りできるか…

    1回や2回の経験でわかるもんじゃない
    いろんなやり方で何度も失敗して少しずつ学習していくもの
    人との付き合いは電卓やネットじゃどうしようもできないよ

    • 0
    • 19/07/11 23:19:29

    >>329
    学校も行ってないのに中卒って書けるわけないだろ。
    バカなの?

    • 2
    • 19/07/11 23:17:57

    >>323小学生には大金だよ

    • 0
    • 19/07/11 23:12:22

    ガキだから世の中ナメてる!大人になって苦労するわ!こんな育て方した親もガキ。無責任
    他人には迷惑かけるなよ。近くに居たら迷惑なだけ

    • 8
    • 19/07/11 23:12:01

    >>329
    321じゃないけど、いい大人が安易に、バカなの?と言っちゃう方が恥ずかしいと思うよ。

    • 0
    • 19/07/11 23:10:37

    頭を鍛えろ!努力や我慢を学べ!生身の人間とぶつかれ!
    義務教育も受けずネットにはまる10歳、やっぱりおかしいよ。

    • 1
    • 19/07/11 23:10:11

    >>294
    この人達知らないけど…10代だからと仰る方もいらっしゃいますが、ユーチューバーを生業とする子。
    ユーチューバーなら可笑しな事をすると、叩かれるのが当たり前では?
    10代だからって言い訳するな。注意してくれる人がいるのって有難いことだけなぁ~。

    • 0
    • 19/07/11 23:08:58

    >>321

    え、バカなの?

    中学まで義務教育だから、不登校でも中学卒業って履歴書にはなるよ。恥ずかしい発言だね。

    • 0
    • 19/07/11 23:08:51

    好き嫌いをする子供に食べさせる努力もしないでお菓子だけずっと食べさせているようなもんだわ。

    • 3
    • 19/07/11 23:08:50

    >>321
    学歴なしでOK!
    そのうち飽きられて、学校行っとけばよかったっていつかなるよね。

    • 0
    • 19/07/11 23:07:52

    >>321
    行っても行かなくても中卒になるよ。
    同級生が全く中学に来なかったけど、卒業した事になってた。

    • 1
    • 19/07/11 23:07:28

    >>294
    そもそもバカな事をやれる友達ができるかなんだけどね

    • 2
    • 19/07/11 23:07:05

    まだ世間を知らない子供に「ユタボンが選んだ人生」って言い切ってるけど、義務教育受けもさせないのってネグレクトに近いんじゃないの?

    小学生で人生決まるわけ無いじゃん!
    親なら学校には行かなくてもフリースクールとか保健室登校とか考えたらいいのに。
    何より同じ歳の子供と遊ぶ機会を奪っちゃダメだよ! 友達と遊ばないから親との会話で大人びた投稿するんだよ!

    • 4
    • 19/07/11 23:06:52

    再生回数は大体40万だよね?
    この再生回数に対し、1再生当たりの単価が0.02円だとすると・・・8000円

    稼いでなくない??

    • 0
    • 19/07/11 23:05:45

    YouTuberって飽和状態だしオワコン化してってるよね
    近いうちに窮地に追いやられてひっそりと学校に行き始めるんじゃないの
    そして人間関係の築き方を知らないから孤立する

    • 4
    • 19/07/11 23:05:11

    ずっとYouTuberて事は
    最終学歴が幼卒?保卒?かしらんけど
    将来的に履歴書にはそう書くのかしら?

    • 1
    • 19/07/11 23:04:29

    あーあーあー、もう、世も末だ

    • 0
    • 19/07/11 23:03:57

    >>315
    ヤフーの記事見たけど、まさに「ずるい」って言われてたみたいね。↓

     「先生からの体罰があったのが原因でもあるが、学校側との話し合いの中で、なんとか給食だけでも来てくれないか、という話もあって、ゆたぼん自身も、じゃあ給食だけなら、じゃあ5時間目も、6時間目も…という流れもあった。でも、友達に“お前だけずるい。せこい“と言われたので、もう行かない、っていう選択になった。

    • 0
    • 19/07/11 23:03:42

    これが正論なのか正解なのかはこの子が大人になって人生を全うするまでわかんないよね

    • 2
    • 19/07/11 23:03:41

    いかにも小学生レベルよね
    中学生になったら電卓やグーグルでは解決できないレベルのことを学ぶのに

    • 3
    • 19/07/11 23:02:52

    >>294
    好青年1人だけじゃない?
    他は、いかにもなおっさんぽい写真しか見たことない。

    • 0
    • 19/07/11 23:02:28

    学校は行きたい時に行くって、もし行事の当日だけ来たりしたら周りが迷惑だよね

    • 7
    • 19/07/11 23:01:54

    いちいちググってたら仕事になるかカスって言ってやりたい
    どこが正論なのか一切わからない

    • 6
    • 19/07/11 23:01:46

    語彙少なそうだし考え浅そう

    • 4
    • 19/07/11 23:01:05

    電卓やネットを作ったのは誰だろう?
    スマホや電気、YouTubeも誰が作って
    管理してるのかな??

    この子がいってるようにみんなが
    義務教育受けずに自由にしたら誰が
    世の中回していくのかな?

    これから社会を作っていくのも
    やっぱり学校できちんと学んでる人だよね
    結局は勉強したエリートたちに
    支えられて生きていく事になるのが
    バカ親もわかってないんだろうな~

    普通の親は、子供がやりたい事見つかった時の
    ために勉強してと言うけどね
    自分のやりたい仕事について社会の役に
    たってほしいと思うけどこの父親は
    息子の将来どう考えてるんだろう?
    まさかYouTubeでずっと生きていけると
    おもってるのかな??

    • 3
1件~50件 (全 1297件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ