3歳児の怖がり過ぎは個性?

  • なんでも
  • 文亀
  • 19/07/10 09:11:11

生まれつき怖がりで、寝返りやお座りやつかまり立ちも嫌がって大泣きすることが多かった。歩くのも遅れて。怖がりだからって歩くのが1歳半過ぎることってあるかな?

今は3歳6ヶ月なんだけど、公園の乗り物も凄く怖がるし、動物園も、遊園地の子供が喜びそうな乗り物も全力拒否。ママ友3人と仲良いんだけど、最近私たち親子を除く3親子で映画に行ってることがわかって少しショック。◯◯ちゃん(うちの子)暗いのとか苦手だから誘わなかったと言われた。

怖がりなことと鈍臭い以外はごく普通の発達なんだけど、年長くらいになれば少しずつ良くなるのかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/10 09:37:56

    怖がりっつーか慎重なんじゃない?

    • 3
    • 19/07/10 09:40:35

    女の子?

    • 0
    • 19/07/10 09:42:01

    女の子だよ。
    確かに赤ちゃんのときから慎重な感じはあったけど、1人だけ怯えて泣く場面も多々あり…

    • 0
    • 19/07/10 09:54:35

    その辺の公園にあるごく普通の滑り台でもてっぺんまで連れてくと、怖い怖い怖い怖い(泣)おろして(泣)、ブランコも座らせると嫌!嫌!嫌ー!(泣)ママ抱っこして!(泣)って感じ。

    • 0
    • 19/07/10 09:59:26

    個性かも知れないしグレーなのかも知れない。

    • 9
    • 19/07/10 10:01:08

    視力は大丈夫ですか?

    • 0
    • 19/07/10 10:02:21

    >>5
    私の両親には、発達障害とか自閉症あったらこんなに上手にお喋りや人と会話出来ないよ。歌や踊りも上手だし怖がりなんだよ。と言われたけど、どうなんだろう。3歳検診は不機嫌でグズグズだったけど、一応大きなことは何事もなく終わった。

    • 1
    • 19/07/10 10:02:55

    >>6
    遠くのキャラクターとかも、あーミッキー!とか見つけるので視力を心配したことはないです。

    • 3
    • 19/07/10 10:03:30

    >>4あー、こういう子だとそりゃ誘われなくなるわ。

    • 8
    • 19/07/10 10:06:33

    >>7
    発達障害で衝動型だったら多弁傾向にあるよ。多動型なら踊るのが好きだし。
    周りに引かれるくらいってことは普通じゃないと思うけどな。

    • 4
    • 19/07/10 10:07:12

    グレーかもね…

    • 5
    • 19/07/10 10:08:02

    うちの子もそんな感じで怖がりで心配性。寝返りは1歳まで1度もしなかったし歩き始めたのは1歳8ヶ月ごろだったよ。骨や筋肉の異常がないか検査したけど異常なしで医師からは『この子は慎重なだけだよ』と。滑り台は年長になるまで滑れなかったし今5年生なんだけど逆上がりとかマットとかも怖がってなかなか上達しないよ。遊園地行っても激しい乗り物は怖がって一切乗らない。

    • 2
    • 19/07/10 10:11:32

    感覚過敏かな?

    • 5
    • 19/07/10 10:13:59

    >>9
    ランチとかは普通に誘われるけど、子供の月齢が上がるたびにランチだけでは済まなくなってきて、前後に公園連れて行こうとか…だんだん周りと同じように遊べなくなってきた。

    • 1
    • 19/07/10 10:13:59

    鬼から電話とかその他にも
    怖がらせることでしつけしてきた結果だよ

    • 0
    • 19/07/10 10:15:06

    >>10
    多度、多弁ではなくて、むしろ慣れないところや慣れないイベントでは私から離れられないし人見知りも激しい。お喋り上手は、返しが上手って感じかな。

    • 0
    • 19/07/10 10:15:29

    え、怖がりで発達障害ってある?

    • 0
    • 19/07/10 10:16:04

    >>15生まれつきって書いてるよ

    • 1
    • 19/07/10 10:17:19

    >>18
    生まれてすぐから凄く敏感で怖がりだったよ。そのせいで過保護気味になってしまって、うちは周りからは優しすぎって言われてしまうくらいかも。怖がらせる躾はしたことないよ。

    • 0
    • 19/07/10 10:18:31

    うちも慎重なタイプの女の子で一人歩きも遅かったけど、遊具や映画を怖がったことはないな。
    筋肉とか関節は柔らかい?
    大きな音とかもダメなのかな?
    3歳半でお話上手なら何が怖いのか、どこが嫌なのか聞いてみたらどうだろう。

    映画は私がママ友なら結果的に主親子が行けなくても声くらいかけるけどなー。

    • 1
    • 19/07/10 10:18:35

    >>16
    話せる時と話せない時の波が大きすぎる子は怪しいよ。何がなんでも疑いたくないならそれでもいいけど。
    主が普通じゃないと感じているんだからそういう傾向があるから疑ってもいいんじゃないかな?って思っただけ。

    • 0
    • 19/07/10 10:19:32

    第一子っぽい

    • 1
    • 19/07/10 10:19:42

    まんま私の長男に似てますね。発達障害でもお喋りできますし踊れます。1回調べてあげてほしいな。生きにくくならないうちに

    • 5
    • 19/07/10 10:20:50

    >>17感覚過敏

    • 0
    • 19/07/10 10:24:40

    今年少さんだよね?
    幼稚園ではどうなの?

    • 1
    • 19/07/10 10:24:47

    泣いてうるさいのは誘わないのは分かる。同意。一緒にいて恥ずかしいし映画に集中できないと子供たちもかわいそう

    • 5
    • 19/07/10 10:26:19

    HSCかもね

    • 2
    • 19/07/10 10:26:40

    >>20
    筋肉や関節はかなり柔らかめだった。なかなかお座りが保てなかった時期もあったり。滑り台やブランコは、落ちたら怪我して痛いから、危ないから嫌なの!と言われたよ。

    • 0
    • 19/07/10 10:29:56

    自閉症スペクトラムの感覚過敏かも?
    知的は関係ないよ。

    • 7
    • 19/07/10 10:30:33

    >>7
    それは主のご両親の発達障害や自閉症のイメージに過ぎないよ。色んなタイプの子がいる
    主のお子さんの発達に問題があるかどうかは分からない

    • 7
    • 19/07/10 10:31:01

    >>23
    同じような感じでしたか?慣れてるママとか長く過ごした担任とは楽しく喋れる。

    • 0
    • 19/07/10 10:31:02

    >>26
    ママ友も見ていて内心イライラしてたから誘わなかったんだよね。何するにも怖がる子供見てるだけでストレスだし映画だけじゃなく他の場所でもそういう子がいるとイライラするよね
    口には出さないけどね!

    • 1
    • 19/07/10 10:34:03

    >>25
    1歳半から保育園なんだけど、散歩や園庭遊びの時に遊具で遊ぶことはほとんどなくて、園内を歩いて何か見つけたりしてるって言われた。あと部屋での製作は好きみたいだけど、ハサミが使えないので家で練習してくださいね。でもこの年齢なら使えない子もまだいます。って。

    • 0
    • 19/07/10 10:34:30

    >>26
    >>32
    そういう事は書かなくていいと思うよ

    • 14
    • 19/07/10 10:39:00

    我が家の長男ももうすぐ五歳だけど
    同じくらいの時そんな感じだった

    歩くのも一歳4ヶ月で周りよりは
    遅いけど平均には入ってるくらいの
    発達スピードだった

    三歳すぎても怖い怖い言ってるから
    パパママじじばばで交代していっぱい
    公園に連れてったよ
    それでもビビってたけど幼稚園入って
    お友達見たり色々自分なりに思ったのか
    出来るようになったよ!
    ブランコも普通に出来るように
    未だに高すぎる滑り台とか怖いみたいで
    そこは自分で考えて出来る物で遊んでる

    私も色々悩んで支援センターとかで
    相談したりしてたけど指先は器用だし
    それ以外で特になにもないから大丈夫としか
    言われず。たぶん高い所がダメみたいで
    映画とかキッズスペースは行ける
    色んな所連れてって子どもに自信を
    つけさせたら変わると思うよ

    砂場やボールとか安全な物では遊んでたけど
    そういうのでは遊ぶの?
    映画はともかく公園なら我が子が
    好きな物で遊ばせたらいいんじゃない?
    滑り台などの克服は家族でいった時にして
    とりあえず機嫌よく遊べるので遊んだら?

    • 1
    • 19/07/10 10:39:27

    全部にコメントできなくてすみません。
    ちなみに2歳クラスのときの運動会は、鉄棒ぶら下がり、足掛け(豚の丸焼き?)、3段の階段を登ってちょっと高めのところからジャンプで。2歳児にはこれは難しくないかな?と思ったけど出来なかったのはうちだけで。早生まれだからかな?と思ったけど3月生まれの子もやってて。やっぱり遅いのかな…

    • 0
    • 19/07/10 10:39:50

    >>28筋肉や関節が柔らかいと体がグラグラして不安定なところに更に慎重な性格がプラスされて怖さ倍増なんだと思う。
    滑り台やブランコは体を支えられないとうまくできないし。
    うちも足首の関節が柔らかめなんだけど、1歳半検診の時に相談したら筋肉や関節を鍛える運動とかストレッチを教えてもらえたよ。
    落ちたら痛い、よりも、できたら楽しいかも!って気持ちが勝るようにもっていけたらいいけどね。

    • 0
    • 19/07/10 10:42:09

    >>35
    手先は不器用かな。。3歳児にできるレベルの細かい作業は苦手で。砂場は行けばスコップで掘って水流したりしてる!でもお山や団子作ったりは苦手で5分ごとに手を洗いに行きたがったり。でも砂を触るのが凄く嫌ってほどではなくて。本人が楽しめそうなものからやらせてみます。

    • 1
    • 19/07/10 10:42:51

    今年で三歳になる息子がつい先日、発達障害の診断受けた。
    うちの子も人見知り場所見知り激しくて遊具も私と一緒じゃないと遊べないよ。
    滑り台は一緒に登らないといけないし(滑ることはひとりで大丈夫)ブランコは筋力が柔らかいこともあってひとりでは座ってられないから一緒に座って漕いでいる。

    まだ二語文は話せないけどいくつかの歌のワンフレーズなら歌えるし、リズム体操や手遊び歌は療育に来ているお友達の誰よりも上手くやれている。
    こんな感じでも発達障害なんだから正直驚くよ。
    ちなみにしっかり歩き始めたのは一歳半。

    • 2
    • 19/07/10 10:45:33

    誘いたくなくなるよね
    一緒に楽しめないしこっちが周りに気を使うから

    • 6
    • 19/07/10 10:47:17

    >>31同じです。初めて行く場所初めて乗るもの初めて見る人すごく敏感です。1回相談しに行ってあげてほしいです。

    • 0
    • 19/07/10 10:52:51

    4親子で仲良くしてるのに、主の子が怖がるからって主親子誘わないの?
    とりあえず声だけでもかけない?
    行くか行かないかは主が判断すればいいんだし
    ごめん、感じ悪いと思ってしまった

    • 4
    • 19/07/10 10:57:28

    疲れる子とは遊びに行かないなあ。なんで毎回その子に気を使わなきゃいけないの?ってなるよね。楽しみたいのにさ

    • 4
    • 19/07/10 11:03:25

    生まれ持った気質として人の感情を読み取ってしまう、
    五感が敏感で繊細なお子さんで
    真面目で失敗を恐れ慎重なHSCっていう定義があります。
    まだ小さいからHSC診断は自分で出来ないかもしれないけれど
    ネットでぐぐると色々出てきますよ。
    お子さんに当てはまるか見てみてください。

    発達障害もこだわりと不安が強い特性があります。
    HSCの気質と発達障害の両方を併せ持ったおこさんもいます。
    どちらも親御さんがそれを認知してお子さんの困りごとに寄り添ってあげると
    お子さんは今後成長する過程で生きやすいです。
    ぜひHSCも発達障害も調べてみてください。

    • 4
    • 19/07/10 11:03:33

    ママ友と距離置いた方がいいよ。

    • 1
    • 19/07/10 11:04:57

    >>42
    誘われないほどひどいって事だと思う。

    • 1
    • 19/07/10 11:05:30

    お店とかで子供が泣いたり喚いたりした時にすぐ外に連れ出したりするようなママだったら集まるときにまた声かけるかもしれないけと、○○ちゃーんどうしたのー?怖いのー?大丈夫だよー?って店内でモタモタ言い聞かせするようなママだったらみんな声かけなくなるよね。

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • 19/07/10 11:07:08

    >>45
    距離置かれてる方でしょ

    • 1
    • 19/07/10 11:07:28

    >>42
    えー声かけたら来るじゃん
    ってみんな意見一致って感じだと思う。

    • 1
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ