家でのお茶・お喋りをやめたい

  • なんでも
  • 貞応
  • 19/07/06 13:45:43

幼稚園に子供を送った帰り、ママ友たちが我が家で当たり前のようにお茶してお喋り。
最初はほんのときどきだったんだけど、だんだん頻度が増えて、最近では毎日のようにうちに来る。
しかも勝手にシューズクロークに入ったり、「車一台しか持ってないのになんで駐車スペース3台分あるの?」とか(建蔽率が低いからです)、鬱陶しくなってきた。
幼稚園のすぐそばで、立ち寄りやすいと言われた。
最近は当たり前のように「お茶してこー」と言われたり、「ここ分かりやすい立地だし、今度◯◯ちゃんママも呼ぼうよ!」とか言い出して、もうほんとにイヤ。
当たり障りなく、フェードアウトするにはどうしたらいい?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/06 13:46:33

    仕事始める

    • 32
    • 19/07/06 13:48:00

    >>1
    仕事は在宅でやってるんだよね…

    • 0
    • 19/07/06 13:48:08

    習い事。
    もしくは
    買物して帰るからとか
    お迎え後に用事作る

    • 14
    • 19/07/06 13:49:04

    >>3
    「あ、買い物してから帰らなきゃ!」って言ったら、「じゃあ待ってるよー」って言われた…

    • 3
    • 19/07/06 13:49:33

    当たり障りなくは難しいと思うよ
    ハッキリ言わないとなそんな図々しい人はわからないよ。
    それで嫌われたりハブられたらそれまでの関係って事。

    • 39
    • 19/07/06 13:51:16

    >>5
    やっぱ当たり障りなくは無理か…
    ハブられるくらいならいいんだけど、ほんとに図々しい人って、何するか想像つかなくてちょっとこわいんだよね
    今まであんまり身の回りにこういう人いなかったからさ

    • 8
    • 19/07/06 13:51:37

    夕方から仕事が増えた
    旦那に注意された
    実母、義母が来る
    体調崩してるからこれからはお茶は違うところで

    何でも言えるよね

    • 22
    • 19/07/06 13:51:52

    >>2
    最近仕事忙しくて無理とか言えば?
    いい感じにフェードアウトしたいとか考えてるから、調子に乗られるんじゃない?

    • 14
    • 19/07/06 13:52:32

    仕事あるからごめーんって言えば?
    義理母が来るとか

    • 10
    • 19/07/06 13:52:51

    在宅で仕事しているなら、午前中は仕事が
    立て込んでいて忙しいんだよって言えば?

    • 17
    • 19/07/06 13:52:57

    >>2
    仕事に集中したいからって言うのは?

    • 2
    • 19/07/06 13:53:37

    なんだか疲れちゃって一人の時間がほしくて、今後は遠慮させてもらうねー
    ってグループLINEで。

    • 6
    • 19/07/06 13:53:52

    >>7
    仕事が増えた→夜にすればいいじゃーん!お茶する時間もないの?
    義母が来る→気にしないよ私たち!

    っていうのが今まであったから、どういう手が有効なのかわからなくなってきて…

    • 2
    • 19/07/06 13:53:59


    「ちょっと~うち溜まり場みたいになってるじゃん。たまには他の事しようよ」
    って、そのまま言う。

    • 46
    • 19/07/06 13:54:26

    実家の母が入院して行かないとなので~とかは?

    在宅での仕事は家でしか無理なの?

    • 2
    • 19/07/06 13:55:30

    >>13午前中までにやらなきゃいけない仕事があるって言えば?

    • 5
    • 19/07/06 13:55:49

    >>15
    図面書かなきゃいけないのと、契約の関係上、作業環境を指定されてる

    • 0
    • 19/07/06 13:56:10

    そこまでいっちゃったら、当たり障りなくフェードアウトは不可能。
    ほんの時々でも、家に呼び始めた自分の責任。
    自分で自分の首を絞めたのよ。

    • 16
    • 19/07/06 13:57:09

    夏休みに入る前に作戦会議したらいいよ。私は絶対にそういう事をしないけど(代わりに人の家にも行きたくないから)
    、幼稚園の間だけで腹をくくるか、ここでキッパリ断るかしかないよ?
    幼稚園のママ友が一番面倒臭い。
    不安なのもあるのかもしれないけど友達作りに必死なんだよね。

    片付けてないからごめーん!とか私ならあげない。

    • 11
    • 19/07/06 13:57:15

    用事あるから無理
    仕事立て込んでて無理
    毎日に近くて無理

    主が頑張れば何とでも断れるはず

    • 16
    • 19/07/06 13:57:19

    >>18
    まあそうだよね。反省してます。
    あーなんで軽々しく入れちゃったかなーと後悔しかない

    • 7
    • 19/07/06 13:59:32

    皆さんのアドバイスで目が覚めた!!
    子供の園生活に支障がないよう、当たり障りなくいきたかったんだけど、無理だよね。
    もともと家にあげちゃった私が悪いんだし、ごにょごにょ言わずにスパッと言ってみるわ!
    ありがとう

    • 26
    • 19/07/06 14:00:07

    毎日は無理になった~ごめんね~って

    • 11
    • 19/07/06 14:00:16

    あなたは何に対して気を遣ってんの?嫌なら嫌としっかり伝えればいい。
    曖昧にしてきたから自ら首を絞めている。
    ストレスに感じているなら、大人な対応を。それをどうこう言ってくる人間とは付き合わない

    • 12
    • 19/07/06 14:02:20

    >>24
    ありがとう!
    子供の園生活に気を遣ってたつもりなんだけど、曖昧にした私が良くなかったよね
    スパッと言います

    • 18
    • 19/07/06 14:02:36

    朝一で子ども送っても、その人たちと会っちゃう?
    朝会わないように出来れば、それが1番いいんだけど…
    朝のうちだけインターホン鳴らないようにして、電話も電源切っちゃえ!

    • 2
    • 19/07/06 14:02:49

    >>17
    それなら、納期が近くて終わらないからとか言えば良いよ。

    • 12
    • 19/07/06 14:04:10

    私だったら「しばらく義母が毎日来ることになったからダメなの」と言い続ける。
    理由は何とでもつけて。
    今月は◯日ならいいよ!とか月1くらいならオッケーするかな。

    • 6
    • 19/07/06 14:06:44

    >>26
    その人たち、朝一にいるんだよね
    で、仲良いママ友が揃うまでずーっとお喋りして待ってるんだよね…
    スパッと言うわ

    • 13
    • 19/07/06 14:07:18

    たまには違うお宅でお茶したいなぁとかは?

    • 2
    • 19/07/06 14:08:42

    その家の人がうち来る?って言うのは分かるんだけど、他人が今日お茶しよって主の家に決めるのは納得いかないよね。
    付き合い考えた方がいいかもだね!
    今日は実家にとか…義母に頼まれ事あって
    とか…病院とか何回か言ってたら察するよ
    それでも言って来たら貴方の家行ってみたいな
    とか言わなきゃ言われっぱなしだよ!
    頑張れ!

    • 24
    • 19/07/06 14:09:36

    全く呼ばなくするんじゃなくて、徐々に朝時間ずらして会わなくして、チャイムなっても居留守とか寝てたとか言って。あとは断る時ニコニコしながらも威圧感をだして今日は無理また今度おいでー!←上から目線。で帰る!理由なんか一々言う必要ないもん。なんで断るのに一々理由が、必要なの?仕事欠席するわけでもないのに。
    なんで?って言う隙を作らない。言われたらしないといけない事たまっちゃってー!って適当に具体的に言わない!

    • 16
    • 19/07/06 14:11:28

    うわぁ~

    なんか逆の立場なら言いにくいね。
    子どもの関係に響くかもって思うし。
    用事作るとかパートに出るとか?

    パートに出たら噂されそうだね。
    解答なってなくてごめん

    • 1
    • 19/07/06 14:12:26

    >>13お茶する時間?その時間も仕事に使わないと忙しくて
    義母が気にするからさ。家族の時間に他人がいるなんて!って

    とか言えば良くないかな

    • 5
    • 19/07/06 14:12:47

    相手も図々しく遠慮もしないんだから、こちらもハッキリ言って良いと思うよ。流石にうちばかりで集まると家の事も出来なくなるから集まる頻度と場所変えようよって言ってもいいんじゃない?それでも文句言うならそんな奴とずっと付き合いするの馬鹿らしいよ。

    • 16
    • 19/07/06 14:12:53

    仕事始める。
    介護が始まった事にする。
    具合が悪い事にする。
    原因不明だけど常に体調悪くて横になっている事にする。
    等々。

    • 11
    • 19/07/06 14:15:26

    そんな人達、夏休みになったら子供連れて、みんなで主宅に集まって遊ぼうってことにでもなりそうじゃない?
    とにかく、断る!

    • 22
    • 19/07/06 14:17:49

    資格の勉強始めるんだ~とかは?

    • 3
    • 19/07/06 14:18:30

    嘘でもいいから仕事始めたことにするのが一番。
    在宅とか確認する怖い人がいるかもしれないから、知人から紹介された在宅ワークで納期があるからあまり遊べないとか言っておけばいい。

    • 10
    • 19/07/06 14:18:33

    働く

    • 6
    • 41

    ぴよぴよ

    • 19/07/06 14:19:49

    私の家ばかりじゃなくて、他の皆さんの家で
    ローテーションでお茶しない?って言って
    無理とか言うなら利用されてんだなって思って
    もう、お付き合い出来ないわ。 って言う
    はっきり言わないからズルズルするんだよ

    • 20
    • 19/07/06 14:23:05

    毎日は嫌だね。1ヶ月に1回にしない?と提案してみる。

    • 0
    • 19/07/06 14:26:39

    >>29
    なんて無駄に時間を過ごしていたか
    痛感出来るよ。利用されてるだけなんてアホらしいから、嫌な思いしてでも
    お別れ頑張れ。

    • 8
    • 19/07/06 14:27:15

    >>32
    ちょっと伝わりにくかったので、要するに
    関わりを辞めるんじゃなくて、家に入れるのも入れないのも、主が決める、主が決めるのが当然!この意思を絶対曲げないで関わるべきだと思います。
    義母がいてもいいよ→いや、私が義母がいる時は嫌なんです。みたいに。主の嫌って気持ちを完全無視するような人どっちみち長い付き合いはできないから気にしないで言いたい事は言おう。
    ママ友にどう思われるかなんか気にしてたらどんどん生きづらくなるよ!

    • 10
    • 19/07/06 14:27:27

    もうこの際 お金とったら?笑
    場所とお茶代でお一人様300円頂きますが…
    って 言ってみたらどう?

    • 4
    • 19/07/06 14:29:38

    主も悪い気がしてくる

    • 10
    • 19/07/06 14:31:20

    仕事増やした。体調悪いってとにかく断る。
    忙しいから月1ならいいよって感じに減らす。最初は色々言われるかもしれないけど断り続けたら察するんじゃない。
    次にお茶できる家を探すよ。

    • 2
    • 19/07/06 14:31:22

    >>2最近沢山仕事依頼きてるから子供居ない間にやっちゃいたいんだよねで言い切る!
    だからごめんねーって言っておいたら次のターゲット(居心地いいお家)見つけて移動していくよ、きっと!
    ぬしんち広くてお茶したくなるお家なんだよ!

    • 9
    • 19/07/06 14:31:33

    なをにん集まるか知らないけど、毎日のお茶代や菓子代とか結構いってそう

    • 8
1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ