【中日ドラゴンズ「お前」問題】国分太一 応援歌自粛に困惑「宙船なんてお前ってばかり言ってる」

  • ニュース全般
  • 元中
  • 19/07/03 15:28:50

3日朝のTBS系「ビビット」は中日ドラゴンズの公式応援団が、1日に応援歌「サウスポー」使用を自粛した問題を取り上げた。MCの国分太一は「お前」がNGワードとされたことに困惑した。

中日の与田剛監督が歌詞の「お前が打たなきゃ誰が打つ」の「お前」の部分について「教育上、問題がある」として球団を通じて 歌詞の変更を要請。選手名に替える案もでたが、応援団は使用自粛を決めた。

番組ではセ・パ12球団のうち8球団(選手個人を含めると11球団)で「お前」のフレーズがある応援歌を使っていると紹介
国分は「中日だけの問題じゃなくなる。ずっと使ってきたファンの皆さんの気持ちもよく分かる」とコメントした。

さらに「自分で曲を書くときも『あなた』と『お前』ではちょっと意味が違う」とコメント。真矢ミキから「TOKIOさんの歌にもありますよね」と振られると「宙船なんて、お前ってばかり言ってる歌ですから…。あなたに替えると意味が変わってしまう」と苦笑した。  

コメンテーターの青山学院大学陸上競技部長距離ブロック監督・原晋氏は「お前が激励や期待の意味がある。貴様とかてめえとかはダメ」と指導者の立場として説明。
「球場は戦いの場ですから」と続けた。
東スポWEB

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/04 08:02:40

    中日応援歌自粛騒動 与田監督は言葉狩り非難に困惑隠せず
    https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/1456512/

    > さらに選手のほとんどが「お前」のフレーズを不快に思ったことはなかった。選手会長の福田や大島は「全然気にしていなかった。そんなこと考えたこともなかった」と言えば、高橋も「(お前でも名前でも)どっちでもいい。気にしてない」。

    • 4
    • 19/07/04 07:52:42

    >>10
    監督だけじゃなく、選手も「イヤだと思ってる」って表明してるの?

    • 1
    • 19/07/04 07:50:13

    いや監督や選手がなんか嫌だなあと思ってるなら
    嫌なものをわざわざ使い続ける方がファンじゃないだろ
    もともと替え歌なんだしそこだけまた替えればいいと思うし
    どう替えるかを検討するための一時自粛なんでしょ

    現中日の問題だから過去とか他の球団の応援歌がどうとか関係ないし
    宙船の話なんかまったく関係ないし馬鹿じゃないの

    これは相手や状況に合わせて好ましい言葉を使って行きましょうって話で
    「お前」を一律でどうのこうの語ってる人は言葉狩りの発想だと思う

    • 0
    • 19/07/03 21:39:47

    宙船つくったの中島みゆきじゃん

    • 2
    • 19/07/03 21:37:34

     これは与田監督が「“お前”ではなくて、名前にしてほしい」と求めたのが発端で、球団は自粛を要請したわけではなかったが、ファンから反発の声が挙がる結果となった。

     2日の巨人戦(東京ドーム)前に与田監督は「全部確認していないんですけど、意外と不本意な方向に行っているみたいで…。僕が単純に『お前ではなくて、名前にしてもらえませんか?』と言ったのが発端。サウスポーをやめろとは言っていない」と説明。

     「僕個人だけではなく、他球団にもそういう意見がある。野球界全体で、言われる側が『“お前”より名前』というのはある。いろんな意見があっていいと思う。これが絶対正しいということではない」と続けた。

     こんな騒ぎになるとは予想していなかったようで、「これが今の世の中なんだね。知らないところでドンドン話が膨らんでいって、悪い方向になる。それは寂しく思います」と残念そう。また、ワイドショーで面白おかしく取り上げられ、コメンテーターが好き勝手に発言したことで、火に油を注いだ。

    • 1
    • 7
    • 天平神護
    • 19/07/03 15:47:38

    >>3
    中日の監督。
    でも、監督は自分は辞めろとは言ってないって否定してるみたいよ。
    教育として問題があるってはなしを球団にしただけで歌を辞めろとは言ってないってさ。
    今回の応援歌自粛の原因になったのにね。

    球団は、歌の「お前」は変更させるのに、中日のグッズにある「お前」表記は変えないんだって。
    これからも「お前」って書いたグッズは売りつづけるらしいよ。

    • 3
    • 19/07/03 15:45:33

    >>2
    本当そう思う
    確かに選手に向かってお前なんて言っちゃだめだけど応援歌だからね
    歌詞を自粛しようが子供の目の前で選手をお前呼ばわりする老害はいそうだけどね

    • 0
    • 19/07/03 15:40:53

    >>3 ねぇトピ文しっかり読めよ。お前バカw

    • 2
    • 19/07/03 15:39:09

    確かにww

    • 3
    • 19/07/03 15:35:46

    誰が問題があるって要請したの?

    • 0
    • 19/07/03 15:32:53

    面倒くさい世の中になってきたよね。

    • 17
    • 19/07/03 15:30:39

    みんな気にしすぎ!

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ