中学1年の三者面談で「言葉がきつい」と言われたんだけど

  • 中学生以上
    • 16
    • 康和
      19/07/01 10:39:58

    先生から指摘されたことはないけど、他の保護者から遠回しに言われたことがあるし、親である私も言い方がきついと思ってます。
    それでも大きなトラブルはなく過ごしてます。

    きつい言い方もするけど、誰かが言わなきゃだけど言い難いことも普段も厳しいことを言ってるから自分が言うしかないって矢面に立つし、それこそ騒いで調子にのる男子の横とかでも私は注意できるし、隣でいいよって感じにみんなが嫌がることも引き受けるタイプ。
    部活とかでも試合中の指示出しも任されてるから試合に負ければ一番責任を感じてるし、言うからこそ練習も自分がやれるだけのことは精一杯やってる。言い過ぎたり、自分が原因じゃなくても相手が凹んでいればフォローもしたり。
    きつい言い方は性格もあるし直せない、でも自分が言った言葉の責任だけは取らなきゃいけない、責任の取れないことは言わないようにしなさいとは常に伝えてます。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ