跡継ぎを産まない嫁について相談します

• なんでも
    • 281
    • 天正
      19/06/29 22:12:55

>>253
    初めまして。こんばんは。
    ラインニュースを見て気になり、こちらへ来ました。
    よろしくお願いします。

先にお詫びしますが、質問主さんへの私の文章が一部失礼にあたる部分がございます。
    もしくは全てが失礼にあたるかもしれません。

その上、私のコメントは長文となってしまいました。
    読むのはとてつもなく大変なものになるかと思いますので、質問主さんのお気持ちが落ち着いた後に読んでいただけたらと思います。
    少しでも解決へのヒントになることを願います。
    あまりにも失礼過ぎて全く何もヒントにならないかもしれませんが…ご容赦ください。

まず、他の方々の何人かが「釣りネタだ」と書かれている方がいますが…正直申しますと、私も釣りなのでは?と思いたくなるほど信じがたい質問内容とコメント内容で大変驚いております。
    しかし、もし釣りではない場合、事態は深刻ですので、実際に起きているものとして真面目にコメントさせていただきます。

「嫁の考えが浅はか」と思う気持ちも分からなくはないです。
    期待を裏切られたショックも相当なものだとは思いますが、だからと言って離婚させようとするのはいかがなものかと思います。
    それと質問主さんは、「女だからダメだとは言っておりません」と書かれていますが…すみません、何度も何度も読み返しましたが、質問内容は完全に「女だからダメだ」と言ってます。
    はっきり書きますが、お嫁さんの考えが浅はかだと仰るなら、それは質問主さんも同じです。

以下、私がそう思った理由です。
    ※ここから先は、冒頭で述べました『失礼にあたる部分』がより強いものとなりますので、もし読むのが難しいようでしたら一度スマホを閉じていただくことをお勧め致します。

「もしも嫁が女の子しか産まないなら離婚して新しい嫁をもらうように息子に話しました。息子も悩んでいる様子ですが、仕方無いですね。」

「『子供は好きだから3人くらい欲しい』、って言っていたのに、って、前提があるので、息子も悩んでいるんです。」

「みなさんなら、どんなふうに嫁を出ていかせますか?」

気は確かですか。

私が思うに、息子さんが悩んでいるのは恐らく9割方は『そこ』ではありませんよ。
    質問主さんは本当に人の親ですか。

「男の子を産めば許すつもりです」
    質問主さんは、人の命をなんだと思っているのでしょうか。
    それと先祖代々、地主の家系、跡継ぎ、嫁、
    優先順位が逆です。
    全て大事なものではありますが、質問主さんの考え方はあまりにも極端ですので、下手すれば息子さんの代で家系も財産も全てが無くなってしまいます。

重要なことなのでもう一度書きますが
    質問主さんは、人の命をなんだと思っているのでしょうか。
    そんなに土地が大切ですか。
    質問主さんにとって【お嫁さん】とは、そしてご自身の息子さんとは、一体なんなのですか。
    そのためだけの存在でしかないのでしょうか。

以上、「私がそう思った理由」でした。
    大変失礼致しました。

確かに『家は男が継ぐもの』というのが通例ですし、仕方ないことではありますが、これから先のストレスを減らすためにもまずは、その暗黙の了解の文化は一旦横に置いておくほうが良いのではと思います。
    話をしなければ何も伝わりません。
    理解も納得もさらに難しくなります。
    今は女性も家を継ぐことが可能な時代です。
    『今は』と書きましたが、歴代天皇のうち、即位された女性天皇は10人ですので、時代はあまり関係無いかとは思いますが、「そういう受け継ぎ方もあるよね」という考え方に切り替えてみてはいかがでしょうか。

代々受け継がれてきた土地を本当に、心の底から守りたいのであれば、息子さん夫婦を静かに見守るのが解決への一番の近道ではないかと思います。
    というよりは、それしか選択肢が残されていません。
    それから次男さんとまだ存在しないお嫁さんに期待するのは今すぐやめてください。
    ご自身の息子さんとはいえ、人の人生です。
    色々と動揺されていることとは思いますが、まずは落ち着いてください。お気を確かに。

それでは、長々と大変失礼致しました。
    質問主さんと息子さんのお悩みが晴れることを切に願います。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません