旦那の実家を売却したお金で私らの家を建てる

  • なんでも
  • 治安
  • 19/06/19 23:55:44

と、旦那が希望していて。

旦那の実家は土地持ちです。

実家は150坪ほどあり、近くに土地が点在していて、それが合わせて600坪くらいあるそうです。

で、今は義父が1人で暮らしていて、義母は亡くなっています。
義父が亡くなったら、実家はそのままにしてはおけないので、売ると言っている。

点在している土地の中に100坪くらいの道路に面した角地があって、そこにマイホームを建てたいみたいなんです。

今は私の地元に近いところに住んでいて、旦那の実家まで高速で1時間くらいです。

本当は地元で家を建てたいけど、土地代が坪単価120万くらいするので、あまり好きな様には建てられないな、と。

旦那は自分の実家の所有する土地に住むのが希望。

みなさんなら、旦那の希望に合わせますか?

もしも、そうしてくれるなら、土地代はタダだし、建物代は実家や他の土地を売ったお金で建てるから、注文住宅で好きなように建てて、と言っています。

でも、不謹慎ですが義父がいつ亡くなるかわからないのに、先のことは約束できなくて、ずっとズルズルと賃貸暮らしなんです。

みなさんなら、どうします?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/20 01:40:05

    >>72なんか間違えちゃったみたいで

    • 0
    • 19/06/20 01:40:07

    >>72
    ごめん 趣味遊びカテ

    • 0
    • 19/06/20 01:50:42

    レス見てると旦那がそのうち死ぬとか義父が長くないかもしれないとか主は自分のことしか考えてないし。

    どっかのいい所のお嬢様みたいにワガママだね。

    • 3
    • 19/06/20 01:57:59

    勝手に夢みとけ
    固定資産やらすごいぞ

    • 0
    • 19/06/20 01:59:51

    >>76義父が長くないとは一言も言ってない(笑)

    長生きするかもしれないのに、亡くなった後のことを話されても、なんか現実的じゃなくて。
    長生きしてくれた方がいいけど、そうすると私らもジジババだよ。
    年取ってから田舎引っ込むってバカだよ。

    • 1
    • 19/06/20 02:00:33

    >>77夢見てるのは旦那。

    • 1
    • 19/06/20 02:05:22

    >>74
    主は相続人では無いよ、主は1円ももらえ無い!
    脱税するなよ、沢山相続税を払い日本を豊かにしよう!

    • 0
    • 19/06/20 02:07:21

    >>80もちろん。
    旦那の問題なので私は口出ししません。

    • 0
    • 82

    ぴよぴよ

    • 19/06/20 02:27:46

    私も1人だから最近相続税納めたけど高くついたよ。
    なるべく不動産は残さない方が良い。
    住んでいるところ以外、生きているうちに現金にできるものは現金にした方が良いよ。
    評価額と売値は全然違うから。
    広い土地だと造成したりするとかなり引かれちゃう。
    評価額高かったのにこれだけしかならないの?という事がよくあるみたいよ。
    うちは3800万の評価だったけど売ったら600万にしかならなかった。
    相続税は3800万で計算だから現金と合わせてかなり払いました。

    • 2
    • 19/06/20 08:27:01

    >>83そういうこと、あり得ると思います。

    大丈夫なのかな?って思うけど、実家の土地と合わせたら800坪近くあるらしく、田舎だから安くて、坪単価30万くらいなんですが、それで計算すると2億4000万ですよね。

    評価額がそれで、実際が半分だったとしても1億はあるし。
    でも、私らの住む100坪は残すみたいだし。

    と、机上の空論です。

    なんしか、旦那の実家のお金などに関することは私は口出ししたくないので、ただひたすら聞くのみにしていて、旦那の安易な考えに二の足を踏んでいます。

    • 1
    • 19/06/20 09:07:38

    >>84
    田舎の土地なのにそんなに高く売れるの?
    それにもうすぐ緑地指定の2022年問題も出てくるから田舎の土地とかはダブつくと不動産屋が言っていた。
    住宅街とか需要がある場所なら良いけどね。
    広すぎると個人には売れないからかなり安くなっちゃうよ。
    整備している土地なら良いけど木とかあるなら太い木1本3万とか切るのも高いし造成も高い。
    売れ残れば固定資産税が続く。
    まさに我が家がそう。
    相続税払って家建てられるぐらいだと良いね。
    うちも建てる予定だったけど安くなっちゃったし売れない土地は固定資産税払い続けてる。

    • 3
    • 19/06/20 09:10:36

    取らぬ狸だね。
    何か義父が死ぬのを待ってるようで感じ悪い。
    けどさ、実際亡くなったら何もなかったって事もなきにしもあらずだよ。

    • 2
    • 19/06/20 09:10:40

    >>84
    あっ、あとそんだけ高いと相続税すごいけど払えるの?
    払わないと土地は売れないよ。

    • 1
    • 19/06/20 09:11:37

    それ全部、ちゃんと義父の名義なの?
    代々受け継いでるとかだときちんと名義変更してないと相続大変だよ。

    • 3
    • 19/06/20 09:18:30

    もう1つのトピも見てきたけど、土地がどうとか税金がどうとか義父がいつ亡くなるかわからないからとか夫がどうとか書いてるけど、結局主は自分の実家の近くにいたいだけで夫の実家は田舎だから嫌なだけでしょう?

    • 2
    • 19/06/20 09:20:37

    >>87
    あと税理士の報酬代
    そんだけ資産あるなら相当だよね

    • 1
    • 19/06/20 09:25:24

    名義が義父にきちんと変更されてるかなあ。
    義母が先になくなってたりして男一人だとそういうとこに無頓着だったりして名義が先祖だったりすると変更するとき遡って判子もらいにいったりしなきゃいけなくて大変だよ。
    それのせいで旦那の実家で判子押し渋られて別にあった土地を相手方にあげて判子押してもらったよ。

    • 5
    • 19/06/20 18:24:56

    >>87
    2億5千万だと7千万現金で用意。
    あと税理士代が100万くらい。
    用意出来んのかね。

    • 1
    • 19/06/20 18:29:14

    相続税凄いだろな。

    • 0
    • 19/06/20 18:30:18

    主の実家をmoraebaiijyann

    • 0
    • 19/06/20 18:41:09

    マンションかって別荘みたいな感じで旦那の希望を叶える。

    • 1
    • 19/06/20 18:46:06

    なんでそんなに自分の地元がいいの?
    私も結婚したときは地元で子育てしたいと思ってたし旦那の地元(車で5時間)に行くつもりはないよって言ってあった、
    でも長男が生まれる直前に義父が病気で倒れて、旦那が心配してる姿、心配なのに遠くて何もできない歯痒さを感じてる姿を見て、思い切って旦那の地元へ移住したよ。
    移住してみたら意外と住みやすい場所ですぐに慣れた。自分の地元だったらもっと親に頼ることもできたし甘えられてたのになぁと思うこともあるけど。状況が変わったんだからしかたないよ。

    • 1
    • 19/06/21 11:46:23

    >>85毎年土地の評価額って出るじゃないですか、それがだいたい坪単価30万くらいなんです。
    でも、私的には評価額がそうでも、実際にはもっと安くなるんじゃないかと思います。
    少子高齢化で、新しく大きな家を買う人が少なくなるでしょうし。

    • 0
    • 19/06/21 11:48:04

    >>86実際、実家と土地はあります。
    あと、相続税が払えるように現金は残している、と旦那と義父が話し合っているそうです。

    • 0
    • 19/06/21 11:49:26

    好きな所に自分達の払える範囲で建てて、義父が亡くなったら一括返済するなり、建て替えするなりしたらいいんじゃない?

    • 0
    • 19/06/21 11:49:43

    >>87相続税が払えないから売る、というパターンでいいんじゃないの、と思います。
    ずっと持ち続けるのも固定資産税もあるし、私からしたら無駄なので。

    • 0
    • 19/06/21 11:50:54

    >>88義父の名義です。

    • 0
    • 19/06/21 11:52:04

    >>89そうです。
    なんで旦那の地元に行かなきゃいけないのかさっぱりわからなく。
    私は私の住み慣れたところに居たいのです。

    • 0
    • 19/06/21 11:56:15

    >>90旦那は大丈夫って言ってますが、それ以上突っ込んで聞き込みするのもいやらしいので。

    • 0
    • 19/06/21 11:58:25

    旦那さんが自分の実家の土地に立てると考えてる以上、主さん実家の近くに建てるってなると旦那が相続するお金は当てにできないよ。
    その辺はわかってるのかな?

    • 1
    • 19/06/21 12:03:01

    義父の介護は主たちだけなんだったら、今のうちに家建てたらいいじゃん。義父はそんなに土地もお金もあるなら、持ち出し0で義父の部屋作ってさ。
    遠くから通うより一緒に住んだら楽だよ。

    • 0
    • 19/06/21 12:06:24

    30万ってそんなドドドド田舎ではない?

    • 0
    • 19/06/21 12:17:00

    >>100
    相続税先に払わないと売れませんよ
    後から相続税払うなんて出来ないです。
    2億5千万超だと相続税7千万くらいですかね?

    • 1
    • 19/06/21 12:19:25

    >>98
    あっ、現金残しているのですね。
    1人だと控除が少ないので大変ですから。
    じゃあ、現金は1億くらいあるってことかな?

    • 0
    • 19/06/21 13:02:00

    土地はその時の景気や社会情勢の影響をモロに受けて価格が簡単に上下するからね。しかもこれからは人口縮小、需要も利便性重視に変わってきてるから、幾らで売れるか不透明で怖いね。
    その実家も上物は値段がもう付かないから土地代だけだよ。義父が亡くなったら、その実家を全面リフォームして住んだら?

    • 0
    • 19/06/21 13:03:06

    >>91元々、先祖からも義父しか受け継いでいません。
    義父から受け継ぐのも旦那だけなので。
    他に散らばらないようにしてきたみたいなので、その辺は大丈夫だそうです。

    • 0
    • 19/06/21 13:04:33

    >>92どうなんでしょうね。
    正直、私は別に関係無いので。

    • 0
    • 19/06/21 13:05:07

    >>94私には姉妹がいるので分配ですね。

    • 0
    • 19/06/21 13:05:33

    >>107
    え。
    そうなんだ。
    相続税を払わないと売れないんだ。
    知らなかった。
    お金が無いと厳しいのね。

    • 0
    • 19/06/21 13:06:14

    >>95今、住んでいるところのすぐ近くにマンションを買うことになったのでこれから検討します。
    もしも、旦那の地元に行くならまだまだ先の話です。

    • 0
    • 19/06/21 13:09:56

    >>96元々、私の地元近くに住めるなら、結婚してもいいよ、もしもあなたの地元へ行かないといけないなら結婚はしないよ、という条件で結婚したので、変えたくないんですよね。

    それに、子供もこっちで育っているので、今は私の条件どうこうより、子供を転校させたくないから、っていうのもあります。

    あと、私からしたら旦那の地元に行くメリットよりもデメリットの方が多いですし。

    • 0
    • 19/06/21 13:13:47

    うちも義理母に、私らが死んだらこの家支払いが終わったしあんたらの好きにしていいからって言われてるけどさ、自立していない小姑いて、父もいて何十年先の話だよ!
    そりゃあ家を土地さえあれば好きな風にしたいし、もう団地から引っ越したいよ。
    死ぬまで待ってたら子供ら自立しちまうわ。

    • 1
    • 19/06/21 13:16:01

    >>115
    >元々、私の地元近くに住めるなら、結婚してもいいよ、もしもあなたの地元へ行かないといけないなら結婚はしないよ、という条件で結婚したので、変えたくないんですよね。

    と言いながら

    子供もこっちで育っているので、今は私の条件どうこうより、子供を転校させたくないから、っていうのもあります。
    こういう屁理屈を並べる

    心は夫の実家付近に住みたくないという感情が優っているのにね。
    時の流れで、人の心も変わります。
    どうしても譲れないのなら離婚。


    • 1
    • 19/06/21 13:17:41

    >>113
    基本相続してからなんだけど売ってから払っても良いらしいよ。
    登記の手続とか時間かかるからあまり期間がなくて直ぐに売れない不動産は安くしなきゃ売れない。
    それで払いきれたら良いけど無理なら現金用意。
    10ヶ月しか期間ないからバタバタだよ。
    特に大きい土地とか改良必要なら終わってからじゃないと払われない。
    造成なんて言ったら1年かかる所もあるからね。

    • 0
    • 19/06/21 13:28:08

    >>99その好きなところってなると、お互いに意見が合わないので、とりあえず私の地元近くに賃貸でズルズルと住み続けている状態で、それが私としては勿体無い生き方をしてるな、と旦那の人間性さえも否定してしまってます。

    • 0
    • 19/06/21 13:29:54

    >>118
    よかったありがとう。
    売れるならいいです。
    相続税用に駐車場があるので都内だから売れると思います。

    • 0
    • 19/06/21 13:30:20

    >>104別に私はそうなっても全然かまわないです。
    元から私には関係無い、って線引きしてますので。

    • 0
    • 19/06/21 13:33:07

    >>105結婚する時に、私の親の老後の面倒を見る、という条件で結婚しているので、私の地元に暮らすのが便利なんですよ。
    旦那が『(私の)親のことも全て任せてくれ』って約束してくれたので、結婚しました。
    なので、旦那の地元に行ったら、私の実家と遠くなるので、難しいですよね。

    • 0
    • 19/06/21 13:35:30

    >>106私からしたら田舎なんですが、全国的に見てどうなんでしょう。
    駅からは近いですね。

    • 0
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ