• No.83 宝亀

    19/06/20 02:27:46

    私も1人だから最近相続税納めたけど高くついたよ。
    なるべく不動産は残さない方が良い。
    住んでいるところ以外、生きているうちに現金にできるものは現金にした方が良いよ。
    評価額と売値は全然違うから。
    広い土地だと造成したりするとかなり引かれちゃう。
    評価額高かったのにこれだけしかならないの?という事がよくあるみたいよ。
    うちは3800万の評価だったけど売ったら600万にしかならなかった。
    相続税は3800万で計算だから現金と合わせてかなり払いました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.84 寛平

    19/06/20 08:27:01

    >>83そういうこと、あり得ると思います。

    大丈夫なのかな?って思うけど、実家の土地と合わせたら800坪近くあるらしく、田舎だから安くて、坪単価30万くらいなんですが、それで計算すると2億4000万ですよね。

    評価額がそれで、実際が半分だったとしても1億はあるし。
    でも、私らの住む100坪は残すみたいだし。

    と、机上の空論です。

    なんしか、旦那の実家のお金などに関することは私は口出ししたくないので、ただひたすら聞くのみにしていて、旦那の安易な考えに二の足を踏んでいます。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。