旦那の実家を売却したお金で私らの家を建てる

  • なんでも
  • 治安
  • 19/06/19 23:55:44

と、旦那が希望していて。

旦那の実家は土地持ちです。

実家は150坪ほどあり、近くに土地が点在していて、それが合わせて600坪くらいあるそうです。

で、今は義父が1人で暮らしていて、義母は亡くなっています。
義父が亡くなったら、実家はそのままにしてはおけないので、売ると言っている。

点在している土地の中に100坪くらいの道路に面した角地があって、そこにマイホームを建てたいみたいなんです。

今は私の地元に近いところに住んでいて、旦那の実家まで高速で1時間くらいです。

本当は地元で家を建てたいけど、土地代が坪単価120万くらいするので、あまり好きな様には建てられないな、と。

旦那は自分の実家の所有する土地に住むのが希望。

みなさんなら、旦那の希望に合わせますか?

もしも、そうしてくれるなら、土地代はタダだし、建物代は実家や他の土地を売ったお金で建てるから、注文住宅で好きなように建てて、と言っています。

でも、不謹慎ですが義父がいつ亡くなるかわからないのに、先のことは約束できなくて、ずっとズルズルと賃貸暮らしなんです。

みなさんなら、どうします?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/21 15:37:28

    >>164田舎なのは旦那の実家で坪30万。
    120万は今住んでいる地域の私の地元のことです。

    • 0
    • 19/06/21 15:35:10

    >>160
    田舎と言っても坪120万円?
    どちら?土地バブルだね。

    • 1
    • 19/06/21 15:34:22

    >>161今は引っ越したくないんですよ。
    子供の学校のこともあるし。
    義父が亡くなったとしても、すぐじゃなくて、やっぱり子供のタイミングに合わせたいんです。
    だから、それがいつになるかわからないし、私も今はこっちに居たいので、こっちでマンションを買います。

    • 0
    • 19/06/21 15:32:34

    >>159うわ~恐ろしいですね。
    うちも義姉が低所得者と結婚して貧乏生活してるみたいなので、いつしゃしゃり出てくるか危険です。
    先に名義変更してる方がいいのかな。
    それの方が安心かな。

    • 1
    • 19/06/21 15:30:55

    義父が住んでるところに建てる訳じゃないなら、亡くなるのを待たずにローン組んで建てちゃえばいいじゃん。
    それでいつか義父が亡くなったらローンを一括返済すれば。

    • 1
    • 19/06/21 15:30:11

    >>158ですよね。
    旦那はあてにするのが当たり前みたいな感じです。
    広い土地に好きなように建てたらいい、って言ってくるけど、それお前の手柄じゃないから、って思ってしまいます。

    まず先にこっちでマンション購入するので、それは旦那にローン組んでもらいます。
    それくらいの覚悟を決めてもらわないと。
    私に先のことを望むのであれば。
    私だって、旦那の地元に行くのは覚悟が要りますから。

    • 1
    • 19/06/21 15:13:14

    うちも建物は旦那だけど、土地が義父名義でした。
    義父の体調が悪くなってきた頃、旦那の兄の別れた嫁と子供たちががししゃりでてきたから危険を感じて、生きているうちに名義変えました。
    相続の時に事後精算する制度使ったから、贈与税はとられず。田舎だから実際なくなったあとも相続税はとられず。

    生きているうちに話し合って名義変えてしまうのもいいと思いますよ!

    • 0
    • 19/06/21 15:12:00

    田舎は嫌だなぁ。いつ亡くなるかわからないお金あてにするのはもっと嫌だな。家は自分で建てても良くない?義父が亡くなって実家売れば金は残る。

    • 2
    • 19/06/21 14:58:05

    >>153よかった…

    旦那と話し合ってから、近場の物件や新しく建つ予定の分譲マンションを検索したりしていたのですが、なんかモヤっと。
    いつになるかわからないけど、もしも10年後ってなったら、旦那もジジイだからローンは難しい、だから実家を売却してたお金で、と言っているが、本当に大丈夫なんだろうか?とか。

    でも先のわからないことばかり考えても仕方ないですよね。
    今は、近場の新築マンションに住むよう前に進んでいきます。

    • 0
    • 19/06/21 14:57:22

    文字化けして見えねーよ

    • 0
    • 19/06/21 14:52:24

    >>152『公正証書』って単語は出ていないけど、嫁に行くときにきっちり判子は押させてる、って言ってました。

    でも私としたら、本当にそれで何も言ってこないのかな?って信用は出来ていません。

    旦那や義父は、それで信用してるけど、人ってお金が絡むとどうなるかわからないし、義姉の旦那は低所得者で貧乏なので、義父が亡くなった時にいきなりしゃしゃり出てくるかも?って不安はありますが、旦那は絶対にそれは許さないと。

    旦那が許さなくても法律上は義姉も相続者なんですけどね。
    私が現実的過ぎて、こういうことを言われるのが嫌なんだと思います。

    • 0
    • 19/06/21 14:46:34

    >>151わかりました。

    • 0
    • 19/06/21 14:41:10

    >>130これでいいんじゃないの?

    とりあえず今住んでいる土地でマンション購入。後はその時の状況で決めればいいのよ。

    今旦那さんの地元が田舎で不便でも変わるかもしれないし。
    主の両親の面倒を見る約束してるなら、主の両親の状況見て止まる事の方が良い場合もあるんだから。

    今キッチリ決めないで、状況に応じてその時に考えましょう。で良いのでは?

    • 0
    • 19/06/21 14:24:43

    >>145
    きちんと公正証書に残していますか?
    口約束は、いずれ血の雨が降る
    先祖代々、すべてに財産は長男に相続と言っても、時代が違うよね、。
    介護はしない、だけど財産は頂く、、なんてよく聞く話ですよ。

    • 3
    • 19/06/21 14:21:11

    >>146
    どっちも折れたならそれで良いのでは?
    と思います。

    • 0
    • 19/06/21 14:20:41

    >>143通勤できる距離なので、仕事はそのままです。

    • 0
    • 19/06/21 14:20:26

    旦那も身内の事情をこれだけバラされてバカにされて情けない

    • 1
    • 19/06/21 14:20:11

    >>142はい、前半は私、後半は旦那の希望、ってふうに分けました。

    • 0
    • 19/06/21 14:19:35

    >>141えっ、どこが…
    このことでずっと損な暮らししてますよ。

    • 0
    • 19/06/21 14:18:50

    >>138どっちも折れて、こんな結果になったんですけど、どう思いますか?
    って質問です。

    • 0
    • 19/06/21 14:17:47

    >>137一人っ子じゃないです。
    姉が居ますが、相続放棄しています。
    旦那のことろは先祖代々代々、長男に全ての財産を相続させています。

    • 0
    • 19/06/21 14:14:40

    >>134話してますよ。
    それで、お互いに歩み寄った結果の内容を、これってどうなの?旦那が言ってることは安易過ぎない?実家も売ってもたいしたことないかもしれないのに、って思ってトピ立てました。

    • 0
    • 19/06/21 14:14:31

    旦那さんの地元に戻ったとして、仕事はあるの?

    • 0
    • 19/06/21 14:10:20

    >>140
    >その代わり何年か先に旦那の地元に行かないといけない

    そうなの?

    • 0
    • 19/06/21 14:08:49

    羨ましい悩みでアドバイスしたくない

    • 0
    • 19/06/21 14:06:35

    >>131そうなんです。
    なので、とりあえずとりあえずとズルズルきたけど、引き続きこちらに住みます。

    ただ、家賃が勿体無いし狭い賃貸で不便に暮らすのは嫌なので、もうちょっとマシなマンションを購入することになりました。

    しかし、その代わり何年か先に旦那の地元に行かないといけないのはどうなのかな?
    ってトピ立てました。

    • 0
    • 19/06/21 14:04:07

    >>132旦那の実家の土地だったら広々した家を建てられるから、もしも私の親の介護が必要になったら、そっちで一緒に暮らして面倒見よう、と言われました。

    でも私はそれも難しいように思えます。
    意識もよくわからないくらいになったら親も何もわからないと思うけど、特に父が私の旦那の実家の土地に建てた家にお世話になることを拒否するんじゃないかな。
    旦那はその辺のこともやっぱり安易な人なんです。

    • 0
    • 19/06/21 14:02:11

    主さんが折れるか、旦那さんが折れるか、離婚しかないんじゃないの?
    夫婦で話し合えば?

    • 1
    • 19/06/21 13:59:59

    ご主人は一人っ子
    いずれ父親の介護
    妻も両親の介護?
    ダブル介護?

    • 0
    • 19/06/21 13:59:43

    >>127
    74か5くらいだったと思います。

    • 0
    • 19/06/21 13:59:06

    ずっと続くのかな。
    主の気持ちはガチガチに固まってるのにね

    • 0
    • 19/06/21 13:57:50

    今主がここに書いてることそっくりそのまま旦那に話せばいいだけじゃない??

    • 0
    • 19/06/21 13:57:34

    >>126昔から言ってます。
    介護が必要になったら協力するのは当たり前だし、旦那の地元だったら広々した家に住めるからそっちで一緒に住むこともできるよね、って旦那は言ってます。
    私の地元は坪単価120万するので、夫婦の力だとなかなか大きな家は難しくて、旦那はペンシルハウスは絶対に嫌だそうで。

    • 0
    • 19/06/21 13:55:45

    >>122
    だったらなぜご主人はご自分の地元に家を建てるつもりなの?
    約束っていっても結婚前でしょ
    結婚して、10年15年と20年経過すれば心も変わる
    また奥さんのご両親が夫であるあなたのご主人に接する態度、ずっと見てきているよ。

    • 1
    • 19/06/21 13:54:34

    旦那実家に家建てるのやめた方がいいんじゃない?
    今住んでる辺りに建てた方がいいと思うけど。お子さん、転校になるし。

    義父、いつ亡くなるかわからないし、亡くなるまでに介護が必要になったり医療費で多額のお金が必要になるかもだし。
    どうなるかわからないしね。

    • 1
    • 19/06/21 13:53:21

    >>117いやだから、旦那と話し合って、今はここで子育てしていて、子供もここで馴染んでいて転校もしたくないから、ここで暮らそうと。
    ただ、ずっと賃貸だから家賃が勿体無くて。
    今までに1500万くらい家賃を払ってきたんです。
    最初に中古マンションでも買っていたら、そろそろローンも終わる頃だったかも?って。

    旦那は最終的に地元に戻って、実家を売却してその資金で、ほかの持ち土地に広々した注文住宅を、私の好きなように建ててほしい、って要望なんです。

    でもそれまでの間、今の賃貸マンションは嫌だから、この近辺でもっとマシな分譲マンションを購入しよう、ってなりました。

    • 0
    • 19/06/21 13:48:41

    >>116むしろそんなもの無い方が自分たちの考えや力だけで1から人生を作っていけますよね。
    あればあるだけわずらわしいですよ。

    • 0
    • 19/06/21 13:45:25

    >>109そうですね。
    本当に先のことはわかりません。
    日本は災害も多いし、不動産関係はある方が負担な場合もあるし、なかなか怖いです。
    なのに、旦那が常に実家をあてにしているような生き方をしていて、そこが私と合わないところなんですよ。

    • 0
    • 19/06/21 13:45:09

    お舅さんっておいくつなの?

    • 0
    • 19/06/21 13:43:26

    >>122
    それを言えば?

    • 0
    • 19/06/21 13:40:29

    >>107義父に『現金はいくらありますか?』なんて聞けないし、私とは直接関係無いことなので、それはわかりません。

    • 0
    • 19/06/21 13:39:17

    >>107それは違うと思います。
    うちの実家のご近所さんも、相続税が多額過ぎて払えないのでマンション丸ごと売ってました。

    • 0
    • 19/06/21 13:35:30

    >>106私からしたら田舎なんですが、全国的に見てどうなんでしょう。
    駅からは近いですね。

    • 0
    • 19/06/21 13:33:07

    >>105結婚する時に、私の親の老後の面倒を見る、という条件で結婚しているので、私の地元に暮らすのが便利なんですよ。
    旦那が『(私の)親のことも全て任せてくれ』って約束してくれたので、結婚しました。
    なので、旦那の地元に行ったら、私の実家と遠くなるので、難しいですよね。

    • 0
    • 19/06/21 13:30:20

    >>104別に私はそうなっても全然かまわないです。
    元から私には関係無い、って線引きしてますので。

    • 0
    • 19/06/21 13:29:54

    >>118
    よかったありがとう。
    売れるならいいです。
    相続税用に駐車場があるので都内だから売れると思います。

    • 0
    • 19/06/21 13:28:08

    >>99その好きなところってなると、お互いに意見が合わないので、とりあえず私の地元近くに賃貸でズルズルと住み続けている状態で、それが私としては勿体無い生き方をしてるな、と旦那の人間性さえも否定してしまってます。

    • 0
    • 19/06/21 13:17:41

    >>113
    基本相続してからなんだけど売ってから払っても良いらしいよ。
    登記の手続とか時間かかるからあまり期間がなくて直ぐに売れない不動産は安くしなきゃ売れない。
    それで払いきれたら良いけど無理なら現金用意。
    10ヶ月しか期間ないからバタバタだよ。
    特に大きい土地とか改良必要なら終わってからじゃないと払われない。
    造成なんて言ったら1年かかる所もあるからね。

    • 0
    • 19/06/21 13:16:01

    >>115
    >元々、私の地元近くに住めるなら、結婚してもいいよ、もしもあなたの地元へ行かないといけないなら結婚はしないよ、という条件で結婚したので、変えたくないんですよね。

    と言いながら

    子供もこっちで育っているので、今は私の条件どうこうより、子供を転校させたくないから、っていうのもあります。
    こういう屁理屈を並べる

    心は夫の実家付近に住みたくないという感情が優っているのにね。
    時の流れで、人の心も変わります。
    どうしても譲れないのなら離婚。


    • 1
    • 19/06/21 13:13:47

    うちも義理母に、私らが死んだらこの家支払いが終わったしあんたらの好きにしていいからって言われてるけどさ、自立していない小姑いて、父もいて何十年先の話だよ!
    そりゃあ家を土地さえあれば好きな風にしたいし、もう団地から引っ越したいよ。
    死ぬまで待ってたら子供ら自立しちまうわ。

    • 1
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ