「布団は畳まないで」だけじゃなかった その親切心が “ありがた迷惑”、サービス業者の本音

  • ニュース全般
  • 寛文
  • 19/06/19 07:13:20

「チェックアウト時は布団は畳まないで」

 2日、「旅館の清掃係からのお願い」としてツイッターに投稿されたつぶやきが話題を呼んでいる。投稿主の説明によると、布団に挟まった忘れ物チェックや畳み直しによる二度手間を防ぐための要望だという。

 16日にAbemaTVで放送された『Abema的ニュースショー』では、そうした親切心が逆効果になる“ありがた迷惑”を検証。私たちが日ごろ利用する美容院やクリーニング店、居酒屋などを取材し、“ありがた迷惑”あるあるをリサーチした。

美容院では美容師に身を委ねるのが一番
 まず、他の旅館では今回のつぶやきをどのように受け止めているのか。電話取材に応じたホテル江戸屋の清掃係の女性は「別に嬉しいとは思わない」と答えると「余計なことするなって言いたくなる」と本音を明かした。さらに1カ所に複数組の布団を畳んで重ねる宿泊客がいることについては「1枚ずつ広げてセットするように置かなきゃならないので面倒くさい」と続けた。

 良かれと思ってしていることが、じつは「迷惑」だった。そんなことは他にもあった。東京都品川区にある戸越銀座商店街にある美容室の店長は、「カット中に切りやすいように頭を傾ける」「シャンプーの際に頭を上げる」などの例を挙げると、頭を傾ければ左右対称に切りにくくなり、頭を上げると襟元に水が浸入しやすくなると指摘。さらにそうした“ありがた迷惑”によって「店側の気遣いが増える」と本音を漏らした。

様々な「ありがた迷惑」あるある
 同商店街にあるクリーニング店では、「ボタンを丁寧につけずに、全て外して持ってきてほしい」と訴えた。その理由については「結局すべて外して広げるから」というものだが、とくに袖のボタンを留めると、機械に入れた際に外れてしまう可能性があるとのことだった。

 リサイクルショップにも“ありがた迷惑”は存在した。買取を希望する食器類を持ち込む際に「キレイなほど買い取り額は上がる」という勘違いから洗って持ち込む人が大半だというが、「水滴がついていると、査定額が下がる」といった意外な事実も。

 親切心が逆効果になるケースは、焼き鳥居酒屋にも存在した。会計時に何気なくやってしまう「重ね皿」は、お皿の油汚れを広げてしまうのでNG。さらに同様に理由から、串をグラスに入れてまとめのも避けてほしいと店主は話した。

 サービス業者の主張に対してMCを務める千原ジュニアは、仕事終わりにピンマイクを外す際、コードをぐるぐる巻きにして返却する実体験について触れると「めちゃめちゃ嫌やって」と音声さんの心の声を代弁していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00010013-abema-ent

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/20 15:55:54

    >>183
    迷惑かけるとは違うでしょ。

    • 1
    • 19/06/20 15:59:43

    して欲しくないならポスターなり注意書きなりしたらいいのに。働いてるわけじゃないからみんながそんな事知ってるわけない。

    • 6
    • 19/06/20 16:00:51

    >>184
    ありがた迷惑ですって言われてますけど?
    何が違うんですかね

    • 0
    • 19/06/20 16:02:03

    客にそこまで求めるの?は?

    • 4
    • 19/06/20 16:04:13

    >>186
    わからないの?

    • 0
    • 19/06/20 16:06:25

    きちんと躾されて育った人程綺麗に畳むよね。
    迷惑なら、そう書いとけよ。
    サービス業なのに、悪気ない客に不快になるような言い方、嫌だわ。

    • 13
    • 19/06/20 16:26:39

    観光地に住んでてゲストハウスの清掃やってたんだけど部屋に入って布団が積み上げられていたら気持ちはよかったよ、ちゃんとしたお客さんだなーって感じ。でも確かにめんどくさい。使ったかわからないくらいピシッとセットし直されてることもあってその時は嫌だけど枕の臭い嗅いでた。
    私が旅館とかに泊まったらカバー類は外してから畳んでいってしまうのとタオル類は洗面台の濡れたところ拭きあげてから風呂前にまとめてる。
    清掃の仕事するまではそのまま畳んでたけど。
    まぁ面倒臭いけどお願いとして客に言うことじゃないよね、Twitterでたまたま愚痴ったのが取り上げられただけだと思う

    • 2
    • 19/06/20 17:37:55

    >>183
    迷惑かけるつもりでやってないでしょ。立つ鳥跡を濁さず。来た時よりもきれいに。そういう教育受けてきてるけど?

    気持ちよく帰ってもらうことより自分の手間優先しないでいただきたい。めちゃくちゃな事やってるならまだしもね。

    • 4
    • 19/06/20 17:39:20

    畳んだことない
    いつもぐちゃぐちゃ

    • 0
    • 19/06/20 18:08:02

    美容院の頭上げなくて良いって私出来ないかも。あと、髪の毛切るとき引っ張られやつ、あれ対抗して良いのか分からなくて流されてみたら、頭あげる様に言われたかも。

    お布団は、大変だろうけど、そのまんまグチャって言うのは子供に教えたくないな。足元に少し畳んでおけば良いって事かな。

    • 0
    • 19/06/20 18:14:10

    畳むならそのまま2つ織りでいいよ~。
    部屋いっぱいに布団敷いてあったら歩きづらいもんね。
    ちなみに忘れ物で布団によく挟まってるのはイヤホン。

    • 1
    • 19/06/20 18:21:49

    店員でもないのに接客しないでってウケたw

    • 1
    • 19/06/20 18:32:55

    ここまで色んな業種が客に対してごちゃごちゃ言ってくると不快だな、良かれと思ってやってるのに、ただの文句じゃん

    張り紙しとけって感じ。

    • 5
    • 19/06/20 18:34:16

    >>194
    そして忘れ物で一番多いのが充電器。
    みんな、帰りはコンセントのチェックしてね、ささったまんまだよ~。

    • 1
1件~14件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ