「布団は畳まないで」だけじゃなかった その親切心が “ありがた迷惑”、サービス業者の本音

  • ニュース全般
  • 寛文
  • 19/06/19 07:13:20

「チェックアウト時は布団は畳まないで」

 2日、「旅館の清掃係からのお願い」としてツイッターに投稿されたつぶやきが話題を呼んでいる。投稿主の説明によると、布団に挟まった忘れ物チェックや畳み直しによる二度手間を防ぐための要望だという。

 16日にAbemaTVで放送された『Abema的ニュースショー』では、そうした親切心が逆効果になる“ありがた迷惑”を検証。私たちが日ごろ利用する美容院やクリーニング店、居酒屋などを取材し、“ありがた迷惑”あるあるをリサーチした。

美容院では美容師に身を委ねるのが一番
 まず、他の旅館では今回のつぶやきをどのように受け止めているのか。電話取材に応じたホテル江戸屋の清掃係の女性は「別に嬉しいとは思わない」と答えると「余計なことするなって言いたくなる」と本音を明かした。さらに1カ所に複数組の布団を畳んで重ねる宿泊客がいることについては「1枚ずつ広げてセットするように置かなきゃならないので面倒くさい」と続けた。

 良かれと思ってしていることが、じつは「迷惑」だった。そんなことは他にもあった。東京都品川区にある戸越銀座商店街にある美容室の店長は、「カット中に切りやすいように頭を傾ける」「シャンプーの際に頭を上げる」などの例を挙げると、頭を傾ければ左右対称に切りにくくなり、頭を上げると襟元に水が浸入しやすくなると指摘。さらにそうした“ありがた迷惑”によって「店側の気遣いが増える」と本音を漏らした。

様々な「ありがた迷惑」あるある
 同商店街にあるクリーニング店では、「ボタンを丁寧につけずに、全て外して持ってきてほしい」と訴えた。その理由については「結局すべて外して広げるから」というものだが、とくに袖のボタンを留めると、機械に入れた際に外れてしまう可能性があるとのことだった。

 リサイクルショップにも“ありがた迷惑”は存在した。買取を希望する食器類を持ち込む際に「キレイなほど買い取り額は上がる」という勘違いから洗って持ち込む人が大半だというが、「水滴がついていると、査定額が下がる」といった意外な事実も。

 親切心が逆効果になるケースは、焼き鳥居酒屋にも存在した。会計時に何気なくやってしまう「重ね皿」は、お皿の油汚れを広げてしまうのでNG。さらに同様に理由から、串をグラスに入れてまとめのも避けてほしいと店主は話した。

 サービス業者の主張に対してMCを務める千原ジュニアは、仕事終わりにピンマイクを外す際、コードをぐるぐる巻きにして返却する実体験について触れると「めちゃめちゃ嫌やって」と音声さんの心の声を代弁していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00010013-abema-ent

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1件~15件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/19 07:39:20

    焼鳥の串ってどうしたら正解?
    乗ってたお皿にポイポイって置いとけばいいのかな?

    • 2
    • 19/06/19 07:39:14

    >>3そんな優しい言い方じゃ畳んじゃう人がいるからだよ

    • 2
    • 19/06/19 07:39:08

    美容師は余計な事喋らず黙々と切ってろ…下手くそなマッサージも痛いだけじゃ

    • 12
    • 19/06/19 07:38:39

    >>6
    ホテルの名前出してその発言はまずいよね

    • 23
    • 19/06/19 07:37:59

    は?随分と上から目線で文句言ってんのね。
    何様なの、サービス業様?
    ならやめりゃ良いよ。

    • 15
    • 19/06/19 07:37:30

    >>6でもそれが本音だからね
    それほど迷惑だってことじゃん

    • 7
    • 19/06/19 07:37:22

    >>6
    ばかだよね。嘘でも「お客様に旅を楽しんでいただきたいので、布団はそのままで結構です」とでも貼り紙しておけば好感度上がるのに。
    客室係が面倒くさいとか迷惑とか思ってるようなホテル行きたくないわ。

    • 32
    • 19/06/19 07:36:43

    ありがた迷惑かもしれんけど、お前ら仕事だろ?って思うわ。悪意があっての行為ではないんだから何にも言わずにやれよって感じ。

    • 22
    • 19/06/19 07:36:41

    みんな本音はこんなもんでしょ

    • 9
    • 19/06/19 07:33:35

    ホテル江戸屋の、余計なことするな。めんどくさい。って言い方はさすがにどうなの。
    サービス業に向いてないんじゃない?

    • 39
    • 19/06/19 07:33:17

    >>4
    よく読んだら、店長がそんな事言ってるんだね…

    • 5
    • 19/06/19 07:32:02

    美容院で頭を傾けるだけで、「ありがた迷惑で店員の気遣いが増える」って…。そんな些細な気遣いもしたくないんだね。裏ではそんなこと思ってたんだ。大したことないね。

    • 19
    • 19/06/19 07:29:02

    これは嫌な気分になるなー
    言い方が悪い。
    ~しなくて結構ですよ~的に言えばいいのに、
    余計な事をするな!!面倒くさい!だもんね。
    裏方大変だと思うけどこれでは恥ずかしい。
    部屋に注意書き貼っておけばいいのに。

    • 30
    • 19/06/19 07:27:05

    シャンプーの時に頭は上げないでくれた方がやりやすい頭の重さで濯ぐからって友達の美容師に言われたな。それからは力抜いてる。

    • 1
    • 19/06/19 07:17:59

    布団は畳まないけど邪魔だからそのまま2つ折にしちゃってた。
    子どもが足を引っかけたりして危ないし。
    まぁ今は子ども大きいし昔の話だけど。

    • 7
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