作家の岩井志麻子氏、番組で韓国『手首切るブス』とヘイト発言

  • なんでも
  • 明徳
  • 19/06/18 16:38:39

関西テレビ(大阪市)のバラエティー番組「胸いっぱいサミット!」が5月18日、出演者の作家、岩井志麻子氏による「(韓国人は)手首切るブスみたいなもん」などのヘイト発言と受け取られかねないコメントを放送し、ツイッターなどソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で批判が巻き起こっている。この日の放送は収録だったにもかかわらず、制作サイドが人種差別や女性蔑視をあおるような発言を編集しなかったことは、テレビ業界全体が人権への配慮を強く求められている中で波紋を広げそうだ。【倉田陶子、山田夢留】

 番組は1994年1月、故やしきたかじんさんの冠番組「たかじん胸いっぱい」としてスタートし、2015年4月に現在のタイトルに衣替えした。現在、毎週土曜正午から近畿、中京地区などで放送されている。政治や外交、芸能ネタまで幅広いテーマで、芸能人や評論家らが議論を戦わせる内容だ。

 先月18日の放送では、今年2月に「天皇陛下(現上皇さま)の謝罪で慰安婦問題が解決する」旨の発言をした韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が、5月になって天皇陛下即位に祝電を送ったことを取り上げ、出演者のデヴィ夫人らが意見を交わしていた。

 岩井氏は夫が韓国人だといい、進行役の漫才コンビ「ハイヒール」のリンゴさんが「岩井先生なんかご主人が韓国の方で、韓国人気質というものはよく分かっている?」と質問。岩井氏は「こないだも言いましたけど、とにかく『手首切るブス』みたいなもんなんですよ。『手首切るブス』というふうに考えておけば、だいたい片付くんです」と発言し、スタジオでは笑いが起こった。

 さらに、岩井氏は「『来てくれなきゃシんじゃうから、シんだらあんたのせいだから』(と韓国に言われて)、中国とか北朝鮮は『シねば』と言っちゃうけど日本は『そんなこと言うなよ、お前のこと好きなんや』と……」と述べ、発言の終盤は効果音で消されていた。

 テレビ局と人権上の配慮を巡っては、沖縄の基地問題を取り上げた2017年1月放送の情報バラエティー番組「ニュース女子」(TOKYO MX)が、真実性を立証されていない事実を示して関係者の名誉を毀損(きそん)したと放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会に認定された。また、今年5月10日には読売テレビ(大阪市)がニュース番組「かんさい情報ネットten.」内のコーナーで、一般人の性別をしつこく確認する内容を放送したとして、13日に報道局長らが番組内で謝罪。15日には「人権上の社会的配慮が欠如していた」などとする番組としての検証結果を放送したばかりのタイミングだった。

 関西テレビは、毎日新聞の取材に「急な取材で担当者に確認が取れない」としている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ