タピオカミルクティーのポイ捨て、飲み残しに虫…インスタに出てこない悪影響

  • ニュース全般
  • 貞永
  • 19/06/04 13:53:58

今、タピオカミルクティーが空前のブームになっている。東京では、原宿や渋谷、新宿などで、若い世代を中心にテイクアウトしたタピオカミルクティーを飲みながら歩く姿がみられる。

InstagramなどのSNSには、「#タピる」「#タピ活」などというハッシュタグとともにおしゃれな容器に入ったタピオカミルクティーの写真が数多く投稿され、店舗情報やレビューが掲載された専門のアプリもある「マツコの知らない世界」(5月28日放送)でもタピオカミルクティーを特集。

都内だけでも300店舗以上あり、中でも激戦区である渋谷区には78店舗がひしめいていると放送された。

しかし、ブームの影で、Twitterなどでは「タピオカミルクティーの容器がポイ捨てされている」という報告も増えている。
6月の週末、渋谷からキャットストリートを通って原宿まで歩いてみた。

そこで見つけたのは、道端に放置されて飲み残されたタピオカが腐り、清涼飲料水容器の回収ボックスに突っ込まれているタピオカミルクティーの残骸だったーー。

渋谷の宮下公園のあたりから、原宿方面へと伸びる遊歩道がある。通称、キャットストリート。1km程度の道には、おしゃれな店舗が立ち並び、週末ともなれば大勢の人がぶらぶらと歩いている。
キャットストリートに入ってまず驚いたのは、タピオカミルクティーを持っている人の多さだ。 若い女性だけでなく若い男性年配の人たち、海外からの観光客、とにかく道ゆく人が手にしている。

渋谷教育学園渋谷中学高等学校付近の建物の植え込みに、容器を2つ見つけた。
容器の底にはたくさんのタピオカが残っている。何日放置されているのかわからないが、腐っているようだった。小さな虫もたかっていた。

また少し進むと、清涼飲料水の自動販売機があった。傍らに設置された「自販機専用空容器リサイクルボックス」に近づいて中をのぞくと、やはり容器が詰まっていた。若いカップルが目の前で容器をボックスに無理やり押し込んでいった。 多くの人が買って立ち去っていたようだった。もちろん、キャットストリートだけでなく表参道や明治通りにも容赦なくタピオカミルクティーの容器は捨てられていた。

news.livedoor.com 6月4日

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/04 13:57:15

    美味しくないってこと?インスタ蠅のために購入してポイ捨てってこと?
    ロクでもない。

    • 19
    • 19/06/04 13:58:57

    >>1そんなのばっかりじゃない?
    味より写真が撮れればそれでいいみたいな。
    すごい色の綿アメとか変な色のチーズが入ってるハットグとかも写真だけ撮って捨てられてるよね

    • 17
    • 19/06/04 14:06:00

    もったいない事してる奴らに罰当たれ!!

    • 19
    • 19/06/04 14:25:30

    物によってはタピオカ最後まで吸えないやつ有るよね。
    私はフタ破り開けて最後まで飲むけどさw

    • 12
    • 19/06/04 14:30:30

    タピオカ並んでる人ってバカに見える。どうせブームが去ったら見向きもしないくせにな。

    • 18
    • 19/06/04 14:31:51

    タピオカ並んでる人の9割以上が買った後写真撮るよね
    その時点で目的達成してるからあとはどうでもいいってのが本音だと思うよ
    わざわざ並んでまで飲みたくて買ってる人なんてごく少数でしょ

    • 3
    • 19/06/04 14:32:11

    昔のビックリマンチョコみたいなものか

    • 7
    • 19/06/04 14:41:39

    せめて紙コップにしてほしい。
    全部プラゴミ。

    • 5
    • 19/06/04 14:41:58

    友達同士で行ってるなら、一個買ってシェアしたら良いのに。
    若しくはストローを二本貰うとか 笑
    勿体無い。

    • 5
    • 19/06/04 14:50:00

    飲まずに捨てるのはもったいない!

    • 1
    • 19/06/04 14:51:16

    あれ、飲みきるの至難だよね。
    途中でお腹いっぱいになっちゃうし。
    タピオカってとちゅうで飽きてまずくなるし。

    • 1
    • 19/06/04 14:53:23

    誰が片付けるんだって話になるけど、ゴミ箱設置した方がいいよね。
    もう何メートル置きとかにゴミ箱用意しちゃえば。
    ゴミ箱あればゴミ箱に捨てるでしょ、さすがに。
    残ったままのやつ捨てる人もいるだろうけどさ。

    • 2
    • 19/06/04 14:53:35

    なんで今更タピオカ流行り出したの?

    • 11
    • 19/06/04 14:53:52

    >>11
    デブのくせにお腹一杯になるんだね

    • 0
    • 19/06/04 14:54:33

    タピオカて昔からないっけ。
    なんでいきなり流行り出したんだ?

    • 13
    • 19/06/04 14:55:43

    タピオカって美味しい?
    私は嫌いだからこのブームが理解できないわ。

    • 8
    • 19/06/04 14:56:45

    日本汚すな!

    • 1
    • 19/06/04 14:58:15

    >>10
    これ、写真撮って捨てた感じ?
    不味くて飲めなかったとかなのかな。

    • 0
    • 19/06/04 15:02:56

    みんながタピオカ持って歩いてるから自分も持って歩きたいんでしょ。写真だけならみんなで一個でいいけど持って歩くことがおしゃれだと思ってるんだよ。歩いて行って持ってる人少なくなったらもういらなくなってポイ捨てするんだろうね。

    • 1
    • 19/06/04 15:04:33

    インスタ映え用のタピオカミルクティーの食品サンプル貸し出しすれば儲かるかな(笑)

    • 3
    • 19/06/04 15:06:13

    >>10田舎だからコンビニくらいしかタピオカミルクティー買えないし、業務スーパーのタピオカも最近売り切ればっかだから私にくれよって思う。

    • 1
    • 19/06/04 15:07:57

    S.M.Lって選べるようにしたら良いやん

    • 0
    • 19/06/04 15:09:23

    アイスでもあったやん…捨ててるって

    • 2
    • 19/06/04 15:13:24

    飲まないなら買うな。
    買うならゴミの始末まで責任もて。
    捨てる場所ないならゴミ持ち歩けるものくらい常備しとけ。
    これが普通。

    個人でこれができないなら、ゴミ処理のための税金でも導入してゴミ箱などもっと設置すべきでない?

    • 4
    • 19/06/04 15:13:27

    >>13
    本当に不思議
    昔からあったよね
    私好きでけっこう買ってたのに
    最近は買わない

    • 5
    • 19/06/04 15:15:37

    >>13
    インスタ映えじゃない?
    「タピってる私、可愛い!!」なんでしょ。

    • 5
    • 19/06/04 15:15:58

    いちいち、こういうことに乗るバカをいつも白けた目で見てる。
    他人から羨ましく思われたい承認欲求のためだけにお金使って捨てて、くだらないことしてるよねー(笑)

    • 8
    • 19/06/04 15:17:40

    10年ぐらい前に好きでよく飲んでたなー
    タピオカ2倍とかにしてた
    何で今更ブームなの?

    • 3
    • 19/06/04 15:18:33

    流行る前からタピオカミルクティー好きでコンビニで買ってたのに、ついにコンビニも売り切れ続出でイラついている私。

    • 12
    • 19/06/04 15:22:41

    2度目?のブームだよね

    • 9
    • 19/06/04 15:22:58

    韓国アイドルみたいな服を着た若い子ばっかり並んでる気がする。男も韓国人みたいな変な髪型の長ヒョロイのばっかり。なんで?今回のブームって韓国と関係あるの?

    • 9
    • 19/06/04 15:25:29

    >>30
    そうそう。10年前に流行った。
    長女妊娠中、飲んでみたくてイオン行った記憶がある。

    • 0
    • 19/06/04 15:27:13

    タピオカは肥る食材よ。
    何が良いんだかBBAには理解出来ない。

    • 4
    • 19/06/04 15:30:02

    昔から好きでたまに飲んでた。
    タピオカが流行ったせいなの?昔からゴミ放置多いと思う。

    • 4
    • 19/06/04 15:31:43

    タピオカはもう良いから、台湾の朝飲む豆乳を誰か日本で売ってくれー。
    ほのかに甘くてうまいんだよアレ。

    • 3
    • 19/06/04 15:55:33

    今週近所にタピオカ屋さんできるけど一年もつかな…

    • 2
    • 19/06/04 15:59:43

    インスタ映えが流行りだした時アイス
    とかでも話題になってたよね

    • 4
    • 19/06/04 16:00:46

    >>29同じく

    • 1
    • 19/06/04 16:00:50

    田舎より都内のポイ捨ても多いし道も汚いよね

    • 5
    • No.
    • 40
    • 天平神護

    • 19/06/04 16:06:56

    >>16私も。娘が買ってきたから一口もらったらまずかった

    • 2
    • 19/06/04 16:11:35

    ただのミルクティーだったら飲まないくせにね。
    タピオカ自体はモチモチしてて好きなんだけど、ドリンクが甘くて買う気にならない。
    ニューオープンのタピオカドリンク屋さん、いつも行列になってるわ。

    • 2
    • 19/06/04 16:35:40

    >>41
    タピオカ今はどこでも買えるから自分で家でタピオカもいいよ。タピオカミルクティーのお店だと甘さや氷の量とか細かく設定できるお店も多いよ。
    ウーロンミルクティーなんかは甘さ控え目。

    • 5
    • 19/06/04 16:38:38

    >>31 タピオカミルクティーは台湾だよ

    • 10
    • 19/06/04 17:35:52

    インスタ映えばかりに重点を置いて作るから味はまずいんじゃないの?
    飲んだことないけど。
    とりあえず、ちゃんと捨ててほしい。

    • 6
    • 19/06/04 17:38:22

    はあ~馬鹿ばっかり

    • 12
    • 19/06/04 17:52:52

    >>29同じー。

    • 0
    • 19/06/04 19:02:44

    記事にもあるけど渋谷行くとみんな持って歩いてるよ。みんなが持ってるから買ってみたけど好きじゃなくて飲み残して捨てるんじゃないの。
    前からとかコンビニのやつじゃなく流行りのお店のタピオカミルクティーをアクセサリーみたいに持ちたいんだよ。

    • 1
    • 19/06/04 19:02:48

    店によってカップって違うだろうから店に片付けさせればいいのに、これからの時期腐るしアリわきそう

    • 7
    • 19/06/05 02:39:35

    タピオカ好きだけど最近過熱し過ぎ?ぼったくり?たかが飲み物に¥600とか高額な物は¥800とか出してまで飲みたいとは思わない。

    • 17
    • 19/06/05 06:44:04

    これこそ無駄遣いだと思うけどね。もっとお金は大事に使いたいわ。

    • 4
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ