横浜の保育園で“汚染”土騒動 園児2人が白血病発症 市は動かず〈週刊朝日〉

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/06/04 11:13:58

2011年3月11日の東日本大震災による東京電力福島第一原発事故で、各地へ拡散した放射性物質。市によると、保育園などでは汚染の可能性のある土や砂塵(さじん)を一時的に取り除き、ポリ袋に入れて密閉した後、園内などで保存していた。その後、市は一部を保管庫である北部汚泥資源化センター(鶴見区)に移したが、残りは園内に埋まったままだ。

港南区にある保育園では、敷地の裏手にフェンスが建っている。その内側、地表から10~15センチのところに、ビニール袋などで封をした“土”が埋められている。今年4月、市職員が市民らとともにその周辺の空間線量を測定したところ、毎時0・05マイクロシーベルトの放射線が確認された。

また今回、改めて“土”の問題が持ち上がったのは、先に紹介した保育園では同じ年齢の園児2人が、白血病にかかったことが明らかになったため。一人は3年前、もう一人は1年前に発症した。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190601-00000003-sasahi-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/07 08:04:48

    >>16
    小中はこれで全部なのかしら?近所周りの学校名はあるけどうちの子の学校はなぜかない。逆に不思議。

    • 2
    • 19/06/07 08:03:29

    横浜に汚染土があったんだね。
    しかも、保育園に埋めちゃうって。。

    地方住みだから、横浜なんて大きな都市だしちゃんとしてると思ってた。

    • 1
    • 19/06/07 07:55:52

    色々問題はあるだろうけど、声をあげてる父親のツィッター見つけてみたら応援したくないような感じの人だった…

    • 3
    • 19/06/07 07:42:38

    0.05マイクロシーベルトって、普通じゃない?

    • 4
    • 19/06/07 00:29:26
    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 19/06/06 23:27:02

    横浜って変だよね。税金の使い方とか、給食とか、汚染土とか。とりあえず、子供がどうなっても良いんだろうね。絶対に住みたくない。横浜駅前ドブ臭いし。

    • 8
    • 19/06/06 23:21:30

    >>16
    マーカーは何なんだろ?

    • 2
    • 19/06/06 22:45:51

    幼稚園保育園なんて土遊びするし、幼ければ幼いほど影響大きいのにね

    • 1
    • 19/06/06 22:13:06

    そうなんだ
    うちは怖くて引っ越ししたよ
    旦那には神経質と言われたけどね

    • 1
    • 19/06/06 21:59:12

    小中学校にもこんなにあるんだ。。

    • 2
    • 19/06/06 21:57:49

    >>14
    その保育園を除染して出た土を保管してたんでしょ。

    • 1
    • 19/06/06 21:52:54

    なんでそんなとこに使った?
    絶対ゆるせない

    • 2
    • 19/06/06 21:24:46

    >>9
    同じく転出した。
    最近市内の鉄道関係も不備が多いし、財政難とは言え対応が雑すぎる印象。
    給食問題とかこの汚染土問題もあるし、横浜市は子供を守って育てる気がないんだと感じた。

    • 5
    • 19/06/06 13:34:43

    怖いよ…

    • 2
    • 19/06/06 13:33:19

    なんで学校や保育園に埋めたんだろう。
    子供が犠牲になってもいいと??

    • 8
    • 19/06/06 13:14:48

    子供ばかり犠牲になる日本
    もう終わったね

    • 9
    • 19/06/06 13:09:03

    これ知ってたから横浜から引っ越した。

    • 7
    • 19/06/06 13:05:42

    一人ならまだ関係ないように思えるけど
    二人って心配しちゃうよね
    珍しい病気なのに園児で二人って怖い

    • 11
    • 19/06/06 13:00:17

    >>5
    ありがとうございます。
    最近横浜市に引っ越してきて知らなかった><
    恐ろしすぎる

    • 1
    • 19/06/06 01:18:49

    同じトピ?
    似たようなトピあったよね

    • 2
    • 19/06/06 01:03:13

    >>4
    横浜市 放射能汚染土 学校
    でググってみて。
    学校名も出てくるよ。

    • 4
    • 19/06/06 00:44:43

    >>3

    そうなの?横浜市民だから気になる

    • 1
    • 19/06/06 00:27:40

    横浜市内のほとんどの学校で保管してたよね

    • 1
    • 19/06/06 00:26:42

    たまたまなんじゃ?

    • 4
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ